詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に向けての不安

レス10
    (トピ主1
    ライス
    ヘルス
    25歳女性。来年の3月に式を挙げます。

不安というのは、私の歯並びのことです。
    顎が小さいわりに歯が大きいので、上の前歯2本が若干出ていて目立っています。
    おまけに上顎の左右に八重歯があり、前歯の両脇の歯が後ろに引っ込んでいます。なので、余計に前歯が際立ってしまっている状態です。
    さらに虫歯が原因ではないですが、前歯の片方が差し歯です。

経済的な理由もあって歯列矯正をしてこなかったのですが、
    この度結婚が決まって矯正を始めようか悩んでいます。
    結婚式には今より綺麗な状態で写真などにも写りたいし、一生の思い出なので後悔したくありません。

でもあと1年でキレイになるのは難しいしな~と思い、美容整形の審美歯科なども考えているところです。

あと1年という短い期間、どうすべきだと思いますか?

ランキング

レス

簡単な方法

🐤
    通りすがり
     記念写真を撮る瞬間だけ口を閉ざせばいい。出っ歯で上あごが出ているように見えるのが気になれば少しうつむき加減(これ慎ましやかでよく見えます)に写真を撮ってもらうのも一案。

写真は何枚も取りますから候補の中からお気に召したのを選べばいいでしょう。

以上は最も経済的な方向ですが、歯並びを医学的に直したければ歯医者に相談されることをお奨めします。

同じく

ぴぃ
    私も歯並びがよくないので歯列矯正を考えています。
    ただ目立つのが嫌なので、
     1クリアな目立たない装置で行う方法
     2歯の裏側に装置を付ける方法
    で検討中です。

私の場合は、短い期間であまりお金をかけたくないので1が候補です。
    2だと、料金が高くなる上なれるまでかなり苦痛を感じる人が多いそうなので。

結婚式など特別な時には装置をはずしてくれる所もあるみたいですよ。
    まずは歯科医の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 

トピ主です

ライス
    >通りすがりさん

全部の写真で口をつむっているのはどうかと思うのですが。
    というか、式場の写真だけでなく、友人などと撮る写真もあるでしょう。
    歯医者にももちろん相談しますが、そういう意味で質問したのではありません。
    写真のアングルどうこうの問題じゃないんですよ。

このような不愉快なレスがつくのなら、〆たいと思います。

矯正歯科に

かりん
    相談に行かれたらよろしいかと思います。
    八重歯で歯が出ている状態なら抜歯が必要だと思います、抜歯した上での歯列矯正で差し歯があると、1年では外れないと思いますよ。
    金額によって、目立たない矯正器具はいくらでもありますが、1年後では矯正途中の可能性が高いと思います。

美容整形の審美歯科となると、差し歯にしてしまうという意味だと思いますが、絶対におすすめしません。神経を抜いてしまった歯は、そうでない歯と決定的に違います。何度も差し歯を治して、最終的に入れ歯にしている30代、40代の女優さんもたくさんいます。

歯は大切ですよ。見た目のだめに差し歯にするなんて、本末転倒です。
    時間をかけて、自分を歯を大切に守って移動させるのと、差し歯で一気にやりかえるのはまったく違います。
    最後は何を選択するかにかかってきますが・・・
    審美歯科や矯正歯科にご相談になると良いと思います。

難しいとは思いますが

さんご
    文面からですと矯正するにしても抜歯必須のような気がします。
    だとすると今から準備を進めても結婚式当日に矯正器具つけたままなんてことになるのではと思います。
    ただ舌側矯正という手段もあります。これなら外見的には見えないしもしかすると結婚式までに多少は
    改善されている可能性はあるのでひとつの手段かもしれません。

美容整形での審美治療はかなりリスクを伴いますよ。
    一度ネットで調べてみてください。悲惨な体験談も結構ありますから。

なんにせよ一度歯科で事情を話して相談してみることをオススメします。
    ただあまり無理と思われる治療は避けるようにしてくださいね。

ちょっと、ちょっと

あー
    トピ主さんの28日のレス読みましたが、質問しておいてその態度は失礼ではありませんか?
    通りすがりさんがそんなに不愉快なことをおっしゃっているとは思えません。
    なぜそんなに神経質になっているのでしょう?

私は大人になってからの歯列矯正経験者です。とても順調に進みましたが、それでも2年かかりました。
    装置はよほどの事情がないと途中で外すことはできませんし、1年ではやはり難しいですね。
    審美歯科のことはよく知りませんが、長い目で見れば見た目だけをキレイにするより、歯列矯正で歯の根っこから動かしておいたほうがいいと思いますよ。
    どうしても嫌なら結婚式の予定を延ばすしかないですが、それはできないんですよね?

私もそうです

😀
    みかん
    私はトピ主さんよりもっと歯並びが悪いと思います。それだけで結婚式をやりたくない気持ち、すごくよく分かります。
    というのも、私も多分来年のあたま位に式を挙げることになりそうなんです。
    先日歯のクリーニングで歯医者さんに行ったら、前歯の歯並びを治しませんか?と提案されました。
    私の場合前歯の神経を高校生の時に抜いてしまったのもあって、これから歯科矯正というわけではなく、差し歯になりそうです。
    ちなみに年齢はトピ主さんよりひとまわり上なので、歯だけでなく、この年齢でウェディングドレスってどうなんだろうと、それでも悩んでいます。
    お互いくいの残らないようにしたいですね。

わかります

かりん
    私も結婚式前に前歯を治しました。以前から気になっていた前歯のすきっ歯です。審美歯科でやりました。矯正ではありませんが…。
    長年の悩みであるこれが治ったので、笑顔が嫌にならなくなりました。トピ主さんの気持ちわかります。
    治療方法はいろいろ考えてよく検討してください。一年後にどれだけ治るかお医者様に確認して、治療を始めてください。矯正は2、3年くらいかかる場合が多いのでもしかしたら途中になるかもしれないですし。
    審美歯科も結構お金がかかると思いますよ。
    頑張ってください。

ブライダル矯正

💡
    目指せきれいな歯
    を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

病院&歯の状態によってまちまちかもしれませんが
    1.結婚式までの期間にあわせて目立つところを先に矯正
    2.結婚式前後は一度装置を外す
    3.式や新婚旅行の終了後に再装着し、残り&全体を調整していく
    大体こんな感じみたいです。

もちろん目立たない、あるいは見えない装置をを使う手もありますが、ほかの方もおっしゃっているように中途半端な状態で式になる可能性もありますね。
    歯の状態によってできる事、できない事もあると思いますので、
    やはり結婚式を1年後に控えているという事も含めて、いちど矯正歯科さんに相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私も差し歯やラミネートの審美歯科はお勧めできません。。。

かくいう私も30間近にして最近矯正を始めました。いろいろ大変な事もありますが、歯並びが気になって口を開けて笑っている写真がないような今までの状態を脱するべく、頑張るつもりです!

あのね、トピ主さん

私も歯並び悪い
    >写真のアングルどうこうの問題じゃないんですよ。
    >このような不愉快なレスがつくのなら、〆たいと思います。

結婚前で気が立ってるのはわかりますが、落ち着いてください。

私の友人で、歯並びが悪くて美人に見られないことを気にして、歯列矯正した人がいます。
    現在彼女はきれいな歯並びになりましたが、たくさんの友人を失いました。
    歯列矯正中に、苛々して周りに当たり散らしたからです。
    みんなわかってしまったんです。
    彼女が美人に見えないのは、歯が悪いんじゃなくて、性格が悪かったからだって。

気をつけてね。