詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が会社の女性と食事に

レス19
    (トピ主1
    😢
    ロディア
    恋愛
    結婚して数年、子どもはいませんが夫婦仲良く暮らしてきました。

最近、夫の会話に度々出てくる女性(Aさんとします)がいます。
    Aさんは夫の同僚です。

夫はあまり心を開くタイプではなく
    いつもは女性に対して一歩引いたような態度をとるのですが
    Aさんに対しては珍しく親身になって話を聞いたりしているようです。

先日、Aさんが仕事で失敗したらしく、夫が慰めるために
    食事に誘ったようです。二人だけで行くようです。

昔、結婚する前にも似たような事があり、嫌な胸騒ぎがして
    彼(今の夫)に「彼女が好きなの?」と聞いたら
    「そうみたいだ」と言ったので別れたことがありました。

結局復縁して結婚したのですが、今回は結婚してしまった後なので
    Aさんを好きになられてもハイ別れましょう・・・とは行かないので
    とても不安です。

ちなみに、昔と今回の共通点
    ・夫が相手の相談にのっている
    ・相手が(失敗や事故などがあり)かわいそうだという
    ・私にその女性の話をよくする
    ・私に体を触られるのを嫌がる(夫婦生活がなくなる)
    ・私に対して少しよそよそしくなる

夫の気持ちを確かめるのも怖いし、確かめないのもモヤモヤして
    夫に対して笑顔でいられなくなってしまい、余計にダメになっている気がします。

こんなとき、みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

♂ですが・・・

Route20
    >・私に体を触られるのを嫌がる(夫婦生活がなくなる)
    >・私に対して少しよそよそしくなる

まぁ浮気してるでしょうね~肉体関係まであるかはわかりませんが・・・

でもまぁ、今後の事を考えてちゃんと話し合いをした方がいいですよ。
    自分で疑いの気持ちを持ちつつ悶々としててもいい事ないでしょ?

Route20さま

😢
    ロディア
    レスありがとうございます。

>まぁ浮気してるでしょうね~肉体関係まであるかはわかりませんが・・・

友人にも相談したら同じことを言われました。
    主人は隠し事が苦手なのでわかりやすいのですが、
    行動に移すのはすごく慎重なので
    肉体関係には簡単にはいかなそうな気がします。

昨日はリビングに座っていたら珍しく体を寄せてきてくれたので
    私の考えすぎかと思ったりもしました。

>今後の事を考えてちゃんと話し合いをした方がいいですよ。
    >自分で疑いの気持ちを持ちつつ悶々としててもいい事ないでしょ?

そう思います。
    彼女に同情しているだけかもしれないので、
    彼女との食事会が終わったら話してみたいと思います。

しかし

晴れてはきたけど
    わかりやすいご主人ですね、前回のことで何も学習してなかったんですね。

前回とちがうところは婚姻関係があるところです、
    それを「ハイ、別れましょうにはならないし」なんて
    トピ主さんもマイナスすぎます。

こういう内容を見ていつも思うことは、妻としての自信が
    ない人が多いことです。
    付き合ってる頃のいつ別れがくるかわからないの延長じゃないはずです。

例えたら、地上から出てる葉っぱや花を見て安心してないで、見えない部分、つまり根っこを張らせることが大事ですよ。どうやって張らせるかは個人の気づき、甲斐性、力量ですけど。ただ自分の気持ちや主張中心では張りませんね。

参考までに私だったら

「ねえ、なんか結婚前に別れた時のパターンとまるっきり同じなんだけど、自分でもそう思わない?」

こう聞きますけどね。

それって・・・

😠
    akatsuki
    腹が立つことですよね?
    私でしたら、浮気を疑ってしまいますし
    同僚の方が辛いとか大変とかより
    奥様の気持ちを第一に考えるべきです。
    言葉が悪いですが、甘く見られているような気がします。
    少し強めの態度に出て良いのではないでしょうか。

かなり疑問ですね

😣
    arara
    ・私に対して少しよそよそしくなる

この2つは、かなり進んだ関係を暗示しているのではありませんか?
    少なくても、妻よりほかの女性に関心が移って、妻を見る余裕はないようですね。
    早く手を打たないと、深みにはまることになりませんか?
    厳しく釘をさしておくべきですね。

会社の同僚に頼れる人はいませんか?
    それとも、トピ主さんの身内に相談に乗ってもらうとか。

もともと、ご主人は浮気癖があるのではないですか?
    同僚女性が失敗したからといって、みんながみんな慰めたり食事に誘ったりしませんよ。
    かなり、おかしいと思います。

難しい

どらむーん
    >私に体を触られるのを嫌がる(夫婦生活がなくなる)
    >私に対して少しよそよそしくなる

この二つが無いならご主人は、

「ただ相談にのっているだけ。
    妻に他の女の話をして、妻が傷ついていることに気づかない鈍い人。」

って思うんですけどねぇ。
    これがあると浮気している可能性はあるかもしれませんね・・・。
    ただ、完全に浮気しているなら、

>私にその女性の話をよくする

これも不思議な話なんですよね。
    ということは、浮気の手前状態、同情や友情が愛情に変わる前くらいかも。
    だとしたら浮気を未然に防ぐのが最善です。

ここで聞いても決着はつかなく、いつまでもモヤモヤして悪循環だと思います。
    思い切って自分の気持ちをストレートにぶつけていいと思います。

倦怠期では?

😨
    宝夢蘭
    2点、気になることがあります。
    結婚前にご主人に好きな人ができて一度別れたこと。その後復縁して結婚もされましたが、根本的にはもともとズレのある夫婦ということになりますね。
    そして『私に体を触られるのを嫌がる』『私に対して少しよそよそしくなる』。これはトピ主さんのことを妻だとは思っていないということですね。仕方なく同居している女性、という感じです。

少なくともご主人の心はその女性に向いていますね。その女性がご主人を拒否しなければ完全に浮気になっていくと思います。もともとご主人が浮気性のタイプだということですし。

トピ主さんの方に非がないとすれば、慣れによる倦怠期なのでしょう。そこにご主人の退屈を破るできごとができたということですね。それにのめり込もうとしているんです。
    倦怠期の脱出を考えてください。そこのアドバイスは分かりませんので。

私が思うには

アンズ
    ご主人は、貴方が

>結局復縁して結婚したのですが、今回は結婚してしまった後なので
    >Aさんを好きになられてもハイ別れましょう・・・とは行かないので
    >とても不安です。

と思っているのが想像できた上での、今の態度だと思いますが。ある
    意味、舐められてると言っても過言ではないと思いますよ。

貴方を失いたくないと、離婚は困ると本気で思っているなら、その上の
    2点はともかく、

>・私にその女性の話をよくする
    >・私に対して少しよそよそしくなる

という態度にはならないと思いますけれど。今のままで見てみない振り
    していたら、悪化すると私は思います。

子どもがいないことですし、離婚も覚悟の上できっちり話し合ってみた
    方がよいと思いますが。ただし、「一方的にご主人を責めないこと」と
    「貴方の気持ちを穏やかに伝えること」が大事です。一方的に責めると
    逃げるか逆反論する男性は非常に多いし、ヒステリックに話したのでは
    中身がご主人に届かないので、問題が余計にこじれてしまいます。

釘を刺しましょう

😀
    mako
    そうですか、そんなに前回と共通点があるのですか、それは危険ですね。もう夫婦となったのですから、ここは旦那さんに釘をさしておきましょう。何といって釘をさすかは、ご自分で考えてください。(昔同じような問題で別れた時と、すごく似ている。今は夫婦なんだから、わかっているわよね?という感じでしょうか?)

2人で会わせてはダメ!

💋
    よんよん
    このままでは、ご主人が彼女に心を奪われてしまうのは時間の問題です。
    私なら、何としてでも2人きりで会わせないように策を練ります。

まずは「彼女とは2人で会わないで欲しい」と正直に言います。
    「本当は私もこんな事は言いたくない。でも、この状況は過去に私達が一度別れた時と同じ気がして、とても不安なの。」と。

それでも分かってくれない場合。
    信頼できる夫の男友達に、こっそり連絡を取ります。
    「夫が他の女性とコソコソ会っていて、とても不安なの。私が話をしても聞く耳を持ってくれないから、あなたから話をしてもらえないかな?」
    自分達の事を良く知っている友人なら、見知らぬ女よりも確実にこちらの味方をしてくれるはず。

妻からキーキー言われるよりも、友人から説教される方が堪えるものです。

少なくとも恋愛感情はあるでしょう

🐱
    トマト
    ご主人はその女性に恋愛感情を持っていると思います。
    もしかしたら既に浮気(不倫)の仲であるかもしれません。

で、トピ主さんはどうしたいですか?

行って欲しくないなら、「女性と2人で食事は行かないで」ときちんと言っていいと思います。夫婦なんですから。いくらご主人がそういう間柄ではない、と言ったとしても、トピ主さんが嫌なものは嫌だと伝えてよいことです。

仮に、じゃあ行かない、と、約束を取り付けても、実際のご主人の行動は不明でしょうね。
    信じられないなら、トピ主さんが不安であること、信じられないでいることをご主人に伝えて話し合うなどしてはいかがですか?
    自分の気持ちを素直に伝えて、夫婦のことをよく話し合う、コミュニケーションを持つということはとても大事なことだと思います。
    遠慮していては、夫婦でいる意味をいつか見失うかもしれないし。

ご主人がその女性のことをトピ主さんに話すということは、ご主人は家庭を壊すつもりがないと見受けます。

のんきですね!

💔
    ゆみ
    食事会が終わってからではなく、その前に話をしませんか? 未然に防ぐのは今しか出来ないことですよ!「相談に乗るのは構わないし、食事会をしても良いけど、男女の関係になったら両方に慰謝料請求し、会社に2人の関係を知らせます。」 結構、怖いよね…。

夫婦円満過ぎて、外に刺激求めるタイプ?

うーあ
    30代既婚男です。

>ちなみに、昔と今回の共通点
    >夫が相手の相談にのっている

男は、女性の相談に乗るのが基本的に好きなんです。
    なぜかって、頼られてるから。
    「この女は俺を必要としてるんだ。」って自己陶酔できるから。

相談相手が恋愛関係に発展するって初歩の初歩ですよ。

ご主人がその同僚女性の事をトピ主様にも話しているのは、むしろ良い事をしてるぐらいに思ってるんでしょうね。

「相談に乗ってあげるのは同僚として当然のこと。良く言われる事はあっても悪く言われるような事じゃない。」って。

男は「おれが守ってやらなきゃ。」って言う感情の発動=恋愛感情の始まりみたいなもんです。

ご家庭に問題が無さ過ぎなんじゃないですか?

根っからの女にだらしないタイプは別として、ヨソの女性にちょっかい出す男は家庭が穏やか過ぎるんですよ。

妻の浮気なんて想像も出来なかったり。

トピ主様もお洒落して、思わせ振りに外出してみたらいかがですか?

帰宅時間は約束の時間を思い切りオーバー。

しかも帰宅時はかなり酔っぱらってる方が良いでしょう。

浮気と決め付けないで

🐱
    かんぱにー
    浮気だと決め付けるご意見が多くびっくりしました。
    私は相談に乗って頂いていた立場ですが。
    役職がある程度上で、家庭を持たれている方なら、口も固いこともあり、
    業務上、大変頼もしい存在でした。
    あまり社内で聞かれたくない場合などは社外でランチなどの時間を使って相談にのって頂きましたよ。
    食事をしたことを奥様に伝えているのなら、何のやましいこともありませんよね。
    会社の話題が多くなるのはごく自然なことですし、
    よそよそしいとか、手を触れないとかいうことは、
    単純にそのトラブルでお疲れなのかもしれませんし、
    会社とは全く別個のご家庭の問題かもしれませんよね。
    奥様が一方的にそんな疑惑を抱いてしまったら会社で何もできなくなりますよ。

うわさが出来上がる過程をかいま見たトピでした。

彼女が相談があるなら

💡
    腹六分

とぴ主さんの家に来てもらったらどうですか。
    別に旦那さんと二人でなくてもかまわないんでしょ。
    浮気でないとしたら、トピ主さんは聞かなくて家に中にいればいいんだし、

旦那さんに、ぜひそう言ってみては、、

もしくは、二人で会う日トピ主さんも出かけて、彼女の話が終わったら
    旦那さんと待ち合わせて一緒に帰ってくるとか、
    いろいろ考えるより、現実的に出来ることを探して
    堂々と浮気を阻止する行動をしてもいいのでは、、それはおかしいことではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

黙認したらダメ

🛳
      穴熊
      >先日、Aさんが仕事で失敗したらしく、夫が慰めるために食事に誘ったようです。二人だけで行くようです。

仕事で失敗した同僚を慰めるのに、二人きりで食事に行く必要は無いでしょう。
      既婚の男女は疑われるようなことをしてはいけません。
      お相手の女性にも失礼ですよ。
      後でセクハラとか言われませんか?
      ちゃんと、行って欲しくないと言いましょう。

世の中の奥様は・・・

😨
      勉強になります
      皆様のレスを拝見して、「浮気!」と捉えるものが多いのに驚愕。
      私は既婚女性ですが、管理職でもあります。同僚や部下が悩んでいたら、性別に関係なく食事や飲みに誘って慰めるのは当たり前。1対1で行くこともしょっちゅうです。
      それを夫から「浮気?」と疑われたら、は? ですよ。

相手の女性にも選ぶ権利はあるでしょうし(笑)、どうしてすぐに浮気と結びつけちゃうんでしょう・・・
      皆様はそんなにご主人のことが信用できないんですか? めちゃくちゃイケメンだとか?
      疑われていい気のする人はいません。皆様が心配している方向へドライブかかっちゃったらそれこそどうするんでしょう。他人事ながら気になります。

トピ主さん、過去のことが気になるのも判りますが、今ご主人が愛しているのはあなたですよ。ご自分にもっと自信を持ちましょうよ。
      それに男性は疲れて帰ってきたら、他のこと何も考えられなくなる生き物です。同僚を慰めることだってすごく疲れるんです。暖かく癒して差し上げてください。

余談ですが、昔男性の部下から「上司は男性ってことになってるんで結婚式に呼べません」と言われて、?だったんですが、今少し理解しました。

男性の本音?!

🐤
      mariri
      同じ職場ではありませんが私も相談に乗ってくれる同年代の異性の友人がいます。仲は良いですが彼には奥様がいるので2人で食事に行くことは避けています。真剣に相談にも乗ってくれますが下心が無きにしもあらずというのも感じるし彼は男はみんなあわよくば、と思ってると言います。あくまで彼の意見ですが「嫌いな女性だったら相談に乗ったりしない」「(そういう対象の)許容範囲だから相談に乗る」んだそうです。

男女の友情は存在してもその先に絶対はないよ、と。逆に私も彼が生理的に受け付けない男性だったら相談しないかも。なので2人での食事は止めるべきだと思います。それって特別な関係への第一歩だと思うんです。彼が私と食事に行くことになったらいくら友人でも100%絶対何もないとは言わない、と言うようにそれはご主人とAさんも同じなんじゃないですか。私の場合、その彼があまりにも正直すぎてそれ以上発展する気が起きませんが、でもそれが正直な男性の本音だと思います。

そういうことはあります

😀
      anticipa
      既婚の男性です。トピ主さまの夫と同じく、会社で親しくしている女性がいます。昼夜問わず頻繁に二人で食事に行くことがよくあります。そんな関係がもう2年以上続いてます。私の場合、正直彼女の事が好きですが、食事すること以上の関係は何もありません。世間一般には浮気とか言われてしまうのでしょうか?しかし妻のことも妻として好きで、休日はもちろん妻と仲良く暮らしてますよ。

機械ではありませんから、結婚したとたんにもう他に女性を好きにはならなくなるわけは無いですよね。結婚後だって状況次第で仲良くなれたり、食事を共にする事だってあります。そこから先の事は、人により何とも言えませんが。

ただ、トピ主さんもそこまでは認めてしまったら気が楽にはなりませんか。そしてそっから先について「でもHしたりだけは許さないです」くらいストレートに言ってしまえばご主人もそれは肝に銘じますよ。

たぶんその彼女はあなたには無い魅力があります。仕事の共通項とか、たぶん女性としての魅力も含めてです。しかし、トピ主さんも彼女にはない魅力を持っている事も事実でしょう。あなたの魅力が失せない限り変なことにはなりませんよ。