詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください!!

レス20
    (トピ主2
    kyu
    話題
    夫のお菓子を食べる量が、半端じゃなくて困っています。
    夫35歳。身長172の、体重65なので、太っているということはありません。
    在宅の仕事が多いためか、通常のライフスタイルではなく、朝寝ておやつどきにおきて、「昼ごはん」を食べ、夜7時ごろに「夜ご飯」を食べます。その後、私は2時前に寝てしまうのですが、お菓子を大量に食べているようです。

ライフスタイルについては、再三言ってきましたが、どんな言い方をしても、治す気がないらしく、喧嘩になるだけなので、あきらめています。が、
    さすがに昨日買ってきたカントリー○アムファミリーパックが今朝空っぽになっているのを見て怖くなりました。体が心配です。家計もヤバイです。お酒もタバコもやらず、ギャンブルもしないので、これくらいいいかなと思ってきましたが、許容量を超えています。

おそらく、夜中おなかがすくのだと思うんです。それはわかるけれど、夜食はイヤみたいです。どうやら、食べながら仕事をしたいみたいなので、ちょこっとつまめるものがいいらしいのです。オニギリは、あまり好きでないらしく、用意しても食べないという「自称好き嫌いのない」夫です。

そこで皆様に、夜中食べるにふさわしい、手作りでヘルシーなもの(とは言っても、現生活では一日二食なので、一食分くらいの栄養素があってよいとは思います)で、片手で食べられるものを教えていただきたいです。

本来なら、夫の生活全体を見直すべきなのはわかっています。結婚してから3年間、言い続けてきましたが、駄目でした。色々相談もし、言い方や、その他の点、色々工夫してきましたが駄目でした。なので、「生活をなんとかさせろ」というレスは、勝手ながらご遠慮いただければと思います。

ランキング

レス

人間ドックに送る

おばさん
    ご主人は定期的に健康診断受けていますか?
    もし受けていないのなら、一度しっかり受けてもらって数字によっては、意識改善があるかもしれません
    ご主人が意識改善して、自分で生活改善が必要と思わない限りはトピ主さんが何いっても無駄でしょう

お金も持っているわけだから、トピ主さんがお菓子類を買わないようにしても自分で購入してくるでしょうから、トピ主さんが食べ物を用意しても、とぴぬしさんが知らないうちに食べてそのうちごみも隠すようになるかもしれませんし

健康に送るのはそのきっかけになるかもしれません

お菓子生きがい

nao
    私もカントリーのお菓子が好きです。気がつくと
    一袋全部食べてしまっていることが
    よくありました。

他にも好きなお菓子があります。
    それも、袋が空になることが
    あります。無性に、食べたくあります。
    疲れている時が多いです。

が、健診で体脂肪がひっかかりました。
    それ以来、1日5個までと決めています。
    トピ主さんの心配はわかりますが
    だんなさんの楽しみなのだと思います。

健診結果が問題なければ
    様子をみていてはどうですか。
    本人の自覚がないと、むずかしいですよ。

カナッペは?

to
     私も、お菓子魔です。「何かつまんでいたい」ご主人の気持ちが、よくわかります。片手で、手を汚さずに食べられる物が好きです。

カナッペはどうですか?手も汚れないし、ディップの食材を工夫すれば、おやつ感覚でおいしく食べられると思うのですが。
     土台は、プレーンクラッカーや小さくカットしたフランスパン。
     ディップは、クリームチーズ&ジャム・ツナ・卵・アボカド・魚介のマリネ・・・。

小魚(例えばわかさぎ)のフライ
     お肉の竜田揚げ
     野菜スティック
     貝割れ大根のハム巻き(貝割れをハムで巻くだけ)
     根菜類の煮物(爪楊枝で食べられるような物)・・・

普通のゴハンメニューを一口サイズで作るつもりで考えたら、レシピの幅が広がるのではないでしょうか。

サンドイッチ

Canis
    じゃ駄目なんですか? サンドイッチなら中に挟む具によってあれこれ工夫できますよね。
    ハム、ツナ、エビ、カツ、チキン、卵にレタス、トマト、キャベツ、キュウリなどなど……
    挟む具の味付けや組み合わせで変化がつけられ、お菓子よりは栄養も取れると思いますよ。

夜おやつ

みよみよ
    この生活パターンだと当面の心配は糖尿病かな?
    お菓子を止められないのでしたら、
    硬くて腹持ちの良いものがいいと思います。
    八つ橋(勿論生じゃないのですよ)とか、固焼き煎餅。

あともしも何も運動をやっておられないようでしたら、
    昼食(いや朝食かな?)の後にでも散歩がてらのウォーキングを。
    多少のお菓子の取りすぎは、運動で消費できますし、
    筋力が落ちるのを防げます。

何事かと思いました

なな
    タイトルは投稿内容が分かるものにしてくださいね。

「どんな言い方をしても、治す気がないらしく、喧嘩になるだけなので、あきらめています。」
    ということなので、あきらめた方がいい気もしますが・・・

手作りではないけど、片手で飲めるローカロリーゼリーがたくさん出てますよね。そういうのを大量に用意しておく。ってのは?

うちもですよ

りく
    うちの主人も在宅仕事で、年齢、体格、お菓子好きと似ています。
    ライフスタイルに関しては、朝起きて夜寝るのが普通だとは考えず、時間をスライドして考えてみてください。
    お日様サイクルとは違いますが、旦那様は15時くらい?に朝食。19時昼食。7時間後くらいに夕食だと考えれば良いんです。
    夕食ではなくお菓子のようですが。
    ちなみにうちは大体12時朝食、15時おやつ、19時昼食、23時~24時おやつ、あとは気が向いたらおやつ。といった感じです。

問題はお菓子の量だと思います。
    仕事しながら食べるものとしては、ガムなど満腹中枢を刺激できるもの
    を。
    また仕事しながら小さい物を食べると次々に手が出て食べ過ぎがちになりますから、菓子パンやサンドイッチなど片手で食べられてお腹が脹れる物が良いと思います。
    ちなみに、ながら仕事は効率がおちます。
    あとは、一度手を休めて貰ってマフィンやホットケーキと飲み物などを休憩時に摂取して貰ったらどうですか?

身体が心配なお気持ちは分かります。
    在宅の仕事は外に出ない分運動不足になりがちです。
    体調管理気をつけてあげてくださいね。

つまみ?かな

自営妻
    こんにちは ウチの連れ合いも昔は“夜つまんで食べたいヒト”だったので
    ちょっと思い出した物を…。

1、豆腐または、こんにゃくの田楽

2、野菜のスティック
     (大根、にんじん、キュウリを、長さ及び太さを揃えて冷水にとってぱりっとさせておき 氷を入れたビアマグなどに入れて出す)
    ごまにんにくマヨネーズを、大きい容器だと高カロリーになりがちなので小さいお皿にいれて添える。

3、おにぎりは手にべとつくから嫌なのでは?ご飯系は細いのりまきにして一口大に切って出す(楊枝でつつけるぐらい)

4、サンドイッチ用の薄い食パンで野菜たっぷりのロールサンドを作りラップして出す(手が汚れない)

あとは……思い出したらまたレスしますね。

短時間で

kyu
    こんなにレスいただけてうれしいです。ありがとうございます。
    夫は、年に一度定期健診を受けていますが、医師も太鼓判を押す健康的な数値です。何一つひっかかりません。それだけに、本人も「大丈夫大丈夫」とムシャムシャ。そういう人に限って(そしてこの生活ですから)、中年になったら、ガクっと数値が悪くなったりしそうで、怖いのです。ちなみに運動もまったくせず、ひどい時には、10日近く家からでません。どんなにうるさく言っても、泣いて頼んでも、子供が誘っても、姑さんがいっても頑として動きません。

おっしゃるとおりお菓子は半分くらいは無趣味な夫の楽しみなのだとおもいます。後は、タバコの代わり。仕事が進まなくてイライラきたときに手が伸びます(これは私も同業なのでわかります)。後は習慣、なのだと思います。カナッペ案、サンドイッチ案、ありがとうございます。なんとなく、面倒なイメージがあったのですが、具体的にあげていただくと、できそうな気もしてみました。試してみます。野菜スティックなんかも忘れていました。野菜は好きなので、いいかもしれません。かみごたえのあるものも言いですね。さっそく、用意してみます。

一口サイズ

ハンプティ
    旦那さん、おなかがすいてというよりは口寂しいんじゃないかなと思います。
    私も在宅で仕事をしているとついつい何かつまんじゃうんです。
    片手で持てるおにぎりとか菓子パンだと、パクパクっと食べて終わり...で物足りないです。
    何個も食べるわけにもいかないし...
    私の場合ちょこっとつまめる一口サイズのものがいっぱいあるといいです。
    仕事の合間にちょこっと口に入れたいんですよね。

わたしのおすすめは海苔巻きです。
    おにぎりが好きじゃないようなのでダメかな???
    私は夜食におにぎりは嫌なんですけど(すぐ食べ終わっちゃうから)
    海苔巻きだと一口サイズに切っておくと食べやすいし時間をかけて食べられるので好きです。
    具もいろいろ工夫できるので飽きないしヘルシーだと思います。

かぼちゃは?

パンプキン
    電子レンジでかぼちゃをチンして中身をくりぬき団子のように一口で食べられるようにしておくのはどうでしょうか?
    お菓子感覚で
    かぼちゃは甘いし…
    ヘルシーなのでは?
    思いつきですいません

皆様ありがとうございます

kyu
    ななさま。ご指摘を受けて、確かに大げさなタイトルだったと恥ずかしくなりました。空っぽのカントリー○アムを見て、「こりゃヤバイ、どうしよう」と少し動転していたのかもしれません。このトピを見て「なんだたいしたことじゃないじゃん、大げさな」と思われた方々、すみませんでした。2~3日で、〆るようにしたいと思います。

引き続き、レス下さった方、ありがとうございます。とても助かります。ガムや、つまみ、海苔巻き、ローカロリーゼリー、いいですね。私が寝てしまった後は、冷蔵庫から出したり温めたりすることも面倒みたいなので、ガムやつまみ、ローカロリーゼリーになりそうですが、私がおきている間は、海苔巻きを常備したいと思います。海苔巻きなら子供の間食としてもよさそうですね。

そうはいっても

アールグレイ
    >「生活をなんとかさせろ」というレスは、勝手ながらご遠慮いただければと思います。

…とは、仰いますが体内時計が狂ってるから夜食を食べ過ぎたりしてしまうわけで、ケンカになろうとここは諦めてしまってはいけないところだと思います。

夜中起きていることで、本来だったら発生することの
    ないかもしれない電気代だってかかっているわけでしょう。

うちの場合は、夫が結婚前からの趣味の品、不用品を
    捨てることを拒否していましたが、言い続けて7年目
    やっと少しずつ処分しはじめました。

それと本当にタイトルは投稿内容が分かるものにしてくださいね。
    私も何事かと思いました。

糖尿病予備軍では

🐧
    じんべえ
    トピを読む限りでは、ご主人が一日にとるカロリーは適正量の二倍ぐらいになるのではないですか。運動がともなっているのならいいけれど、ほっておいたら糖尿病になりますよ。糖尿病というのは、太っている人がかかりやすいと思われがちですが、実際には患者の半数以上が適正体重以下の人なんです。食べても食べてもおなかがすくとか、のどがかわきやすくて水分をたくさんとる、トイレの回数が多いなどの症状があったら、即、病院に行って検査するべきです。とくに自由業の場合は検診を受ける機会が少ないですから、毎年1度は定期検診をやりましょう。もし糖尿の気がないとしたら、ギャル○根みたいに特異体質(エネルギー代謝が普通より早い)なのかもしれませんね。

グラハムクッキー

チョコが好き
    カントリーマアムとの事なので
    クッキーが頭から離れないんですが
    手作りでグラハムクッキーなんかどうですか?
    (カロリーは不明だけど。。。)

グラハム粉を混ぜて使えば
    歯ざわりザクザクで満腹感も出ますよ。
    クックパットなど(料理レシピサイト)で検索してみて作ってみては?
    手作りだと砂糖も加減できますし
    ヘルシーに作れると思います。
    他にもおから入りクッキーとか、検索したら色々出てきますよ。

市販のお菓子より手作りは同じ量でもカロリーは減らせる!
    お菓子作りに目覚めちゃってちょうだいませ。

他にだと、飴とか。
    私は輸入雑貨の店で物色しますが、日本より小粒の飴があったりで食べやすいです。チョコッと食べるのにいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしもポテチが好きなら・・・

へめへめくつも
      ジャガイモをスライスしてレンチンするとポテチが作れるものが通販でありますよ。
      油で揚げないのでヘルシーだと思います。
      また、パルシステムで化学調味料なしのポテチが買えますよ。それなりにおいしいです。

うちの夫も細いのですが、定期的に夜にポテチを食べたくなるみたいで困ってます。笑
      どちらも有名他会社のもので食べ慣れているとやっぱり違いますが、健康を気にしつつ夜中に食べるならと割り切って貰ってますよ。参考までに。

我が社の残業定番食

ほろっほー
      気楽にレスします。

スルメ、どうでしょうか?
      (もちろんマヨネーズ・醤油はつけません)
      我が社の残業定番食(笑)です。
      口寂しいのを嫌う上司が食べ始めて以来、
      流行っています。
      あと茎わかめも好評ですが、すぐになくなってしまいます。

問題は、臭いが部屋中にこもることです・・・

体に良くて太らない物

🐤
      ひよこ
      失礼致します。寝る前に食べるのでしたら、ヨーグルトやバナナが良いですよ!バナナは脂肪を燃焼させる働きがあり、食べても直ぐ消化される事から太りません。便秘にも良いですしね。専門のお医者さんもおっしゃっておられましたので大丈夫です。我が家でも、主人が寝る前にどうしてもお腹が空いたという時には、ヨーグルトかバナナを食べてもらうようにしています。乳酸菌やシロタ株が含まれる物が良いと思います。もし、どうしても甘いお菓子やジュース等を食べたい時には、それを食べる前に、ヨーグルトかバナナをお腹に入れてからお菓子を食べると脂肪の量が減るんだそうです。

果物はどうですか?

冷凍みかんとか、ブドウとか、ちまちましてて
      いっぺんにたくさんは食べれないようなもの。

甘くなくてもよければ、お漬物も、ちょっとつまむのに適してるような…
      あんまりしょっぱいのは別方向でよくなさそうなので、
      家でかんたんにつくれる浅漬けとか。

10日も家から出ないということは、お菓子買ってくるのは
      ご主人じゃなくて家族の誰かですよね?
      まずは家に手軽に食べられるお菓子のストックを
      置かないのがいいんじゃないでしょうか。

問題ないかもしれない

水平線
      各種危険性はすでに他の方が挙げているので省略して、
      逆の話をさせていただきます。

もしかして、ご主人は猛烈に頭を使うお仕事をされていますか?
      私の友人、知人、先輩には非常にすばらしい頭脳をお持ちの方が多く、
      それを生かした非常に高度な仕事をされています。

最初は気のせいかと思っていたのですが、
      平均的な方より明らかに、大量の甘いものを食べています。
      何かでその方たちの職場の状況を知ることがあるのですが、
      面白いほど共通して、アイスクリームやらチョコレートやらの
      甘いお菓子のストックがあるようです。
      不思議なことに、それが理由で体をこわしている方は現状聞きません。

激しい頭脳労働者は本当に、あのカロリーを使い切っちゃうのかもしれません。