詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生にセクハラされました。

レス8
    (トピ主0
    ちこ
    ヘルス
    10何年も前、小学校4、5年の時に通っていた
    ピアノの先生に、セクハラ行為を受けました。
    セクハラなんて、かわいいものじゃなかったけど…
    悪戯に近かったです。
    後から思い返すと、その他にもその目的の行動が多かったです。

その時、親に口止めされたものの
    あまりに気持ち悪く、また恐怖を感じたために
    その後ピアノ教室をサボり倒した後、辞めました。

事が事だけに、当時、母にはサボる本当の理由は言えず
    今でも詳しくは話していません。
    そのため、母は大した事があったとは考えておらず
    その教室にも、先生にも特に何も抗議してはいません。

先日偶然にも、その問題の人が、未だに教えつづけている事を知り、血の気が引きました。
    当時は思いつかなかったけど、今考えると
    すでに当時、生徒で同じ目に遭っていた子がいたかもしれません。

また、特殊な性的嗜好って変わりませんよね?
    現在まででも、生徒の中に、被害者がいたかもしれません。
    ピアノ教師を続けているその人が許せません。

せめて即刻先生を辞めさせたい。もしくは今からでも抗議したいのです。
    どうしたら良いのでしょうか…

ランキング

レス

今何ができるだろうか

げげっせん
    許せないピアノの先生ですね!
    1対1になる環境を悪用して、何もわからない子どもにそんなことをするなんて!

しかし、十何年前のわいせつ行為を今咎めるのは、正直なところ難しいと思います。法律上のことを言うと、刑事も民事もすでに時効が成立してしまっています。許せない!という気持ちはわかります。ですが、あなた以外にも被害者がいるという証拠はありませんし、下手なことを言うと営業妨害や名誉毀損になりかねません。

今できることを考えてみます。
    あなたの地域の全ての音楽教室(個人レッスンの)に対して、性的犯罪やセクシャル・ハラスメントの防止のため啓蒙や調査を行なうこと、でしょうか。これは一人でやるには労力が大変になりそうですが、現在進行形で何かの被害を受けている人の助けになります。
    件のピアノ教師への「復讐」は、そうした活動の中で、最近の被害が明るみになった時点で、あらためて考えることではないでしょうか。

お役に立てなさそうなレスで、たいへん失礼いたしました。

貴女に降りかかった昔の犯罪まで問うことはできない

あるおとこ
    お気持ちは判らないでもないのですが、10年以上経過してしまいますと、親告罪とはいえ時効を過ぎているはずです。

性的嗜好は変わらない、というのも貴女の推測でしかありません。あるいは一度でもコトが起こり、それに懲りて何もしない人になっている可能性もあります。

もし教師側の罪を問うことができるとするならば、それは現在通っている生徒さんから、状況を聞かれるぐらいの方法しかないのでは? そして、その生徒さん共々然るべき場所へ訴え出ることです。

シラを切られれば、(トピ主さんが)後味の悪い思いをすることは目に見えています。ここはジックリと構えられることをお勧めします。

げげっせんさん、あるおとこさん

正義の味方
    横ですが例え10年前に起こった事でもちこさんがピアノの先生から受けたセクハラを証明できるのであれば当然訴えるべきと思います。時効になったから罪は赦される?その人は犯した罪の償いを何もしていません。幾ら時間が経とうが償いをしていないのであればいつまでも罪は罪です。どうして日本の法律は時効を廃止しないのでしょうか?人を殺しても何年か捕まらなければ時効で捕まっても法律で罰する事が出来ない?こんな可笑しな話がありますか? 過去に犯した罪に対し償いをする事によって赦されるべきで単に時間が過ぎたら赦される?日本の法律は犯罪者にとって甘すぎると思いませんか。
    どんな犯罪でも時効は廃止すべきです。

許せません。

ここみ
     私にも、ピアノに通わせているその年頃の女の子が二人います。我が家の場合、先生は女性ですし、義母の紹介ですので、そう言うことは考えられませんが・・・

絶対に許せません。何年前のことでも。

その先生は、どこかに所属しておられませんか?大体、カワイだのヤマハだのどこかの系列(詳しいことは分かりませんが)に属している先生が多いと思います。もし、そうなら、そこの本部に匿名通報すれば、何らかの手段がとられると思います。

もし、完全にお一人でやられている先生なら・・・児童相談所でもどこでも、匿名で通報しましょう。うわさで聞いた、とかそう言う言い方でもかまいません。

頑張ってみてください。応援しています。

>正義の味方さん ここみさん

ヤリーク
    正義の味方さん、頭を冷やしましょう。

時効制度に問題があるかどうかではなく、現実に時効の制度がある日本で(ちなみに時効の制度があるのは日本だけではありません)、トピ主さんが自身の被害を裁判所に訴えても門前払いを食らうだけです。前のお二人はそのことを言っているのです。

ここみさん、あなたトピ主を犯罪者にするつもりですか?

>うわさで聞いた、とかそう言う言い方でもかまいません。

駄目ですよ。実際に被害者がいてその事実を立証できる場合でない限り、ここみさんの言うようなことをやったら、トピ主さんが加害者になってしまいますよ。

トピ主さん。そのピアノ教師をどうしても訴えたいのなら、まだ時効になっていないその教師の犯罪を探し出しましょう。

ありがとうございます

トピ主です
    書き込んでくださった方々、ありがとうございました。

法的な処罰、できれば受けて欲しいです。
    けれど悔しい事に、密室で起きた事…証拠も何も無く
    しかも10何年も前、母にも話さずとなると
    訴えたところで水掛け論で終わだろうと想像は尽きます。

逆に名誉毀損として訴えられるかもしれない。
    悔しい。本当に悔しいですが
    過去の出来事についての、法的処罰は諦めています。

でも、過去に、あるいは現在も
    そういう事を裏で行なっておきながら
    表で平然と幼い子に教えている姿に吐き気を催します。

しかも、その先生は、表目では途上国に寄付を行なったり
    立派な先生として、地元では名が通っているのです。
    その裏で…例え一度きりかもしれなくても、人として許せません。

その先生は残念ながら完全に個人教室です。
    その先生の下に何人か若い先生が付いているので
    最初は、若い先生方に匿名で投書しようかと思ったのですが
    児童相談所という手もあるんですね。

自分個人では、生徒さんに話を聞くのは難しいと思うのですが
    相談所の方なら、何か調べてくださるでしょうか…

法治国家の一個人としてステップを踏むべき

あるおとこ
    正義の味方さん、仰る気持ちは分かるつもりです。
    しかし、1人の力である日突然に性犯罪を立件させたり、時効を変えたりしようとしても、それはムリというものです。

なぜならば、犯罪を処罰するには相応の手続が必要だからです。

感情が高まって、憎き犯人を懲らしめたい気持ちは分かりますが、公権力を動かすのは感情ではなく手続なのです。今の体勢を非難しても何も解決しません。それよりも、被害者が懲罰を願うならば何をしなければならないか、を考えるべきであって、時効をなくせということとは別の問題です。

当事者の立場に立つにせよ、冷静にステップを踏む必要があるのです。

性犯罪は習慣性があるといいますから、10年のうちに再犯を繰り返している可能性は大いにあります。そういった情報を集めた方が、事を運びやすくなる…、そのような意味あいで私は発言しています。

匿名、不確かな情報でも・・・

ここみ
     通報できます。もちろん。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kosodatesos/gyakutai_02.html#08

今のように虐待が問題視されている時代なら、当たり前のことだと思います。あと、個人的な意見ですが、こういう性癖は、病気だと思ってますので、繰り返している可能性がとても高いと思います。

虐待やセクハラを続ける人間は、ちゃんと,抵抗できない人間を選ぶんだそうです。そんな卑劣な人間はやはり、私には許せません。