詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションで非常識な人が多く、引越しします

レス30
    (トピ主0
    かすてら
    ヘルス
    約30世帯ある賃貸マンションに住んでいるのですが、子供が多く結構迷惑しています。
    朝から晩まで廊下を走り回ったり、ボールを投げるのでうちの玄関の扉に当たる。
    共用階段で物を投げ落とすのでうるさい。

駐車場は子供の遊び場で、車が来ても親が付いているのに野放しで危ない。
    うちの駐車者スペースに玩具を広げたままなので車が駐車できずに迷惑。
    駐車場で親も一緒にボール遊びをするので、うちの車にボール跡が何度も付いていた。
    夏は駐車場でビニールプールや打ち上げ花火です。

以上のようなことが、親公認で多くの家庭で平然と行われています。
    うちにもいつ子供が産まれるか分からなかったので、その方達には何も言っていません。
    (普通にお付き合いしています)
    でも、あまりにひどいし、こんな所で子育ても出来ない!
    という事で引越ししようと思っています。

それで、次の引越し場所の事ですがどのようなつくりの家だと
    今までのような事が少ないと思われますか?
    (深刻に悩んでいます)

ランキング

レス

ホント、ホント

匿名さん
    うちのマンションの事かと思いました。
    私も二度引越ししたけどどこも非常識な親ばかり。
    今は幼稚園の送り迎えでエントランスの入り口付近などでママさん軍団が井戸端会議を延々として出勤時間と重なり会いたくない!って感じ。
    どこにいっても非常識な親はいる感じがするなぁ・・・。

ひどすぎっ!。

うわっ!
    それって、管理されている状態なんですか?。管理会社が潰れたとかじゃないんですよね?。いったい何処ですか?。

私の住んでいるのは、東京都区部の公設民間管理型の100世帯ちょいのマンションですが、ファミリー層向けで色んな人が居ますが、そこまで傍若無人では有りませんよ。それほど上品な住民ばかりでは有りませんが、お話を聞くとまだマシなんですね。
    そんなマンションばかりじゃないですから、良く探して見て下さい。

わかります~

トナカイ
    わかります。子供が騒ぐのは仕方がないにしても、最近の親はなぜか注意をしない人がいます。
    管理人か不動産やに相談しなかったのですか?
    普通は対応してくれるのでは・・・。
    もし、新しい物件を探すのでしたら、とにかく自分の目で確かめる事。駐輪場を診れば、その建物の管理状況がわかるともいいますよ。

一人暮らしの入居が多そうな所を狙う

そうだなあ
    そりゃあ人の数だけトラブルも増えますからね。何十世帯も集まれば、尚の事ね。
    とはいえ、度を越えているとは思います。

一戸建てならほぼ解決でしょうが、マンションを探しておいでなのですね?
    規模の小さい物件を選ぶ事ですね。広さも比例しちゃいますが。
    まず長い通路がない、ワンフロアに二部屋などの団地型?なら廊下で遊び様がないし、一人暮らしも多く暮らしそうなハイツでは、子供自体も少なく静かだと思います。
    もっともトピ主さん宅に子供が生まれれば、今度は周りから疎ましがられる立場になる可能性も大ですが・・・

近くに公園でもあれば、多少はそっちに子供が流れていくでしょうが、遊び場の少ない街中では家の前の駐車場が一番、気軽で安心して遊べるという事になってしまいますねぇ。
    地下が駐車場、というマンションもあります。
    ただし土台がその様にがらん洞だと地震に対しては、やや不安な建物だそうです。

大家さんがきっちりしていて、規律がちゃんと守られている所では、トピ内容の様な問題は少ないと思います。
    不動産屋の方に、その辺しっかり相談して下さい。
    良い物件が見つかると良いですね。

ずばり!1戸建て!

どうも
    がベストでしょう。もっとも、1戸建てでも、道路で子供は遊んでますけどね。騒音もしかり。
    私の家は公園の横ですので、騒音、ボール遊び、自転車で走り回る、なんでも有りです。公園などの近くは要注意ですね。

分譲賃貸は?

sassy
    新婚の時トピ主さんがお住まいのような賃貸マンションに住んでいましたがガレージで子供がボール投げしたり自転車の整理整頓がなっていなかったり、ポスト周りはいらない郵便物がそのまま放置してあったりと住人のモラルがなっていなかったので近くの分譲賃貸マンションに引越ししました。分譲賃貸とはいっても築年数15年ぐらい経っていたので家賃も大差なく賃貸よりもしっかりした造りで快適に生活しています、もちろん管理人がいるので子供が遊んではいけない場所で騒いだり共有スペースでとんでもない事をしでかす大人もいません、お近くに分譲マンションがあったら賃貸で出ていないか不動産へ聞かれてみてはどうでしょうか?分譲マンションの賃貸は借りる側がきちんとした方でないと購入して住んでいる人に迷惑がかかるのでトピ主さんのような方だと向いているのでは?と思います。

無題

まっき-
    一戸建てであろうとマンションであろうと非常識な事をする人は、どこでもすると思います。
    「あの人もしてるから・・・」「ほかに遊ぶ所が無いんだから許してよ」
    みんながすれば怖くないって奴ですかね。

私はマンション住まいですが、同じ様な事をする母親達と一緒にされ、どこの子どものいる世帯も白い目で見られ嫌な思いをしました。
    でも幸いうちは管理人さんが嫌な役を買って出てくださって、再三注意をしてくださいました。
    駐車場に防犯カメラもついた事もあって(本来の目的は車を監視するものですが)
    今では迷惑な行為はありません。
    ただ、管理人さんは一部の子育て世代の人から煙たがられてます。(かわいそう・・・)

引越し先が平穏でありますように・・・。

新築の中・大規模はどうかしら?

あまこ
    もしマンションでお探しなら、新築で入るのも良いかと思います。

わたしは100世帯を越える棟が5つもある新築に入りましたが、やはり最初は子供がらみで色々ありました。
    が、築数年の「暗黙のルール」が存在する所よりも苦情に対する対応も早く、世帯数が多いので逆に管理会社も厳しめに対応してくれる気がしています。官吏組合も最初ですから気合いが入っている気がします。

管理人が常駐なのも大きいです。

世帯数が少ないより、少し多いかな?くらいの新築マンションで、管理会社もしっかりしており、また管理人常駐のマンションが、わたしのお勧めです。
    ただ、新築ですと、逆にしばらくはどうなるか様子を見たりしなければならないし、下手をすれば最悪の結果になるのかな・・・。

逆にそういった事が心配なら、上記の条件で築数年の、ある程度ルールがしっかりして居住世帯の層の様子がわかる所も安心して入居できるかもしれません。

入居が本決まりになってきたら、下調べはしっかりとなさった方が良いですし、昼だけでなく夜の様子、平日・休日両方の様子を見ておかれては?

最初の下調べ次第かな?と思います。

私の経験から

Shanice
    私も、以前住んでいたマンションでトピ主様と
    似たような思いをしたことがあります。

・部屋構成が2LDK~3LDK中心
    ・マンションの近所に公園がある
    ・募集要項でファミリー向けを謳っている
    ・マンション団地(大規模マンション、あるいは、同じ敷地に複数のマンションが立っている)

こういうマンションは、賃貸/分譲問わず
    入居者の多くが小さなお子様をお持ちのご家族です。
    さらに、マンションの前が幼稚園の園バス停留所に
    指定されやすく、マンション入り口周辺が
    お母様方の井戸端会議場になりやすい傾向が
    あります。

ということは、トピ主様の苦手な部類の方々と
    遭遇する確率が高くなると思われます。

上記の用件に当てはまる場所を避けるか、あるいは
    低層住宅地域や、高齢者の多い地域に
    引っ越すのはいかがでしょう?
    かなり快適ですよ~(私引っ越しました)

環境を選ぶ

ねじねじ
    東京在住です。

私の姉は、郊外の割と規模の大きいマンションに住んでいます。子どもは多いですが、敷地内に公園が何箇所もあり、プレイルームなどもあるので、廊下で遊んでいる子どもはほとんど見ません。あとは、廊下が独立式と言うか、長い廊下が無いつくりなので、遊びにくいと言うのもあるかもしれません。駐車場は、たまに遊んでいる子供もいますが、結構管理会社が厳しいみたいで、チェックが入るので、あまり居ないですね。それともう一つ、姉の部屋は8階なので、下で遊んでいる子どもの声が届きにくいです。二階に住んでいる方の家にお邪魔したとき、声が良く聞こえてビックリしました。

伯母は、神奈川にある、温泉付きのマンションに住んでいます。ターゲットが定年後のご夫婦らしく、子供自体がほとんどいません。1階に住んでますが、子どもの声などに悩まされることは無いそうです。

環境は変えることが出来ます

三日月
    結婚後初めて住んだ所がそうでした。そこから
    脱出した者です。

生活マナーが悪い・甘やかす親が多い(あまりに
    躾がなっていない)、そういった層が住む
    マンションでは何を言っても無駄だと思います。
    そのマンションではそれが当たり前であり、
    そういった水準なのですから。

キレイごとを書いても仕方ないのでハッキリ言い
    ます。より良いクラスのマンション、住民層の
    レベルが高いとされるマンションでは、生活マナー
    ・様式も大きく違ってきます。かすてらさんの
    マンションでまかり通っていることは、総会等で
    とり上げられ、禁止事項として大きく掲示板に貼り
    出されることになるでしょう。そして、迷惑をかける
    側が弱い立場に立たされることになるでしょう。
    住人の層によって、ある一つの行為が「常識」とも
    「非常識」とも捉えられる様になるのです。

建物の構造と共に、住民層を見極めるべきです。
    一日も早く、安心して住める家が見付かると良い
    ですね。

いろんな人が居るし、干渉も多い

ひろゆき
    これはマンションだけに限ったことではないように思いますよ。
    小学校の集まりなんかでもそうです。母親が連れてきた小さい子どもがウロウロ、騒いだりしてもとがめる事もせずにいます。
    大人になっていない親が多いんでしょう!

公園付きの物件

ドンキー
    今まで、私はそんなに子供に対して迷惑を感じる
    物件に住んだことはありません。

駐車場で遊ばせる親(私も)は居ましたが、
    車が来るとすぐに子供を安全な場所へ移動したり、
    注射中の車があるところでは遊ばせませんでした。

非常識な親っているんですね。

公園付きのマンションなどはいかがですか?

私が現在住んでいるところは、分譲マンションを
    賃貸として借りています。

公園と駐車場は完全に分かれています。
    だから、駐車場で遊ぶ子は居ません。

また管理会社が同じ敷地にあり、監視カメラも
    ついているので危険な遊びをする子も管理人が
    注意したりしています。

もしくは、公園が近い物件を選ぶとか・・・
    管理人常駐のところを選ぶとか・・・・

他に思いつきません。ごめんなさい。

ある程度高級なところ

サンタ
    全てがそうだとは言いませんが・・・・

家賃が安いところ
    通常よりも割安なお店
    私立より公立
    グリーン車より自由席
    ファーストクラスよりエコノミークラス

安いところにはそれなりの人が集まります。
    超高級住宅街にはそれなりに教養のある人が集まるのでトピ主さんのようなことは皆無に等しいのではないでしょうか。
    どこへ行ってもきちんとした人とそうでない人がいますが、いいと事には上質な人の割合が多いということだと思います。

地域によりませんか?

でじい
    常識って、地域によって異なりませんか?

子供が、野放しな地域もあるみたいだし、子供は絶対に大人の取り決めた場所と時間を守るという地域もあるようですよ。きちんと時間を守って、まず電話でアポを取ってからしか会わないという文化もありますよ。

子供には窮屈かもしれませんが、それは別のところで発散させるというのが親の仕事になってくるので、それはそれで時間的にも金銭的にも大変です。感じるに、後者ほど裕福世帯に多いみたいです。

住まいと文化と経済事情など、うまくトピ主様のお好みに合うところが見つかると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

独身?新婚?。。

nob
      若い世帯向けマンションに入られたようですね。。

確かに! お子さんの居ない方には、小さい腕白盛りのちびっ子ギャングがワンサか居るところでは、ならず者の街にいる紳士、淑女ようなものでしょう。。
      楽しめるなら、良しですが。否なら、、

やはり、こども不可のマンションなら大人の生活を大切にされてるのではないかしら。。??

高い物件

ビロードパンダ
      マンションor一戸建てのどちらでも、ですが、
      ずばり、「高価格の物件」を買うことです。

高価格の物件を買えるような収入のある家庭なら、
      「駐車場でビニールプール」の代わりに本物のプールへ
      子どもを連れて行けることでしょうし、
      「廊下でボール遊び」の暇があったら塾通いさせている
      と思います。

子供が子供を産んでいる

リンゴサラダ
      お気持ち、すごくよくわかります。私も前に住んでいたマンションで、似たような経験をしました。さすがに駐車場で遊ばせるのは、管理組合の再三の注意で激減しましたけど。

彼らには、共有部分(=パブリックスペース)の概念がないんです。数を頼みに何でもありの状態に持っていくので、住民の中でも年配層の人たちは眉をひそめていました。それでも、子供のことなのでなかなか注意はしにくい。

集会室をキッズルームとして開放しろだの、隣接する空き地を買収または借り上げて子供専用の遊び場スペースを作れだの(一応敷地内には他に狭いながらもプレイロットはあるんです)、理事会には毎年そういう「要望」が寄せられていました。当然、毎年総会で却下され続け、業を煮やした親達の一人が理事に立候補し、「集会室の有効利用を探る」と称して自由利用のトライアル期間を何と1年以上にもわたって設けました。

私は引っ越してしまったのでその後の経緯は知りませんが、勝手におもちゃの寄付を募って集会室に置いていたので、きっとそのまま要望をごり押ししたに違いありません。

社会性を身に付けないまま、親になる人が増えてます。嘆かわしいことです。

家賃かなあ

うわ~
      単純に家賃がもっと高いところに住み替えしたらどうでしょう?(なんていって、今お住まいのところが超高級マンションだったら本当に失礼しました)
      自分の経験ですが、都内区部でマンションを数回住み替えしてます。4万円アパートから始まって、収入が上がるのにしたがって、高いところに引越ししてきました。
      で、感覚でいうと、家賃が2LDK・20万円を超えたあたりから、住人の方がだいぶきちんとした方々になってきました。管理も行き届くようになってきたように感じます。
      そして、あきらかに……なんというか、安いところと20万円以上(安~い、と感じられる方も多いと思いますが、自分なりには高い範疇です)のところだと、住んでいる子供の躾のできあがりが全然ちがいますね。
      ファミリータイプで30万円以上の物件だったら、かなりきちんとした住人の方ばかりだと思います。

今のお住まいがすでに家賃30万円以上のお宅だったら、このレスのことはひっそりと忘れてくださいませ。

駐輪場を見れば・・・ に納得

アイシス
      駐輪場を見ればそのマンションに住む人間がわかります。
      バイクが止めてある物件は敬遠した方がいいでしょう。
      トピ主さんが言われるような非常識な人間が住んでいる可能性が非常に高いです。
      車を買う収入が無い、車の免許を持っていないなどの理由で自家用車の無い家族が住んでいるということです。

自分が車を持っていないのでクルマの大切さがわからない。親が車の大切さを分かっていないので子供も理解できていない。
      その結果、駐車場でボール遊びをして、平気で車にボールをぶつけるような事をするのです。

管理者は?

みかん
      管理会社に苦情を申し立てて駐車場での遊びは危険なので禁止というチラシを配布し、駐車場に「遊戯禁止」と看板を立ててもらうべきだと思います。失礼かもしれませんがあなたと同じように迷惑と思っているひとが多いのではないでしょうか。あなたが引っ越したあと入ってくるひとのためにもあなたが盾となってそのような、迷惑行為を禁止するように行動をおこすべきと思います。もちろん他のアパートに逃げるのはいちばん簡単な解決方法ですが・・・です。
      他の賃貸をさがすなら公園のそば、1LDKなどの狭い間取り(子供のいる世帯が入居しにくい)1,2階とも自分で使える物件もあります(木造が多いですが)。アパートでも重量鉄骨のもので最上階に住む、騒音にはマンションが一番です。

引っ越しました

うし
      ほんと、最近の親はなに考えているのだか・・。
      子どものことを注意できない親が多すぎます。
      私の場合、上の階の子どもが大騒ぎをするのでついに耐えられなくなって管理人に言いました。
      ところが、管理人はそれを利用して上の奥さんに取り入り、しっかり自分の味方にしました。
      それは、自分が管理人をクビにならないための準備です。
      そのころから、修繕積立金の使い方など、おかしいところが見つかり始め、また、管理もずさんだったため、マンション内に管理人および管理会社の見直しを言い始めていたのです。管理人はその後変わりましたが、マンション自慢の10万円以上したクリスマスツリーとリースも
      いっしょに消えました。
      そんなわけで、上の奥さんは強気に出ました。
      理由は「うちは国立大の附属に行っていて、帰りに家にお友達親子を呼ぶ習慣があるのうるさくても仕方ない。」とのこと。
      あまりにひどいので、子どもの受験を機に引っ越しました。
      ちなみに私もその附属出身ですが、私たちは「世間の人に対して恥ずかしいことはしないように。迷惑はかけないように。」と教えられました。

賃貸なら私も引っ越します

たまお
      自分の子供も影響されるのがイヤだから、生まれるまでには引越しすると思います。

駐車場では遊ばない!をルールにしたいので、それを堂々とやっている子供達と同じマンションに住んでいて、我が子だけ、と教育するのは少し難しい…

できれば、マンションの規約などで、明らかに禁止されているマンションでお友達も皆守っている中で育てたいですから。

しかし、子育てママって場所考えずにうるさいですよね。
      別に立ち話があっても当然なのですが、人の家の窓や玄関のまん前で長時間…って言うのは…
      誰か一人でも、気がついて、場所をうつしてくれれば、って思うことが多いです。せめて、自分の部屋の前とか。私なら長くなりそうなら自分の家に入ってもらいますが…

過去の怒りが再点火!(1.怒り編)

匿名にて失礼
      その状況、とてもお辛いと思います。
      私は分譲でマンションを購入後、4年もたずに引っ越しました。

私のところの状況もほぼトピ主さんと同じでした。
      エントランスは子ども(たまに親も参加)のサッカー&ドッジボール、入り口前の通路(少し広め)には奥様連中が20人くらい井戸端…。
      それも16時~20時くらいまで(旦那の食事はいつ作る?)。
      数々の障害を潜り抜けやっと部屋にたどりつくと、下からへたくそなピアノの音(22時過ぎまで)。
      この他、まだまだ書ききらないくらいのひどい事がありました。
      マンションの売買による損害は約400万(私は裕福ではないので非常に痛い)
      売った人にも今後を考えると、何だか悪いことしたな~とすっきりしない気持ちです。

本当にモラルのない人の方がマンション内で勢力が強い所でした。

(2.対策編)に続く…

過去の怒りが再点火!(2.対策編)

匿名にて失礼
      すみません。対策といっても一般的なことしかわかりませんが、

1.移転先の地区(町)の生活環境をチェックする。
        (学校区の評判の良いところが良い)

2.候補の家を数件決めたら実際そこへ行き状況をチ
        ェックする。
        できれば平日の天気のよい日に15時~19時ま
        での状況をチェックする。以下チェック事項

(1)マンション周りに広いスペースがあれば要注意
         (井戸端の恰好の場所となる、又は/及び子供
          達がうるさい)
      (2)そのマンションのエントランスの張り紙に注意
         (いろいろな苦情について書いてある場合があ
          る)
      (3)自転車置き場を観察する。
         (子供の有り無しや生活の雰囲気が見える場合
          がある)
      (4)マンションへ出入りする人物を観察する。
         (あまりやりすぎると不審者と思われるので注
          意)

あと、不動産屋さんは物件を直接管理している所に頼んだ方が良いと思います。
      まだ他にもいろいろあると思いますが、すぐ頭に浮かんだことを書きました。
      トピ主さん。今度は住みよい場所に移れるといいですね。応援しています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

こちらも非常識な人多し!!!

みっち
        子供の騒音ではないのですが・・・。
        私の住むマンションではゴミの捨て方が守られてません。前日にゴミを出す方が多くて異臭がします。
        一度、中身のゴミが散乱してて。本当に不愉快でした。もえないごみ・燃えるゴミの分別も出来ないし
        分別ができてないゴミを収集車は持っていってくれないからいつまでもそのゴミはおきっぱなし。
        本当に嫌です。何度管理会社に電話したことか・・・
        (管理会社からゴミの出し方の注意ビラを配布してもらいましたが全く無駄でした)
        引越しは考えてないものの本当にどうにかしてほしい
        です。

おすまいの条件

そよ風鼻毛
        一戸建てで、接道が通り抜けできるようになっているところが良いとおもいます。
        それと公園、学校からは、少し離れたところ。
        シャッター付でガレージが作れる余裕があったほうがいいですね。

わかります!わかります!

ココア
        子供を遊ばせるのは勝手ですが、あきらかに常識を
        超えている方って多いですよね。
        うちも、それがイヤで引越しました。

今はアパートなんですが、独身の方がほとんどなので
        とても平和です。
        唯一、下の部屋にお子さんがいらっしゃいますが
        その方は、ちゃんと常識を知っている方なので
        気になりません。
        やはり世帯数が多ければ多いほどうるさいと思います。
        少ない世帯数のマンション・アパートに引越されては
        どうでしょう。

平和に暮らせるといいですね。

ありがとうございます(トビ主です)

かすてら
        貴重なご意見ありがとうございます。

今の住まいがこんな状態になったのは今年の春頃からでしょうか。
        それまでは廊下で騒ぐ子もいないし
        駐車場で数人のお母さん達が子供と遊んでいて
        車が来たらきちんと避けてくれました。
        今では駐車場に10人位のお母さん達がいるので
        子供も10人以上は遊んでいるでしょうか。
        毎日好き勝手です(車が来た時くらい注意してよ~)
        私は子供が普通に遊ぶ事自体は仕方ないと思っています。
        でも遊んだ後我が家の駐車スペースに玩具を放っておいて
        帰宅した我が家が片付ける。納得いきません。
        先日も子供の砂場グッズや紙のキャラクターカード?
        が廊下に20枚近く散乱していました。
        (数日後私が片付けました)

実は管理会社に言おうかと思ったときもありましたが
        我が家も知らないうちに
        他人に迷惑をかけている事もあるかも
        と思うとなかなか実行できませんでした。

実は私が考えすぎかなぁと思っていたのですが少し安心しました。
        年が明けてから家探しをしようと思っているので
        皆さんのご意見を頭に叩き込んで探しに行ってきます。
        (でもこれ以上家賃を上げるのは我が家では無理かも)

少ない世帯数でも・・・

コーポ住まい
        ウチは14世帯のコーポですが、以前はすごかったですよ。
        6世帯くらいの母親とその子供、総勢15人以上で毎日毎日何時間も、駐車場を占領してましたから。
        子供の乗る車のガーガーうるさいこと。  サッカーして人の車にボールを当てても何も言わない親。  人ん家の車のすぐ横(そこもウチが借りてるスペースなんですがね。)でボール遊びをする親子。
        とにかく非常識でした。
        張り紙してもやめないので、私が子供に怒鳴り倒したら、親が逆切れしてましたが、それから減りましたね。
        次に引っ越す時は、もっと世帯数の少ないトコロか、よ~く吟味した上での一戸建てにするつもりです。
        子持ちの多い地域は正直イヤですね。
        色んな意味での被害を被る可能性が跳ね上がりますから。