詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6週目の妊婦なのですが・・・

レス6
    (トピ主0
    りん
    子供
    妊婦はどのような事に気をつけたらいいのか教えていただきたいのですが・・・
    現在某企業で社員として働いています。妊娠してるとわかった今もこれからも働いていこうと思っています。

ネットで色々調べてはいたのですが、それでも不安で・・・
    私の仕事は朝8時30分から夕方の6時まで、残業時は夜の9時10時になります。残業頻度は1ヶ月に15日前後です。

主にパソコンに向かって仕事をしています。たまに外回りの仕事をします。職場環境はほとんどの方が煙草を吸っていて、換気扇等は設置されていませんので、煙がこもっています。妊婦だからといって、他の方に気を使わせるのはすごくいやなので、しばらくの間は隠しておこうかなと思っていますが、やはり一番気になるのは煙草の煙・・・

これから寒くなってきますので、窓を開けたりするのも気がひけますし・・・
    こういった環境の中で妊娠中仕事をしていて気をつけた方が良い事は何でしょうか?
    ご意見聞かせて下さい!

ランキング

レス

早く言いましょう

つぶあん
    初めての妊娠はとても大事なものです。とくに初期ほど気をつけなければなりませんよ。
    会社の人にだっていつかは言わなければならないし協力してもらわなければいけないこともたくさん出てきます。
    早いほどいいのです。遠慮してる場合ではありませんよ!

私の場合

よー
    私は出産二週間前まで働いていましたが、パソコンからの電磁波がどうしても気になり妊婦用の電磁波防止
    ガードルと防止エプロンをかなり早い時期から着用しました。たばこの煙も気になりましたが自分ではどうにもならないし、最初は皆気を使ってたばこを控えてくれましたが私のほうから「あまり気を使わないでくれ」と言い最終的にはかなりの煙でした。

職場では極力妊娠前と同じに振る舞いましたが一歩社をでたとたんどっぷり妊婦となり、充分体をいたわりました。通勤は二駅戻って始発を並んで座ったり、気分が悪くなりそうな時はタクシーを利用しました。家事は極力休日に回し平日は自分の食事にのみ気を使い主人にも随分協力してもらいました。高齢でしたがとても安産で元気な子を授かりました。

いい出産を迎えられますように。

たまさか
     周りの人には安定期に入るまでは言わなくてもいいと思いますが、仕事をしている分には早く言わなくてはいけません。
     それはあなたには会社での責任があるからです。何かあって急に休んだり遅刻すると周りが迷惑するからです。
     あと、体に危ない仕事からははずしてもらう必要があるからです。

タバコですが、会社によっては言いにくいところがありますよね。マスクをしてみるのはいかがでしょうか。あなたのことを知ってもしかしたら喫煙場所を他に作ってくれるかもしれませんよ。

わたしは一部屋10人ほどのところでタバコを吸うのは上司一人だったので
    「すみませんが、妊娠してます。おタバコはどうか・・・。」といいましたら、別室ですってくれました。
     年配の上司で気がつかなかったようです。私が退職したあとも、妊娠した人がでるとすぐに別室に行くようになったそうですよ。

これは私の場合ですが、会社によってはあなたがはずされるかも知れません。今まではどうだったのでしょうか?

つわりは?

pink
    まずは、ご妊娠おめでとうございます。
    そろそろつわりが始まる頃かと思うのですが、体調はいかがですか?

上で書かれている通り、妊娠は初期が大切です。周りに理解してもらった方がいいかと思いますよ。
    出来れば、時間差出勤などして通勤ラッシュも避けた方が良いかと思います。

煙草の煙は、もし、減らしてもらえないようでしたら、気休めかもしれませんが、水で湿らせたマスクなどすれば多少は煙害が防げるかもしれません。

安定期に入るまでの14週間、何とか乗り切れるといいですね。周りに迷惑を掛けたくない気持ちは素晴らしいと思いますが、小さな赤ちゃんを守れるのはママだけですから、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

アドバイス

ぽけちゃん
    私がバイブルとしている妊娠教本によると、二次喫煙(他人の吸っている煙草の煙を吸うこと)でも、胎児に害があります。
    もともと、横で6本吸われたら自分も1本吸った事になるとか言いますよね。
    ニコチンの害は
    *流産
    *死産
    *神経管欠損
    *低体重
    *低知能指数
    *読書能力障害
    *微小脳機能障害症候群(活動過多)
    だそうです。
    赤ちゃんのためなら死ぬ気で抗議した方がいいと思います。
    うちの職場は建物全館禁煙なので、トピ主さんが本当にお気の毒です。

また、長時間お座りのようですが、
    *座る時に、足を小さい箱の上に乗せて少し持ち上げておく
    *姿勢よく座る
    *休み時間に少し横になる
    *30分毎にトイレへ行くなどして少し歩く
    *腰周りがゆったりしたものを着る
    *水をたくさん飲む
    *栄養のバランスのとれた昼食を持参する
    などとアドバイスが書いてあり、できるだけ実践しています。

お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね。

トピ主です

りん
    皆様アドバイスありがとうございます。
    今のところは問題なく育っているみたいです。
    私の働いている事務所では妊婦が働いたことが今までなかったので、私が始めての妊婦なんです(*^^*) まだ職場の方々には言っていないのですが、どのような反応があるのかまったく分かりません・・・つわりは軽い方だと思いますので、職場の方々には気づかれることはないです。でも皆様のアドバイスを見てみると、そろそろ言ったほうがいいかなと思っています。自分では迷惑かけたくなくても、何があるかわかりませんものね!