詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 部活の同期会に行きたい、行きたくない。かつてのトラウマ。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の同期会に行きたい、行きたくない。かつてのトラウマ。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    まほうびん
    ひと
    今度中・高校時代の部活の同期会があるのですが、参加するか迷っています。
    部活でわりと中心的なAさんと中2ごろから特に親しくしていたのですが、あまりにも距離が近くなり過ぎたせいでしょうか、彼女の言葉に苛立ったり傷ついたりして、高校1年の時しばらくシカトしたことがあります。このことはとてもAさんを傷つけたと思い、今でも深く反省しています。
    その後また普通に仲良くしていたのですが、高2の修学旅行で、突如Aさんからのシカトが始まりました。修学旅行は班行動で、同じ班の人もAさんと一緒に私をシカトし、旅行中の1週間は今でも涙が出るほどツライ思い出です。
    修学旅行から戻っても、高3でクラスが一緒になっても、Aさんのシカトは続き、そのまま卒業しました。クラス会で再会した時声をかけてみましたが、あからさまに拒絶の表情でした。
    今回の同期会はAさんが幹事で、他の友達からお知らせの連絡をもらいました。今年の秋に私は引っ越してしまうので、これが部活の同期とみんなで会える最後のチャンスかも!と参加したいと思っています。
    一方で、幹事がAさんで中心的存在だから、行ってもビクビク過ごすかもと考えると、今からドキドキしたり鬱々したり精神的に良くないかなと思い、参加を躊躇ってしまいます。
    できることなら、Aさんに高1の時のことを謝りたく、またAさんが私をシカトした本当の気持ちを聞いて、このモヤモヤの状態に区切りをつけられたらなぁと思います。それは都合のよすぎる話だと思いますが。。。
    ずっと心のどこかにこのことがあって、中高時代を振り返ると、私のあの頃は何だったのだろうと悲しくむなしくなります。
    宜しければアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

君子危うきに近寄らず

🐶
    あずき
    タイトル通りです。

あなたはまだお若いのでしょうか?
    私は36歳です。
    学生時代の友達は一人しかいません。
    他にいた親友と呼べる人を最近切りました。
    いろいろありました。
    お互いさまです。
    黒点のある友達までまた友達にする事はそんなに必要ですか?
    それによって他の友達を失うとしても私にはその場所は必要ないです。

去る者は追わず
    来るものは拒まず
    対すれば和す

忘れるのは難かしいかもわかりません。
    ですが、そこにこだわるのは不幸です。
    自分を守るためにも、平和解決はないと諦めてください。

ひとつの関係を切れば
    また新しい次の関係が入ってきます。
    他へ目を向けるのです。
    人生はそれほど長くないです。
    嫌なものにしがみつく時間がもったいない。

その友達とあなたは波動が違うのです。
    合う波動の人を見つけるのです。
    合う人はあなたを傷つけることはしないです。
    その代りにあなたに自信と希望をくれるはずです。
    そしてあなたもその人にまた同じだけの愛をあげるのです。
    この失敗は優しい誰かに会った時のためのステップです。

経験有 その1

🐤
    MIT
    私も部活での苦い思い出あります。トピ主さんと少し似てます。
    中学から一緒になった部活(水泳部)の友達がいました。その友達は同じ市内の強豪校から中2で転校してきました。とても仲良くなりお互い親友だね!と話していました。

高校に進学して、同じ中学からはその友達と私だけが水泳部に入りました。高校の水泳部もそこそこ強かったので、友達の前の中学(小学校からほとんどみんな一緒)からきた先輩や同期もいっぱいいました。私も頑張って練習して、高1で出場枠を得ました。(1種目、同じ高校からのエントリーは2人までと決まっています。)すると、出場枠を奪われた先輩から陰湿なイジメが始まりました。

先輩は私の友達の前の中学校の先輩でした。先輩と同じ中学出身の同期たちも私のイジメに従わざるを得なくなりました。友達は中途半端に私と同じ中学だったので、とても辛かったとは思いますが先輩派に加わりました。最初は裏だけでも連絡とってくれたりゴメンって言ってくれてたんですけど、それさえもなくなり、私も辛くなって高2で部活を辞めました。

続きます・・・。

経験有 その2

🐤
    MIT
    友達も辛い立場にあったし、先輩も私に出場枠をとられて悔しかったんだ、かわいそうな人だと思い部活のことは忘れることにしました。
    高3になり新しい友達もでき、その友達のことも忘れようと思いそのまま卒業しました。進学先もわからないままでした。

そして大学に進学して何年かして、私の家族に連絡先を聞いて友達から連絡があり、また連絡をやりとりするようになりました。けど、やっぱりどこかで許せず、きっと同じ高校とかにいるとやっぱり許せない。という思いからトピ主さんの友達Aさんと同じく復讐的なことでシカトするかもしれません。

イジメの中心だった先輩も数年後、故郷から遠く離れた地の空港で偶然会いました。先輩はあら~?今どこに居るの?なんて普通に笑顔で話してましたけど、私は怒りで吐き気すら覚えました。でもひきずったりしませんでした。なぜかって、私の世界はもう部活の中だけではないんですから。先輩もそうなんでしょう。

今ならきっと部活の同期会があったら行くと思います。
    トピ主さんにもきっと新しい世界が今、あるんでしょう?
    前はこんなこともあったねくらいでいけませんかね~。

振り向かない

🐤
    山浜山
     部活なんて昔の話でしょう。欠席して昔のシカト劇の蒸し返しに気を使っても、お話のように都合よくは行かないでしょう。それよりは、新しい将来を切り開いてはいかがかな。

高1でAさんをシカトした時は

はらみ
    トピ主さんはAさんに謝ったんですか?なんとなく仲直り?
    きっとAさんの中ではその時の辛い思いを引きずりながらきて高2の修学旅行のシカトに繋がってるんでしょうね。旅行って一緒にいる時間が長い分相手の嫌な面が気になるしAさんにとってトピ主さんが疎ましく思うきっかけがあったんだと思います。

だけど一生の思い出になる修学旅行でのシカトはかなりきつい。班全員からでしょ。結局トピ主さんは旅行中一人で行動していたの?仕返しの機会をねらってたとしたらAさんも怖いな。

とにかく旅行中もその後もクラス会でも話し合いが出来ず部活の同期会のお知らせですか。

たぶんAさんはトピ主さんと話す事を嫌がるでしょう。いまさら謝罪したところで友人関係が戻るとは思えないしトピ主さんも十分嫌な思いをさせられたじゃない。私なら行きません。忘れたい過去ですから。

行く前に連絡して謝る

😑
    たけのこ
    Aさんは意図的にトピ主さんを呼ばなかったのだと思います。

連絡先が分かってるのなら、呼ばれていない会にいきなり現れるよりも、幹事であるAさんに先に連絡して出来れば同期会の前に謝りに行くのが正しい順序だと思います。

>Aさんに高1の時のことを謝りたく、
    是非謝ったら良いと思います。関係が改善するかもしれませんが、全くしない可能性も覚悟しておく必要があるでしょう。

>またAさんが私をシカトした本当の気持ちを聞いて
    これは聞かなくても仕返しだと分かってるのではないですか?
    自分が謝ったからと言って、交換条件のようにAさんの気持ちを聞き出すことは良くないです。Aさんもトピ主さんに対して苛立って無視し始めたのか、仕返しの機会を待ってたのかもしれません。
    Aさん以外の人もトピ主さんを無視したのだとしたら、周囲の人の判断ではトピ主さんが悪かったように見えた可能性もあります。

謝って許されても許されなくても、同期会には出席すればいいと思いますよ。

レスありがとうござます(トピ主です)

😣
    まほうびん
    みなさんアドバイス下さりありがとうございます。
    私は27歳です。
    高校1年の時のことを私はちゃんと謝らず、なんとなく元に戻った形です。今更ですが、あの時ちゃんと謝罪しておけば良かったと後悔しています。
    MITさんのエピソードを拝読し、ますます自分のやったことがAさんをどれほど傷つけたことだろうと痛感しました。
    たけのこさんがおっしゃるように、Aさんと話すならば同期会の前に2人で会うのが良いと思います。
    同期会の案内は別の幹事(幹事は2人でやるようです)からもらいました。これまでのクラス会や同窓会は全て携帯orPCメールでの案内だったのですが、Aさんと私はお互いアドレスを知りませんし、Aさんが私が来ることを想定しているか否かもよく分からないところです。
    他の友達から連絡先を教えてもらって、事前に話す機会を持とうか、それともそんなことはおかしいのか迷っています。

修学旅行時の同じ班だった人は、その後何事もなかったかのように普通に接してくれています。なので、やはりAさんと私の間の問題なのだと思います。

散文ですみません。引き続きアドバイスをお願い致します。

みんなに会いたければ

💍
    piapi
    卒業されてから、どれくらい経っていますか?それによっても違ってくるかと思いますが…
    もしかしたら、Aさんとの関係が、参加したら解決できるかもしれない…これは、可能性は0とはいえませんが、ほとんど期待しないほうがいいと思います。そして、Aさんのことは置いておいて、Aさん以外の同期のみんなと一緒に会いたいかどうかで参加を考えられたほうがいいと思いました。

「Aさんとのことで辛い思いをするとしても、同期のみんなと一緒に会える最後の機会。みんなに会いたいから参加しよう。」それとも 「みんなと会える最後の機会だけど、Aさんとのことで辛い思いをするかもしれない。それは避けたいので、参加は辞めよう。これを機にAさんとは決別しよう。同期とは今後、個人的に連絡も取れないわけでもないし。」と考えるのか、どちらかではないでしょうか。そして、多分どちらかに決める際も、きっぱり決められず、49対51くらいの本当に微妙な差でしかないと思います。でも、そういうものだと思うので、その時に下した自分の感覚を大切にされたらよいと思います。

頑張って!

🐤
    MIT
    いやいや、私はトピ主さんを責めるためにレスしたわけじゃないですよ。
    書き方が悪くてごめんなさい。

Aさんも同じようにトピ主さんにやってしまったんですよね。そしたら、Aさんもトピ主さんと同罪ですよ。私は加害者にはなりたくなかったので、被害者だけでいることを選びました。

今回のケースはAさんも同罪なので、トピ主さんも堂々とAさんとお話されたらいいと思いますよ。Aさんも同じように気まずい思いをしていると思います。私も、親友と同じ立場だったらきっと親友と同じことをしたと思うからこそ、親友を許せました。
    一度は深く仲良くなったAさんでしょ?トピ主さんが一番、Aさんの性格を知っているんでしょ。頑張って謝ってみてくださいね!!
    楽しいクラス会になればいいですね。