詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノの買い換えについて

レス10
    (トピ主4
    かのかの
    話題
    幼稚園の頃にピアノを習い始め、『チェルニー40番』を終えてモシュコフスキ15練習曲&バッハの平均律を弾き始めた処で、大学入学のため中断。
    数年前、『のだめ』にハマった勢いで電子ピアノを購入し、十ン年振りに弾いてみたら、まさに“悲惨”な状況に愕然となり、2年前からレッスンを受け始めた、大人の再開組です。
    現在、どうにかこうにか『チェルニー30番』を終え、40番&モーツァルトのソナタに突入していますが、ここまでハマるとは思ってなかったため、ある程度吟味して買ったものの、所詮10万円強のKORG/NC-500では、限界を感じるようになってきました。
    (タッチの違いは勿論のコト、ベコベコになった鍵盤が2つ3つ……)
    そこで、今年の夏を目安に、電子ピアノの買い換えを検討し始めているのですが、このレベルの練習用でも「とりあえず大丈夫!」なオススメ機種や、選定の際、「ここを妥協したら後悔する」ポイント等々、ご教授頂ければ幸いです。

現時点では、ローランドの“象牙スタインウェイもどき”HP207と、カワイの木製鍵盤CA91が最有力候補。YAMAHAのグランタッチDGP-5は、「電子ピアノ、それも鍵盤むき出しデザインで50万出すのは如何なモノか」という観点から、少々二の足を踏んでおります。

なお、このテの議論で必ず出てくる「やっぱり生ピアノが」というご意見は、申し訳ありませんが抜きでお願いします。
    平日の帰宅時間が午前様ギリギリの集合住宅住まいには、電子ピアノが唯一の選択肢。その代わり、週1回・1時間程度は、レッスンを受けている音楽教室のレンタルルームでグランドピアノに触れる環境を確保していますので、あくまでも“ヘッドフォン使用の自宅練習”という観点から、ご意見を伺えると非常に有難いです。

ランキング

レス

DUPー7もいいです

ピアノマニア
    より良いタッチを求めるなら、木製鍵盤でさらに本物のピアノアクションが付いているものにはかないません。その意味ではヤマハのグランタッチが一番ですが、値段を考えるとアップライトアクションのモデルのDUP-7がお買い得かと思います。本物の場合、グランドとアップの有意差は連打性ですが、デジピはハンマーが音を出すのではなくて、鍵盤部のスイッチで音を出すので、連打性もほとんど変わらないです。カワイの木製鍵盤も悪くないですが、弾き比べてみてください。

それなら

momo
    実際 展示品を触ってみて、その場でいろいろ説明を受けたほうが
    早いですよ。

私もネットでいろいろ調べたりして選ぼうとしましたが
    結局はその場で触ってみて、実物を見て惚れこんで買いましたから。
    まめに足を運んでみてください。
    きっとピアノのほうからあなたにアピールしてきますよ。

私も同じかも

🐤
    kuropo
    20歳までノロノロとピアノレッスンに通い
    25歳くらいからレッスンを再開するにあたってヤマハの10万位の
    省スペース型デジピを買い、3年前に引っ越しをするにあたって
    ローランドのHP107に買い替えしました。

レベルはとぴ主さんのやや下くらいだと思います。
    ベートーベンソナタ上巻、フランス組曲、ショパンのワルツ程度です。
    ヘッドフォンを使用している限り、ローランドのスタンウェイの音は
    なかなかいいですよ。ただし「高品質」なヘッドフォンを使ってください。
    音の奥行とか微妙なタッチは生ピには到底及びませんが、趣味の範囲
    ならOKかと思います。
    録音機能を多様して、右左練習などをしています。

私の場合、デジタルな高機能は必要ないのでタッチを最優先に選びました。
    次買い換えたとしても、やっぱり30万までかなあ。

ヘッドホン(本題から少し外れますが)

こう
    小学校に入る前からピアノを習い始めたのですが、中学の時チェルニー40番を終了した時点で止めてしまいました。
    ピアノはあるのですがここ数十年うるさいのであまり弾いておりません。しかし、半年程前にデジタルピアノを購入し、ここのところ毎日2~3時間ほど弾いてヘッドホンで楽しんでおります。
    10日程前にうっかりヘッドホンを踏んでしまい、側面のスライドさせて長さを調節する部分が欠けてしまいました。ビニールテープで巻いて何とか使っていたのですが昨日電器屋で少々奮発して2万円のヘッドホンを買い求めてきました。
    新しいヘッドホンを付けて驚いたのは今まで使っていたデジタルピアノの付属品として付いてきたものよりずっと音が良くなったことです。特に低音側の響きが全然違います。
    デジタルピアノ購入の際はヘッドホンも品質の良いものがお勧めです。

レス、ありがとうございます・1

🐱
    かのかの
    ☆ピアノマニアさま。
    DUP-7は、以前楽器店で見た時、アップライトピアノ然としすぎて、かなり圧迫感を感じたことと、2001年発売と、かなり古い機種であることが引っかかって、すっかり候補から抜いてしまっていたのですが。
    連打性の話は、かなり盲点でした。
    改めて見てこようと思っています。
    35万なら出して出せないコトもない……かな?(笑)

☆momoさん。
    最近、楽器店に足を運んでチェックしているのですが、お店によって「お勧め」がバラバラで、大分混乱してきています。
    先日、かなりアピールされたのはKAWAIの直営店モデルのCA18C。
    中位機種ながら、CA91より後に発売されたこともあってか、KAWAI初の88鍵フルサンプリングで(道理で今まで、カワイの音がイマイチだと思ったら!)、ヘッドフォンはで聞いた限り、音は歴然としていたのですが。
    メトロノームがデジタル表示ではない……の1点でボツとなりました。
    『ツェルニー』や『ハノン』で、徐々にスピードアップして練習しようとすると、デジタル表示etc.の視認性は欠かせないコトを、現在のKORGで気づきましたので。
    もう少し回ってみます……。

レス、ありがとうございます・2

🐱
    かのかの
    ☆kuropoさん。
    ローランドのHP107と言いますと、HP207の前の機種ですね。
    同じくらいのレベルの方が遜色なくお使いでしたら、まず大丈夫だと安心しました。
    (でも多分、kuropoさんの方が現時点ではかなり上です^^;)
    私もデジタルな高機能は必要なく、タッチ最優先派です。
    ただ、メトロノームだけはデジタル表示希望。録音機能も、割とよく使っている部分なので、「使える」のは嬉しいです。
    あ、ヘッドフォンは既にかなり吟味して使ってます(笑)。

☆こうさん。
    本当に、ヘッドフォンの性能でもデジタルピアノの善し悪しは左右されますね。
    10万円そこそこの電子ピアノでも、今まで使えてきたのは、附属ヘッドフォンの音が許せず(元々、好きなミュージシャンがKORGのユーザだったため、“KORGのデジピの良い音”は知っていました)、早々に1万円弱のヘッドフォンに乗り換えたお陰でもありました。
    とりあえず、楽器店回りもヘッドフォン持参で行っていますが、結構「え~っ?」という顔をされるのが、腑に落ちないところです。

カワイの木製鍵盤

🙂
    すずらん
    5年ほど前に、11年のブランクを経てピアノを再開しました。レベルはトピ主様と大体同じくらいではないかと思います。
    私も最初はコンパクトタイプのものを購入したのですが、すぐに我慢できなくなり、1年も経たないうちにカワイの木製鍵盤のものに買い換えました。それから4年近く使用していますが、作りもしっかりしていますし、電子ピアノとしてなら非常に満足しています。
    トピ主様の最有力候補としてCA91が挙げられていますが、ほとんどヘッドホンで使用され、かつピアノの練習のみが目的ならば下位モデルでもよいのではないでしょうか。鍵盤の構造と音源は同じのはずです。個人的には、基本的機能のみでデザインもシンプルなCA12にひかれます。

あと、上の方々もアドバイスされているように、店頭で実際に弾いてみてピンときたものを選ぶことと、よいヘッドホンを使用することは絶対だと思います。
    よい電子ピアノと出会えますよう、お祈りしています。

サイレントピアノは?

🐤
    ヤナオーダ
    「生ピアノ」はダメということですが、
    例えばヤマハのサイレントピアノでもダメでしょうか。

ピアノは本物です。センターを半分ずらせばメロディーはなりません。

鍵盤を叩く音はけっこうします。上下左右階の人は苦々しく思うでしょう。
    でも、いわゆるキーボードレベルならまだしも、
    トピ本文に出てくるような電子ピアノであれば、
    弾いている本人は気づかないだけでかなり下階には響いてますよ。
    HP207やDGP-5、あるいはDUP-7というのであれば、
    サイレントピアノをオススメします。

あ、でも賃貸だと場合によって床の補強が必要になるかな…。

改めて楽器店回り。

🐱
    かのかの
    皆様の助言を胸に、改めてヘッドフォン片手に楽器店を回ってみました。

momoさんが仰ったように、やはり「出会いが全て」なんですよね。
    先日も書きましたが、KAWAI直営店モデルのCA18C(すずらんさんが挙げられたCA12の手前に柱を加え、強打時の安定性を高めたモデルだそうです)が、木製鍵盤でタッチ良し・88鍵フルサンプリングで音も良し。改めて「やっぱコレだ!」と思ったのですが、やはり、液晶パネルなしというのが……。
    そして、ピアノマニアさまが挙げられたDUP-7は、確かにタッチetc.はこれでも申し分なかったのですが、メトロノーム&録音機能ナシ(DGP-5も同様)ということを初めて知って、即「却下」。
    一応定期的に“本物のピアノ”に触れることができる私の環境では、プラスαの部分もある程度重要だと気づいた次第です。
    これだけでもトピを立てた甲斐は充分ありました。
    深く、感謝致します。

そこで、結論。

かのかの
    ひとまず、「夏を目安」の購入は見送り、もう少し、今のKORGと付き合うコトにしました。

というのも、20~30万円の電子ピアノを比較した場合、タッチはKAWAIの木製鍵盤に一日の長があるものの、音質の劣りがずっと引っかかっていました。
    しかし、改めて調べてみたら、CA91/71がリリースされたのは2006年秋。
    既に2年半が経っていますから、近いうちに、CA18/12と同じ音源が搭載されたモデルが出る可能性は結構あるのではないか……と思った訳です。
    それまで待ってみて、出た暁に改めて検討。
    またその際は、必ずしも最上位機種に拘る必要はなし。
    YAMAHAのCLP、KAWAIのCA、RolandのHP、それぞれNo.1からNo.3の機種を全て試弾してみたのですが、ヘッドフォンから聞こえてきた音は、No.1からNo.3、殆ど同じでした(爆)。
    楽器店がヘッドフォン持参の客を歓迎しないのは、「ほら、イイでしょう?」と、“分かりやすいセールストーク”ができないのに加えて、こういう“からくり”があったせいかなぁ……と、少々うがった見方をしてしまった位です。
    本当に皆様、有難うございました。