詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有難迷惑。。。私はひどいでしょうか?

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ひよりん
    ひと
    今日母が私にジャケットを買ってきてくれました。
    「結婚式にも着れると思って」と母。

母とは正直趣味が合いません。別に結婚式の予定もないし、ジャケットとか着る機会もないし必要ありません。

気持ちは嬉しいですが、母に買って貰いとりあえず着たもののその後タンスの肥やしとなり、捨てれなくて邪魔な服が他にもあります。

昔から母の口癖は「お金がない」で、幼稚園の時に引っ越した時も「なんであと半年なのに制服買わないとだめなのよ、あんた前の幼稚園の服で行ってよ」と言われたり、小学校の時も先生が「音楽発表会で必要なんです。鍵盤ハーモニカを買ってあげて下さい」と頼みに来られた時も「兄が持ってるのを使わせてます。発表会でも同時に演奏しないんだから取りに行けばいいんです」と文句タラタラでした。大学の授業料は元銀行員のため見事な扇に広げて下さり「女の子なのに大学なんて」と文句タラタラでした。奨学金は取りましたが全額親に返金はできてません。

なので成人式も着物等全て断り、入学祝等も全部断ってきました。すると怒られました。

母は私を見て「みすぼらしい」と昔からよく言います。
    昔は通学交通費や教科書代などで服にあまりお金をかけれなかったし、今は必要な分は持ってるつもりです。あまりに言うので友人に尋ねたら「小奇麗だし普通」と言われました。

普段から「お金貸して」とかもよく言われ、ビデオが壊れた時も「お金なくて買えない」というので私が買いました。

母は趣味などでよく遊んでますし、父もゴルフにしょっちゅう行ってます。心配で父に尋ねたら「老後もなんとかなるだけは持っている」とは言ってましたが…。

お金がないと言われながら買ってもらっても嬉しくありません。しかも趣味じゃない着る機会もない服だし。でも断る度、親の気持ちを無碍にしてるようで。嘘でも喜ぶべきでしょうか?

ランキング

レス

はっきり言う

🐧
    青い鳥
    ひどくなんかないですよ。母娘といえど別人格です。
    ましてや女、それぞれのファッションのこだわりというのは譲れないでしょうから。

実母なんでしょ?正直に言えば?
    「こんなの着ないよ、いらない」って。

泣かれても拗ねられてもクールに淡々と「だって着ないもん」を繰り返す。それで疎遠になるかもしれないけど一時的なものです。

「お金ない」なら

😒
    ある
    「お母さん、お金ないんだから、無駄遣いはやめて」
    「お母さん、お金ないんだから、そんな所行かなくていいでしょう」
    と、事ある毎に「お母さん、お金ないんだから」をつけ、心底いやみったらしく言います。
    「お金ないなら」と言う他人事な言い方ではなく、さも自分の事のようにうるさく言うと、
    お母さんは怒られるのが怖くて何もしなくなるかもしれません。

ただ、もうこのやり方をしてたらごめんなさい。

何にしろ、ここで多少けん制をしておかないと、将来トピ主さんがご両親に高額な援助を要求されたりしないか心配です。

一緒に選べば?

塩焼きそば
    お母様には「服の好みが違うから買ってくれるなら私が選びたい」と言ってご一緒にお買い物をなさればいいと思います。
    年代によっても好みは違いますし。

トピ主です

🐤
    ひよりん
    青い鳥様

レス有難うございます。
    「だって着ないもん」本当にそうです。

毎回断るのですが「だってもう買っちゃったし」と渡されるか、私の目の前で「あっそう!」と言ってゴミ箱に捨てられるかのどちらかです。その後しばらくはドアをバターン!と閉め、足音を踏みならして歩き、皿を置くときもドン!と激しいです。過去それで皿が何枚か割れてます。「せっかくあんたの為を思って買ったのに!」と文句を言われ続けます。一定期間を過ぎたらケロっと忘れ、根に持たないところは母のいいところですが。

なので「ありがとう…もう買ってこないでね」と言う形で断ってきました。これじゃダメですね…。せめて買う前に一言言って欲しいとも伝えたのですが、全く通じてません。何故だ?!
    母は人に何かしてあげるのが好きな人で、私は人から何かしてもらうのが苦手なので「あんたはカワイクない」とよく言われます。

「でも喜ぶとエスカレートするかも…ご飯のおかずも褒めたら連日のように褒めたおかずが出てくるし…」と思うと迂闊に喜ぶことも躊躇います…。

目の前で捨てられても「どうせ捨てる」と思えばいいのか…強くならねば。

早く結婚して?

ネオ
    ということではないですか。でも費用は親は一切出さないとか。
    トピ主さんのトピをみて思わず吹き出しました。お母さんいいキャラしてますね。ここまで徹底していれば立派ですよ。お金があるのに娘から借りるとは。本当は娘の身持ちが心配なのでお金を借りたようにして、結婚資金に貯めているのではないですか。
    こういう人が本当にお金を持っているんです。トピ主さん小町で賑やかな親の介護もお金があるから心配ないじゃないですか。それに相続でもがっぽり残してくれるだろうし、こういうお母さんが本当に子供のことを考えてくれてるんですよ。いいお母さんを持ってトピ主さんは本当に幸せですね。

はっきり

相楽
    いいましょうよ。
    私は中学時代から買ってきた服を拒否し、以来親が買ってくることはありません。当事は自分で買うからお金ちょーだい、といってました。一緒に買いに行ったこともないです。

拒否をしないと親はよかれと思ってこれからも続きますよ。

よくわかります

😨
    たまち
    私の母も似ています。
    中学生くらい、修学旅行の費用さえやっとというような環境なのに、突然いいのがあったからといってワンピースを買ってきたことがありました。それもすごくお嬢様っぽいやつ。着て行く場所も機会もありません。でもそういうとものすごく切れられました。
    「よかれ」と思って、とかじゃあないんです。ただ自分のやりたいようにしたいだけ。
    大人になってからも散々ありましたよ。一緒に買いに行けばというご意見もありましたが、デパートで自分の好みを押し付けてきて、それは好きじゃないからなどと言ったら、「なに言ってるの、これが言いに決まってるでしょ、なんて子なの!」と叫ばれたこともあります。どれだけ恥ずかしかったか・・・。
    自分にきつくなったからと言ってジャケットを押し付けたり。「私、こういう人形が好き」と言っていきなり日本人形を送ってきたことも。困ったものです。送る前に一言を、と何回頼んだことか。
    なかなか直らないですよ。
    さて、嘘でも喜ぶ必要はないと思います。お母さんの自己満足に付き合ってあげているだけと割り切った方がいいと思います。今後やめてくれるといいですね。

ありがとうございます!トピ主です

🐤
    ひよりん
    レスありがとうございます!

ある様

「お金ないなら」は言ったことがないので、出来そうならチャレンジしてみます。怒られるのが怖いのは私の方なのです。

塩焼きそば様

一度一緒に買い物に行って「もう二度と一緒に買い物はやめよう」と言って帰ってきました。だって、私が「どうしようかなー」と思った服をすぐレジに持って行くんですもの。「待ってー、まだ考え中なのよー!」「はぁ?!もういいじゃないこれで!」が繰り返されて二人してドッと疲れました。

ネオ様

本当はあると信じたいですが、家賃前払い要求などがあるのでおそらくナイです。今度家賃の賃上げ要求が出ていますが、賃上げ分は積立にするという交渉をしようと思っています。渡せば使うに決まっている。結婚要求は下火となっております。ヨカッタ。

相楽様

はっきり言い放って10日程荒れまくる母の暴動に耐えるか、それとも黙って受けとって時効の頃にこっそり捨てるか…今回も受け取らずに居間に服を置き去りにして逃げましたが、帰宅したら私の部屋に置かれてあるし!なぜ勝手に置く?!…でもその一言がなかなか言えない私。

レスありがとうございます!トピ主です

🐤
    ひよりん
    たまち様

あ、なんか似ています。そうそう、そんなかんじです。自分が必ず正しいのです。理不尽な要求に「なぜそんなことを言われなければならないのか、わかるように説明してほしい」と言ったところ「お母さん、それ嫌いなのよ!嫌いなことしないでよ!」「お母さん、そうしてほしいのよ!なぜしてくれないの?!」で済まされたこと多数。

ネオ様が言われる通り、この徹底ぶりが「いいキャラ」だとは私も思います。
    他人ならば大好きですが…。
    昔から母は、とりあえず裏拳(なぜか手の平ではなく甲で殴る)を一発かましてからどなりちらす人で、私が高校の時に「もう殴るのやめるね…」と何故か言い出してそれからは本当に殴られてませんが、その決意をもう少し早くしてほしかった…今でも私はビビリまくりなので。

やはりはっきり言うしかないですね。
    しかし…その後が恐ろしい…。
    今までは、せっかくの気持ちだからと思って、1回2回は無理して着てましたが、1回も袖を通さなければわかってもらえるでしょうか?
    「なんで着ないの?!」
    「着たい服じゃないから」 …これで頑張ってみます。

ありがとうございました。

私もです。お察しします。

😒
    うめ
     趣味が全然違うのに、それこそ山のような衣類を送ってよこします。毛糸のパンツから室内履き、分厚いタイツなど、もう一生買わなくても済む位です。(なぜか、暖かい衣類が多いですね)こんなのはまだいいのですが、高価な衣類を買っては送るのです。今日もカシミアと思われるコートが届きました。こんなのどこに来て行けと言うのか…
     以前は海外の土産物屋でぼったくり料金で買った服を送ってきましたが、もうその趣味の悪いこと。赤いパフスリーブで、身頃が黒、ぴかぴかの朱子織です。何年かして着ないからと返しましたが、
    「こんな趣味の悪いものを私が送ったの?!」
     と、自分でも驚いていました。
     どうすればいいのだろう。やはり、傷つけたくないと言う気持ちはあります。主人は「デパートで買ったものなら返品して商品券と換えればいい」と言いますが、そこまで割り切れない私もいます。
     「自分で選びたいからそのときは誘って」
     とも言いましたが、だめです。自分で選んで着せたいようです。私が選ぶのではいけないのです。
     同病相哀れむのレスになってしまいましたが、もっと割り切るべきなのでしょうか。