詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父まで押しつける気か

レス17
    (トピ主3
    結婚のがしちゃったよ
    ひと
    実姉に対してです。
    私が小学生時、両親離婚。私は母方に引き取られ田舎へ。
    姉は成人、大学生だったので父を選択。元々大学通学のため一人暮らしなので生活の大きな変化なし。
    姉は20代後半で結婚するまで、父から学費・生活費の援助を受けていました。
    私は短大進学。学費は父持ち。入学後、父の経済状況が悪くなり生活費までは無理とのことでバイトと奨学金で何とか卒業。
    そのまま都会で就職して働いていましたが、田舎在住の祖母(同居)が認知症となり、母がその介護と仕事の両立ができず退職して生計に困ったため勤めを辞め田舎に戻りました。
    それから私は祖母の介護を手伝い、母との生活を支えてきました。
    現在母には年金がありますが、離婚したためほんとわずかです。
    まだ私は独身30後半で母と同居。私が家を出てしまうと母の生活は成り立ちません。

それが先週、姉がいきなり父の保証人になれと言ってきました。
    聞けば、父はバブルの頃に買ったマンションローン返済中で生活が厳しい。70歳を超えているので、安い金利の借換えのため保証人が必要。返済は父が年金からするので大丈夫とのこと。(実際父の年金は田舎勤めの私の収入よりも多い)
    しかし高齢なので父もいつまで存命かわかりません。それに一度再婚していて(現在相手所在不明)その籍が抜けてるのかはっきりしません。(教えてくれない)
    もし保証人になって返済を終えないうちに父が亡くなれば私はローンを抱えることになるばかりか色々面倒に巻き込まれかねません。
    前述の内容から推察できると思いますが、私の本音は姉の方こそ父の面倒を余計に見てよ、です。(姉の母に対する援助は一切なし)
    しかしそれをこらえて「保証人はNo・父の面倒は等分に」と言ったら怒ってしまいました。
    これは愚痴です。
    母ばかりか父まで押しつける気かとの思いが渦巻き、悲しくてなりません。

ランキング

レス

専門家に相談するべき

💰
    う~ん
    正確な知識は持ち合わせてないけど。

お父さん、自己破産手続、したらいいんじゃないですか?

司法の手に委ねましょうよ、こういう金銭の類の問題は。
    専門家に任せて助言を貰った方がいいです、ここで聞くよりは。

配偶者がいるなら、債務返済は、配偶者の責務でしょう。
    戸籍を調べれば分かりますが、簡単にはいかないかな?

保証人には、絶 対 !!! なってはいけません。
    姉がなんと言おうと、です。
    いずれにしても、こういうのは、プロの意見を聞いた方がいいです。

それとね。
    この際、お姉さんとは、距離をおいてもいいんじゃないですか?
    恵まれた経済状態で20代を過ごし、社会に出てからも、あなた達母子を支援してこなかったのですから、「どのツラ下げて」って感じです。

お姉さん都合良すぎ

🐤
    ななか
    父の介護もお断りしていいと思いますよ。
    離婚して籍も抜けているんだし貴女は母親の介護で手一杯なんだから、姉が怒ろうが怒鳴ろうが姉は介護から逃げるためにしていることだから無視です!無視!

父の側に残ったんだから介護は姉の義務だよ。
    私は母についていったから母の介護をしっかりやるから自分だけ逃げるのは卑怯だよ。
    もう、この話しで連絡しないでよ。で電話を切ってしまえばいい。

姉の身勝手に振り回されないで頑張って!

トピ主です

結婚のがしちゃったよ
    さらに補足です。
    父は今まで3回ほど会社を起業しては潰し、億単位のお金を失っています。姉は父が経済的に困るまではその恩恵を受けてました。
    浪人時代の予備校代、4年制の私立大学の学費生活費、社会人になってからの生活費、結婚式代。
    父は私の短大の学費は出してくれましたが、中・高校時代の養育費は払ってくれませんでした。

高校時代に同居の母方祖父が外傷で認知症になり私はその介護要員に。生活水準は生活保護レベル(でも保護は受けてません)だったので母は仕事を辞めるわけにはいかず、介護のウェートはかなり私にかかりました。
    その数年後はさらに祖母の介護…。
    何か私の方が割をくったような気がしましたが、そういった愚痴は一切言わないできました。

でもきっと辛いと訴えた方がよかったんですね。
    姉の言い分は自分は子供がいるから(まもなく大学受験生)父の面倒までは見られない。あんたは独身だから融通がきくでしょ、というところです。
    しかし私と母は本州のはしに、父と姉は東京近郊にそれぞれ別に暮らしています。

今更みんなムシが良すぎる、私ばかりあてにするな、私の人生何なんだと叫びたいです。

絶対いや

ですよね。大金持ちならまだしも責任とれない保証人なんていくら親でもやりません。
    いざとなったら一人で自己破産してくださいって感じです。

保証人は絶対だめです。

トピ主です2

結婚のがしちゃったよ
    何でこんなにモヤモヤするのか?
    文章を書いているうちになんとなく思いついてきました。
    それは私は姉の「生活が苦しい」という言葉を真に受け、今までいろいろ援助してきたからです。
    今思えば姉夫婦はマンションに住んでいるのに一戸建てに住みたいと買ってしまったり、夫婦2人しか運転しないのに車3台所有と生活が苦しくなるのは当たり前みたいなところがありました。
    ただ姉はそれをすべて義兄のせいにしていました。私はそれをうのみにして姉に同情してました。

去年のはじめ頃は姪の学費(高校)が払えなくなりそう。
    年末は義兄が仕事を辞めてしまって収入がないからローン(マンションと一戸建て)が払えない。と泣きついてきました。
    でもこれもごく最近わかったことですが、義兄は年収1000万位あったのです。姉も働いています。

私は自分の年収の何倍もある人たちを助けていたのです。
    姉とは結構年齢差がありますが、私が20代の頃から一緒にいると私の方が姉にまちがわれていました。
    きっと姉が若く見えるというより、介護やら金銭的な苦労やらで私が老けてしまっているのでしょう。
    本当に馬鹿臭いです。

こういったお話しを伺うと改めて悩みます

クロ
    はじめまして
    私は離婚して子供二人を引き取った母親です。(トピ主さんより少し年上)
    トピ主さんのように、親の離婚により悩み苦しんでいる子供側の気持ちを知る事は非常に身が引き締まります。
    どんなに今を頑張っても経済的な先行きはいつどうなるか解らない。
    身体的な問題も、どこで迷惑をかけるか解らない。

離婚しているから余計に子供に頼ってしまうかもしれない年老いた自分の未来が恐いです…

少しでも子供に迷惑をかけないように、社会的地位と将来への安定と、貯蓄を怠らないようにもっと考え努力しなくては。

改めて気合いが入りました。
    トピ主さん、ありがとうございました。

また、トピ主さんへの具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

はっきり言えて良かった

トラボルタ
    トピ主さんのとった行動で良かったんです。

保証人には絶対なってはだめです、情に流されない事です、出来ない物は出来ないで押し通す事です。

支払いに不安がないなら姉自身がなれば良い事です。

また催促されたら「祖母の介護と生活で精一杯で無理、お姉さんこそ
    毎月少しでも援助して」と繰り返せば良いんですよ。

正解

🐤
    通りすがり
     いろいろ大変ですね。「『保証人はNo・父の面倒は等分に』と言ったら怒ってしまいました」とのことですが、おっしゃったのは正解です。

怒っても、保証人になる過ちを犯すよりずっといいです。

だから~

KAO
    「できない。無理。そんな連絡ならしてこないで。」
    と言って電話を切りましょう。後は着信拒否で。
    一生に一度の人生、自分の人生をいきましょうね。

法律相談も活用して

むささび
    >それに一度再婚していて(現在相手所在不明)その籍が抜けてるのかはっきりしません。(教えてくれない)

法的に(戸籍法)、配偶者・直系尊属と直系卑属は戸籍を取ることができます。トピ主さんの戸籍をたどっていけば、お父様の戸籍も分かって、取ることができますよ。

扶養の調停も考えても良いと思います(お互いの実両親の)。↓裁判所のサイトです
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html

全然分からないよという時は、
    お住まいの弁護士会のHPを見ると、大抵法律相談の受け方が載ってます。
    また、法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/も活用してください。扶助制度もあります。
    弁護士ドットコムhttp://www.bengo4.com/というサイトでの有料相談もあります。

扶養に限らなくても、保証人問題とか、相続放棄とかも法律問題なので、問題を整理するためにも、一度法律相談を受けたほうが良いと思います。

私は祖母と母をみてるけど?

振り子
    自分は既にお婆さんとお母さんをみている。
    で、お姉さんは?? 

でいいと思いますよ。
    大学生のお子さんが大変なんだー へー 

それでで? と。

とぴ主さん、お姉さんの要求は無視したほうが

肩こりこり
    全面的に姉を遠ざけたほうがいいと思います。

もし手助けするそぶりを見せてしまったら、それ以降お姉さんは
    とぴ主さんにおんぶに抱っこで
    自分だけ都合のいい人生をいきるつもりになると思います。

それにトピ主さんがお姉さん、父親を助けても
    父親とお姉さんがトピ主さんを助けてくれることは絶対にないと思います。

血のつながった者同士なら、せめてトピ主さんにたいし
    迷惑なことをもちこまないような誠意は必要でしょうに、

お姉さんは逆にトピ主さんの人生なんてどうでもいいと
    言う言動ができるなんて、見ず知らずの他人のほうが
    まだ思いやりを感じられるというものです。

ちゃんと疑った方がいいですよ。
    とぴ主さんを幸せから遠ざけようとする人は受け入れてはいけないと思います。

身につまされて

あらら
    トピ主さんは、どうして今までのことをお姉さんにお話にならないのですか。
    今度連絡があったら、ここにお書きになったことを全部読みあげてください。誰と誰の介護をしてきたのか、今、母親の生活はどういう状況なのか。本当はお姉さんを羨ましいと思っていること。
    お金がない理由を子供の進学等にするなら、その子供たちが将来、トピ主さんの面倒をみてくれるという話なのか、伺ってみたらいいのではないでしょうか。

お父さんの保証人に、義兄さんがなってくださらないのはどうしてか。きちんと聞いてください。
    お姉さんが父の世話を、トピ主さんが母の世話を、というようにきっちり原則を決めた方がいいです。

家族を大切にしてきたトピ主さん、血縁の方と疎遠になるのがつらいですか?でも、おそらくその姉は、あなたにお金がなくなったり生活が立ち行かなくなったとき、助けてはくれません。
    だから、いま疎遠になっても同じことですよ。

わたしも孫の立場から介護に明け暮れる日々を過ごしました。
    このことは他人には理解しにくいようです。第一の責任者は親だから、その手伝いを少々したぐらいにしか思われません。

保証人は絶対Noですよね

🐴
    うま
    きっと今後もお姉さんはいろいろと、精神的に追い込むような
    発言をするのかな、と思いますが、保証人はNo!ですね。

戸籍は、調べて見られたらいかがですか?
    郵送でも取り寄せができます。
    実子ですから、父親の戸籍はとれますよ。
    お父様の本籍がどこにあるかわからなければ、
    トピ主様の戸籍をたどるとわかるはず。

でも、戸籍がどうであろうと、保証人にはなってはダメですね。
    これからは、トピ主さんもご自身の人生のために
    稼いだお金を使われますように。がんばってください。

頑張れっ、トピ主さん!

🙂
    カーテン
    トピ主さんがお姉さんに言ったことは正しいと思いますよ。何でお姉さんが保証人にならないんでしょうか?トピ主さんが保証人になるならば、引き換えにお母さんが一人でも生活が成り立つ援助をお姉さんに頼んで下さい。独身だと、何かと「身軽」「時間が自由だから余裕ある」「自分のためにしかお金を使わないから裕福」という誤解を受けるため、家族内の面倒を押し付けられる気がします。トピ主さんはトピ主さんの人生を生きて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

結婚のがしちゃったよ
      個別にお礼をせずまとめレスですいません。
      愚痴につきあってくださってありがとうございます。
      こんな話、誰にも言えずモヤモヤしてました。
      義兄の収入を知ったのも姉の「再就職できたが給料が○円しかない。前の○分の1なのでローン返せない(もちろん姉夫婦自身のローン)」とぽろっともらしたから。

私の内心「えっそんなにもらってたの!?」状態。
      それからあきれてしばらく放っておこうと思った矢先に今回の件。
      姉は悪気はないと思います。多分深く物を考えないタイプです。
      「借り換えで金利安くなるのはわかる。でも父が亡くなったら私が借金背負うのでは」と言ったら、絶句したあと反論しました。

親が亡くなるなんて考えていなかったようです。
      前回、文字数の関係で書けませんでしたが祖母は数年前に亡くなり、介護は終わっています。ただ母も70過ぎて弱ってきているので今後は…。
      父に電話をかけました。生活が苦しいのは確かなようですが、とりあえず緊急性はなさそうです。まあ私には虚勢をはっているのかもしれませんが。

>むささびさん
      有用な情報ありがとうございます。私でも父の戸籍がとれるのですね。

遺言書作成は

🐧
      ペン
      なんとも言えませんが…
      お父さんが亡くなられた場合のマンションを遺産として貴女が受け取る遺言書を書いてもらい貴女の手元に持つとすればどうでしょう?

そうすればお父さんが亡くなったら売ればいいだけでは…
      ローンの残金が売る値段よりも少ないとダメです。

姉がまた何か言いそうに思いますけど