詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬との二人暮らしが始まります。

レス29
    (トピ主0
    黒愛
    話題
    離婚により、これまで飼っていた犬と私の二人暮らしが始まります。

これまでも私のパートの間、1日6時間程の留守番は問題なくしてくれていましたが、今後私はフルタイムで働くことになり1日11時間程留守番させることになります。犬を里子に出すよう勧める知人もいましたが、若くも可愛くもない(他人から見て)犬をもらってもらえるとも思えず、何よりも離婚に至るまでの長い苦しい生活の間、私を支え続けてくれた犬と別れることは、私自身がどうしてもできません。私のエゴかも知れませんが、なんとか出来る限り幸せにこれから二人で暮らしていきたい、と切に思っています。

けれども、留守番時間が長くなることを始め、災害時のことや、やがて来る犬の老後のことなど、考えるといろいろ不安です。

同じように犬と二人暮らしをなさっている方、犬のために工夫していることや、一人で犬を飼うにあたっての心構え、もしあればこういう犬飼いさんが集まっているサイトなど、教えて頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

補足(トピ主)です。

黒愛
    今時点で、まだひとつもレスがないのですが、補足しておきます。

うちの犬は室内飼いです。夏場の留守番はクーラーをかけていきます。散歩はこれまで通り、朝30分、夜1時間、寝る前15分、行くつもりです。残業はもちろんしないですっとんで帰ります。(そういう条件で仕事を決めました。)土日も基本的にずっとうちにいて、犬と一緒に過ごしたいと思っています。寝る時は、これまでは夫が反対で犬はリビングで寝ていたのですが、これからは私と一緒のベッドで抱いて寝ようと思っています。(と言うか、これはもう実行したのですが、犬があまりにも喜んで幸せそうに眠ったので、涙が出そうになりました・・・。)

短くなってしまう私との時間に、犬がより満足してくれるようしてやれること、寂しい昼間の時間のためにどんな工夫をしてやれば良いでしょうか?

私だったらこうします 1

Flying Dog
    1日11時間1人でお留守番。 黒愛さんにとっても愛犬にとっても辛い事ですが、愛情と責任を持って一緒に暮らす心構えがある限り解決策はあるものです。 離婚という人生の重大な転換期を迎え、困難だらけの生活を余儀なくされているであろう事は容易に想像できますが、里子に出す等という簡単な抜け道を選ぼうとしない貴方の姿勢に、自他とも認める犬好きの私は大変嬉しく感じます。 そこまでの愛情を持って育てられた貴方の愛犬にとって貴方こそが生き甲斐なはずですから。 

さて、私が貴方の立場だったら、愛犬の為に何をしようとするか考えてみます。 まず、住環境の見直し。 犬と二人暮らしで、しかも長時間一人でいる事を余儀なくさせる場合、朝夕の散歩は必須なので散歩のしやすい環境をまず整えます。 (続く)

私だったこうします 2

Flying Dog
    犬の歳と種類にもよりますが、若い犬であればかなりの量の運動と社交を必要としますし。 お国柄(国内でも国外でも)にもよりますが、私だったらまず地図を開いて公園を探し、早朝か夕方に観察に行きます。 都市部の場合だと必ず犬が集まる公園はあるもので、そこでの社交と運動は愛犬だけでなく飼い主にも好影響をもたらすものです。 そういう公園がなければ長い散歩に適した環境のある場所を選びます。 

私の愛犬が若い頃はとにかく疲れさせる事が私の仕事で、朝8時に家を出なくてはならなかったら6時に起きて1時間半程運動させていました。 そうすると、夕方に戻ってくるまで家で満足して寝ていましたね。 で、夕方、また犬の集まる公園(があったので)で2時間程遊ばせていました。 あの頃の私の社交はとにかく公園で、でしたね。  (続く)

私だったらこうします 3

Flying Dog
    ただ、11時間というのはかなり長い時間です。 犬の尿は6時間でクリスタル化が始まるので、長く我慢させればさせるほど膀胱炎、ひいては腎臓病などの病気に繋がりかねませんから。 黒愛さんの状況からして金銭的に余裕はなさそうですが、途中誰かにおしっこに出してもらう事が出来れば一番良いんですけれどね。 こういった事も、犬仲間がいると助けてくれる人が現れるものなのですけれど。 出せる出せないに関わらず、特にメス犬であれば、エサにクランベリージュース(無糖)かクランベリーピルを混ぜてあげると、尿の酸性化がバクテリアが繁殖しにくくなる環境を作り、膀胱炎の予防になりますよ。 

頑張って下さい。 陰ながら応援しております。 

頑張って!!

犬大好き
    黒愛さん、こんにちわ。

私は、離婚後一人暮らしを始めた事をきっかけに犬を飼い始めた者です。離婚して、精一杯リキんで強がってはいても涙が出てきてしまうような辛い時期を、犬がどんなに癒してくれたことか・・・ 今はその子も7才半、喜びも悲しみも共に分かち合った戦友のような、又愛娘(♀です)のような存在で、感謝しつつ、いつまでも元気で側にいてね!って、いつもお願いしてます(笑)。

さて、犬を一人でお留守番させるについてですが、うちの子の場合は、2才になるまで私が在宅の仕事が主だったので、幸いその間にきちんと躾もでき、寂しい思いをさせる事もほとんど無く済んだのですが、その後フルタイムの勤めに出るようになり、以来、月~金は朝・晩の散歩とトイレだけで(トイレシートは使わず、外で用足しさせているので)、10~12時間一人でお利口に留守番してくれています。文章から察するところ、黒愛さんのワンちゃんは成犬のようですから、トイレに関しては大丈夫じゃないでしょうか? もし不安だったら、フルタイムでお勤めに出られるまでに、トイレシートを使って家の中でも出来るようにトレーニングして上げるのも一つの手だと思います。

頑張って!!(その2)

犬大好き
    留守中に火事や地震が発生したら?!と考えると気が気ではないのは確かですが、その辺のところは運を天に任せるよりないと心を鬼にして・・・エゴかも知れませんが、仕方ないと思うんです。 だって、もし誰かと一緒に暮していて、その人が一日中犬の面倒を見てくれていたとしても、例えばその人が目を離した隙に事故が発生したり、怪我をさせてしまう可能性もある訳ですし、わずかな時間お買物に出掛けている留守中に災害が発生することも有り得る訳ですし・・・ そりゃ、大勢の家族に囲まれていつも賑やかに楽しく暮せるワンちゃんの方が幸せかもなのかも知れませんが、黒愛さんがそのワンちゃんと出会い、一緒に暮すことになったのも一つの縁だと思いますし、黒愛さんなりにワンちゃんのことを思って、精一杯の愛情を持って飼ってあげさせすれば、ワンちゃんだってきっと解ってくれる筈。 私はそう思って、うちの子を飼ってます。

頑張って!!(その3)

犬大好き
    ただ、長時間一人でお留守番させておく際に、私が一番気を使うのは空調です。 夏は戸締りをして出掛けると室内温度が高くなりますし、冬は暗くなるのも早いし、寒いです。なので、うちは、夏も冬も室内を快適な温度に保てるように空調を点けっ放し。 電気代が勿体なくても、可愛い娘の為だと思っています。 それから、暗くなってからしか帰って来れない事がほとんどなので、必ず留守番をさせている部屋の照明は点けておくようにしています。 一時期、音が無いと寂しいかな?と思ってラジオやテレビを点けたままにしておいた事もありましたが、これは余り興味なかったみたいです(笑)。オモチャもあれこれ置いてありますが、一人の時はほとんど寝ているみたいで、私が帰って着替えを済ませて落着いたことを確認したら、側にオモチャを持って来て遊んでます。

頑張って!!(その4)

犬大好き
    それから、言うまでもありませんが、一緒にいる時はとにかく思いっきり可愛がって、クオリティータイムを過ごして上げて下さいね。私は、いつも思い切り抱きしめて、キスの嵐を降らせるので、イヤがられて逃げられちゃったりしてますが(笑)・・・

長くなってしまいましたが、どうか、ワンちゃんと楽しく充実した日々を過ごせますように、頑張って下さいね!

ペットシッターは?

大屋政男
    仕事の日は毎日ペットシッターを雇って、トイレと散歩をして貰えばどうでしょう?ただ、犬が寂しい思いをするのは、トピ主さんが家にいる間に、今まで以上に遊ぶなりして、解決して下さい。

我家の場合

あすか
    子供は留学中で主人が単身赴任中なので平日は私とミニチュアダックスの二人暮らしです。

定期でないですが、私に仕事の依頼があると12時間くらいのお留守番になります。
    1歳半くらいなのですが、トイレはトイレシートでしますが、前足がかかる場所が綺麗でないと嫌なようなのでトイレシートは3箇所に置いて出かけます。
    きちんとシートの上でトイレをしてくれています。

以前はガムをあげて出かけていましたが、最近は何もあげていません。

気休めかもしれませんが、夕方はタイマーで部屋の電気がつくようにしてあります。
    クーラーもタイマーで外出ご暫くしてから付くようにしています。
    長時間のクーラーはいけないそうで28度くらいにしないと寒いようです。26度に設定して出かけたら鼻水を出していたことがあります。
    暖房はつけないでベットに小さい毛布を3枚入れてあげています。大きなもの1枚よりも鼻先をいれたり包まったりしていていいようでした。
    最近はラジオをつけて出ることもあります。

帰って来たら『いい子にしていたのね』と大げさに褒めていますよ。
    仲良く暮らしてください。
    猫は家に、犬は人につくといいますから。

ワンコ、大好き

通りすがり
    うちのワンコは長い時間のお留守番で、おトイレにいけなくて、腎炎になりました。
    コーヒー色の尿に気付いて、獣医にかかりましたが、我慢していた気持ちを思うと、苦しくなります。
    トイレを我慢していたのかと思うと、詫びても詫び切れませんでした。
    トイレをもちろん用意してあげていましたが、外でする習慣でしたから、散歩を待っていたのだと思います。
    トピ主さんには、トピ主さんの事情があると思います。
    だから、こうしてとは思いませんが、ワンコは待っているということ思いやってくださいね。
    お願いします。

ペットシーターを雇ってはいかが?

在米
    在米ですが、こちらでは旅行などでペットシーターを雇う方が多いです。日本にはなじみがないかもしれませんが、学生さんがお小遣い稼ぎのために安いお金で引き受けてくれるかもしれません。
    わたしはフルタイムで仕事をしており、これまで5時に自宅へ帰れていたのですが、この秋から夜、大学院へ通い始めたので、飼い犬とすごす時間がとれず、ペットシッターを雇いました。2日置きに2時間の散歩をお願いしています。

大丈夫!

せんぷうき
    私もひとり暮しで犬を飼ってます。

フルタイムで働いているので10時間はひとりぼっちになってしまいますが、朝のお散歩をきちんとしてれば大丈夫だと思います。
    分離不安症でない限り、犬にとって留守番はそんなに苦ではありません。

ただ、犬は自分でドアを開けれるわけでも蛇口をひねって水を飲めるわけでもないので、環境は十分整えてから出勤した方がいいと思います。
    あと、ペット可のマンションの方が災害時も安心です。

がんばって!

犬大好き
    まずは、辛い時を乗り越えて新しい生活がはじまった事、良かったですね。
    文章から飼い犬に対する愛情が十分に伝わってきます。トピ主さんならきっと大丈夫だと思いますよ。

ひとつ思うのは、他人の手にゆだねる時もあるということを念頭においておいた方が良いと思います。

トピ主さんが病気の時、止むを得ない理由で犬を預けなければならない時に世話してくれる家族がいないと他人に預けるしかなくなります。
    そんな時に、他の人とも慣れておかないと犬自身が不幸です。トピ主さんのワンちゃんは大丈夫でしょうか?

もしあまり他の人に慣れていないのなら生活が落ち着かれてから徐々にそういう経験をさせてあげるのも良いと思います。ワンちゃんとお二人お幸せに。

う~ん

マエノメリ
    犬だってそりゃ一人ぼっちは寂しいですよ。
    でも、里子に出されるよりは何倍もマシだと思います。
    もう、お留守番させるという選択しかないのですから、腹を括って犬を大切にしてください。

犬は賢い生き物です。
    私が平日会社に行くときは後追いしません。
    ワンとも吠えずにじ~っと耐えてます。

しかし、休日に出かけようとすると、そりゃもう大変な騒ぎです。
    犬ながらに「会社行くんだから後追いしちゃダメ」と分かるみたいです。
    犬を残して会社に行くのは心が痛みますが、「アンタのエサ代を稼ぎに行って来るんだからね」と心の中でつぶやいたりします。

犬は分かってくれますよ。
    人間が思っている以上にずっとずっと賢いです。
    前向きに考えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

黒愛
      FlyingDogさん、レスありがとうございます。
      補足にも書いたように夕方の散歩は約1時間強なのですが、もっと長くしてやるのは可能ですし、少し足を伸ばせば犬の集まる公園もあるので、そうしようと思います。(年齢的にはシニアの部類なので運動量的にはあまり多くはなくて良いと思いますが、うちの犬はフレンドリーな性格で他の犬や人と会うことを喜びますので、精神的に満足できると思います。)朝は時間が早いため、他の犬とあまり会えないし、会えても相手に遊ぶ余裕がないのが残念ですが、もう少し時間をかけてやりたいと思います。
      おしっこの件も獣医さんに相談して、もし11時間の留守番が犬の体に無理をかけるようなら、犬仲間の応援をお願いしたり、シッターさん探しなどもしなければいけませんね。

今後犬が不治の病になったり、介護が必要になったら、仕事をやめて家で犬とずっと一緒にいようと決めていますが、その時1・2年くらいは食べていけるよう、今は働いてお金を貯めなきゃと思っています。

トピ主です(続き)。

黒愛
      以前「一人暮らしで犬を飼いたい」というようなトピがあり、「無理」「犬がかわいそう」「絶対やめて」という感じのレスが大半で、私も同じように感じていたのに、自分がこんな事情でひとりで犬を飼うことになってしまって、犬には本当に申し訳ないと思っています。
      この犬が初めてうちに来た夜、寝顔を見ながら「絶対幸せにするよ」と誓ったのに・・・、と思うと涙が出ます。また、別れた夫に似た人に道で会うと、犬が立ち止まってじっと見つめたりする(犬は夫を慕っていました)のも、非常につらいです。

それでも、シングルマザーのお子さんが決して不幸でないように、私の犬も不幸にさせないことは私の努力次第で出来るはずだと思いたいです。引き続き、レスをよろしくお願い致します。

うちの工夫

こゆき
      2匹飼いで留守番させるうちの工夫です。
      犬だけ庭に出られるドアで、トイレの心配がないようにする。夏は日陰で寝ています。
      犬仲間か遊び友達を作る。休日はわんこデーです。
      しつけはきちんとして甘やかさない。よく言うことを聞いて大人しく待っていますよ。
      一番よい部屋を犬と共有する。うちではリビングで、お犬様はソファーでおやすみ中です。
      どうぞがんばって、わんこライフを楽しんでください。

大丈夫、何とかなりますよ!

J
      うちは共働きで、犬の世話を私が全部しています。

ワンちゃんも環境がかわった当初は
      戸惑うのですが、ダイスキなトピ主さんと
      一緒なら大丈夫ですよ!

ただ、トピ主さんが体調を崩された時など、
      臨時でお世話してもらえる獣医さんなどを
      さがしておけば、安心かと思います。(預かり可能なところ)

トイレを我慢してしまう心配については、
      もし可能なら、室内トイレのしつけを再度
      チャレンジしてみては?
      留守番時のストレス解消には、デンタルコングなどが役立ちます。

運動は、夜に散歩されてる方も(20:00頃)沢山
      いらっしゃいますし、今までとは違ったワンちゃん同士で
      コミュニケーションが出来ると思います。
      公園でロングリードを使用するのも手です。
      (道路では短くして、事故に気をつけてください)

災害時の心配は、近所の方へ犬がいることをあらかじめ
      お知らせして、緊急時に見てもらうのが一番いいのでは
      ないでしょうか?

お体に気をつけて、ムリをなさらないでください。

私は16時間留守番させています

未婚の母
      独身1人暮らしOLです。

我が家には8ヶ月の仔犬がいます。

私は週に2~3回フルタイムで働いており、犬の留守番時間は私が日勤の時は14時間、夜勤の時には16時間です。私が工夫していることは:

1)仕事に出る前にワンコの大好きなおやつをタイマーにかけて置いていく。お留守番の時にしか食べられない特別大好きなおやつを入れておきます。

2)休みの日でも必ず数時間出かけワンコだけで過ごす時間を作る。休みの日にベッタリし勤務の日には長時間のお留守番ではONとOFFのギャップが激しくなりワンコの寂しさが増すので休みの日も必ずワンコだけで過ごす時間を作っています。

3)一緒に寝ない。人間が上、ワンコは下であり、ワンコが精神的に自立するために寝床も別々にしています。主人が居ない時ワンコ1人で自立できるように床は別にしています。

Flying Dogさんは男性ですか?6時に起床し1時間半の散歩をして8時に出られるというのは男性かな?と思いましたので。

頑張れ~ッ!!

あおぽん
      このサイトに一人暮らしでワンコと暮らしている方が
      いらっしゃるので、良いアドバイスをもらえるかも
      しれませんよ。
      http://www.petpet.ne.jp/

大丈夫ですよ。

ポチ
      私は一人暮らしで犬を飼っています。
      フルタイム勤務ですので、お犬は11時間くらいは留守番です。
      まだ2歳の犬ですが、生活リズムは彼の中で出来上がっているらしく、留守番中は一人遊びとひたすら昼寝の様子です。
      仕事や遊びで遅くなる日もありますが、ちゃんと待っててくれますよ。たまに寂しくてトイレ以外でおしっこをしてしまう事があるのですが、自分でも悪いことをしたと分かっているようです。

休みの日はたっぷりとお散歩をして、よほどのことがない限りはずっと一緒に過ごしています。

生活の変化は犬もちゃんと受け入れてくれると思いますよ。

お互いに頑張りましょう!

ごめんなさい、アドバイスではないのですが、
      似た境遇なので書き込まずにはいられませんでした。
      私もおそらく離婚し、犬と二人暮らしになります。
      今年は本当に苦しい一年でした…。
      黒愛さんがご近所なら、犬たちと四人で
      ストレス解消の忘年会をやりたいくらいです(笑。

私は在宅仕事なのですが、お勤めでしたら、
      それはご心配ですよね、お察しします。

私は離婚したら、休日など、どんどん外に出ようと思っています。
      黒愛さんのおっしゃるようなサークルなども
      探してみるつもりです。(ドッグカフェとか!)
      家で犬とふたり、まったり過ごすのもいいですが、
      あまり閉じこもりすぎないようにしよう、と。
      せっかく離婚することですし、
      人との出会いのチャンスも失いたくないですもの。

私もまだまだ今後に不安だらけですが、
      気持ちを前向きに切り替えて、
      一日一日を大切に生きていくつもりです。
      黒愛さん、お互いに頑張りましょう!
      (役に立たないレスですみません)

なんとかなる。

イヌコ。
      以前一人暮らしで犬と暮らしていました。
      今は同居人も居ますが、留守時間は長いです。
      留守中は事故等が怖いのでサークル(2.4m×2.1m)に入れます。
      サークルにはトイレ(90cm×60cm)とクレートを置いています。
      ちなみにコーギー×2で、尿量が多いためトイレは大きめです。
      トイレシートは洗えるものを使っています。
      留守中の空調は夏はエアコンを入れますが、冬は何もしません。
      犬種によると思います。
      照明は基本的には自然光のみです。
      暗くなったら寝ており、帰ると大欠伸で迎えてくれます。
      わんちゃんは室内で排泄しますか?
      もし出来なければ室内で出来るようにした方が良いと思います。
      我慢は体に良くないので。
      後はマッサージ等をしながら体や表情をチェックして健康状態をみています。
      マッサージ等はスキンシップにもなります。
      週に1度はドッグランで走ってストレスを抜いたりしています。
      一人で犬と暮らしている時に考えていたのは、もしもの時に頼れる人やお店を探しておくことです。
      急な病気等、世話を出来なくなることがあるかもしれません。
      そういう時に頼める人を探しておき、その人に慣れさせておくのが大事だと思います。

トピ主です。

黒愛
      犬大好きさん、レスありがとうございます。とても勇気付けられました。今時点でレスは、FlyingDogさんと犬大好きさんのお二人だけのようですが、お二人とも心のこもった長いレスを下さって、本当に嬉しいです。

>そこまでの愛情を持って育てられた貴方の愛犬にとって貴方こそが生き甲斐なはずですから。(FlyingDogさん)
      >大勢の家族に囲まれていつも賑やかに楽しく暮せるワンちゃんの方が幸せかもなのかも知れませんが、(中略)黒愛さんなりにワンちゃんのことを思って、精一杯の愛情を持って飼ってあげさえすれば、ワンちゃんだってきっと解ってくれる筈。(犬大好きさん)

この部分、特に何遍も読みました・・・。本当にうちの犬にそう思ってもらえるよう出来る限りのことをしたいと思います。

トイレシートでのしつけ直し、目からウロコのアイディアでした!早速トライしてみようと思います。クランベリーについても、うちの犬はオスなのですが、気になったのでいろいろ検索して見ました。オスにも効果があるのか、獣医さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

引き続きのレスよろしくお願いします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

御礼が言えていなくてすみません。(トピ主)

黒愛
        新しい仕事が始まり、まめにこちらのチェックが出来なくなってしまっているうちに、たくさんのレスが付いていて驚きました。前回送った私のレスはタイムラグがあって、このたくさんの方に御礼が言えていなくてすみませんでした。大屋政男さん、あすかさん、通りすがりさん、在米さん、せんぷうきさん、犬大好きさん(二度目の登場ですね?)、マエノメリさん、こゆきさん、Jさん、未婚の母さん、あおぽんさん、ポチさん、柴さん、イヌコ。さん、レス本当にありがとうございます。

今のところ新しい生活は一応順調です。犬も思ったよりも落ち着いています。とりあえず朝の散歩を1時間、夜を1時間半に伸ばしました。(寝る前15分はそのまま。)運動というよりも犬の精神的な満足を目指して、他の犬や人に会ったり、公園でゆっくり匂いを嗅いだり、ボール遊びをしたりしています。留守番は増えましたが、離婚前のギスギスしていた自分に比べて、今の方が犬と向き合っているような気もします。犬の表情が明るいままなのが本当に有難いですが、これは私のために犬がわざとそうしてくれてるのかな?

御礼が言えていなくてすみません。(続き)

黒愛
        皆さんのレスも見ながら考えたことは、やはり自分ひとりだけで犬を飼うとなると、どんなに頑張ってもどこかひとつ故障が起きると破綻する、綱渡りだということです。他人に甘えたり迷惑をかけるのは嫌だと思っていましたが、そうやって意地を張っていて、そのしわよせが犬にいってしまっては何もならないので、助けてもらわなければ乗り切れない時は人にも助けを求められるようにしておこう、と思い始めました。

今、少しずつ、犬仲間の方達に離婚したこと、犬が昼間ずっと独りで留守番していること、を話し始めました。その中で、近場のシッターさんの情報も頂いたので、一度試しにお願いして見て、どんな感じか確かめておこうと思っています。

こんな見も知らぬ私のトピに、皆さんただただ私の犬のことも自分の犬のように感じて下さって、親身なレスをたくさん下さいましたこと、本当に本当に感謝しています。

すみません

犬大好き2
        2度目に登場した犬大好きです。
        私が目にした時にまだ犬大好きさんの投稿が無かったので同じハンドルネームで投稿してしまいました。
        トピ主さん犬大好きさん、ややこしいことになってしまってすみません。

トピ主さんとワンちゃんの明るい未来をお祈りしています!

頑張って!

Flying Dog
        黒愛さんの愛犬は本当に幸せですね。 こんなに一生懸命になってくれるお母さんがいるんですもの。 前向きに生きて行こうっていう意気込みが感じられるし、お母さんの精神衛生が良好なのは愛犬にも伝わっているはずですよ。 私的な事ですが、以前一人暮らしでペットを飼う事に偏見を持たれていたというお話なので、また偏見を持った人が一人減ったと嬉しくなりました。 努力を強いられる環境でペットを飼っている人達の方が、努力を強いられない環境でペットを飼っている人達よりも、臨機応変で強いものだし、環境/状況/事情だけでペットの飼い主の適性を判断するのは不公平だと常々思っているので。 良い犬仲間にも恵まれているようだし、色々な人達と交わって助け合って、ワンちゃんとの生活がより意義のあるものになりますよう、心から応援しています。 

それから、クランベリーは尿の酸性化を助ける目的に使うので、雌雄関係なく使えます。 ただ、女性と一緒で、雌犬の方が泌尿器科系の病気にかかりやすいので、「特に雌犬だったら」という言い方をしました。