詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性との食事

レス60
    (トピ主2
    🍴
    心念未空
    話題
    40歳代男性。妻子持ちの平凡なサラリーマンです。
    会社の部下である、独身30代女性と2人きりで食事することについてご意見頂きたいのです。
    社員10人ほどの小さな会社で勤務しております。その中に独身の女性が1人います。彼女と残業で遅くなった日に時々(2ヶ月に1度程度)食事をしています。食事は定食とビール1杯程度で1時間あまりで帰ります。
    彼女は食事の誘いにいつも快諾してくれ、会話(仕事中心)も弾みます。

さて、このように仕事の慰労と思ってやっていますが(いえ、楽しんでます:笑)、独身女性とおやじが2人きりでの食事することについて、皆さまはどう思われますか?
    ちなみに彼女と深い関係になることはありません(私も娘がおりますのでそのへんは弁えてます)。
    スケベおやじ~、嫁さんが可哀想だ、ええことや~など何でも良いです。ご意見お願いします。できれば、性別・未既婚を明記して頂ければよりありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誤解されませんようにー

老婆心
    既婚女性です。トピ主さんが部下女性と仕事の慰労に食事する事にはなんら異議はありません。ビジネスではよくある話です。

でも、あまり定期的だと独身女性の方がどう思っているかちょっと心配です。

まあトピ主さんも「君とは深い関係になる事はありません!」なんて宣言もできませんから、そろそろ他の人も誘ってみたり、「僕の従兄弟に独身がいるんだけど、どう見合いでもしてみない?」「女房の従兄弟に独身がいるんだけど、この週末家に来てみない?女房が君と会ってみたいと言っているんだよ。」なんて言ってみませんか?

くれぐれも独身30代女性に誤解されませんようにー

意識しすぎです

みかん
    30代独身女です。

その部下の方も嫌がらずに行かれているなら、別にいいんじゃないかなと思います。トピ主さんは異性から意識されないオーラがおありなんだと思います。

30代既婚女性

ゆんず
    うーん、私も、独身時代は残業してるとおじさん達からお誘いがありました。
    「ただでおいしいもの食べさせてもらっちゃってラッキー」と思ってましたねぇ・・。

その女性も、そんな感じじゃないのかなーと思いますけどね。

でも、もしトピ主さんが、他の男性社員とは残業しても絶対飲みになんて行かないのに、その女性と2人の時だけ飲みに行く人だとすると、ちょっと気持ち悪いです。(ごめんなさいね)

ところで、トピ主さんは、将来娘さんが、「楽しんでます」と言うおじさんと2人きりで飲みに行っても平気ですか?

できれば3人で

あき
    別に何も無いのであれば問題ないと思いますが、他者の誤解を招きたくないという配慮まで考慮するなら3人で行けば立派なプチ飲み会でしょうね。
    ケースバイケースでご判断ください。

できれば3人以上で・・・

三十路一歩手前独身
    女性です。

40代のおじさまではありませんが、私も職場の先輩(5歳上、30代中盤妻子持ち)が
    深夜残業のたびに車で送ってくれたり、ごはんに誘ってくれたりしていました。

慰労のため、という先輩の気持ちもわかりますが、先輩が奥さん以外の女性と話して楽しんでいる、という気持ちも見えますから、
    自分が将来結婚しても夫がこうやって会社を理由に浮気スレスレのことをするのかも、
    と思えてしまって不愉快な気分になるし、
    私の親からは
    「何もなくても2人で食事に行けば浮気と言う人もいるのだから、断りなさい」と叱られました。

ですが仕事上大変お世話になっている先輩。きっぱり断るわけにもいかず、
    「奥様に悪いですから」と言っても「そんなつもりじゃないから遠慮しないで!」と言われ、
    「こっちもそんなつもりじゃないんだからもう放っておいて」って感じで、
    先輩の親切がストレスになり、体調を崩して部署異動しました。

トピ主様のお相手の方はお食事の誘いを快諾しているということですが、
    断れないだけかも知れず、できれば3人以上のシチュエーションにしてあげてほしいです。

他の部下は誘いますか?

chun
    トピ主さんが彼女だけでなく、男性の部下も誘うことがあるのでしたら問題ありません。
    「面倒見がいい上司なんだな」と思っていることでしょう。
    女性の部下以外は誘わないのでしたら、彼女もあまりいい気持ちはしないと思います。

誤解されるかも

ストライプ
    それ、奥さんに話しているんですよね?
    話せないことではないですよね。
    悪いことしているわけじゃないんだし。
    だったら、構わないのでは。
    もし奥さんが嫌がったらやめた方が良いですよ。
    トピ主さんの家では奥さんがご飯作って待っていないんですか?

二人きりだと誤解されやすいですよね。
    傍から見たら、トピ主さんがその女性に気があるように思えるかも。

たまには奥様と外食されたら???

mami
    既婚、子持ち女性で外国住まいです。

うちの主人がたまに残業で遅くなり、独身女性と食事をして帰るなんて知ったら許しませんね。

逆は許せますか?

奥様が以前の上司(独身)とたまに夜食事に行かれること。(昔の同僚の話や今の仕事の話題のみ)

それならベビーシッターでも雇って奥様と2人夜の食事へ行ってくださいといいたいです。

辛口だったらごめんなさい。 ちなみに奥様はなんと言ってらっしゃるのですか? それとも奥様は知らないのですか?

心配症でいらっしゃいます?(笑)

🐤
    まだむY
    残業の慰労に食事というのはごく一般的なことと思いますよ。
    部下が独身の女性だという事がそんなに気になるのでしたら、奥様にその都度、女性の前で電話でも1本お入れになっては如何でしょう?「これから部下の○○さんと食事してから帰るよ。」とでも。

お仕事のし過ぎと考え過ぎには、くれぐれもお気をつけあそばせ(笑)
    40代既婚女性でした。

全く問題ないと思います。

30代未婚
    30代前半女性です。
    総合職で働いていますが、周りに同じように働く女性がいないので
    ずっと男性に囲まれて仕事しています。

心念未空さんのようなシチュエーションの機会は、私も結構ありますが
    女性側から申しますと「家族のある男性と」と意識することは全くなくて
    単に同じ職場の一人の人間とご飯に行くだけの感覚です。
    (いちいち「男性」として気にしていたら、
    仕事がやりにくくて仕方ありませんし…。)
    情報交換の機会にもなりますし。

>定食とビール1杯程度で1時間あまり
    であれば、飲みすぎてはめを外すような範囲ではないですし
    本人も嫌がっている様子もないのであれば
    全く問題ないんじゃないんですか?
    ちなみに、私のケースですと、あまり行きたくない人から誘われると
    差しさわりのない理由をつけて断ります。

「家庭」を意識するとしたら、
    仕事場での世間話や愚痴は、家庭には持ちこめないでしょうし
    持ち込んだところで理解もしてもらえないだろうし
    いろいろ大変なんだな~、へぇ~、と
    話をしていて感じることくらいです。

考えてみました。

あお
    いろんな人の立場の中で
    一番イヤな気分になろうであろう人を考えてみました。
    奥さんですかね。
    私がトピ主さんの妻でしたら、そもそもそんなに気にはしませんが、
    他の部下の人と平等にしてくれればもっと気にしません。
    2人でもいいし、たまには3人でもいいし。
    定期的に、その女性だけと、食事の回数を重ねていくのは
    夫と女性が何もないとわかっていても、ひっかかるものはあるかもしれません。

ただ、たった1回女性と2人で食事しただけなのを(まあ既に数回ということですが)
    誰か知り合いに見られ、余計な詮索されたりとかだと、困りますね。
    慰労の気持ちは素晴らしいことですが、
    世の中にはいろいろな人がおりますので
    万が一の誤解や迷惑をこうむりたくないのでしたら
    女性と2人の食事はやめたほうがよいのかもしれません。

大人の男性としての配慮を

ななこ
    一番の問題は、あなたや相手女性がどう感じているかではないと思います。

世の中には無責任でゴシップ大好きな人がたくさんいます。心ない人が偶然、トピ主さんたち二人だけで食事しているのを二度、三度と目撃したら、尾ひれのついた噂を流すかもしれません。こうした噂によってダメージを被るのは100%独身女性側です。男性側は痛くも痒くもありません。
    仮にトピ主さんが独身で結婚相手を探しているとします。ある独身女性について「彼女はよく既婚男性と食事している。どうも不倫しているらしい」という噂を耳にしたら、以後、その女性を偏った目で見ないと断言できますか?

トピ主さんのお嬢さんが年頃になった時、よそのおじさんが「やましくないし、楽しいから」と頻繁に食事に誘い、おかしな噂を立てられてお嬢さんが良縁を逃しても、何も感じませんか?

文章から、トピ主さんは明るくよい上司だと拝察します。でも、私自身の苦い経験(心ない噂に人生観が変わるほど傷つきました)から、あえてレスしました。

今後は、三人以上での懇親をお勧めします。

30代独身女性会社員です

すもも
    職場の雰囲気とか、上司部下の関係性によるのでしょうが、
    2ヶ月に1度程度で残業後、定食屋+ビールで小一時間くらいであれば
    ほぼ気にするほどのことはない状況に見受けられます

これがイタリアンだのちょっと高級居酒屋だの、
    あるいは事前に約束して・・・とかだったら少々引きますが
    残業の流れで「飯でも食ってく?」なら、心理的負担もほとんど
    ないのではないかな、と思います
    第一、相手の女性も30代ということですので、嫌だったら
    言えるでしょうし、あるいは社会的活動の一環として、軽く
    対応できる程度のスキルは持ってるのではないかと思います

私も既婚上司はもちろん、独身上司(こっちのほうが実は辛い)
    とも2人で飲みに行ったことありますが、それはそれで楽しいです
    ・・というか、それを楽しむ程度の社会性は持ってます

まあ正直言うと、私の場合はですが、既婚未婚、上司同僚部下にかかわらず
    誰かとサシで飲むのはあまり得意ではないので、できれば複数名だと
    より楽しめますが、それにしても、1時間ならランチタイムとそう変わらないし、あまり意識するほどでもない気がします

彼女エライなぁ~

🙂
    30代既婚女性
    私も独身時代、よく職場の既婚男性に食事に誘われましたが「二人きりじゃなかったらいいですよ~」と返事してました(笑)
    誘いに深い意味はないのだろうとわかってましたが、単に目撃されて変な噂になるのが嫌だったんですよね。一度噂になると、もう本人にはどうにもなりませんから。
    だからトピ主さんも気を付けてあげて下さいね。彼女はそこまで考えてはなくて軽い気持ちかもしれませんが、ただ目撃しただけの人は勝手な想像で好きなように噂しますから…。

20代、既婚女性。

無理・・・。
    二人きりで食事しないといけませんか?せめて3人にしてほしいです。
    弁えているとは言っても、トピ主様はその女性との食事楽しんでるのですよね?

妻としては気分が悪いです。
    逆に、仕事終わりに妻が二人っきりで男性と食事に行くことを許せますか?
    妻が心の中で「楽しんでいる」としても?

既婚男性と食事に行く女性の気持ちもよくわからないなぁ。
    私が独身時代に誘われたら、笑顔で対応しつつも内心早く解放されたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

疲れます

💍
      小百合ちゃん
      >できれば、性別・未既婚を明記
      女・既婚(新婚)

>独身女性とおやじが2人きりでの食事することについて、皆さまはどう思われますか?
      申し訳ないですが、社員10人ほどの小さい会社で上司に誘われたら断りづらいです。内心は不快でも上司ですから楽しんでいる素振りはしますよ。私も独身時代に調度10歳くらい年上の既婚男性に誘われるのが凄く嫌でした。

>会話(仕事中心)も弾みます。
      勘違いですよ。こちら側からすると、接待している様な疲労感で疲れますから。上司ですからそれなりの対応をしてましたが残業手当欲しかったくらいです。

高級なお店で奢って貰っても苦痛でした。同世代の独身男性に誘われた方が割り勘居酒屋でも楽しかったです。

>仕事の慰労
      反対に疲れます。

>ええことや~など
      それは絶対にない。

誰を誘おうが自由ですけど、独身女性と楽しみたいなら同世代の独身40代女性を誘って下さい。

いいのでは

🐧
      filiz
      30代前半既婚女性です。相手が嫌がってなければ問題ないのでは?

私も残業で遅くなった時に男性上司にごちそうになることよくあり
      ます。変な雰囲気になることは全くありません。仕事の話が中心
      ですが、私にとってはいろいろな情報を得たり、学ぶことも多く
      楽しい時間です。夫にはいちいち言いません。でも聞かれれば
      やましいことはないので答えますよ。

私の場合は他の人がいることもあるし、2人きりの時も結構あるし、
      あまり意識はしていません。会社近くの定食屋で男女の同僚2人が
      残業後に食事していてもおかしいとは思いませんけれど。
      (でも怪しい関係なら雰囲気ですぐにわかります)

独身OLの立場から

🙂
      S
      部下だった私が言うのもなんですが、今までいた部署に気の合う上司が別々の時期に一人ずついました。

Aさんはたびたび食事に誘って下さり、今度はロシアン、今度はメキシカン、等、定期的にご一緒しましたが、
      「この間は○○さんと××に食事に行ったんだよ~」とか、他の女性部下も公平に誘っていました。
      食事していてもけして私や○○さん含め同じ職場の人(上司・部下・男性・女性)の悪口を言わない方でした。
      奥様にもその話はなさっていてご存知でしたし、まわりの同僚(男性含め)も公認でした。

Bさんも同じように気が合い楽しい方でしたが、その方は常に女性部下2~3人とその上司で、というパターンでした。
      日頃から、「一度に2~3人の女性たちを食事に誘うけど、けして2人だけでは行かないよ」と公言していました。

そのお二人の違いと言えば、Aさんはアメリカ帰りの帰国子女、Bさんは典型的日本人でした。

誘われる立場からしてみたらどちらも危険度がなく(!)
      いずれにしろオープンでしたね。
      意図はなくてもまわりから怪しまれたり、誤解をまねく誘い方でなければいいのではないでしょうか!?

そりゃ好奇の的

nya
      お二人がどんなにただの同僚との食事だと思っていても。

唯一の独身女性と二人きりで食事しているところを見かけたら、周囲は
      好奇のまなざしで見ること請け合いだと思います。
      別の男性社員に見られたらどういう反応をされるかまではわかりませんが、
      たまたま飲み会でもやっていた女性社員なんかが、偶然見かけたとしたら
      まず間違いなく翌日の話題ですね。
      数日後には浮気噂決定でしょう。

二ヶ月に一度と言っても一度見られただけでもたびたび行っていると
      思われたりもします。

お気をつけあそばせ・・・。

40代妻子持ち中年男性です

😒
      同じく
      部下100人を与る部署の部長をしています。部下は男女半々で、20代、30代の独身女性も沢山います。
      「李下に冠を正さず」
      男女、独身、既婚問わず特定の部下と2人だけで食事をすることはしません(但し右腕だけは別です)。部下が上司に求めることの一つは「公正さ」でしょう。
      >スケベおやじ~、嫁さんが可哀想だ、ええことや~など何でも良いです。
      トピ主さんの予想の中には見事に管理者としての視点が欠けています。

トピ主さん自身が微妙

😉
      りつこ
      >>スケベおやじ~、嫁さんが可哀想だ>>

よく食事に連れて行ってくれるただの善い人としか思っていない上司がこんなこと考えていたら気持ち悪いです。二人の間にはスケベなことも奥さんが可哀相になるようなことも200%ありえないですから・・。
      トピ主さんは自分では娘がいるからナイとかいいながら
      ヨコシマな気持ちがまったくゼロではないと上記の表現からうかがえます。恋愛感情のない部下と食事することが、どうしてスケベなのですか?どうして嫁さんが可哀相なのですか?こんなこと考えてしまった時点でもうやめておいたほうがいいかと思います。トピ主さん妄想たくましく発展しそうですから。(当方既婚30歳女性です)

そんなに特別なことなんですか?

あらいぐま
      40代独身女性です。
      私の職場は男女関係無しなので、上司と2人で夜、食事やら飲みに行って
      奢ってもらうというのは、結構ありました。
      私にばかりということではなく、男性部下にも同じように接してましたし、
      2人きりのこともあれば、3人以上のこともありました。
      自然体ということですね。
      それから、私のボスは、「今は自分が奢るが、あなたもそういう立場になったら奢らないとダメ」
      と言っておりました。
      で、私も年寄りになり、それなりのポジションになりましたので、お金を出す方になりました(笑)
      かつての上司でも「今は割り勘だ!」と言われることもありますね。
      でも、こういう職場なので、女性だから送ってもらうとかありえなくて、
      自力でタクシーですよ、もちろん。
      トピ主さんが、自然体なら別に問題ないのでは?
      ただ、ここで相談しているということは、やましい気分もあるんですか。
      大丈夫、そんなに40代既婚男性はもてませんよ(笑)

そのコミュニケーション、必要ですか?

あや
      30代既婚です。
      そのお食事会、妻と子じゃダメですか?
      毎日一緒に食べてるから飽きますか?
      私は主人大好きなので、外のお食事に誘ってくれたら毎日でも嬉しいです!
      仕事の慰労は妻には無理で、その独身女性にしか癒せないのしょうか…。
      家で妻と食事だと疲れますか…。
      そう考えるとなんだか寂しいです。

先日主人が、部署に1人しかいない独身女性が1人で食堂で食べていたとの事で、気をきかせたつもりで同席したって言ってましたが少し心配になりました。
      主人の職場もリストラの話がチラホラ出ていたので、職場内であまり悪い噂や誤解を招く行動はなるべく避けて欲しいと。
      大丈夫って言ってましたけど、独身女性と2人で食事って本人が大丈夫って思っていても相手が勝手にカンチガイする場合だってありますよね。
      事故だって片側だけの注意じゃ避けられないのと同じで。

って言うかトピ主さんは何で女性と2人での食事について質問しようと考えたのでしょうか?
      何とも思っていないのならば聞く必要は無いと思うのですが、多少なりとも『独身女性と2人っきり』と言うのには引っかかる事があるのでしょうか?

よくある事ですが・・・

335
      既婚の40代女性です

「瓜田李下」(瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず)と言う言葉をご存じでしょうか?
      「瓜畑で履物を直すと瓜を盗もうとしていると疑われる、
       すももの木の下で冠を直すとすももを盗むのではと疑われる」
      転じて、人に疑われる様な事はするなと言う意味です

私の主人は満員電車では、両手で吊革につかまっています
      (痴漢の冤罪、最近多いですものね)

部下に慰労の気持でお夕飯を御馳走するのはとても良い事です
      が、「夜分に女性と2人」という状況は誤解されやすく
      勘違いされて困るのはお2人ではないでしょうか?

特に男女関係はあってもなくても、面白おかしく噂され
      「こんなつもりじゃ・・・」という事ありますよね

部下を思いやる気持ちを、あなたを待っている奥様、お子様にむけてみては?

条件と状況次第

五ノ森蒼紫
      30代既婚の女でフルタイム勤務です。

他に人がいた方がベターだとは思いますが、トピの内容なら私の感覚では特に問題ありません。2ヶ月に1回なら頻繁にということもない。残業で遅くなったら一人でも「途中で食事をしていくか」となることもあるでしょうし、それがたまたま2人になっただけ。メニューも定食なら残業食の延長だし、1時間でお開きなら時間も適当。私はそんな機会はないですが、もし気の合う(変な意味ではなく)上司や同僚から「お腹が空く頃だから帰りにラーメンでも」と言われたらお誘いに乗りますよ。まさかラーメンでヤバイものが芽生えるとは思えないし(笑)。夫と立場が逆でも「夕飯要らないコール」さえあれば全く気になりません。「仕事の慰労」まさにこれでしょう。

ただしこれが「わざわざ予定をあわせてお洒落なフレンチ」となると、事情は変わってきます。いかにも誤解してくれと言わんばかりの状況ですので、配偶者が了承している前提で、余程お世話になったお礼とか迷惑をかけたお詫びなどでなければ控えた方が無難でしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

3人以上で行動

😀
        ハッピー
        男女はどこで魔がさすかわかりません、酒が入れば余計に。
        奥様を愛しているなら、疑念をもたれる行動は慎むべきです。妻が他の男と二人で食事にいっても何とも思わないなら、愛していない証しです。当方還暦手前の男ですが、夫婦はお互いが誤解を生むような行動をとらない潔癖が信頼を生み愛情が深まると思っています、、夫婦(男女)もガラス細工のようにもろいので大事に扱かわないと疑念が膨らむ行動はかならず夫婦の破綻をまねきます。40代の男が一番魔のさす時期です、、ご用心あれ。信頼しあえない夫婦は寂しい人生が待っています。

期待させないように。

🐱
        私30代前半、夫同じく30代前半、子供(男女)がいる専業主婦です。

夫も同じく、20代前半の独身女性と食事に行ったりのみに行ったりしていました。夫は家庭を持ちながらも、少しだけ新鮮な気分を味わいたい、という息抜き程度なんですが(娘を溺愛していますから顔向けできないことはしないと思います)相手の娘さんがどうやら誤解をし、待ち伏せするようになりました・・・。

30代といえば微妙なお年頃。あなたはそんなつもりなくても、相手に期待を抱かせてしまったらあなたのミスです。お気をつけて。

(しかし夫は懲りずに今は新しい女性と食事に行っています。私的にはOKなんですが、揉め事はNGです。即離婚と言い渡してあります。)

李下に冠を正さず

asuka
        漢の時代の「君子行」に以下の様な一節があります。
        「李下に冠を正さず」は良く引用されるフレーズですが。

君子は未然に防ぎ
        嫌疑の間に処(お)らず
        瓜田に履を納(い)れず
        李下に冠を正さず

意味は
        「子は禍の起こらぬよう未然のうちに防がなければならないし、
        嫌疑を受けるような状況に自分の身を於いてはならない。
        瓜畑で履をはきなおしたりすれば瓜盗人と思われてもしかたがない、
        たわわに実ったスモモの木の下で冠を直せば李盗人と思われても仕方がない。」

性別に関係なく、仕事仲間との食事会(慰労の意味として)は
        私個人の意見としては理解できます。

そこに生じた誤解?にダメージを受けるのは
        男性であるトピ主さんではなく、女性である部下のほうが大きいのではないですか。

部下に対する慰労、感謝の方法について少し知恵を働かせませんか?

べつに構わないと思う(ただし、知りたくはない)

30代前半女性・既婚子持ち・共働きです。

結論から言って、その程度(2人で食事くらい)のことは単なる同僚との付き合い
        の範疇であり、全く問題ないと思います。
        忙しい会社だと、たかが「3人以上」を募ることすら面倒だったりするし、
        業務外の軽い会話によってその人とのコミュニケーションが円滑になり、
        以降の仕事が快適に進む、というのも実際あることなので。

私も子供が生まれる前などは、残業の流れでごく自然に「なんか食ってく?」とか
        言われたら、既婚同士でも普通に食事して帰ってました。
        私にとっては、そんなラフなシチュエーションで「3人以上ならいいですよ」なんて
        改まったセリフを言うことの方が、「2人きりで食事に行く」ことよりも
        よっぽどこっぱずかしい、という感覚です。

同様に、夫が同僚女性と軽く食事して帰ってくる、などもOKですが
        いちいち妻の私に知らせてほしくない、とも思います。
        やましくないなら奥様にもひとこと言ってから、、、とのアドバイスを
        される方もいると思いますが、私は「やましくないなら感知しない」派なので。よって、夫にもいちいち報告しません。

問題なし

ぱんじー
        女の少ない業界で、仕事関係の食事が男女になることは多く、
        既婚の男と食事する未婚の女の立場は散々やりました。問題は感じません。
        (恋愛目的が背後に隠れていたこともあるけれど、それはそれで断ればよし)

自分が結婚してからも、なんら問題を感じません。
        夫も同じ業界で、やはり女性との食事になったり、
        女性と一緒に国内外の出張といったこともありますが、あって当然。

業界のカラーにもよるんでしょうか。
        私のいる環境だと、「男女で食事=性関係の疑い」という構図はないので、
        それだけで周囲の好奇心を引くと考えるのは、
        自意識過剰か、卑俗な発想の持ち主ということにしかならないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示