詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫女性へのホワイトデーの品

レス18
    (トピ主3
    🐴
    カピバラ
    恋愛
    私は独身です。職場内で親しくしていた女性がいました。
    バレンタインに他の女性と共に義理チョコをもらいました。またこの女性からいつも職場でお世話になっていて面倒を見てくれているお礼との事で個別でも義理チョコ複数と誕生日が近かった事もありプレゼントの品ももらいました。
    個別でもらったのは職場では私だけのようです。
    頂いた直後にその女性が不倫していることを知りました。
    驚くと同時に不倫している女性と悪い印象を持ってしまい、私的に勧められて貸してくれていたものをいくつかそっと返しました。
    すぐに女性から人格否定かと思えるほどの非難メールがきて、私があげたものも全て返そうと思ったけど、私を傷つけそうだからやめますと書かれていました。
    今はそれほど一緒に仕事をすることはありませんが以降職場でも「~さんに聞いてください」と少し避ける態度を取られています。
    義理チョコのお返しをどうしようかと思っています。
    あげたくないということではなく、私があげたものをすべて返そうと思う、と言われているので渡しても本気で捨てるような気もします。他の女性と共同で頂いた分は全く同じものを返そうと思いますが、他にも個別に頂いた分や特に誕生日プレゼントでそれなりの品を頂いたので悩んでいます。

仕事は仕事でこなしていますが、不倫を知ってしまったのでどうしても個別で頂いたもの、個別で貸してくれたものなどに対して今までと同じように明るく声をかけたり雑談したりと普通には接しづらいです。ホワイトデーを渡すだけ渡し、あとは相手に任せるようにした方が良いでしょうか。
    また諸事情があるため色々と頂きていながら申し訳ないですが、と軽く理由も述べた方がよいでしょうか。
    今後社外での関わることはありませんが、同じ職場の同僚ということもあり、職場内で個別に頂いたものへのお返しの仕方に悩んでいます。

ランキング

レス

ホワイトデー以前の話ですが。

meisen
    トピ主さんと同僚女性との関係性が良く見えませんが(最初に「独身」と前置きをするのは、彼女とお付き合いしたいような気持ちもあったからかしら?)私なりの一般論で。
    私の職場は数千人規模で、それだけ数がいれば色々な人がいます。不倫は勿論、同じ組織の中で数回結婚と離婚を繰り返した人、アヤシイお店にしばしば通っていると評判の人、その他、びっくりマークだらけの私生活を送っていると評される人々が。
    でもそれらはやっぱり、プライバシー=個人的なことです。仕事に支障がない状態で、相手への評価や接し方をいきなり変えたトピ主さんの行動の方が、ちょっと大人気ないように思います。

小さい。

🐤
    ななみ
    トピ主さん、あなたは小さい男ですね。
    親しくしていた女性がプライベートでどうだとしても
    それで、いきなり態度が急変ですか。
    その女性が不倫していることで、あなたになにか実害がありますか。
    それまで何の支障もなく親しくしていたんでしょうに。

今まで仲良くされていたのなら、
    それとなく、不倫みたいなことはやめたほうがいいと
    アドバイスしてあげればよかったのでは。

トピ主さんは、不倫するような女性にはどんな態度を取ってもいいとのお考えのようですから、
    ホワイトデーのお返しをする必要もないのではありませんか。
    いまさらイイヒトぶらなくてもいいでしょう。

スルーするのが良いと思います!

🙂
    hitomi
    カピバラさん、はじめまして こんにちは。

離婚経験者への告白のタイミングについて
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0205/223865.htm

上記のトピ主のカピバラさんですね。
    そして、”職場の女性”も上記と同一人物ですね…。

<他の女性と共同で頂いた分は全く同じものを返そうと思いますが
    これで十分だと思います。

誕生日プレゼントも、個別のチョコも相手の女性の不倫を知る前だから受け取ったんでしょう。
    不倫を知っていたら受け取りましたか?
    不倫を知ったから相手に返す必要もないけれど、それに対してお返しをする必要もないと思います。

以前のトピから誠実な男性だと好感をもっています。
    その女性とは職場内の必要最小限の今の現状キープでよいと思います。

カピバラさんが、ふさわしい女性に出会ってお幸せになりますように♪

日常茶飯事ですよ!

ひなまつり
    meisen様のレスにもありましたが、
    私も大規模職場にいて、不倫なんて日常茶飯事です。
    みんな知っていても、人間的に軽蔑したり、避けたりなんてしません。
    仕事に実害ないわけですし、普通~に接してますよ。

隣の課のとある係の男性6人中、
    3人が不倫男性(←この呼び方もどうかと思いますが)で、
    不倫率高っ!と感心したこともあります。
    気にしてたら仕事なんてできません。

トピ主さんも、オトナになられては?
    まあそこまでその女性との関係が悪化しておられるのなら、
    ホワイトデー無視でも全然かまわないと思いますが。

あまりの、お子様感覚にあきれた。

😑
    ぱんだ
    不倫している人に悪い印象をもってしまうのは個人の自由です。
    会社なんですから、いろんな人間がいますよね。
    【部下と不倫してる上司】【風俗にはまって離婚した同僚】私が悪い印象をもっている実際の社員です。でも、決して態度には出しません。それが社会人ですから。
    ●借りた物はお礼を言って返す。(人として当たり前)
    ●頂きものはお礼を言って頂く。(家に帰って捨てればよい)
    ●自分だけにプレゼントは『お返しに困るから』と上手く辞退か、断りきれなかったら今回を最後にという約束で頂き、その後二度と受け取らない。
    ●頂き物は相手が誰であれ、お返しをする(人として当たり前)
    トピ主さん、借りてたものを【そっと返した】なんて非常識な事したんですよね。それでいて、自分があげたら本気で捨てられそうって・・
    ホワイトデーも、個人で頂いたお返しも普通にただお返しですと言ってあげれば?その後捨てるのも彼女の自由ですよね。人格否定程のメールって・・じゃあ、彼女に対してトピ主さんはどうですか?
    いい大人が、逐一社員のプライベートに感情的になるのってどうなんでしょうね。小学生の女子感覚みたい。

復讐するは我にあり

毘沙門天
    不倫に寛容な方って結構いるんですね。そういう方は配偶者の浮気で傷ついている人のことを考えたことないんですかね。まぁそういうことを想像する能力が欠如しているんでしょうけど…。

とぴ主さんが今後すべきこと
    1.ホワイトデーのお返しは不倫とは関係ないので義務的にお返しする
    2.その女性を心の中で軽蔑し、能面をかぶって同僚として義務的に接する

以上

気になるならしたほうがいい

ごんざ
    なぜトピ主さんが責められているのか理解できませんが、とりあえずホワイトデー含めお返しするものはした方がいいかと思います。
    その女性からいまだお借りしているものはありますでしょうか?
    それならば今度は一応お礼を言ってお返しするべきかもしれませんね。借りたのは事実ですし。
    職場には嫌な人間の一人や二人は居るものです。
    あまり過敏に反応せずに、こういう人なのだと割り切るより他手段がありません。
    今後彼女とは一定の距離をとって、お仕事をされれば良いと思いますよ。

ただ彼女の過剰な反応を見る限り、防衛手段を講じないと貴方の悪いうわさを流される可能性があります。
    小町ではなく同僚や上司などに、その女性と「喧嘩をしてしまって関係が修復できそうに無い」ことは事前にお知らせしておくべきかと存じます。
    しかし不倫の事実を含め彼女の個人的な事情は話さないほうが良いでしょう。
    彼女のためでなく、今後その職場で貴方が悪く言われないためです。

最初、タイトルに驚きました

ヌンサラム
    トピ主さんのもうひとつのトピも読ませていただきました。

文面から察するに、トピ主さんはその女性に対して、「不倫をするような女性とはかかわりたくない」という意思表示をされたのですよね。だからこそ、その女性は「人格否定ともとれる」メールを送るなどしてきた。(ただ「そっと」借りたDVDなどを返しただけなら別にそこまでの仲違いはしないでしょう)

その女性が急に態度を変えたのは、不倫の事実を知られてしまったことによる動揺からだと思います。不倫をしているような女性とは関わりたくないという意思表示をされたのですから、もし今後、同僚にそれを言いふらしたりしたらどうしようという焦りもあるのではないでしょうか。

その女性は、きっとトピ主さんと積極的に関わりたいと思っていないでしょうし、トピ主さんもそれは同じ。バレンタインは会社の他の同僚と共同ということなので、同じものを渡せば良いと思いますし、誕生日プレゼントなど個別に貰った物のお礼については考えなくて良いと思います。

高価なものを貰ったことにより精神的に負担なのであれば、商品券などで相当額を渡すなどするのは如何でしょうか。

悪い印象を感じてしまったのは仕方無い事だと思う。

さな
    私も仲良くしていた人が不倫中って知ったら、悪い印象所か嫌悪感を感じると思う。
    ただ職場内だったら個人的接点を持たないように距離を置く程度だと思いますけど、私もやっぱ嫌ですね。

仲良くしていた人の実態を知ったからと距離を置くのはひどいと思われてしまうかも知れませんが、嫌な印象を受けてしまった事はどうしようも無いし、無理して付き合う必要も無いだろうし、私はこの感情も仕方の無い事だと思います。
    不倫している側の人も、『不倫』とは珍しい事じゃないとは言えそれによって信頼や信用を失う行為だと理解した上での行動だと思いますので、その過ちで周りから友人が減るのも想定内の事だと思う。
    だから皆さん人から信用を無くす行動はなるべく慎むものでは。

もう相手もあなたがその不倫女性の事を軽蔑してるのも気が付いているだろうし、ホワイトデーは他の女性に返すモノと同じ物を他の女性から渡して頂けばいいんじゃないですか?捨てられたとしてもお返しはお返しなので。
    お借りした物はいつまでも借りてないで返すの当たり前。ありがとうございましたって言って(言いづらかったら手紙を添えて)返す。

ヨコですが毘沙門天さんへ

🐤
    キャスケット
    おっしゃるとおり、想像する能力が欠如してる場合って多いですよね。
    でも「欠如」と、「考え出すとキリがないからどこかで線を引いている」或いは「関係性のポジションで分けて考える」とでは別のことのようにも思えます。
    さて、色々想像してみました。以下の行動のいずれも経験ない方って、いるのかな・・

Aさんが「ちょっと位ならイイや」と思って、禁止区域に車や自転車を停めた→そのせいで、視覚障害のある方が大怪我
    Bさんさんはお気に入りのフレグランスをつけて授業参観へ→化学物質過敏症のよそのお子さんの具合が悪化
    Cさん含め何人かが発車寸前の電車に無理やり飛び乗り、電車がどんどん遅れる→乗っていた医者が手術に遅刻し、助かったかもしれない命が絶えてしまった

という訳で私達は多分、大なり小なり他の方を気持ちでも物理的にでも傷つけているのだと思います、気がついていなくても。
    レスしている方は別に不倫に寛容で想像力がない訳ではなく、職場という環境を個人の問題と分けているだけでは?

キャスケット様へ

🎁
    毘沙門天
    キャスケットさんは既婚者?それとも独身?

キャスケットさんの配偶者(あるいは未来の配偶者)があなたの職場の同僚と不倫をしていたとします。それを知ったあなたは配偶者の不倫相手である、その同僚に対して不倫は個人の問題だから仕事と関係ないと割り切って接することができますか?

難しいですよね?

交流の経緯などについて(その1)

🐴
    カピバラ
    皆様より色々なご意見をいただきましたことをまずはお礼申し上げます。私にも至らない点は多々あると思いますので厳しいご意見については真摯に受け止めます。
    この女性とは何度も二人っきりで夜の食事に行っていました。
    私は好意を持っており付き合いたいと思って誘って行っていました。女性からも一緒に行きましょうという誘いが多々あり都合が合えば行っていました。離婚歴がある方で、眠れない、生きてても意味がない、もうどうでもいい、人間辛いと自殺しちゃうのかなとネガティブな事を言うこともありました。
    仕事では一人で大変、でもいつも面倒を観てくれて声をかけてくれるからとても嬉しいと言われ相談ごとを受けることも多かったです。きっと同僚として私とは話がしやすったんでしょうね。
    食事後は必ずいつも女性から詳細なメールがありまた一緒にご飯を食べに行きましょうとOKをもらえてました。また休日にもテニスなど二人でスポーツもしましょうという誘いも受けていました。
    しかしその後不倫の事実を知りプライベートでこれ以上関われる気持ちにはなれなかったのでプライベートでのお誘いは口頭で全てお断りしました。

交流の経緯などについて(その2)

🐴
    カピバラ
    その後社内で私を避ける態度が多々見えたのでDVDなど貸してくれていたものをお返ししました。このDVDは食事中に映画の話になり是非お薦めとの事で朝会社に行ったら私の席に置いてくれてました。

返す時は席に不在だったので付箋に「貸してくれてありがとうございました」と一文のみ書いて席に置きました。
    今までは感想を伝えたり明るく雑談もしていたので厳しいご意見を頂いた方からは私が急に態度を変えた心の狭い人間とも見えるでしょうね。
    大人げない対応、子供じみている、今さらいい人ぶって返さなくてもという厳しいご意見も賜りましたが、恐らく女性も少なからず同じような気持ちを持っていることでしょうね。

プライベートでどのように過ごされるかはそれぞれの人の自由ですが、不倫はとても悲しむ事になる方(この場合 既婚男性の奥様)がいるのでとても悲しむ事になる方がいるとわかっている以上、
    私個人としては、そのような方とはプライベートでは関われないです。
    事実を知る前に「みんな関係が壊れちゃえばいいんだ」とも言っており離婚のショックが大きかったのかと思いましたが不倫を知り距離を置いた方が良いという気持ちになりました。

交流の経緯などについて(その3)

🐴
    カピバラ
    しかし頂いたプレゼントの品は私に最も相応しい品であり私の職場内での言動を知らないと選べない品でした。探すのにも多くのお店を見て廻ったとも聞いています。またチョコも義理チョコですが、手作りなので時間がかかっていることは容易にわかります。

だからこそお返しをどうするか悩んでいました。
    女性の気持ちを考えた時に、そっとしておいてほしいという気持ちもあることでしょう。メールにきつい言葉が書いてあったので、女性側も気まづい想いもしていることでしょう。個別だけでお返しされても何を今さら、という想いもあるかもしれません。

だからあくまでも同僚として当初の予定通り他の同僚と同じもののみをお返しすることにします。

ご意見やアドバイスを頂いた皆様には感謝いたします。
    有難うございました。

もう関わらない方が

🙂
    りんこ
    お返しは個別にする必要はないと思います。
    その女性のことはすっぱり忘れて、プライベートでは一切関わらない方がいいでしょう。そしてもっと素敵な人を見つけましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カピバラさんは、正しい!

🙂
      河内式部
       他人が不倫してたっていいじゃない、という人がこんなに多くてびっくりしました。
       カピバラさん、私はあなたの感情が正しいと思います。あなたのような人が、よくあるトビのように「浮気しない誠実な(男性の見分け方を教えて欲しい等)」人なんでしょうね。おまけに愛する人を思いやれる、幸せにしたいと努力してくれる人。最高の夫候補。私がお会いしたいくらいです!
       そんなカピバラさんに、不倫するような不誠実な女性は合いません。知らずに結婚したら、きっとカピバラさんのせいにしてまた浮気します。現に不倫相手に隠れてカピバラさんにも粉をまいてるでしょう。
       あなたにふさわしい誠実な女性と幸せになってください。

かわいさ余って憎さ百倍

ラクーン
      不倫をするような人とは、お付き合いしたくない。
      これは個人の考えですから、それはそれでいいでしょう。
      でも、不倫という行為によって自分自身が不利益を受けているという立場でない人間が、ある人が不倫をしたという理由だけで態度を変えるのは、自分を正義の味方にしたままいじめに近い行為をしているのではないでしょうか。

トピ主さんの場合、離婚歴がある女性のすべてを理解し受け止めてあげようと思ったのに、こともあろうことか彼女は既婚者の男性と付き合っていて、自分を男として見てくれない。なんてバカな女なんだ…所詮不倫をするような女は自分に釣り合わないのさ…と自分の失恋の腹いせにトピを作った感じを受けました。

とぴ主さんへ

🎁
      毘沙門天
      心の中で軽蔑するだけなら勝手だけど、態度に出してはいけませんよ!態度に出したら、あなたの負け!

「罪を憎んで人を憎まず」の格言を心に刻んで仕事して下さいね。