詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紫陽花の時期の鎌倉

レス12
    (トピ主1
    こねぎ
    話題
    読んでいただいてありがとうございます。

実家の70代の父は写真撮影が趣味で、今年の紫陽花の時期に
    鎌倉に撮影旅行に行きたいと希望しております。
    その手配を頼まれたのですが、関西在住な為鎌倉と言われても?な状態です。
    ネットで検索してみますと、あまりにヒット数が多くて逆にどこがいいのか
    わからなくなってしまいました。
    父に尋ねましても、特にどこの紫陽花というわけではなく鎌倉の風情を
    感じさせられる写真が撮りたい(そこに紫陽花があれば尚良し)と言うだけで・・。
    そこで小町をご覧の方々にお知恵を借りたいと思いトピをたてました。

・紫陽花の時期にここはいいよというお勧めスポットを教えてください。
     有名な所だけでなく、ご自身のお気に入りの場所でも結構です。
    ・鎌倉観光をする場合、移動手段は公共交通機関、車どちらが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

鎌倉

🐤
    ニコン
    一番の有名所は長谷寺の紫陽花でしょうか。
    鎌倉らしさなら、鎌倉大仏、江の電も外せないかもしれません。

鎌倉は普通の週末でも渋滞します。
    長谷寺なら江の電&徒歩です(JR鎌倉駅から)
    早朝の海岸も絵になるので
    鎌倉で1泊するのもオススメです。

※今のシーズンは江ノ島&富士山&夕日が被写体にはもってこいです。

紫陽花

🙂
    あじさい好き
    横浜在住なので、紫陽花の時期にはよく鎌倉に行きます。
    色々な名所やお寺を周った中で私のお薦めを書きますね。
    (個人的な感想です)

紫陽花のお薦め
    1明月院(JR「北鎌倉駅」から徒歩10分位)
    2成就院(江ノ電「極楽寺駅」から徒歩5分位)
    3長谷寺(江ノ電「長谷駅」から徒歩分5分位)
    4東慶寺(JR「北鎌倉駅」から徒歩5分位)

観光名所のお薦め
    5高徳院(鎌倉大仏)(江ノ電「長谷駅」から徒歩7分位)
    6鶴岡八幡宮(JR鎌倉駅東口から徒歩10分位)

ニコンさんが書かれているように、鎌倉は渋滞するので電車を利用したほうがいいです。
    鎌倉は上記以外にもたくさんの名所やお寺があるので、
    時間があれば色々周れるといいですね。

紫陽花寺

こまち
    よく紫陽花寺と呼ばれているのは明月院ですね。

検索すると紫陽花の名所やオススメコース、撮影時の注意などが載っています。

鎌倉観光で車はやめた方がいいです。
    小さなお寺には駐車場はないですし、紫陽花の時期などはひどい渋滞です。江ノ電も乗るだけで長蛇の列だったりします。基本的に、どこへ行くにも歩きが一番です。

2度目です

こまち
    鎌倉駅西口ボランティアガイドのメンバーが運営しているページを紹介したのですが、個人ブログのURLは掲載されなかったようです。
    あじさいの花情報、ぜひ検索で探してみて下さい。

鎌倉在住です

ぴこ
    紫陽花時期の鎌倉は異常なほど混雑します。いわゆる紫陽花の名所は「あじさい好き」さんのあげられた四箇所が一番有名ですが、休日ともなりますと、JR北鎌倉駅は、ホーム上の人が捌けないうちに次の電車が着くくらい、江ノ電は乗車に40分~1時間待ちも珍しくありません。

車は絶対にやめたほうがいいですが、機材などがあってどうしてもということならば「パーク&ライド」の利用をおすすめします。
    できれば平日、それも朝早くでしたら比較的すいているかもしれませんが、お父様と同様に写真撮影目的の方が大勢いて、良アングル狙いで場所取り合戦となるそうです。

紫陽花は鎌倉のどこにでもあるので、「お気に入りの場所」といってもすぐ出てきませんが、前に出た名所とは方角が違いますが瑞泉寺も花の寺として有名です。また紫陽花はあまりないかもしれませんが、報国寺は竹の寺、杉本寺は木立に囲まれた古い石段が風情があります。(保護のため通行することはできません)瑞泉寺から報国寺に抜ける道(説明が難しいのですが)が、普通の住宅街なのですが鎌倉らしい風情があり好きでした。
    最近行っていないので変わっていなければいいのですが。

働いていました

ただの主婦
    みなさんが挙げている紫陽花で有名な明月院で働いていました。

6月は想像を絶する混み方です…

まず北鎌倉駅前からお寺までの道のりが人で埋めつくされ、お寺が警備員を雇い誘導するほどです。

バスツアーの方々が引っ切りなしに団体で押し寄せますので、例えていうならディズニーランドの一日入場者とかわりません(普通にまわれば散策に30分とかからないお寺です)

あと三脚や一脚も禁止ですし、駐車場も近くにありません(とにかく道が細い)

お寺が緩やかな山の斜面にあるので、本堂までは石段や坂のため雨が降ると足元も悪いです。

どうしてもというなら6月のみ開門が7時30分からだったと思うので、朝一番に並ばれての拝観をオススメします。

ちなみに紫陽花と同じ時期に本堂にある丸窓の奥に見える花菖蒲を特別観覧できる期間もあるので(別途料金)電話で確認をしたほうがいいかもしれません。

関西から来られるそうなのでそう何度もというわけではないと思いますが、紫陽花だけではなくこれからは、桜(枝垂れ桜があります)や夏臘梅(GWあたり)、小さな竹林のあるお寺なので混まない時に散策するのもいいですよ。

鎌倉在住です

私も長谷寺をお勧めします。ちょっと高台に紫陽花が咲き誇る場所があるため、眺めも良いです。あと長谷寺では予約すると写仏や写経が出来るます。私は特に信仰心があついわけじゃありませんが、中々良い時間が持てます。
    紫陽花寺も綺麗です。ただし紫陽花の時期は物凄く混みます。(これは長谷寺も同様ですが、紫陽花寺のほうが人が密集してる感じがします)行くなら泊まって次の日の朝一番が良いと思います。
    車は土日は混んでて時間かかります。駐車場は結構あるけど空いてない場合も多々。電車でいき、バス。もしくは鎌倉駅前にレンタサイクルがあったと思うので自転車でも周りやすいと思います。

情報ありがとうございます

こねぎ
    トピ主です。

皆様情報ありがとうございます。

正直、観光客がそんなに凄いとは思っていなかったので
    ここで聞いてみて良かったです。
    有名所の紫陽花を見てみたい気はするのですが
    行く機会も少ないせっかくの鎌倉ですので少し時期をずらして
    「平日に1,2泊してのんびり鎌倉を楽しみつつ写真撮影」な方向で
    父と相談してみようと思います。
    なんだかもう今から江ノ電に乗るのがすごく楽しみです。
    どうもありがとうございました。

2回目です。

🐤
    ニコン
    鎌倉は花がきれいなお寺が多いですよ。
    四季折々の花が楽しめます。
    京都よりも寺社仏閣の間隔が近いので
    色々まわれると思います。

http://www.odakyu.jp/sightseeing/area/enokama/flower.html

http://www.kamakura-burabura.com/hanagoyomisansakuajisai1.htm

極楽寺駅下車成就院

鎌倉っ子
    駅から歩いてすぐの所にあり、拝観料もかからず、海も見える紫陽花の名所です。ここの紫陽花は、密度・色の種類が半端じゃないです。写真が趣味であるならば、絶対お勧めです。なお、あじさい寺と呼ばれる明月院は、紫陽花の数が少なく、色も単色です。でも、有名なので、シーズンの土日は2時間待ちのことも。何でここの紫陽花に並ぶの?と地元民は思ってますが。ところで、トピ主さんは、どこに宿泊されるのでしょうか?鎌倉は、意外にも宿が少ないです。

あじさい寺には平日が良い

🐴
    新橋のサラリーマン
    皆さんがお勧めなのは当然あじさい寺だと思います。北鎌倉駅から歩いて10分くらいでしょうか。
    でも土曜、日曜はやめた方がよいです。
    なぜならばあじさい寺の参道から、中の道まで人並みが続いていて、とても写真撮影ができる状態
    ではないからです。ところてんのように歩きながら押し出されるという状態です。

おまけにあじさいの一番切れないな時期は梅雨なので、傘をさして列のまま歩くという状態に
    なります。できれば平日に行かれることをお勧めします。
    平日も観光バスの客が来ると、同じ状態になるときがありますが、観光客は足早に回るので
    少し待てば空きます。

鎌倉today

陶石
    JRで、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」というのを出しています。
    2日間有効で、鎌倉近隣のJR路線の他、江ノ電、湘南モノレールが乗り降り自由になります。
    移動がJRベースになるのであれば、ご利用されては如何でしょうか?
    他に小田急でも1日有効のフリーパス(近隣小田急線と江ノ電)を発行しています。

鎌倉に行く際に自分が参考にしているのは、鎌倉todayというサイトです。
    季節ごとに梅や桜、紫陽花といった花の名所の紹介もされますし、地元の人達が、随時、写真などをアップしてくれている(鎌倉コミュニティーの枠)ので、最新の開花状況やそれがどこで撮られたものか、など、非常に参考になります。
    *それぞれ個人の鎌倉レポートのページに飛ぶと、過去の掲載記事を見ることができますので、去年の紫陽花の様子も見ることができます。

食事処や土産物情報などもありますので、欲しい情報は、ほぼ、ここから得られるのではないでしょうか?