詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が取った反応に?!

レス11
    (トピ主0
    マカロン
    ひと
    仲の良い友人(独身・30代)と小旅行をし、彼女の現金が不足したので、5万円程貸しました。友人は海外在住で、帰国後私の日本の口座に借金分を振り込んでくれ、その際心配なので着金したらその旨知らせる様にと言われていました。

日本の銀行の手数料は思いの外高く、送金額から4千円が手数料として引かれ、実際には4万6千円が入金されていた旨を伝えた処、友人の反応は銀行が暴利を貪っている事への文句のみで、貸した金額が全額手元に入らなかった私への言葉は何もありませんでした。知人程度ならそういう人なんだという事で割り切れるのですが、私にとってショックだったのは欠損金額そのものではなく、友人だと思っていた彼女の反応です。

私の感覚では「図らずもあなたに損をさせてしまう事になってごめんなさい」の一言が自然に出るものだと思うのですが。そうすればたかが4千円位、私の方も気にしないでと言って、この程度の事はあっさり済むと思うのです。好きな友人と思っていただけに彼女のこの反応に心底驚いています。果たしてこういう私の気持ちを相手に伝えるべきでしょうか。

ランキング

レス

今度会ったときに返してね

変な友人
    銀行が手数料を取ることは、振り込むときに知らされているはずです。
    わたしなら、相手が友人なら、いつか不足分を返してね、と言います。
    お金を貸した方が、振り込み手数料を払うなんて理不尽です。

非常識だと思います

kokoro
    <仲の良い友人>と書かれていたのに辛口レスで申し訳ないのですが、そのご友人は許せません!

送金料はいくらかあちらの銀行で分かっていると思います。
    そのやり方では5万円返したことにはならないと思います。

そういう<エセ友人>はふるいにかけておさらばしましょう。

どういう振り込み方?!

シルバー
    銀行振込手数料が4千円もかかる?
    他行宛で時間外だってそんなにかからないでしょう?

そもそも、特に「振り込み手数料は送金額から差し引いてくれてかまいません」と言われない限り、相手に5万円届くように送金するのが当たり前です。

ビジネスでもそうでしょう?ましてや友人相手に非常識きわまりないです。
    ガツンと言ってやったほうがお友達のためと思いますが。

あ、失礼

シルバー
    お友達は海外から振り込んだんですね。
    じゃ、4千円かかるのかな?

だからと言って差し引きしていいわけじゃありませんが。
    そんなケチくさい考えなら、はじめっから借金するなって言いたいですね。

もちろん言うべきです。

びっくり
    その友人・・・常識なさすぎ・・・
    不愉快きわまりないですねぇ!

それにしても、私は海外に知り合いがいませんので
    そんなに振り込み料が掛かるなんて知りませんでしたからびっくりです。

知ってるはずですが

たまさか
     海外の銀行からの振込みのときも窓口で対外の銀行は手数料のことを言ってくれると思うのですが・・・。

あなたの気持ちを言えばお互い気まずくなるかもしれません。貸したお金の全額が返ってきてないよ、と事実だけを言ってはどうでしょうか。もしかしたら手数料のことをほんとに気がつかなくて、言われてあせってしまいお詫びをするのを忘れたのかも。
     それか、世間知らずでほんとにただで送金してもらえると思っていたのかもしれません。

もし言って「私が借りた金額の合計と合うじゃないの。手数料のことは私の責任じゃない。」というお考えなら、そういう人なんでしょうね。
     もう縁を切るか今度はあなたがお金を借りて、おんなじことをしてあげればいいのではないでしょうか。

そのときは・・

もみじ
    お友達はその話を聞いたとき、あまりの手数料にびっくりしてそちらの方向にのみ思考がいってしまって、トピ主さんのことまで考えが回らなかったのではないでしょうか?
    実は私はそういうことがよくあるのです。後でふと考えたら、問題はそういうことではなかった・・って。お友達も、今ごろ『あれっ?ということはちゃんとお金を返してないよ!』って思ってるかもしれないですよ。大切なお友達のことをそのことだけで判断しないほうがいいのではないでしょうか?

海外在住者から一言。

はちがとぶ
    北米の場合ですが。 送金する時に銀行で手数料がかかるのは分かるはずと言うご指摘がありますが、それはこちらの銀行の手数料です。 

ウチの銀行は確か$35かな? それは送金+手数料として口座からひかれています。 が、送金先の日本の銀行の手数料の事は送る時点では分かりません。そんなの常識と言われれば、仰る通り。 

また、教えられた時点でのトピ主さんのご友人の態度も悪い。 ですが、送金先の銀行の手数料の事を事前に知っていたわけではないかもしれませんよ。 

私も良くやられました

柿くうきゃく
    海外に住んでいたので、日本から色々な人が泊まりに来ました。たいてい、1万円くらいしか両替してこないので、当然わたしが立てかえることになります。で、彼らは銀行へ行く時間もないので「日本円で返していい?」と聞いてきます。OKしますけれど、みな手数料を含まない仲値で両替するんですよ。しかも1円単位まで。私は後日、時間のあるときにその日本円を銀行で両替するので手数料は私が負担します。なんだかなーと思います。

送金手数料

空飛ぶ豚
    僕も同じような経緯で損金を被ったことがあります。お友達が滞在されている国がどこかわからないのですが、僕の場合はモルジブからでした。

僕の場合は損金が生じたことを伝えた際に相手先より謝罪の言葉がありましたのでどうということはありませんが、トピ主さんのご友人のケースを弁護したくて出てきました。

謝罪しなくてもいいという論点ではないので深読みはしないでください。

海外からの円建て送金の場合、送金もとの銀行での手続きの際にすでに送金手数料(相当量の)を支払っております。その際に送金者は振り込み額の全額が受け取り手に届くものと誤解するのですが、日本側でも手数料を取っております。

利用者にとっては2重取りの手数料なのですが、この仕組みを理解していないと今回のようなトラブルになりやすいです。

ご友人の対応に腑に落ちない点があるのでしたら指摘してあげたほうがいいです。だって「友人」でしょ?

うわー

ねこり
    ソレって確信犯じゃないの?

お友達分かっててきっかり5万だけ振り込んだんでしょう。自分がソンしたくないから。
    そして自分がソンしないために銀行へ責任を転嫁。
    失礼ですが相当セコイ人ですね。

お友達続けて大丈夫ですか?二度と金もモノも貸さない事をオススメします。