詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町歴何年ですか?(駄トピです)

レス21
    (トピ主3
    mimo
    話題
    皆様にお伺いです。

小町歴何年ですか?
    小町を知ったきっかけは?
    今までトピを立てた事のある方、最高アクセス順位は?
    小町で一番ためになったトピは?
    一番印象に残っているトピは?
    小町での有名人は誰だと思いますか?

ちなみに私は、小町歴4年になります。
    知ったきっかけは、何かの情報を探していてネットサーフィンしていて、偶然たどり着き、そのままハマりました。
    トピは数件立てたことがありますが、最高位は11位でした。
    一番ためになったトピは、「試してみたら本当にスゴイ!家事の技」と言うトピです。
    一番印象に残っているトピは、一番最初に読んだトピで、「まだ生きている」と言う題名でした。病に侵され、余命残りわずかの宣言をされたトピ主さんが、最後まで一生懸命生きようとしているトピで、読みながら涙が止まりませんでした。
    私の中での小町での有名人は、「りゅうりゅう」さん、色々なトピでレスしているのをお見かけしました。

皆様の小町経験を教えてください!!

ランキング

レス

5年...もっとかも?

ヨリモん
    印象に残ってるトピ、、、色々あるけど昔のだと「婚約者に子どもができた,,,」です。
    あと男性のトピ主さんがドライブデートでエライ目にあったけど、このトピ
    主さんも何というかアレな人だったな。。。

私の中での小町名人は最近お見かけしませんが「虎馬さん」「虎男さん」「虎之助(字があやふや)さん」「ジュウザさん」です。
    もう小町にはいらっしゃらないのかなぁ。

発掘させていただきました(1)

天津丼
    すみません。
    同じようなトピ立てようと思って検索したところ、こちらがヒットしたので、サーバ圧縮に寄与し(!?…笑)掘り起こさせていただきます。

小町歴何年ですか?
    たぶん通算7~8年かなぁ…でも半年程ハマり1年位アクセスしない、の繰り返しです。

小町を知ったきっかけは?
    トピ主さんと同じように検索したら上位にいたんだったと思います。

最高アクセス順位は?
    あまり覚えてないけど、ベスト30にはなってないと思います。

一番ためになったトピは?
    トピは特にないけれど、女性の考え方や感じ方、本音や虚栄心までじかに感じられるので、勉強になります。
    身近に主婦の友達がいないので、とくに主婦感覚については勉強させてもらってます。

発掘していただいて、嬉しいです!!

mimo
    トピ主mimoです。
    発掘してくださって、ありがとうございます!
    埋もれてしまったので、諦めていました。

私は海外在住で、こちらの常識と日本の常識が合わないことが
    たびたびあるので、小町で勉強させていただいています。

私の小町の時間は日本の文化(?)に触れることの出来る貴重な時間です。
    ホームシックになった時など、小町を開くとホッとします。
    時には、怒り、時には涙をこぼし、そして時には声を出して笑いながら、日本と触れ合っています。

引き続き皆様のご意見がいただければ嬉しいです。

答えます

😣
    小町歴何年ですか?→10年は経ったかな?

小町を知ったきっかけは?→ある掲示板で教えてもらいました。

今までトピを立てた事のある方、最高アクセス順位は?→質問トピなので、すぐに終わります。

小町で一番ためになったトピは?→「買ってよかったもの」系かな?

一番印象に残っているトピは?→割り勘トピかな?最近の男性の異常さに閉口。

小町での有名人は誰だと思いますか?→結構いますからねえ。小町止めると宣言して、すぐに復活した人もいましたしね。医師夫人で自称美人の勘違いさんも面白かった。

お答えします

まみ
    小町歴何年ですか?
     5年くらいです。
    小町で一番ためになったトピは?
     おすすめ映画トピ。
     紹介されていた「キサラギ」と「運命じゃない人」を見たら
     超おもしろかった! 見事ベスト10入り。
    一番印象に残っているトピは?
     レストランの経営者が立てた「予約をドタキャンされた」というトピ。
     途中からキャンセルした本人たちが小町に登場し、のっぴきならない事情が明らかになった。
     エアプランツさん。ユーモアがあっていい方だと思う。
     私と同じハンドルネームの人が2人くらいいるみたいで、気になる。
     あと、自分の本名のハンドルネームの人に遭うと、ちょっとドキッとする。

私の場合は

🐤
    まだまだひよっ子
    小町歴→3ヶ月。最近知りました。

きっかけ→読売新聞のHPでニュースを読んでいて。
         発言小町て何だろう?とのぞいてみて。

最高アクセス順位→旅行系のトピを立てさせて頂きました。
             ランキング圏外でしたが、たくさんの方から、
             丁寧なレスをして頂き、感激しました。

ためになったトピ→自分で立てたトピ。自分のために立てたので…

印象に残っているトピ→黒い手紙。割と最近のトピですね。
               フィクションでなく、現実に
               こんなことってあるものなの?と、
               気になりまして…

小町での有名人→うーん、すみません、わからないです。

世の中には色々な人がいて、色々なことがあるものだと、
    発言小町を読んでいるとしみじみ思います。
    小町にいる方は、良識ある大人の方が多い印象を受けるので、
    安心感があります。頼りになる人生の先輩方がいる感じかな?

発掘させていただきました(2)

天津丼
    (※尻切れトンボになってしまったようです。再度チャレンジ)

印象に残っているトピは?
    ★★カレー派・ラーメン派 決定戦!★★(超駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0124/075112.htm?o=0&p=0
    甥を愛せない
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0811/142131.htm?o=0&p=0
    義父母の干渉をかわして保育園に入れるには? (※上記の続き)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1019/152372.htm?o=0&p=0
    ヨリモんさんが挙げられた「婚約者に子どもができた」トピも印象深く覚えています。
    ひとつでなくてごめんなさい。

トピ主さん同様りゅうりゅうさん。初投稿のときを覚えています。
    古いところでは、何が何でも1番レスするサクッサクさんとか、私の夫は医師ですが…のアカデミアさん「達」とか(笑)ですかね。

約10年前から

🙂
    元30代おとこ
    私のハードディスク内に残っていた最も古いレス用テキストファイルの日付は2000年2月23日でした。恐らく1999年発足当初から読んでいたはずです。アクセス順位は2007年までは表示されませんでした。

当初小生は、パソコン通信で使っていたHN(ハンドルネーム)を皮切りに、しばらく後に「30代おとこ」を名乗り、以後40代になるまでこのハンドルを使っておりました。

発言小町設置当時は本名で名乗り出る方もあり、それはそれで今考えれば怖いものもあるのですが、ネットブラウズ自体が、PC使用に長けた人が多かったせいもあり、どことなく「できた人」の投稿が多かったような気がします。

また、かつての小町トピ本体は、レス番へのリンクがシャープ記号を使ったジャンプテキスト形式だったので発言小町専用のブラウザまで開発されましたよね、今となっては通用しない形式なのですが。

2007年から現在の形へとシステム変更され、それまでの名トピには消えてしまったモノがあるのは残念な限りですが、一部アーカイブサイトには保管されているものもあります。

お時間のあるときに探されてはいかがでしょうか?

小町閲覧歴3年くらい

💍
    小百合ちゃん
    >小町歴何年ですか?
    3年くらいかな。

>小町を知ったきっかけは?
    女性専用車両を検索していてたどり着きました。

>小町で一番ためになったトピは?
    披露宴や、夫婦系のトピ。

>一番印象に残っているトピは?
    真っ黒い手紙がポストに入っていたトピ。どうなったのかな?

>小町での有名人は誰だと思いますか?
    りゅうりゅうさんって双子のパパの方ですよね。最近見かけなくなりましたね。お元気なのかしら。
    私の中では、さのすけさん。事務室のおばさん。説得力ある発言されているなと。

7、8年前かな~

あいりーん
    ケーブルを入れてネットサーフィンの早さに感激し、(海外在なんで)日本語新聞を探している時に辿り着きました。

昔は、朝日新聞にも似たような掲示板があり、向こうはかなり硬派で政治経済論が盛んでした。

小町もその頃は、人生論、倫理観などに関するトピが多く、またコテハンの論客が大勢いまして(風船猫さんという方が有名でしたー)、素人(?)の私などがクチを挟めるような状態ではありませんでした。

私はあまりトピはたてないで、もっぱらロム専門です。フリーの仕事をしているので、(おまけにコンピューターを使う仕事なので)、待ち時間にはよく眺めています。

駄トピ命!

オチビ
    小町歴;4~5年かな?
    YOMIURI ONLINEを隅々読んでいるうちに小町に出会いました。
    一度だけトピを立てたことがありますが、すぐに終わっちゃいました!
    為になるトピ;料理トピは大変参考になりま~す。
    印象に残っているトピ・『もしも江戸時代に小町があったなら』
    だったかな?
    ちなみに勘違い、言い間違えトピなど、とにかく大笑いできるトピ、大好きで~す!
    小町の有名人;『りゅうりゅうさん』です。レスを読んでいつも暖かい気持ちになります!
    私も日本を離れて暮らしていますので、日本語で大笑いしたい時など必ずここに来てみます!

全世界に恥をさらしているのかも

りゅうりゅう
    むむっ、たまたまクリックしたら、わ、わたしの名前が!早速お答え致します。

◎小町歴5年目だと思います。

◎読売新聞のサイトからだったと(当初、女性メインのサイトとは知りませんでした)。

◎7位だったかな?(記憶あいまいです)。

◎料理トピ全般(休日はよく作ります)。

◎【一句浮かんでしまいました】(これは私的に今でもNO,1、フォション様はいずこに~)。

◎『エアプランツ』さん。非常にユーモアがあり頭の良い方だなと感服しております。今度トピ立てていただきたいですね。

ここ1年ばかり、しばらく小町を遠ざかっていました。子供達が今、小学校2年なので、出来るだけ早く帰るようにして、お勉強を見てあげていたからです。
    しかし、ようやく少しは出来る(と言っても初歩の初歩ですが)ようになり、明るい兆しが見えたため今月位から積極的にレスするようになりました。でも、小町は時々ロムってましたよ。

トピ主様、こんな私を有名人だなんて…私は単なる駄人間(駄の文字をクリックするクセあり)…いや、真人間になりたくて…いや、単に固定HNなだけだと思います。

小町と私

🐱
    稲の花
    *小町歴何年ですか?
    1年半です。

*小町を知ったきっかけは?
    「カウンセリング」を検索していたら、何故かここに…。

*今までトピを立てた事のある方、最高アクセス順位は?
    100位以内に入ったのが最高です。
    (数値は忘れました。)

*小町で一番ためになったトピは?
    「料理レシピ」「掃除片付け」 系のトピ。

*一番印象に残っているトピは?
    「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら?
    (こっこちゃんの可愛らしさに和みました。)

*小町での有名人は誰だと思いますか?
    アカマッティー課長(笑)
    (ボタンひとつで妄想炸裂なところがすごいと思いました。)

レスありがとうございます。

mimo
    皆様レスありがとうございます。

ヨリもん様
    婚約者に子供ができた、私もロムっていました。
    その後が知りたかったです。

天津丼様
    発掘していただき、ありがとうございました。
    女性の考え方、私もすごく参考になります。特にママ友なんかの兼ね合いなど。

鳶様
    10年ですか!大先輩ですね。すごい!!10年前私はPCすら持っていませんでした。

まみ様
    お勧め映画トピ、私も参考にさせていただいていましたよ。
    レスで紹介された映画を、こちらでレンタルできる物は、レンタルして観ました。日本のものは残念ながら、見れなかったけど、皆様のレスが楽しかったです。

まだまだひよっ子様
    小町へようこそ。そうですよね、自分で立てたトピは参考になりますよね。私も小町で色々学んでいます。

天津丼様
    挙げていただいたトピは全て私もロムっていました。
    すごく参考になったトピでした。駄トピは楽しかったし。

元30代おとこ様
    え~!すごいですね。小町の生き歴史ですね!!
    やっぱり、小町の雰囲気も変わってきているんでしょうね。

続きます。

お!りゅうりゅうさんだ!お久しぶりです。

mimo
    続きです。

小百合ちゃん様
    私も真っ黒い手紙、気になっています。その後が知りたい・・・

あいりーん様
    わー、私の知らない時代の小町ですね。やっぱり住人(?)は代わってしまったんでしょうか?

オチビ様
    江戸時代トピ、楽しかったですよね。
    私も海外なので、小町は日本とのわずかな接点です。
    毎日のぞいています。

りゅうりゅう様
    おひさしぶりですね~!私はそれぞれのレスにHNを変えているのできっとりゅうりゅうさんの記憶には乗っていないと思いますが、色々なトピでご一緒いたしました。
    こちらで勝手に有名人としてお名前を挙げてしまって、大変失礼いたしました。
    でも、色々なトピでお見受けいたしまして、やさしいお人柄なんだと勝手に想像しております。
    家族を大切にされている様子がよく見えてますよ。
    いつまでもやさしいご主人で、優しいパパでいてくださいね。

皆様、もっとレスお待ちしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2年・・・いや3年くらい?

ふぁんふぁん
      でしょうか。他のサイトを見ていてふとしたことがきっかけで小町を知りました。

小町で一番ためになったトピは料理・掃除などの家事関係です。
      けっして得意ではないし好きではない家事を簡素化できるようなアイディアを参考にさせてもらってます。

一番印象に残っているトピは「ズボラ技」のトピ。楽することにおいては努力を惜しみたくないのでお仲間発見というか、師匠と呼びたくなるようなツワモノの方もいたのがおもしろかったです。

りゅうりゅうさん・エアプランツさんです!
      お二人とも頭が良くてユーモアもあり、且つ人の心の痛みが分かる方だなー、といつもレスを拝見しながら感じています。

たぶん4ヶ月ぐらいになると思います

🐶
      よいやみ
      *ある掲示板で、ここを知りました。
       小町を見たら、すぐに気に入って即日、レスを書き込んでしまいました。

*園芸に関する質問トピを1つ立てただけですので順位なんて・・無理ムリ。

*家事の手抜きに関するトピを今度、読んでみようと思います。

*トピそのものが印象的だったのは、「男性グループ名と歌名を教えてください。」
       http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0217/169580.htm?o=0&p=3
      です。これは返答レスも良かったです。

*有名人は、まだわからないです。素敵なレスを見つけると、嬉しいです。

古いトピが見られるので、喜んでそこらじゅう見ていたら、Cookieが溜まってしまって、慌てて1つずつポチポチ削除いたしました。

小町は、どんな質問でも答えが返ってくるところがすごいです。

丁度1年くらい

🐤
      まだむY
      読売オンラインでニュースを読んで居て、気付けば小町に迷い込んで居りました(笑)
      自らトピを立てた事はございません。
      印象深いのは初レスをした「あなたの愛する画家は?」といった様なトピです。
      わたくしの中での有名人も、そのトピ主「とおりすがりの旅人」様です。この方の芸術に関する知識量は大変なもので、頭脳明晰、おしゃべりも楽しい爽やかな男性でした。そのHNの通り、ふらっと消えては戻る、を繰り返す方で、実物版スナフキン決定です(笑)

「こうへい」様。穏やかで上品な年配の男性でした。クラシック音楽や文学のトピを立てていらっしゃり、特に文学に関する知識量・造詣の深さには大変感心させられ、尊敬申し上げて居ります。その丁寧な返レスからも、どちらかの大学の名誉教授ででもいらっしゃるのかしら、と勝手な想像。

「すかっつ」様というさっぱりしたご気性らしい女性も。楽しそうと思い覗いた(駄)トピが、この方の立てたものだったことが続きまして、何とはなしに親近感が(笑)その節は随分楽しませて頂きました。

御三方とも最近ではお見かけしなくなり、寂しい限り。お元気でいらっしゃいましょうか。

結構長いほうでしょうか

いち
      小町歴→6年くらいです。

小町を知ったきっかけ→海外在住のとき日本人の知人から教えてもらいました。

今までトピを立てた事のある方・・・→トピを立てたことがありません。立ててみたい!

小町で一番ためになったトピは?→本・料理・化粧品関係、「○○は常識か否か?」といったトピ。

一番印象に残っているトピは?→いろいろありすぎて…、今は思い浮かびません。

→みなさんがお出しになっている以外では「事務室のおばさん」様。
      初小町のころ、なんてわかりやすいHNなんだ~!と思いました。
      いつもとても常識的なレスをされていました。

小町を知ったころはアメリカ南部の片田舎在住6年目。
      日本の情報は、同じくほとんど最新情報を持たない知り合いの日本人2人とネットがたよりでした。
      その2人のうちの1人がネットサーフィンをしていてここを知ったようで、
      「面白いサイトがあるよ」と教えてくれました。
      みんなロム専門で「ふむふむ、日本ではこうなのか~」と興味深く拝見しておりました。
      3年前に帰国してからもお世話になっています。

まもなく8年

🐤
      ひよこぴよ
      1999/5にインターネット開通。

2001/10にパソコンには「検索」の機能があることを知り、「パソコンが百科辞典、図書館代わりになる」ことがわかった。

それならば、パソコンで新聞が読めないか、最新版のニュースが報道されているのではないか・・・

と検索しているうちに、たまたま読売新聞社のホームページで「大手小町」を知ったのが2002/1頃です。

パソコン音痴ですからいつもかも閲覧しているわけではなく、1年間閲覧していなかった時期もありますから、閲覧するたびに いつも新鮮です。

私、今年53歳・男。2001年から病気休職、2005年に病気解雇で現在も療養中ですが人生50年も過ぎれば、このホームページのテーマの大半はかつての職場の同僚の話題と似ていますし、私自身が体験したテーマも多いです。

どのテーマも みんな新鮮で参考になります。自分から「テーマを出したこと」は、まだないです。と言うより私が思っていることは既に皆さんからテーマが出ています。

みんな 同じようなことで悩んで 成長していくものだ と感じています。

古いトピなんですね?

午後12時10分
      >小町歴 
      6.7年です。その頃はチェックはありましたが、殆ど採用されました。
      公務員叩きなんかもありましたね。今は絶対無理。
      >小町を知ったきっかけは?
      人生相談でここが引っ掛かりました。
      >最高最高アクセス順位は?
      その頃はランク付けありませんでした。
      最近はあまりのトピの多さに、スタッフに気兼ねして立てていません。
      >小町で一番ためになったトピは
      04.03.10 16:32:28 親族の遺体引取り拒否 ioriさん
      ↑すごく為になったので、保存してありました。
      >父親に対しての感情は長い年月を経て「怒り」から今では「もう勘弁して」という哀願のようなものに変わってしまっていて…
      ↑トピ主さんには複雑な事情があり、父親がなくなった場合、自分が引き取らなければならないか?と言う相談でした。

それに対する、虎吉さんのレスが素晴らしかったです。感動しました。
      私も関わりたくない兄弟がいます。亡くなれば私のところに連絡がくるでしょう。
      トピ主さんの相談は他人事ではありませんでした。
      興味のある方は保存してあるのでUPします。