詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の発言 確かにそうだけれど…

レス13
    (トピ主2
    とけい
    恋愛
    30代専業主婦のとけいと申します。同じ年齢の主人と2歳になる子供がいます。
    主人との、生活における価値観のずれで今後うまくやっていけるか自信がなくなってしまいました。

事の発端は、主人との口喧嘩の際(原因は些細な事でしたが)「あなたも仕事が大変だろうけれど、主婦だって大変なんだ。私だって休みが欲しい」と言ったところ、主人は「家事はいくらでも省略できる。疲れるなら自分でいくらでも調整できるだろう。自分で自分の首を絞めているようなものだ」と言われました。

今まで主人も手伝ってくれてはいましたが、心の中では「主婦は日中いくらでも時間があるから出来ないわけがないし、疲れるなら何か省略すればいいのにしないから俺が手伝うはめになる。俺だって疲れているのに」と思っていたようです。

主人に言われて、まあ確かにそうかもしれない…と思いますが、毎日主人や子供の喜ぶ顔が見たくて食事を作り、快適に過ごせるように掃除をし洗濯をして…といった私の家族への思いや努力って何だったのかな?と思って自信がなくなってしまいました。

愚痴になってしまいましたが、何かご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

確かにその通りです

💡
    風呂好きバイキンマン
    自分で調節する部分があります。

「喜ぶ顔が見たくて」も「疲れているから休みたい」も基本的には自分の都合です。
    トピ主さんが体調と相談し、調節すべきこと。

休日にご主人に手伝ってもらいたいと思うのはもっともなことだと思いますが、相手も疲れている場合があるでしょう。
    主婦の仕事は強制されるものではないですし、事実、省いてもいいと言われている。
    ご主人の仕事はそうではないかもしれない。

だったら、調節できる方を調節し、夫婦で負担を減らしてみては?

調節するだけして、それでもまだ問題があるなら、別の解決法を探るべきなんだと思います。

愚痴ではなく、まずはそのように動いてみたらいかがでしょうか?

気を使う点が間違っていただけ

ルメ
    トピ主さんと旦那さんで、家事や家の快適さに求めるレベルが違うのでは。
    トピ主さんは家をピカピカにしておかないとダメだと思っているけど、旦那さんは少々散らかっていても気にしないとか。

人のために努力してるつもりでも、相手から望まれてないことをし
    たって自己満足でしかないんですよ。
    家事に追われてカリカリしてる奥さんより、少々だらしなくとも毎日ニコニコしていてくれる奥さんのほうがいいというのが旦那さんの理想なら、そのとおりにしてあげるのが一番の思いやりです。
    相手の望む程度の家事をして、自分の時間を作って、ゆとりを持って暮らしたほうが、トピ主さんだって幸せでしょう?

同じようなトピに書いたけど

sato
    頑張りすぎがいけません。
    何事も適当に手抜きをして(というと語弊があるかも知れないけど)、
    要するに、余裕を持って楽しみながらやることですね。

私がこんなに一生懸命にやってあげているのに…

これが出るとせっかく頑張ったのが帳消しになってしまう。
    この言葉が出ないようにするには、頑張り過ぎないことです。

昼間に昼寝ぐらいはしておく。
    夫に内緒で美味しいランチに行く。
    息抜きの趣味を持つ。
    へそくりで買い物を楽しむ。

夫にとっても、このぐらいで奥さんのご機嫌が良く、
    家庭が円満になるなら安いものです。

ご主人に同意

😠
    ひまわり
    ご主人の発言ごもっともと思います。私は子持ちの働いてるママですが、主人は帰りがとても遅いので、すべてこなしてますよ。洗濯、お風呂掃除から入浴、お弁当づくりまで一人で。逆に忙しいからこそ優先順位をつけて、帰りの電車でイメージトレーニングしてより効率よく終わるように考えます。愚痴ってあるので、ただの愚痴でご主人にたまには優しい一言が欲しいってだけだと思いますけど、ご主人かわいそうだなってかんじました。ここで愚痴ってる暇があるなら、ご主人に手伝わさないように何かできませんかね。甘えてますよ。

あらあら

相楽
    旦那さんが本心でそう思ってるなら家事を手伝ったりしないでしょう。
    トピ主さんの私だって!発言にカチンときて売り言葉に買い言葉状態です。

なのでこの間はごめんなさい。いつも手伝ってくれてるのにあんなこといって…
    って謝るべしだと思います。

私も専業主婦ですが

かば
    家事は私の仕事なので、夫が何も手伝ってくれなくても文句は言えないし、もし手伝ってくれたならそれはすごく有難いことだ

・・・と思いつつ過ごしています。
    「ありがとう」と言葉に出していますか?
    言葉1つ、言い方1つで、夫の対応も全然違いますよ。

子どもが2歳くらいの時って、私も一番煮詰まって大変でした。
    「子どもが幼稚園に行けば自由だ!!」と念仏のように唱えて、それでも辛い時は、「無認可保育所」でした。
    1時間から預かってくれるところが近所にあり、お昼も食べさせてくれるので、1ヶ月に1回くらい利用して、デパートでゆっくりお買い物したり、1人でお茶したりしてました。

トピ主です ありがとうございます

とけい
    拙い内容のトピですが、レス下さった方ありがとうございます。
    一つ一つ、じっくり読ませていただいています。

皆様のレスを読ませて頂いたのと時間の経過と共に、客観的に自分を見つめられるようになってきました。

確かに、完璧に家事をしたら相手も満足!って勝手に思い込んでいたように思います。自己満足ですね…。

変に真面目な性格なので、うまく手抜きをして調節するということが下手だったのかもしれません。

家族なんだから主人も家事を手伝うべき、だなんて心のどこかで思っていたかも…感謝の心も忘れていたように思います。

とりあえず、主人が帰ってきたら「この間はごめんなさい」と謝ってみようかなと思います。

私もご主人に同意かな?

🙂
    専業ママ
    二人の子育て中の専業主婦です。
    独身時代とても忙しい部署で働いていたのでご主人の言葉は理解出来ます。
    主婦の仕事も大変といえば大変ですが、省略しようと思えば出来ますから。今、私は妊娠中で体調がすぐれない日も度々ありますが、出来る範囲と自分のペースで過ごしています。これが仕事となるとそうはいかないんですけどね。
    ご主人も外では精一杯頑張ってると思いますよ。私はそれだけで十分だと思うので主人に手伝ってもらう事はしません。(そのかわり家事に文句も言わない約束です)
    だだトピ主さんが労いの言葉だけでもかけてもらいたかった…というなら気持ちはよくわかりますよ。

難しい問題ですね

くも
    私も基本的には他の人と同じように、バランスが大事じゃないかなと思います。
    いくら、家族のためでも「こんなにやってあげている」と思いながらだと、されてるほうも気が重いでしょうし。
    自分がストレスにならず、家族も快適に生活できる着地点みたいなところを探すのも、主婦の腕前の見せ所かな?とも思います。

でも、そういうたてまえはあるものの、やっぱり家族のためにと思って、いろいろ自分の中で都合をつけてやってる部分はあるので、そういう思いやりを無にするような言い方をされると、ちょっと悲しいですよね。

そういうことがあったときは、思い切ってしばらく手抜き家事に徹した方がいいですよ。べつに家族に思い知らせるとかじゃなくて、そういうときにいつも通りやってると「私はこんなにやってるのに!」っていう気持ちばかりがどんどん増幅していってしまうので。

専業主婦の人は、どうしても家族とばかり向き合うことになってしまうので、余計にストレスがたまりやすいのかもしれませんよ。散歩でも何でもいいので、用事以外のことで外へ出るようにしてみてはどうでしょう。

気持ちわかります

🐤
    ちさ
    わたしは新婚当初、家事のプレッシャーで(笑)体調が悪くなったことがあります。
    毎日午前様の仕事をしていた夫は
    「俺はそこまでお前に強いているか?」
    「自分が楽なようにしたらいい」
    「掃除は毎日しなくて良い」
    「それより笑っていてくれ」
    確かに自己満足もあったんです。
    でも一生懸命してそうなってしまっていること。

途中でお互いにしていることが大変だってことを心から分かって
    そこから全部が始まることに気がつきました。

今現在は具合の悪いときはご飯を作ってくれたり
    洗い物をしてくれたりします。
    月に一回ぐらいのものだけど
    それだけで相手が自分を認めてくれてるのを感じて嬉しくなります。
    でも意地でもごみ捨てはしないんです。
    男として情けないそうです(笑)

何をしてくれるっていうんじゃなくて
    認めて欲しいんですよね、お互いに。
    旦那さんは家事を頼まれるたびに
    「自分の仕事より家事と子育てが大変と思ってるんだ」
    って感じてるんじゃないでしょうか?
    あなたの仕事も大変だけど・・・って言い方だと男の人って足りないんですよね。
    きっとそれが情けなくて相手の仕事を過小評価したくなるんでしょうね。

ホントはね・・・・・。

😀
    たかむら
    主婦の仕事は家事でも育児でもなく
    夫を笑わせることだと考えています。
    相手を微笑ませることが出来れば
    どんなことでも、何とかなると思います。
    あまり、難しく考えなくても大丈夫さ!

同じ年代の子どもの母です

🙂
    リーフ
    わかります、トピ主さんのお気持ち。私も毎日のようにそんな風に思っていますよ。2歳の育児は色々疲れますし、うちはアトピーのケアでお風呂あがりのスキンケアや寝かしつけ、食事作りもアレルギーがあるので大変です。だから常に自分の中でフラストレーションがある状態です。でも、皆さんのレスを読み、私もへそくりを毎月貯める&習い事を楽しむ、好きなテレビを昼間に見るなど、自分にごほうびで、不満が夫に集中しないよう、適当にやれたらと思いました。お互いがんばりましょうね。素敵なトピありがとうございます。

再びトピ主です

とけい
    その後レス下さった方々も、貴重なご意見ありがとうございます。
    本来なら一人ひとりコメントさせていただきたいのですが、まとめてのレスになってしまうこと、ご勘弁ください。

前回のレス後、散々悩んだ挙句メールで「この間はあんなこと言ってごめんね。忙しいのにいつも家のこと手伝ってくれてありがとう。私も、もうちょっといい奥さんになれるようがんばるね」と伝えました。

すると、驚いたことに主人からも「色々言って俺も悪かった」と返事がきました。(主人は超がつくほど頑固なので今までそんなこと一度もありませんでした)

皆様のアドバイスのおかげで何とか元通りになることができました。
    感謝します。

あとは、主人にバレないように(笑)上手に手抜きしてストレスを溜めないようにしようと思います。
    今日はこれから、近所のケーキ屋で美味しいプリン買ってくるつもりです。
    へそくりも貯めてみようかな…。

同じような思いをされている方からのご意見も励みになりました。

また悩んだときはここを開いて、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。