詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産するごとに体が弱っていくような…どなたか経験ありませんか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産するごとに体が弱っていくような…どなたか経験ありませんか

レス14
    (トピ主1
    🐤
    はな
    子供
    去年の4月に二人目を出産した28歳のはなです。

タイトルの通りなんですが、みなさんはどうですか?わたしは一人目を産んだあとから、滅多に出ることのなかった熱がしょっちゅう出たり、激しい下痢をしたりしました。二人目のあとは、一人目になかっためまいで動くに動けず、しかも欝っぽくなってしまってみんなに迷惑をかけてしまいました。それからもよく吐いたり熱を出したり…仕事復帰した今、ちょっと困ってます。
    おなじようになった方、またそれを克服された方、おられませんか!?なにかいい方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな気がします。

🐤
    さとこ
    二人出産しましたが、確実に体の衰えを感じます。

出産前は新車だったのに、産後は10年越えの中古車になった気分。
    体の調子が良くなる事ってもうないのかしら?

私だけじゃない!安心しました。

😣
    エイリアン
    私も二人出産した後、風邪やインフルエンザにかかりやすく、今日は風邪がひどいので、一日寝てました。夫も朝起きてのどが痛い日が増えたと言っています。

体が弱る原因として、もちろん出産と育児が一番でしょうけど、小さな子供はやはり病気をもらって来やすいということもあると思います。

子供の病気 = 私たち大人の寝不足 = 自己免疫の低下

3回出産した義母に質問しても、記憶に特にないそうなので、子供の成長につれて私たちの体も回復してくれるといいなと思ってます。

あまり体が弱っているので、3人目どうしようか迷っています。

私だけじゃないんで、少し安心しました。

わかります

🐱
    ぴろ
    私は1人しか出産していませんが、妊娠中おせんべいを食べている時、
    歯が欠けてしまい、すごく悲しかった記憶があります。

克服はできませんでしたが

🐶
    36
    なんとか生きております(笑)

一人目は23で出産し 初めてということでがむしゃらにやってきて 時折熱を出す回数が増えたけど 気力で乗り切れました 若いってすばらしい。

そして 間を空けて二人目 31で生みました。産後退院してすぐから家事をしました。なんともなかったんですが・・・・ ある日突然体中に発疹 腫れ かゆみでどうにもならず。皮膚科に通い薬を服用 母乳まで上げれませんでした。
    その後 アトピーにまでなり 体質が変わってしまったようで いろんな症状が出るようになりまして 特に肌がぼろぼろ(顔以外)です。。。

私は やはり食事が大事かなと 色々食事の献立を勉強したり サプリをとったり 睡眠をとったり なんとか 体を保っています。

トピ主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが 幼稚園小学校へ通うとどんどん病気をもらってきて それが必ずといっていいほど親に最後やってきます… できればインフルエンザなどの予防接種等できればした方がいいですね。。

上の子の学校ではA型流行の後B型が流行ってます…もうすぐ卒業式なのに恐ろしいです・・・

周囲のおめでたい雰囲気に自分のつらさを話せなかったです。

🐱
    ねこねこ
    妊娠中には赤ちゃんが必要な栄養を母親から抜いて持っていくと聞いたことがあります。
    私は若い頃からあまり丈夫でなかったので子供は半分あきらめていましたがご縁あって高齢出産になりました。
    産後心身が凍りついたように動かなくなりました。冷え性が強くなり腰が痛くて起き上がれなかったり毎週のように風邪をひくようになり、湿疹も増えなかなか治りません。精神症状もつらいです。慢性疲労の症状は通院・服薬以外にも日常生活で気をつけないといけないことが多く、体に合うものを探すのに時間もお金もかかります。育児中は自分のことは後回しになることが多いため本当につらいです。私が健康でないため家事や育児の足りない部分を外部サービスに頼るため養育費が半端でないです。
    子供はたまに軽い風邪をひくくらいで元気に育ち感謝しています。私は産後、年単位で休養に努めてもなかなか回復できず、健康上&経済的な事情でもう次の子供は持ちません。
    子供に恵まれたことはおめでたいので自分のつらさをなかなか話せませんでした。お読みくださってありがとうございます。

どうぞ、皆様ご回復されてお健やかに過ごされますように・・・。

私もです!

😨
    ももな
    28才二児の母親です。
    24才で1人目を産んだ、まではよかったんですが27才で2人目を産んでからガクンと来ました。
    完母で上の子もいたせいもあるでしょうが。
    まず肌質が思春期以降アブラっぽかったのが乾燥敏感でアトピーも出ました。
    体力も無くなってハタチくらいは滅多に風邪も引かなかったし、引いても1日寝たら治ったのに、今じゃ一度引いたらこじらせて半月はゲホゲホ言ってます。
    焼き肉なんかも大好きだったのに、今じゃ食べても消化できずお腹を壊す始末…
    授乳と妊娠で子供に体力やお肌の潤いまで奪われてます…

こんななのに今、お腹に三人目が…。上二人の育児と妊娠による疲れやすさで、たまにメマイがします…。産後は授乳でまた体力を奪われそうだし…
    冗談ですが夫には、「私、三人目産んだら死ぬかも…」と言ってます
    ホントにそれくらいガクンガクンと弱ってます

何か対策をしなきゃ!と思いつつ、子供の世話で手一杯でなかなか自分に手が回らず…

養命酒飲もうかな。

人間一人分

🐶
    ぽち
    赤ちゃんがお腹で成長する時必要なものを全てお母さんの身体から補うのでトピ主さんのおっしゃる事は理屈の上でもその通りなんだろうなと思います。
    赤ちゃんの全身の骨の形成の為にお母さんの骨からカルシウムを大量に使用して、血や肉の為にお母さんの身体の栄養を大量に吸収するそうですから。
    お母さんは自分の身体を削って赤ちゃんを育てているわけですね。
    私は出産経験がないので実感したわけではありませんが、友達は出産した途端健康だった歯が虫歯でボロボロになってビックリしたと言っていました。
    冷静に考えると人間一人分ですもんね・・・お母さんてスゴイ。
    吸収されている分も考えて沢山栄養を摂ってくださいね。

弱りました

🐶
    シロクマ
    35歳で二人目を産んでから、風邪をひきやすくなりました。第一子の幼稚園へ用事で出かけては赤ちゃんと共に病気をもらってきてはダウンという日々。幼稚園は病気の巣窟。第一子には申し訳なかったのですが、園に行くのを極力避けました。

そうして3年目。何だか今年はちょいと違うぞ~という感じです。だいぶ体が元に戻りつつあるのです。自転車に第二子をのせて遠乗りしたり、去年まで夫に任せきりだった雪かきも積極的にこなしたり、体を動かすようになりました。

昨年出産とのこと。今はまだきつい時期だと思います。三年後は違ってくるかもしれません。

私もそうだったけど、治ってきました!

ちょっと克服した人
    現在6,4歳の息子の母(34)です。
    産前は湿疹、産後も風邪やインフルエンザで苦労しました。私もどんどん弱ってきていると感じていました。
    私の場合ですが、下の子供が2歳になって預ける事ができるようになりヨガを習い始めました。高卒以来運動してなかったので、最初の頃はかなりきついし筋肉痛になりましたが、徐々に体力・筋力・精神力?もついてきたかなっと。そして風邪をひく回数も減ってきています。前回の風邪は市販薬で治しました!(今まで市販薬を信じていませんでしたが、主人が出張で病院へも行けなかった為、飲んでみました。)
    たぶん私の体は、出産で体力が低下→免疫力も低下→ヨガを始めて体力アップ→免疫力もアップ?したと思っています。

子育て・仕事・家事と忙しく今のはなさんには時間がないですよね。もう少し子供が大きくなって自分の時間が取れるようになったら、きっと精神的にも体力的にも良くなってくると思います。そして体調が良いときに軽い運動などを始めて体力作りをしていくと、体質の改善ができると思いますよ。

後は食事に少し気を使う。しょうがやねぎなど沢山使ったメニューを食べてます。

で、疲れた時は寝ることですね。その時期は寝る事が一番疲れが取れた気がします。子供と一緒に8時に寝ちゃった日もありましたね。今も一緒に9時とかに寝ちゃう日あるけど。私は子宮の具合が良くないので3人目は無理だと思いますが、今いる家族の将来の為に、これからも自分の体を改善をしていくつもりです。 はなさんも体調がよくなってくると良いですね。

トピ主です

はな
    みなさん、レスありがとうございます。わたしだけじゃないんですね!安心しました。
    うちは今こどもが女の子二人なんですが、夫は3人目を望んでいます。二人目が女の子とわかったときは、3人目もがんばろうかなーとも思ってたんですか、今は産んだあとが怖くてあきらめかけています。

わたしも養命酒のもうかなあ…
    引き続き、皆様のレス、お待ちしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示