詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様は神様じゃない!!【愚痴です】

レス43
    (トピ主5
    😠
    シン子
    仕事
    こんにちは、私は小さなアパレル関係の製造業を営んでいます。

年齢がまだ32歳なのですが、商品がミセス向けなので、取引先の方は私の父親位の年齢の方が多いです。
    創立5年ですが、いいお客さんに恵まれ、不景気の最中ですが、業績は今のところは安定しています。

しかし、この間いわゆる「クレーマー」と言う感じのお客様に出くわしました。
    最初から雰囲気がおかしかったので「なんか変なひとだな~・・・」とは思っていました。

すると、商品を納品したのですが、殆どクレームが入り処理に大変でした。

それが何と言うか言いがかり以外のの何者でもなく。
    「それでは、商品を全部返品してください」というと「既にお直しをして納品したので商品は無い!!」の1点張りなのです。
    要するに景気が悪いので値引きをしたかったようです。

連絡いただいた時点で顧客の手元に商品があれば、確認にいけるのですが、連絡のあった時点では既に商品は小売店に納品した後なので本当に商品に欠陥があったのか確認できません。

1度目は相手の要求を呑み、儲け無しの取引になりました。

しかし、2度目は心を鬼にして「今回のクレームに関しては、譲れない。そして、今後の取引は無いものとします。」
    と、伝えました。

不景気で仕事は喉から手が出る程欲しいですが、儲けのない仕事をしてもしょうがないので。

結果、態度が豹変ご機嫌取りをしてきて、今後も取引を続けたいと申し出てきました。

同業にこっそり聞いてみると、他社でも問題を起こして転々としている業者のようでした。

取り合えず現在受けてる物はしようと思いますが、気持ちは進みません。

商売って本当に大変ですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便乗させて下さい

💢
    萌やし味噌
    こんにちは。私もトピ主さんと職業は違えども、いわゆる客商売です。
    某小売業なのですが、レジの順番待ちを待ち切れないお客さんというのがたまにいて、「早くしろ!バカやろー!」などの、暴言をたまに受けます。決して、のろくレジ打ちをしている訳でもないのです。店内に1台しかないレジなので、混雑時は行列になってしまうのです。レジを打つ人、商品を袋に詰める人と、2人1組でテキパキとこなしていても、せっかちな親父には怒鳴られます。
    本当、自分中心な人が多いですよね・・・・特に親父。私もお客様=神様だなんて思えたことは、ありませんね。

ジャブを入れてきただけです

bug
    クレーマーの類ではないと思います。一種の作戦なんです。

最初に厄介な事案を持ちかけて、相手が言いなりになるかどうかを様子見したんですよ。そこでトピ主さんが強い態度で対応したから、「これは無理言えない相手だな」と認識して懐柔策に転換しただけです。

そういう一種の初回ジャブに腹は立つでしょうが、そこはビジネスと考えれば案外本音でぶつかれる相手であるとも言えます。

商売は時として鬼にならなければ出来ません。人情や思いやりでは続けていけません。妙に誠実そうに接触してくる相手の方が危ない場合もあります。「よく相手を見極める」「第一印象で判断しない」ということを肝に命じて頑張ってください。

ごめんなさい、便乗です

😡
    ぷんぷん
    ごめんなさい、便乗させてください!
    私は自営の小売業です。

「はぁ?こっちは客なんだけど!」って態度むき出しで
    メチャクチャ言ってくる人多いですよね・・・
    そういう人は「お客様は神様です」って思ってるみたいだけど
    人としての最低限の常識を知らない人が神様なわけありませんから!

トピ主さん 応援してます

大変ですね
    「お客様は神様」という言葉はよく使われますが確かに「こういう場合も当てはまるの?」って思う時もありますよね。
    仕事って何だろう、接客ってどういう事だろうって思う時もあります。

昔見たドラマで問題ありのお客様に従業員が「お客様は王様です。だが王様の中には、首を刎ねられた奴も大勢います。」と
    お引取りいただくシーンがありました。

当時の私にとっては新鮮な驚きでした。
    そうだよね~。基本王様の言う事は絶対だけど民衆がこれ以上無理って思ったら革命が起きてるよね~。
    立場が違ってもそれ相応の覚悟があればNOと言う事は出来るんだな~と。

神様もどの人間を救うのか選べるのかもしれませんが
    少なくとも信仰の自由がある世界では相手が例え神様でも
    どの神を信じるかは人間側が選べるとも言えるんじゃないかとも思います。

接客業だって無理難題吹っかけられても絶対NOって言ってはいけない職業ではないと思いますよ。
    やはりお断りしなければならない場合もあると思いますし
    職業としてやっているのに儲けのない仕事を受け続けるのはおかしいと思います。

親父ですが一言

🐱
    yann
    親父ですが
    私にも言わせてください。
    クレーマー野郎、二度と我が店舗の敷居をまたぐな!
    もうあなたのような人は来なくてよろしい!

私はお客様=神様、仏様と思う時が何度もあります。
    しかし時々因縁をつけられることもあります。
    なんともやりきれなくなりますし、
    嫌な気分が尾を引くこともあります。
    どこもかしこも楽しいことだけではないと言うことですね。
    いろんなことがあって成長していくのだと思いますよ。

神様いろいろ

だめだこりゃ
    以前客商売をしていたのでトピ主さんのおっしゃることよくわかります。お客様は神様、、、、。その通りです。ただ、神様といっても、
    福の神もいれば、貧乏神、死神といった、あまりありがたくない神もいますね。だから、 お客様は神様やぞーーーー なんていってる人をみると、つい心の中で 早々、けど、神様にもいろいろいるけどねえ などと突っ込んでしまいます。

お疲れ様です。頑張ってくださいね

🐷
    元売り子
    トピ主さんの理不尽なお気持ち、よぉぉくわかりますよ。
    私もかつて売る側の人間でしたが、ほんと人間不信になりそうでした。神様どころか鬼!悪魔!と何度思ったことか…。
    今は事情で別の仕事をしていますが、物を創ったり売ったりする人がいなかったら日本人の豊かな生活はありえないと頭が下がる思いです。

本当にお疲れ様です。

王様です

💡
    はな
    お客様は神様ではなく王様です。

ある人から上記のように教えてもらってからは、理不尽なクレームにも妙に納得しました。

神様は神様でも貧乏神なんですよね…

セツカ
    某スマイル0円のお店(笑)でアルバイトをしていたとき、大人数で、商品を買わず、通路と席を占領している若いにーちゃんたちがいました。
    (日によっては10人以上。客席のメイン通路をふさぐので他のお客様への迷惑がすごく…しかもクルーが客席清掃に行くと妨害してきていました。)
    店長が「あいつらがレジに来ても何も売らなくていい。すぐ追い出せ。ごねたら警備や警察すぐ呼んでいいから」と言うほど…
    とはいってもこちら一般クルーなので、該当の人たちが来た時点で上に報告、上の人が追い出すという形で対処してましたが…

お客様は神様…でも貧乏神やらなんやらもいっぱいいますよね…
    そんなのの相手はとても無理だと思って、就職先はエンドユーザとのかかわりの少なそうなところにしました…

神様もいますけどね・・・。

🙂
    ごくらくとんぼ
    私も繊維関係のメーカーに勤めておりますので、トピ主さんの状況はよくわかります。

今までの私の経験で言わせていただくと、「お客様は神様です」がカスもたくさんいます。ま、神様のほうが当然少ないでしょうか。

だいたい今回の返品理由など理由になっておりません。なにより現物が無いのに何がクレーム、返品でしょうか。こんな取引先の要求には絶対取り合わず、正当な理由がないなら今後いっさい取引はしない事です。どうせ、他の会社からも相手にされないでしょう。

私自身こんなことは何回も経験しております。だいたいはこちらが正しい事を言っていれば向こうが折れてきますが、時々全く折れないと言うところもあり、そんな時は自分の見る目の不明さを恥じるばかりです。

でも、中には本当にいいお客様も少なからずいらっしゃいますので、世の中捨てたもんではないなと思っています。そんなお客様には本当に誠心誠意対応したいですし、今回のような所には毅然とした対応でいいと思います。

皆さんありがとうございます!!

シン子
    私の取りとめもないトピに書き込みありがとうございます!!
    また励ましも、アドバスも1件1件読まさせて頂きました。

いいお客様も沢山居て、私も大変支えてもらっていますが。
    そうでないお客さんの「私は教えて上げてるんだよ」と言う感じの上から目線の訳の分からないクレームには参ってしまいます。(しかも的外れ)

本当にお客様には神様は神様でも貧乏神もいるし。
    首をはねられた王様も居る!!

読んで「なるほど」と思いカナリすっきりしました。

王様の首をはねたひとりです。

🐱
    チャチャ丸
    シン子さんこんにちは。お仕事がんばっているのですね。私は個人でアパレルの小売業を営んでいる者です。私の体験談をお話しますと王様のひとりだった異常にわがままかつ非常識な50代女性のお客様を「デキン=出入り禁止」にしたことがあります。もともと私の店と私自身は気に入ってくださっていたものの、お取り置き商品のキャンセルはあたりまえ、スタッフには横柄な態度とワースト1の方でした。しかもその方自身が有名百貨店での高価なイタリアブランドの販売員だったのです。

2年ほど前のある日、3ヶ月前にお買い上げいただいたTシャツの襟元がほつれたと商品持参されたので、3か月以上も着こまれたものは普通は有料でお受けするのですが、その方はその条件では当然揉めるだろうと思い最初から譲歩して「無料でお直しします」と伝えたところ、「うちの百貨店に入っているお直し屋さんの方が腕が確実だから、こちらで直させてもらってその代金を請求させて欲しい」と言ってきたのです。唖然です。「とりあえず対応を検討してみますので少々お時間をください」といったんは引き取り、同業者の仲間に相談し、スタッフと悩みながらも結論を下しました。続きます。

王様の首をはねたひとりです(つづき)

🐱
    チャチャ丸
    お客様の方でお直しをされた代金も法外だったら困ると思い「おいくらになるのでしょうか?」と聞いても「出してみないとわからない」ですし、「その場合弊社あての領収書が必要なのですが」というと「まあチャチャ丸さんと私の間でそんな堅いことは言わないで。私の名前で出せば社販料金になるから」と本当に非常識極まりない。覚悟を決めてご連絡しました。「今回の件、すべて●●様のおっしゃるように対応させていただきますのでお預かりした商品は宅急便ですぐにお返しいたします。料金も領収書が出せないということでしたら私のポケットマネーで負担いたします。
    よろしいですね?では、今後一切ウチでのお買い物はご遠慮してくださるようにお願いいたします」言いきってしまいました。心臓バクバクでしたが「これは対決なのだ!私は私の店とスタッフを守らねばならん!」と思い冷静にお伝えしました。ほんの数秒でしたが絶句してましたね、お客様は。しばらくして「あ、ああそう、ならね、もう二度と伺いませんけどね、チャチャ丸さんもずいぶん早いご決断でしたことね。販売員の先輩としてお客様の要望にどこまで対応できるかが大切なのではないですか」と、続きます。

お客様はかみさまです

🐷
    田舎者
    お客様は【紙】様です

ありがたい福沢さんを持ってきてくれますからね

王様の首をはねたひとりです。その3

🐱
    チャチャ丸
    出入り禁止を言い渡したお客様には続けてこう言いました。「どうとっていただいてもかまいませんが、私どものような小さい店では大手百貨店様と同じ対応をしていてはやっていけません。それに少なくともお客様の質はある程度選びたいとも思っております。」お客様は少し落ち着かれ、「それでは今回のお直しももうしていただかなくて結構です。2度と伺いません。。。チャチャ丸さんにそこまでストレスを与えていたのは申し訳なかった」と半分はお怒りが冷めてなかったとは思うのですが相手も大人、最終的にはこちらも「いえいえ、私どもも若輩者の集まりでまだまだ実力不足のところもあり、●●様のご期待に添えず申し訳ありません」とお互いに「それではごめんくださいませ」で終了しました。このケースがあって以降はお客様に対しての考え方に自分の中で一本筋が通ったように感じ、少々のお客様のわがままでは動じなくなりました。お客様を良いお客様に育てることと、本当にどうしようもない方にグズグズつきあってスタッフ一同ストレスを溜め込むよりも見切りを上手くつけるということも両方大事ですね。メーカーさんあっての小売業です。シン子さんこれからも頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神様

🐶
      二立
       神様は自分のことを神様とは言わないものです。
      自分は神様だとずうずうしくしてくるやつは神様ではありません。
      ニセ神様にだまされずがんばりましょう!

客の立場ですが言わせてください

神様
      言いえて妙、ですね。
      皆さんの「紙様」、「王様」、「貧乏神や死神」に妙に納得してしまいました。
      私は「客」の立場からのコメントですが、、、
      百貨店で接客を受けているときに、割り込むお客さんが最近増えたように思いませんか?
      例えば、
      1)洋菓子売り場でアレコレ説明を聞いていると、横から「ねえ、このイチゴケーキ3つ頂戴」と注文しお会計
      2)化粧品カウンターで着席して説明を聞いていると、頭上から別のお客さんの声が・・・
      「ねえ、新商品の○○ってどれ?これって~~なの??(以下説明とその質問が続く)」
      3)洋服売り場で鏡を見ながら店員さんと話をしていると
      私と店員さんの中間に割り込み「これの別のサイズ持って来て」と言う
      などです。
      私はなじみのお店でしか買い物しないので、店員さんにどうぞって目で合図しますが、これってかなり失礼ですよね。
      それなりに大きな百貨店なので、どのお店も店員さんが一人しかいないわけではありません。でも複数の店員さんが各々お客さんや電話応対をしていたら、順番を待つべきじゃないですか?
      (少なくとも私は、担当の店員さんが空くまで待つか出直します。)

お客様は人間です

受講生
      某セミナーで教わった言葉です。

人間だからわがままも言うし、理不尽な要求もする。
      話が通じないことなんてしょっちゅうです。と。

もし、お客様が神様だったら、どんなにか仕事がラクでしょう。

疲れるわ~

なまけ者
      某有名スーパーの店員です。
      最近、客の質がだんだん下がってきているように感じませんか?
      「一万円札で支払ったのに、お釣りが少ない」・・・自動釣銭機なのに、そんなわけない。確認もしてるし。
      「さっき買った商品500円なのに、1000円で打たれている」・・・明らかに他の店で買った商品を出してきた。
      「お姉ちゃんから受け取ったお釣りの中に、ゲームセンターのコインが混じってた」・・・だから、自動釣銭機は、そんなもの通しませんって。

あの手この手で難癖付けてちょっとでも得しようとする客たちには、疲れました。

思い出した

🐤
      フモフモさん
      私も心の中で何度叫んだことか!!

スーパーのレジしてた時
      カゴの下の方でぐっちゃりつぶれたパンを
      「コレ。新しいのと替えて」とのたまったオバハン。

毎回同じものを返品してくるオバハン。買うなっちゅうねん。

割り込みしないと気が済まないオバハン。並べや。小学校で習うやろ。

こんな口の悪い私でも接客業をしております。。。

うちら機械とちゃうねんで!お客様も人間なら店員だって人間や!
      悲しいかな、小売店では「出入り禁止」にしたくても
      できないんですよねー(涙)

お金払ってんだから神様や!というのはもう時代遅れですよ、クレーマーさん

続きがあります

😒
      シン子
      なんと続きがあります!!
      例のお客さん、代金の決算をする際に。
      当初、売り物にならない=返品にするといっていた数が、全体の1割程あったのですが「結局、あれね売りましたから」
      と言ってきて、最終的に返品の数が数個に減りました。
      bugさんのおっしゃるように「試されていた」のでしょうか???

だったら最初から言うなよ!!って感じです。

しかし、皆様の遭遇したお客様の話も凄いですね~!!
      引き続き、困ったお客さん話があればお願いします。

横ですが>なまけ者さん・・釣銭機もまちがえます。

なみじ
      横レスですみません。
      なまけ者さんが自動釣銭機だから間違えようがないと
      過信されておられるのですが、自動釣銭機も間違うようですよ。

某大手スーパーで「おつりの6千○円です」と言われ、お札の上にレシートと小銭を置かれましたが、お札の反対側を見ても、
      5千円しかなく、1000円札がありませんでした。

小銭を乗せられたままのそのお札を突き出して、
      「5000円しかないようですが」と言っても、
      「そんなことはないです」
      「今すぐレジ〆て、確認してください」と私。

店長も来て、成り行きを見守り、レジ〆終わると、

「すみません、1000円余りました・・・。」

〆ている間、「まさか、何かの間違えで、レジは合っていて、
      私がイチャモンつけてることになったら、憤死するわ~~」
      とかムカムカしてましたが、やっぱり機械だから、間違うこともあるんだ~と思いました。

この時は、機械とかより、店員の態度がめちゃくちゃ腹立ったんですがね・・。

私もバイトの時に、釣銭をごまかすオヤジに遭遇したりしたのですが、
      こんなこともあるよってことで。

文書確認で回避出来るものは無いのかな

💰
      店側もよく最終確認を
      済みません、客の立場なんですが、粗悪品もたま~~に、ホントにあるんです。

だから私はまず買う前に、見られる物はよ~~~く見てチェックします。

服はほつれて無いか、サイズは大丈夫か(試着や寸法計測)を。
      文具や食器や家電品は欠けが無いか、表裏中身を見て、試せる物はその場で試す。
      食品は試食試飲も店頭にあればしますが、鮮度やラップはがれ等四方八方よく見ます。

そういう確認を、店員さんとお客が一緒にやれるといいと思うんですけどね・・
      取引先だったら、双方で同時確認後に文書でチェック項目と確認済みサインを入れて保管。
      レジや小売店では「○○については返品不可」とか、目立つ場所に始めから注意書きを
      貼って置くとか、必ずレジで「ご一緒に確認をお願い致します」と声をかけるとか。

そういう確認をする店は実際にあるし、安心します。

一定のルールを作って、ある程度のクレームはされない様に(店も粗悪品を売らない為に)
      しておけばいいんじゃないでしょうか。
      何かクレームが起こっても証拠文書や確認した事が証明出来れば、お互い不満も減りますよね。
      是非ご検討下さい。

対等のはずなのに

😠
      苦労人
       お客様は神様です、というのは、日本だけかもしれません。海外に行って、神様気分で買い物をしている日本人は、金離れがよく、苦情も言わず、本当に神様みたいです。でも、実は、そういうかたちで、軽蔑され、カモにされているのではないかと、私は、思いますね。売主は、売りたくない相手には売らなくてもよいはずだし、買主が買いたくないものを買わされることもないのと同じだと思います。値引き交渉をふくめ、交渉は、一般に上手ではないようにも感じています。タフになる必要があるでしょうね。
       ジェフリー・アーチャーの短編に、ペルシャ絨毯を買う2組のイギリス人の話がありましたが、痛快なお話です。
       ともあれ、不愉快を乗り越え、笑いとばしてしまうくらいの気分で、頑張ってください。

これからですよ、本当の商売は

bug
      >「結局、あれね売りましたから」

「難有りだけど私の力で売ってあげた」と言いたかったのでしょう。
      でも本当は「売りたかった」のです。これも一種の駆け引きで、恩を売った形に持って行きたかったのだと思います。

>だったら最初から言うなよ!!って感じです。

まあ普通はそう思いますよね。
      でも商売的にはそう思っても「それは助かりました。有難うございます。」持ち上げておいて、その後は様子を見ながら取引していけば良いのです。
      ある程度の期間付き合ってみて、その顧客との取引で利益が出るのなら商売は成功です。利益が出ず、手間ばかりかかるのならフェードアウトした方が良いかもしれません。

何しろ、トピ主さんの場合は相手がエンドユーザーではなく商人なのですから、あくまでビジネスに徹して感情に流されずに判断しなければなりません。

人柄が良くても沢山売ってくれない人はビジネスの上では不要な存在です。逆に一癖有る人でも沢山売ってくれれば上客です。

商売は「数字」で相手を見ましょう。もっともっとずるくなりましょう。

頑張ってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も、参加します。

🐱
        豆猫 こま
         今日、このトピを知り知りました。

私も、小売業を営むものですが、
          お客様と接していて、いつも思うことは
          お客様と 店員ではなく、
          人と人 だと、 思いながら
          接してます。

商売上、値切られる事も、多々あるのですが
          やっぱり、上目線で 話をさせるお客様より、
          気持ちよく、話をさせる、お客様の方が
          気持ちよく、値切る事もできますし。

お客様も人間だけれど、 お店の方も
          同じ人間なんですものね。

神様もいれば、?も・・・

🎁
        サン
        私は今の職場で現在新人店員として働いております。
        毎日できる限り元気一杯、笑顔を絶やさずお客様の冗談にもつきあいつつ(これ楽しい場合も多々あり、呆れる時も時々あり…)、
        張り切って接客しています。

モットーとしては上記のとおり、前向き、笑顔、丁寧、気軽さ(声のかけやすさ)に力を入れているので、
        多少の失敗も新人ということもあるのでしょう、皆様寛大です。
        大事なのはここから。いつまでもミスは許されません。

お客様の態度に?というかムカ!という方も実は多々おられますが、
        (他の店員からの忠告もあります。結構店員側も覚えているものです)
        態度を変えずに笑顔でにっこり落ち着いて対応していれば
        とりあえずはむこうもこの人に怒っても仕方ないと諦めるようです。
        後は仕事内容をしっかり対処するだけ。

それにしても、トピ主様、ひどいお客様もいるものですね~。
        そして、お客様は(首も切れる)王様、貧乏神、死神、紙など、色々笑わせていただきました。
        取り引き先と個人のお客様、だいぶ相手先の事情が違いますが、
        人間性というものはどういうところでも試されるものですね。

久々ですが。

😒
        シン子
        皆さん色々な「神様」に遭遇されてるのですね!!
        そしてお客さんの立場からの書き込みも参考になります。

私も、クレーム等が来たら「次はどのように売る前に確認してもらおう?」と考えています。

日々成長です。

bugさん
        >商売は「数字」で相手を見ましょう。もっともっとずるくなりましょう。
        うっ・・・・・。
        その通り!!大変参考になります。

確かに「恩を売られた」んでしょうね。
        今のところそのお客さんは「低姿勢」です。
        「売りたかった」んでしょうね、その通りです。

それにしても他のお客さんですが「口の悪い」お客さんには正直参ってしまいます・・・・。
        私は既婚なのですが。
        「あんたに妻業ができるわけ無いよ!!」とか、本人はギャグのつもりなんでしょうが。
        正直キツイ時もあります。
        「いや~そうですかね~。」なんて、心で怒って顔はニコニコ。

アパレル業界ということもあり、ビジネストークをフレンドリーにしているのですが、そういうところも改めないといけないかな~なんて思ったりもします。

ストレスは出来るだけ貯めたくないですからね。

ほんとに神様じゃない!

😠
        いちごクッキー
        スポーツクラブにもいます、神様気取りの人。

とても嫌われている60代男性がいます。
        会員からもです。
        ちょっとゴミが落ちていると、スタッフや支配人を呼び出し、ぐだくだクレーム。
        スタジオのエアロの音楽がうるさいと言う。(スポーツクラブとは、そういうものだ!)
        ストレッチマットにいる他の人たちが気に食わず、
        「オマエらの醜い体なんて見たくないんだよ!」と暴言。

それでも、退会にさせられないクラブって…。
        私がクラブ作る時には、契約書にそういう人も強制退会させられるようにしますよ。

ほぼ毎日来てるので、月に20回は、来ていて、1回500円くらいで、クラブ中もシャワーも使い放題なんて、安いですよ。
        普通の習い事なら、月に4回で1万は、するのに。

どこにも、カミサマじゃなく『ナニサマ』が沢山いますね。

知る経験より触れる経験が身を守る♪

🎶
        古株
        真面目なお話です。商売は商法を建前にします。言った言わないを防ぐ為に書面を取り交わしして補足は同じ書面に手書きで徹底的に書き込んで相手の判かサインを日付をいれてもらってきます。ビジネスで信用を勝ち取る手段です。この作業ができる出来ないが信用を呼びます。

面白話です。神様は私達を作ったって言われる時もありますから、生まれて来たこと自体いつかはその逆が起こるので、神様は試練を与える者と引用してしまいます。地獄の閻魔様は大日如来と兼務とも言われています。
        こういった雑学を縦横無尽に使って相手のジャブを防げる時もあります。

私も製造加工の会社を経営しています。今年で30年かな。自分の範疇の展示会はもちろん行きますけど、全然関係ない展示会もヒマを作って沢山いくようにしてきました。実践型の雑学です。読んで知った雑学とは説得力が違いますので便利に使わせてもらっています。

為替を勉強すると繊維の元値が見えてきますのでバレバレです。この繊維でこのデニールでいつ時期に仕入れだから為替はいくらだった等で分かります。ベテランの値切り方です。製品の出来以外でも値切られますので注意かな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示