詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外(非日系)で働いている方、職場の雰囲気はどうですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外(非日系)で働いている方、職場の雰囲気はどうですか?

レス12
    (トピ主1
    ひまわり
    仕事
    私は現在、アメリカの小さな会社で働いています。日本人の従業員は私以外一人もおらず、日本語を使うこともまったくありません。

小町にはよく、会社で孤立している、同僚とうまくいかない、女性ばかりでいつも悪口、などといったトピが立ちますが、アメリカだろうが日本だろうが職場というのはどこでも同じようなものなんだなといつも感じています。

私の職場も女性ばかりで(私以外は全員アメリカ人ですが)、あまり雰囲気は良くなく、同じ人ばかりいつもつるんでいるし、なにかあるとすぐこそこそと裏で陰口を言い合っているといったことが日常茶飯事です。

一方で、私の夫の職場は8割が男性で、私の職場のような雰囲気はまったくないと言います(もちろん男性が多いことだけが理由というわけではありませんが)。

そこで疑問に思ったのですが、私の職場のようなところは海外では珍しいのでしょうか、それとも日本と同じで、職場での女性同士の悪口・噂話や仲間はずれなどといったことはどこにでもあるものなんでしょうか?

ランキング

レス

仲いいですよ。

Gracie
    私は日系の企業で3年間、現在は大企業(非日系)で働いています。現在の職場ではとてもいい女性また、男性の同僚に恵まれ(日本人は同じOfficeにはいません。)プライベートでも一緒に旅行に行ったりスポーツをしたりしています。ハイテクの会社で7割方が男性なので逆に女性同士が団結して励ましあうという雰囲気です。トピ主さん、そういう雰囲気で働かなくてはならないのは残念ですね。

状況同じです

🐱
    にゃんこ2匹
    今までに業界はコンサバ系からわりと派手系まで日系ではない会社で働きましたが、ひまわりさんとご主人の状況は私と夫のに非常に似てます。私も本当にどこの国でも職場事情は大して変わらない、とうのが実感です。こそこそ話程度で済ませてくれているうちはいいんですけど、酷い所では毎日のように喧嘩している人達もいて、それも国民的に声のボリュームが大きいのでそういうのを毎日聞かされてるだけですごいストレスでした。

夫が今までほとんどそういう悪い環境を経験していないという一番の理由は私との業種の違いでしょう。私もその業界に入っていたときに社員の方達のほとんどが温厚でいざこざが少ないことに気がつきました。何所に行ってもいろんな性質の人達が居るのでステレオタイプになるつもりはありませんが、業種によってある程度の傾向もあると私は思います。

私は面倒くさいことが嫌いなので、嫌な環境に入ったときは派閥とかに入らずに全部知らないふりしてます(本当は全部知ってるけど)。何所に居てもお金稼ぐって大変ですよね。お互い頑張りましょう。

国は違いますが

🐱
    Catnip
    私はヨーロッパの日系企業で働いていますが、私の部署は現地人女性7人に日本人が私一人です。状況はトピ主さんの会社とよく似ています。

皆表面上は仲良くしているのに、一歩オフィスを出たとたん悪口合戦。今の会社に勤めて6年ほどたちますが、人間不信になりそうです。
    また、ちょっと気を許して上司の悪口に参加でもしようものなら、本人に’CATNIPが貴方のことわるくいっていたわよ’と告げ口され、逆にBack Stabbingされる有様。足の引っ張り合いもすごいです。最近は私も距離を置き、彼女たちとは表面だけの付き合いにとどめています。妬みや嫉妬もすごいのでプライベートな話もなるべくしないようにしています。

女性ばかりの職場ってやはり国籍に関係なく、陰湿になりやすいのではないでしょうか。

慣れるまでに1年かかりました

🐷
    サワークラウト
     こんにちは。

私はドイツの企業で、日本人は住んでる町にも、会社にも私だけという状況で働いてます。

ドイツだと、日本のように仕事の後に同僚と飲みに行ったり旅行するというのはあまりありません。仕事とプライベートをしっかり分けている感じです。

私の職場も女性が多いので、陰口とか仲間はずれはあります。だけど、不思議なのはどんなに嫌いな相手でも、やさしく接することが出来、あからさまな仲間はずれやイジメはありません。むしろそういう行為が子供っぽい、低いレベルと見られているので、尊敬するくらいです。

私も働き始めた当初は、職場に慣れず、言葉にも不自由していて、仕事は出来ても浮いていました。その頃はきっと、同僚も私の陰口をたたいてたとは思います・・。同僚の態度も冷たかったので、本当に何度も辞めようと思いました。でも、半年、1年と経つにつれて、同僚とも打ち解けていくようになりました。

どんなに陰口をたたかれようが、真面目に仕事やって、たまに同僚のフォローもやったりして、なんとか信用を得たって感じです。

ひまわりさんも大変な状況だと思いますががんばってください。

今の職場で良かった

🐶
    まりーな
    うちの職場はボス以外全て女性です。
    でも皆結構仲良くやってると思います。

まあ皆といってもせいぜい10人程度の職場なので
    大きな企業の方々とは比べ物にならないでしょうが。
    少人数なので一人一人の責任も大きいです。
    なので誰かが病気で休んだりすると別の人にその分
    大きく負担がかかります。その分お互いを労わる気持ちが
    とても大きく、皆で日々助け合って、よく言えば
    「アットホームな職場」といったところでしょう。

同僚とはもう兄弟みたいな感じになっているので
    時々ちょっとキツイ言葉で相手を注意したりするけれど
    それもお互いの信頼関係があってのことなので
    言われた方も特に気にすることもありません。

こんな職場で働ける私はラッキーだなと日々思います。

日本にいた時もわりと職場の人間関係には恵まれていた方だと
    思いますが、それでも女性ばかりの所は結構人間関係が難しいところも
    あったので、今のところは結構異例なのかなとも思ってます。

印象としては日本でも海外でもそれほど差はないんじゃないかなぁ。

アメリカです

🐧
    アメリカ田舎暮らし
    私の会社は オフィスには500人くらい。日本人は私一人だけ。人数が多いので、全員と知り合うことは無いので確かに少人数のグループで固まるけれども、悪口や仲間はずれは聞かないですね。 
    たまにボスの悪口を聞くことはありますが。。。それも珍しいですよ。ボスとも友達のように仲良しというほうが多いので。。。 

東欧在住です

🐶
    るる
    非常にマイナーな国で生活し、正社員として事務で働いています。
    言語がそもそもまったく違い、慣れるまでに2年以上かかりました。

私の職場は非常に雰囲気がよく、アットホームです。
    正直、ヨーロッパは個人主義だと思っていましたが、
    仕事の後に遊びに行ったりすることもよくあります。

ですが、仲間に打ち解けるまでにはやはり時間が必要でした。
    どうしてもお邪魔虫扱いで・・・。
    そこで、下記を試してみました。
    「人の悪口合戦には参加しない」
    「誰かの悪口をふられたら、褒め返す」
    「逆に社外の人間に対しての悪口は容赦しない(笑)」

日本に居た時に使った手段ですが、
    かなり有効だったなーと思います。

頑張ってお互い異国の地で生き延びましょうねー。

私自身の話ではなくて恐縮ですが

在米
    私は主婦で、主人の職場での話しですが。

とてもみなさん仲が良さそうですよ。たまに私もオフィスに立ち寄ることがあるんですけど、雰囲気もいいです。

アフターファイブに飲みに行ったり食事に行ったり、休みの日に一緒に映画に行ったりする人たちもいます。うちも、食事に招いたりBBQをしたりしてプライベートの時間を分かち合うことがあります。

もちろん全員が全員仲良しクラブのようなわけではないし、噂話のひとつやふたつはあるでしょうが、総体的にはかなりいい感じの職場だと思います。

トピ主さんは別の会社に行くことは考えられないのでしょうか?毎日のことですもの。深刻な悩みですよね。

雰囲気いいです

🐷
    おにぎり
    アメリカの企業(メーカー)の日本支部で1年、アメリカの本社で働いて4年になります。

男女比はほぼ半分、本社のうちの部署は日本人は私一人ですが、どちらもとても雰囲気がよく、働きやすいですよ。もちろん5年の間に4人くらいは変なヤツ(外国人日本人半々)もいて、その人たちと直接働いたときはストレスだったけど、なぜかそういうひとはみんな辞めちゃったり、自分が異動になったりしてストレスは終わりになりました。なので今では「人間関係は永遠じゃない!辞めないで残ったものが勝ちっ」と思っています。にゃんこ二匹さんが言われるように、国というよりは職種や業界との関係が強いのかもと私も思います。

日本でも別の業界(広告)で働いていたときはもっと人間関係ややこしかったですから。そういえば今の会社にかわったとき、「ああ、バカと仕事をしなくていいってなんて素晴らしいんだ!」と思ったのを覚えています。ちなみに、バカというのは「頭が悪い」というよりは「自分を前向きに律する力や、前向きさが欠けている」(=よって他人の悪口や足の引っ張り合いに時間を割き、仕事がはかどらない)と言う意味にとってください。

カナダ在住です

トロピカーナ
    カナダ在住、カナダの企業に勤めています。職場は女性が9割を越えてると思います。私の配属されている部署も、マネジャー以外は女性です。
    日本人は私だけです。会社の職員内訳はカナダ人6割、諸外国からの移民4割くらいですね。
    私の部署では、一人一人のしなければいけない仕事内容がはっきり決まっていますし、チームワークも不可欠ですので、和を乱す人は徹底的に上から指導を受けます。同僚同士の非難といっても、裏で悪口ではなく、その場で注意、意見を言い合う、ミーティングで話し合うなど、あくまでも建設的です。腹に溜めず、話し合って解決といった感じで、風通りは良いです。
    トピ主さんの職場ではWork Ethicについての研修や、規定などはありますか?私の職場ではいじめや人種差別、セクハラなどを強く罰しますので
    よほど性格悪い人じゃない限り、陰湿ないじめをする人はいないと思います。仕事場の環境も大事だと思います。仕事内容に誇りを持てるか、やりがいがあるか、などで働く人の精神衛生も違ってきます。仕事自体に不満の人は、いじめをしたりして発散するのかもしれません。

ありがとうございます

ひまわり
    皆さんレスありがとうございます。いろいろな地域にお住まいの方々からレスを頂き非常に参考になるとともに、皆さんの言葉にとても励まされています。その会社や職種などによって、社員の仲の良さや雰囲気は様々なようですね。

私も普段は「会社は仕事をしに来るところ」と割り切り、噂話や悪口には一切関わらないようにしているのですが、それでもほんのたまにその災いが自分にも降りかかってくることがあり、そういうときにはやはり辛い思いをします。しかも、私の会社の場合それがあまりにも日常になってしまっていて、本人たちにも悪いことをしているという意識があまりないようなのです。分かっていてされる意地悪よりたちが悪いというか・・・

何事も気の持ちようですし、最近は私も会社で嫌なことがあっても精神の肥やしだと思うようにして、そのぶん自分の家族や大切な友人には誠意を尽くして接するようにしています。私の場合、将来この職で独立するのが夢なので、会社を変わることはできても職を変えることは難しいですが、皆さんの言葉を励みにこれからもがんばります!

雰囲気は良好

🛳
    保険関係
    アメリカの大きな会社で働いていました。私の部署(事務系)は90人ほどいました。日本人は私だけであとはほとんどアメリカ人でした。9割が女の職場です。

全員PCと電話付きのキュービクルを割り当てられていました。学歴は関係ないかもしれませんが、私のポジションと同じ人達(50人ほど)は全員4大以上です。

ランチとかは気のあったグループができていました。上司とか特定の同僚への不平不満は誰でもありましたが、悪口と言えるほどのものはあまりなかったように思います。でも、経験のある同僚の仕事の教え方がすごく失礼でムカついたとかきいた事があります。

でもみんな、そういう態度は職場ではオクビにも出さないんですよね。そこがすごいと思いました。鈍感な私には、誰が誰を嫌っているかとか、見ていてさっぱり分かりませんでした。親しくなっていろいろ話して、初めて知ったという事がよくありました。

小町で読むような、お局とか陰険ないじめはありませんでした。そういうことがあったら、アメリカだったら「そういう無礼(いじめ)なことをされると仕事に支障がでる」とか上司に訴えられそうですね。少なくとも私だったらそうします。