詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供服のおふるについて

レス10
    (トピ主1
    😨
    だいこん
    ひと
    去年娘を出産し、その際に兄夫婦から子供用品や子供服のおふるをたくさんいただきました。
    兄夫婦の子は現在小学4年生(女の子)と2年生(男の子)の2人です。
    子供服は2人使った後ですので黄ばみや汚れがひどかったり、ほつれていたり、だいぶくたびれていました。また男の子の服もたくさんありました。
    そういった服をゴミ袋の大きいサイズに3袋、ドンっと。
    狭い賃貸アパートで置場所もそうありませんでしたので主人とも相談し、心苦しかったですが半分くらいは1度も着せずに捨ててしまいました。その後も1、2度袖を通してから捨てたりして今は頂いたときの5分の1くらいしか残っていません。

それらを先日義姉から
    「娘ちゃんも1才すぎたし返して欲しい」と言われて困っています。
    義姉にはだいぶ汚してしまって着れなくなったものは捨ててしまったと伝えたところ不思議そうな顔をしていましたが、残っている分だけでも返して欲しい、と…。
    とても気まずいです。
    でも捨てるときに躊躇したのも事実だし、やっぱり捨てずに返すべきだったのかな、でも貰ったものだし…とモヤモヤしています。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

えー!

😭
    すみれ
    もしかして・・・くれたのではなくて 貸してくれたのですか?

私も 捨てるかも・・・・。

この間義姉から 姪が履いてて履けなくなったスリッパをもらいました。

使っていたものなので裏が真っ黒です。

いらない。。。

姪たちが履いた靴ももらいました。長い間しまってあったらしく劣化してしまい 表面のビニールが剥げ ぼろぼろ。

即効ゴミ箱へ。

いらないです。本当に・・・・。

全部お返ししちゃえばいいじゃないですか?

「残っているのはコレだけです・・・」って。。。

うちもです!

🛳
    ヨット
    私が上の子を出産する前に、夫の姉からのお古を大量に送られました(姑経由で)
    それも黄ばみやデザインが古い物ばかりで「こ‥これはゴミか?」と本気で思いました。
    (私も夫もアパレルの仕事だったので余計にね‥)

まあ、新生児~80ぐらいの肌着だけは着せましたが(どうせ汚れるし)
    それ以外は押入れに眠っていました。

姑も姉も「こんなボロ服で悪いけど、いらなかったら捨てて」と言ってくれるなら
    即・処分できたのに、無言で郵送されて来たし、仕方なく置いておきました。

そして、翌年、姉が二人目を妊娠したから「貸してた服を返して」と言われ
    うちの母も「非常識すぎる」と憤慨していました。

ちなみに新しい服は一枚も貰っていません。

>子供服のおふるをたくさんいただきました。
    「借りた」のではなく「いただいた」のですよね?
    ならトピ主さんが焼こうが煮ろうが別にかまわないのでは?
    気にされる事はないですよ。お古だしね。

ちなみに、私にも弟がいます。もうすぐ初めての赤ちゃんが生まれますが、
    弟夫婦に「ボロぞうきんのような服」なんて絶対にあげません!!

すごい人がいますね!

びっくりです
    私たち兄弟のモノが母方の長男(父は兄弟はいない)の叔父の所へ行き、その後二男の叔父の所へ譲られていました。
    母は私たちにいいものだけを着せていて、余所行きなんてブランド品ばかりで叔母たちはすっごく喜んで大事に着せて、それぞれまた親戚へ譲られていました。
    本来はそういう大事に受け継ぐ衣類ををおふるって言うのに・・・。
    普通は洗うとかクリーニングして、綺麗なものを譲りますよね。
    それをしないで大量に差し上げるのならば、「いらないものは処分して」と、一言添えるのが常識だと思います。

まして・・・返してだなんてなんなんだー!びっくりです!
    「いただけたものと思って、小さくなったものはお友だちに譲ってしまいました」とかいい訳を添えて、ある分だけでも返しちゃいましょう。
    トピ主さんは悪くないです。
    全然、気にしなくていいと思います。
    すごい人っているものですね。おぉ、怖。

不思議そうな顔をしたのは

ペンギン
    汚して捨ててしまった服は有るとして、男の子用の服は使ってもいないだろうから残っていると思い込んでいるのでしょう。

男の子の服も、何か不慮の出来事があって、汚してしまって捨てたと旦那さんから言って貰えば良いんじゃないでしょうか。
    例えば、洗濯してから終おうと思って脱衣所に出して置いたら、漂白剤の原液を丸っと一本掛けてしまい、まだらに色が抜けて着れる状態ではなくなったとか。
    ちょっと黄ばみが気になったから、染めようと思ったら変な色になってしまったとか。
    とにかく無いものは、返せないですしね。

多分、当時、男の子の服は着られないからと言う理由で返したとしても「ウチにあっても困るから持っていて」と言われたと思いますよ。
    もしくは「好意なのに返すなんて!」みたいな感じでキレられたかも。
    それよりは、良かったのではないでしょうか。

今後の交流には気を付けましょう。
    今回の件は、もう、気にしなくて良いと思いますよ。

私も

パピコ
    友達から段ボール箱一箱分いただきましたが、ほとんどが黄ばんでいて、着せるのをためらい、半分以上着せずに処分しました。

長い間保管しておくと、洗っていても黄ばんでくるんですよね。

義妹の子が生まれましたが、きれいなものだけあげています。

>返してって、びっくりです。

今残ってる服と菓子折り渡して忘れましょう。

同じ経験あり

jun
    でも私の場合、実の姉だったので「捨てた」とハッキリ言ったら怒りましたね~~~~!
    アホかと相手にしませんでしたし「返せというぐらいならお下がりは今後一切いらない」といいましたが、今も遊びに行くと持たされるのですよー。不思議です。
    で、「半分ぐらい着なそうだけど捨てていい?」って聞くと必ず「とっといて」って言うの。我が姉ながらホント疲れます。

というか、返してっていう感覚がおかしいですよね。
    トピ主さんは義姉さんだからいいづらいですよねー。
    どうしましょうねー。
    とっておく場所がないので、と断りますか?
    あちらも自分が使うまでの保管場所、程度にしか考えてないかも。

なんか、お下がりっていやですよね。
    綺麗なブランド物ならまだしも、安っぽい、しかもヨレヨレとか・・・

人間性まで疑いますよね。
    自分は人にこんな思いはさせないように気をつけようとだけは思っています。
    旦那様と相談して、もうお下がりはお断りしたらいいのでは?

あげるけど捨てていいと思ってた

ぴたパン
    え~っ
    なんでかえしてといわれたんでしょ・・
    おねえさん、また赤ちゃん、できたんでしょうかね?

私もおさがり、いっぱいいただいてホント当時は助かったものでした。
    子供なんてすぐに大きくなるし汚れるしね
    それでも気にいらないものや汚いものは捨ててました
    バンバン躊躇なく捨てて汚せる
    それがおさがりのいいとこかと。

くれる方も
    「嫌なのは捨ててね」
    って言ってくれたし

で、子供が着た思い出の服は
    思い出があるから自分じゃ捨てられない
    まだ着れそうなものはもったいない・・・
    そんな思いで気の許せる友達にあげてましたー

でもかえしてとは
    1度も思ってないし、そこでNGで捨てられもいいと
    思ってましたー

おねえさん
    何に使いたいんだろう

私もえー!です。

😝
    ずぼら妻
     だいこんさんの義姉さん。あり得ません。

上の子が小学四年生なら10歳位でしょうか?10年前の子供服をお下がりとしてあげるのは、ちょっと思います。アパートに大きなゴミ袋3つ・・・。キツイですよ。

義姉さんのご希望通り、残っている洋服に少しの菓子折り付けて返却し。以後、再度おふるの貸出の提案があっても、おふるを着せることは、義母(実母でも可)に嫌がられる等の理由をつくってお断りしましょう。

私も、親戚やご近所さんから、子供服のおふるをいただきますが、色々な人がいます。新品同様な物だけを選んでくれる人に、洗濯してないの?と疑う様な服をくれる人。後者は、悪気の有無はともかく、子供服の汚れ具合の感覚が麻痺しかかっているのかなと思います。

私の姉もjunさんのお姉さんに似たタイプなので、疲れます(涙)
    実家経由なので、貰いたくない時は、しばらく実家に保管で母に処分してもらってます。

最後の2行は、私個人の愚痴モードになってすみません(汗)

だいこんさん子供服の件以外でも、義姉さんの事で苦労してませんか?

では。

ありがとうございました(トピ主です)

🙂
    だいこん
    本日、残っていた分の服と手土産のお菓子を持って兄夫婦の家に行ってきました。
    大半の服を捨ててしまった(着せているうちに汚れたと伝えました)と詫び、大変助かったとお礼を言いました。
    少なくなった服をみて義姉はビックリしていましたが、ないものは仕方ないと言ってくれました。
    返して欲しいと言ったのは義姉の従兄弟が近々出産らしく、そちらに服をまわしたかったとのことです。責められなかっただけ良かったかな、と思います。

皆さまのレスを拝見して、やはり義姉のようにあげたものを返してくれるように言う人がいるのだ、と勉強になりました。

そして内心、兄夫婦の言っていることは非常識なんじゃ…と思いながら、まわりに言えずにいたので、皆さまのレスを拝見してスッキリしました。

レスして下さった皆さま、ありがとうございました!

困りますよね

🐴
    小太郎
    同じようなおさがりを頂いたことがあります。段ボールにいっぱいの足の裏が汚れた靴下には、正直途方に暮れました。その方(男性)には「今度友達のうちに赤ちゃんが生まれるから、返して」と言われていたので、キレイに洗濯してお返ししたのですが、その奥様はものすごく当惑したような顔で「お下がりはお互い様かと…」とおっしゃっていました。

閑話休題。

洋服の汚れ・黄ばみなどに対する許容範囲というのは、非常に個人差があるのだと思います。あなたが汚いと感じて処分してしまったことに、非はありません。ただ、返して欲しい側としては「なぜ?」と感じるかもしれませんね。何か、気の利いたお礼の品でもおつけして、残っている分をお返ししてはいかがでしょうか。