詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おとなしいお子さんをお持ちの方聞かせて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしいお子さんをお持ちの方聞かせて下さい。

レス24
    (トピ主3
    カニぱん
    子供
    我が家の小2の事で悩んでいます。

学校でとてもおとなしいのです。クラスメートの男の子は元気いっぱいの子が多く、参観日での息子をみると ちょっと悲しくなってしまいます。

昼休みもひとりで 絵を書いていたり、土日も積極的にお友達を誘ったり 誘われたりをしません。

真面目な性格ですが、運動神経はクラス1と言われる位ですし、親父ギャグやらなぞなぞとかも みんなに披露すると大ウケするんだと言っているし 学校は嫌いではない様です。

先生に相談すると「他の子が幼いのでちょっと浮いてるかも知れません。」
    「他の子に見習って欲しいくらいの優等生」と言います。

誰に相談しても 「何それ自慢?」とか 「見習って欲しいくらいよ」などと言われ 私の本音「やんちゃな元気な子になって欲しい」とは言えません…。

おとなしい子をお持ちの方 私はやはり間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

ひさ
    やんちゃ、活発、ハキハキ、などだけが価値のある人柄だという幻想をトピ主さまが捨てることかと思います。(もとはやんちゃなのに、外からの理由があってそう振る舞えなくなった…というなら話は別でしょうが)

うちの長男も、大人しいというか、口が遅いというか、静かな方でしたが、小3か4くらいで、ウマの合う友達が出来てから急に、よく喋るようになりました。

その後、自治体の催し物に参加したり、役員でもないのに生徒会を手伝ったりするうちに自信がついたようで、高3では生徒会長に立候補して、こちらがびっくりしました。

私が息子に何かしてあげたとしたら、例えば鳥の名前を聞かれたら、いっそ野鳥観察会に参加したりと、好きそうなことを助長したくらい。
    あとは、子供が選んだ友達を悪く言わない。(常時の範囲ですが)

要は本人が実地で学ぶように仕向けること…でしょうか。

なぜ?

えこ
    我が家はやんちゃ娘なので少し状況が違いますが...私自身がおとなしい子でした。

トピ主さんにお聞きしたいのですが、なぜやんちゃな子がいいのですか?子供らしいから?元気さがいいから?
    それって単なる好みですよね?子供の性格って親の好みにしないといけないんでしょうかね。

私はちょっとおとなしすぎるくらいの子でした。幼稚園では親が先生に呼び出され、「えこちゃんはお絵かきや読書ばかりして他のお子さんと遊びません」と言われたそうです。
    小学生になって周囲の「元気な子願望」を感じるようになると、本当は本を読んでいたいのに無理やり友人と遊んだりしていました。でもちっとも楽しくないし、人づきあいは苦手。4年生のときにはストレスで胃を壊しました。

その時無理に作った友人は見事に長続きせず...でも大人になってちゃんと親友もできました。

一人が好きなのも子供の個性です。不自然なイメージを押しつけないで上げてくださいね。

わかります!

通行人
    こんにちは、息子三人のママです。
    気持ち少しですがわかります!家も長男はすごくおとなしい性格で心配です。今年六歳ですが、赤ちゃんの時から静かでした。次男はこれまたやんちゃで、困っています。たして2で割れないかな?と思います。
    男の子だとあまりおとなしければ心配ですよね、でもこれは極端な話ですがやんちゃすぎるよりはいいと思います。家の次男くんは周りに迷惑かかるやんちゃぶりなので私は謝って歩いています。色んな子供がいますし、個性だと思ってこのままでいいと思います~!なんだかよくわからないレスになってすみません。

ないものねだり

にんじん
    小学生の男子が2名います。
    一人は休み時間は必ず友達と外遊びをしていますが、一人は図書室に行ったり一人で虫を探したりしています。
    親としては友達とワイワイやっててくれればなんとなく安心ですがなかなか親の思い通りにはいきません。
    本人が楽しく学校に行っていればいいと思います。

>「やんちゃな元気な子になって欲しい」

友達を叩いたの蹴ったのいろいろ問題を起こされるよりはおとなしいほうがいいのでは

そんなあなたは理想のママですか?

まだ小2ですよね

🙂
    さくら
    性格なんてこれからどんどん変わりますよ。

今落ち着きのない子が急におとなしくなったり大人しかった子が急に活発になったり。

ご自分の小学生時代を思い出してみてください。クラスの男子で高学年になって目立ち出した子とかモテだした子とかいませんでした?

トピ主さんの息子さんは運動神経がいいようですしそのうち周りがほっとかなくなるんじゃないですか?

本人が悩んでないなら親も気にしない方がいいですよ。親が気にすると子供は自分に自信が持てなくなりますから。良い所を伸ばして上げてください。

うちは5歳ですが

ウェンディ
    おとなしいですよ。先月も幼稚園の先生に「一人で静かに遊んでいました」と言われました。でも、おとなしいのは親譲り。それでも私たち親にはきちんと友達だっているし社会生活もできます。ただ単に、自分の世界で満足なんですよ。お友達とワイワイすることにそれほど、魅力を感じない幼少期を過ごしました。

確かに息子を見ていると、もうちょっと友達と遊べばいいのにとかお友達と遊ぶ楽しさも知ればいいのに、とかもうちょっと冒険してみればいいのに、とか思いますが、「本人にとって、それが楽しいとき」が来るまで、別にいいかなと思います。園の先生は、結構躍起になっていますがね(笑)先生には申し訳ないですが、親はのんびりしています。

ありがとうございます。

カニぱん
    息子は家ではとても やんちゃです。
    ひとつ下の弟と遊んでる時、好きな漫画を読んでいる時はとてもいい顔をしています。
    憎たらしい言葉使いや 泣いたり怒ったりして私に叱られる事もあります。

だけど学校では別人なんです。
    1年の時から姿勢がよく 先生の言うことをよく聞き「クラスの男子がみなKくんみたいならいいのに」なんて先生に言われました。

思えば幼稚園の時も言われてましたね。

私には優等生の仮面が取れない様に 感情を押さえている様に見えるのです。
    縄跳びも鉄棒もマットもお手本になるのですが、そりゃそうです 家で自分から練習してるから。
    本読みも計算も練習練習。時には泣きながらやるんです。

誉められたいから というより 「なーんだ」と言われたくないのかな なんて。

いいじゃない~

パンナコッタ
    おとなしいけど、運動神経はクラス1。
    親父ギャグをみんなに披露したりするという事は、地味~な感じでもないんでしょうし。
    しかも、スベる事なく大ウケでしょ?
    いいじゃないですか~。モテますよ、そういう子。
    ヤンチャなだけが子どもじゃないって!

妹がそうでした

🐱
    シロクロ
    妹が、トピ主さんの息子さんと似ています。
    文武両道の優等生で先生からも『大人びている』と言われていました。
    家でも学校でも大人しく真面目な妹を、母は心配していたようですが、
    学校では模範生のような扱いを受けていました。

しかし、中学3年でそれが崩壊してしまったんです。
    変わらず優秀でしたが、子供っぽくナマケモノに…。
    性格は、かつてと比べ物にならないくらい明るくなりました。

現在24歳ですが、未だに子供っぽくナマケモノのままです。
    これが本当の彼女なのだなと思っています。

子供の頃なぜあんなに大人びて大人しかったのかと聞いてみると
    『なんでかわからないけど、全てがつまらなかった』
    と言っていました。

息子さん、もしかしたら、私の妹のようなお子さんなのかもしれませんよ?
    心配しすぎると、息子さんにもお母さんの不安な気持ちが伝染しますので、
    おおらかな気持ちを持ってあたたかく見守ってあげてはいかがでしょうか。

自分もおとなしかった!

🎶
    あゆママ
    小4(女)小3(男)の母です。
    2人ともおとなし系です。
    息子なんておとなしい上に運動神経もボロボロです(泣)絵を描くのは大好きでライフワーク(?)のようになってますが。
    夫と「将来が不安だ!」とちょっと心配してます・・・。
    でも、これがうちの息子なんですよね。
    確かに人間関係をうまくやっていけるようにもうちょっと積極的になって欲しいとは思います。
    でも親が「ああしろこうしろ」と言って出来るもんじゃないと思うんです。
    私自身おとなしくて友達も限られ、意見も言えないような子どもでした。でも親はそういう自分を「それではだめだ」とか「もうちょっとこうなって欲しい」とは一切言いませんでした。
    でも、子どもなりに「今の自分ではダメだ」「おとなしいだけの自分は嫌だ」と思うようになりました。そういう気持ちは学校生活の中で自然と生まれたと思います。

トピ主さんの気持ちは私もよくわかります。でも、息子さんがそのうち「どういう自分になりたいか」ということを成長とともに考え始めると思うんです。
    それまであまり色々要求はせず、待ってあげてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示