詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在.突然の帰任辞令

レス35
    (トピ主1
    omom
    話題
    初めての投稿です、お世話になります。

タイトルの通りなのですが、主人の駐在に伴い1年半前から
    北米に住んでおります。
    駐在予定期間は4年とのお話でした。
    ところがこの経済状況によりこの春、突然の帰任辞令が出ました。

あまりにも突然の事でしたので、気持の切り替えが上手く出来ずにいます。

限られた時間の中でやらなくてはならない事がたくさんあるのに、
    心が追い付いて行きません。

異国小町という素敵なトピがあったように記憶しています。

異国小町の皆様で同じような状況のかた、またそのような経験をされたかたがいらっしゃいましたら
    どのように気持ちの折り合いを付けられたのかお伺いしたくて
    トピを立たせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるぅ~

🐧
    クレ
    駐在妻でした。2年程中国にいました。会社のほうでは4年はいてくださいね、と言われ、そのつもりで子どもの教育などを考えて(バイリンガルにしたかったんです)計画を立てたのに、突然辞令。「3ヵ月後に帰国してください!」と言われました。
    もう散々です。
    子どものバイリンガル計画は大失敗。帰国したら中国語は速攻忘れ、日本語も半端。
    環境もいきなり変わって子どもは荒れるし。
    私も4年もいるならと中国語をがんばって勉強していたし、それを生かして現地で勉強したり、働きたいと思っていたので予定狂いまくりです。
    でもやっぱり一番大変なのは夫。寝耳に水の人事に仕事に対してモチベーション下がりますよね。
    でも、久しぶりに日本に帰れて、友達に会えますよ!親、親戚孝行もできます。
    おいしいものもいっぱい食べられます。くだらないテレビも見られます!
    引越しは面倒だけど、頑張ってくださいね!
    やっぱり日本はいいですよ♪限られた期間でアメリカで楽しいことをして思い出をいっぱい作ってきてください。

気持ちの切り替えも何も、、、

欧州にいました
    会社命令で赴任したのだから会社命令で帰任するのみでしょう。うちも突然の帰国辞令で標準任期の半分で帰任。内示から帰国日までは4週間と1日。

「夜逃げ」だと思えば良いんですよ。
    誰かに追われていると思いこむ、というのはどうでしょうかね。
    とにかく売れるものは売り、捨てるものは捨てる。ある程度の出費やムダはやむなし。うちなんて買ったばかりの車を二束三文で売り飛ばしました。
    急がないと間に合いませんよ~。

4週間で赴任するより、4週間で帰任するほうがずっと楽ですから頑張りましょう!

何の気持ち?

🐱
    黒猫
    小町してる時間があるなら目の前にある懸案事項を片付けたら?と思いますが・・・
    一体何に対してそれほどにも「折り合いがつかない」思いなのでしょうか?
    4月初日から日本の元の会社へと言われたのですか?
    現地でやらねばならないのは今住んでいる部屋の片付け、車の売却、お世話になった人への挨拶くらいのものでは?
    トピ主さんが働いていないのであれば、1ヶ月もあれば充分。
    北米でしたら(私も北米在住)家財道具は売れます。
    最悪売れなくてもタダなら取りに来てくれる人がまず間違いなくいます。
    1年くらい前から帰国時期がわかっていて一家で完全帰国した友人がいますが
    彼らは日本に帰国して最初はマンスリーマンションに住んでゆっくり家を探していました。
    フットワークの軽さというか、臨機応変に対応できる能力も駐在奥様には求められますね。
    冒頭に書いたことに戻りますが、小町見てる時間があったら片付けしてください。

御主人と一緒に

ゆな
    9.11以降、こういう「急に帰国」も増えた様に聞きました。そして、数年前迄はまた増えていたのですが、最近は帰国がマタ増えたのでしょうね、、。
    急に変えられたら気持ちが追いつきませんよね、、。
    私も、当初3年と言われ、のばされ、、など会社に振り回されて来たので気持ちがわかる気がします。

私は主人からですが、「結局会社のためにここに来させられているんだ、会社の経営が悪くなったら帰るしかないんだ」当たり前ですが、言われました。
    途中でツブれたら帰れるか、、なども夫婦でよく(私がわかっていないため)話しあいました。

帰国して一年経ちますが、今日本は「仕事があるだけマシ」の方も多いですよ。
    私たち妻は、付いて行っただけ、、、御主人は働いていたんですから、帰国して一番おり合い付かないのは御主人のほうだと思います。

トピ主さんもだんなさまと話あわれたほうがいいでしょう。だんなさまのほうがいろいろ心配していると思います。ご夫婦で、これからも歩んで行って下さい。

偉そうにすみません。

どこでも同じ

🐤
    山浜山
     国内でも海外でも移動の辞令が出れば、同じ会社で仕事を続けようと思うなら、それに従うのが常識ですね。

今のような経済危機で、クビが繋がっているのに感謝すべきではないでしょうか。

同じです…。

🐱
    bina
    omomさん、

大した解決策もご提案できないのですが
    あまりに状況が似ているので、出てきてしまいました。

同じく北米に夫の駐在で暮らすようになり、1年半余りが経過。
    駐在期間は3年の予定が、この不況で4月に帰任することに。

しなくちゃいけないこと、したいことはあるのに手につかない…。

3年って言われてきたから、家も売ってきたし仕事も辞めてきたのに。
    ようやく最近この生活にも慣れてきたのに。

のにのにのに…と思ってばかりで気持ちが付いていかないんですよね。

でも「仕方ないか」と開き直ったらちょっと落ち着いてきました。

世の中には自分の力でどうにかなることと
    ならないことがあるような気がします。

私は夫の赴任が決まった時もそうでしたが
    自分が何か見えない力に翻弄されているような気がしました。
    これはもう自分の力ではどうしようもない「流れ」だなと。
    でもこの流れには乗っておかなければならず
    きっと逆らうとロクなことがないんだ…
    と自分に言い聞かせています。

お互い身体に気をつけて、少しずつ前に進んでいきましょう。

駐在ってそういうものでは。。。

異国小町子
    突然の辞令、確かに気持ちの整理がつかないと思いますが、

駐在ってそういう部分の可能性もふくめての’駐在’’駐在妻’ではないでしょうか???

あくまでも本人の希望より会社の’都合’で赴任するから(もちろん最初に予定の赴任期間とか打診されたりするでしょうが、それより短く、長くなることも多々ありますよね)こそ、手厚い手当がついてるのではないでしょうか???

だから、トピ主さんの気持ちの整理もないような。。。黒猫さんのいうとおり、いろいろ帰国にむけて取りかかるしかないような。

トピ主さんがまだやりたい事があって、残りたいなら、それは個人の自由で旦那さんと話し合って自分のお金で残られたらいいと思いますが、

異国小町の主旨とも全然違うと思いますよ。

1年半でも(会社のお金で)名残おしい経験されたこと、よかったではないでしょうか。

欧州駐在です

momo
    在米ではありませんが、こちらも同じようなことが起こっていますよ。

帰国何ヶ月前に辞令が出たのか分かりませんが、帰国前一ヶ月で帰れと
    言われた方は、小さいお子さんも居たのに大変そうでした。
    我が家の場合はトピ主さんとは逆に帰国が先送りにされています。

仕事があるだけまし。なのは分かっていますが、大変ですよね。
    まずは、いらない物を捨てていきましょう!!
    私もいつ辞令が来てもいいように少しずつ捨てています。
    お互い、がんばりましょうね。

予定期間はあくまで予定。

🙂
    るう
    常に移動できるよう準備するのが駐在員の妻だと思ってます。

私の主人の会社の予定赴任期間の適当なこと。
    5年の予定で駐在し、1年で他国へ移った事もあります。
    引越しは3カ国、赴任先の国内を含めて8回は動きました。
    決まったら1ヶ月で移動でしたから。

心が追いつかない?よくわかりませんが、私は子供も抱えていましたし
    学校のこと、車や家具の売却、お世話になった方への挨拶など目まぐるしく動きました。

小町みている余裕があるのがうらやましい。
    「あまりの突然のこと」ってこの不況下での社会の動きがわかってらっしゃらなかったのかしら。

さー!!捨てるもの、売るもの、持って帰る物を考えましょう。
    お子さんがいるのであれば転校手続きはすぐにしなきゃね。

気持ちの折り合いなんてのんびりつけている場合じゃないですよ!
    帰国したらゆっくりね。

海外生活で確実なものはなかなかない

駐妻4年目
    トピ主さんは北米での生活をエンジョイされていたんですね。急に終わり!と言われても、ショックですよね。
    でも、他の方も仰るとおり、派遣社員は契約期間終了前に首を切られたり、アメリカの自動車会社のトップの給料を大幅に減らしたりしているご時勢です。駐在期間というのは、会社都合のみで決まるもの、いつどうなるか解らないというのを、最初にご主人としっかり認識しておくべきでしたね。
    私も今、駐在期間が今年の夏で終わるのか、まだ伸びるのか、わからない状況の真っ只中です。心情的にはいらいらしますが、自分のお金で海外で生活している訳じゃないので、どっちに転んでもいいように準備しています。

そうそう、駐在生活中は「2ヶ月以上先の約束はしない」、これ鉄則です。

自分でお金払って来てる訳じゃないですから、何でも自分の計画通りという訳には行かないですよね。いろんな不自由の分は、お金で補填されている、そう考えて、さばさば行動した方がいいと思いますよ。それでも私は十分生活を楽しんでると思います。

辛口レス、お許しください

😣
    めんたいいか
    現地採用で、会社の駐在員のお世話係をしているものです。  今北米の会社がどんな状態だかわかっていますか?昨日まで机を並べていた人が解雇されているんです。残った人には仕事がどんどん回され、プレッシャーが強まり、私もプレゼンを作ったり、会議で通訳したりする夢をほぼ毎日見ており、寝不足状態です。たしかに、日本から海外、海外から日本への引越しは大変でしょうが、会社負担で引越しも”らくらくパック”飛行機はビジネ、しかもあと1ヶ月も期間があるじゃないですか?
    小町で相談して泣き言言ってないで、日本に帰ったときにご主人に職があることを感謝し、ここで内助の功を見せてください。こちらに理由もなしに遊びにいらっしゃったわけではないでしょう。こんな厳しい意見になってしまうのは、会社の待遇があまりに違い、同じ女性としてジェラシーかもしれません。が、会社にきちんと守られてる駐在員家族が、会社の都合でこちらに来て、会社の都合で帰るのに、何の不服があるのでしょうか。これ以上何を望むのでしょうか?

同じ経験あります

omonさんの気持ちわかります。一番、心積もりがくるったのは夫だろうから自分の気持ちは言えない、やるべき事、車、家具など大物の売買、ガレージセールで雑貨の整理、子供の学校関係や友達関係への挨拶をカレンダー睨みつつ着々とこなし、むしろ朗らかにふるまう、、でも心はついていかない、、。そんな感じですよね。黒猫さんやるうさんの言う事はもっともです。私もそのような理解はありました。ただ感情面で、やっと根付きかけた根を無理に引き抜かれるような苦しさを感じたのも事実です。特に私は英語が得意ではなかったので、私としてはとても頑張り、家族ぐるみで行き来する友人もできて北米生活を楽しみ始めた矢先でした。

友人達と目を赤くして泣きながら別れた私ですが、omonさん大丈夫です。確かに日本と北米で距離は開きましたが、友情は変わりません。私たち家族にとってそこはもうよその土地ではありません。帰国後も未だにお互い行き来しています。日本と何の関係もない家族が来日したり、私たちがその地に行けば皆集まってくれます。omonさんにとってももうその土地はよその土地ではないのですから、必ず行く機会はあります。元気を出して下さい。

有難う御座いました。

omom
    るう様のレスまで、拝読させて頂きました。
    レスをしてくださった皆様、お時間を頂きまして有難う御座いました。

また、「異国小町の主旨」という事を理解せずに投稿してしまいました事、お詫び申し上げます。

皆様からのレスを拝読し、「小町を見ている時間があるのなら・・・」
    の文に、おっしゃる通りだと反省致しました。

皆様からのレスを印刷し側に置いて頑張りたいと思います。
    そして本帰国後、また小町を楽しみたいと思います。

短期間にレスを頂き、本当に有難う御座いました。

予想できること

💤
    カビゴン
    さっぱり共感出来ません。
    米国の会社での雇用ビザで赴任した夫に帯同という理由でビザを受けて、家族全員が会社都合で駐在してるんじゃないんですか?
    人事異動は辞令が出たら決定ですよね。
    駐在の理由がなくなるのに、帰国する決心がつかないの?
    打診や内示の段階ならまだ会社と自己の都合の折り合いをつける余地もあるでしょうけど、辞令が出ても抵抗したいんですか?
    ご主人も辞令に反して帰国に従いたくないなら、ご家族でその道を進めばいいと思いますけど、私ビザの手続き詳しく分かりませんが、結局会社は辞職して一度帰国してビザの再申請が必要なんじゃないですか?
    私は国内でも海外でもいつも人事異動は覚悟してます。
    会社の経営も人事も、もちろん自分や家族の健康や状況もすべて予定がたつものなんてないです。戦争や紛争だって起こるかもしれない。
    人事異動なんてせいぜい予定期間の短長がある程度で、非公式に打診があったり内々で噂に出たりで予想もでき、比較的対応しやすいものだと思いますけど。
    私はさっさと荷物をまとめて帰国します。

珍しくないのでは?

🙂
    ヨーコ サノ
    気持ちの折り合い意味がわかりませんが、他の方も仰ってるとおり引越しの準備をするだけです。
    会社の人事に対する不満への折り合いの気持ちでしょうか?
    ただ、駐在期間が予定通りにいかない場合は意外と多いのでは?今回は「不況」が理由とのことですが、会社の組織による都合や、本人の適性などもありますし。こればっかりはしょうがないですよね。
    帰国の準備は大変でしょうが、日本に帰って楽しい日が過ごせたらいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3月に本帰国の駐在妻です。

くみ
      うちも3月で本帰国です。2月に船便の搬出を終えて、子供たちの学校が終われば日本に帰ります。

うちは予定通りの帰国ですが、今年に入ってから日本の駐在事情がガラッと変わりました。不況の折、また新型インフルエンザの流行も危惧されることから電気製品の企業を中心に妻や子供の本帰国命令がどんどん出たり、家賃のカットがあったりと環境ががらりと変わっています。

また、トピ主さんは違うとは思いますが、任期途中の本帰国のほんの一部の方はご主人の病気や「仕事が出来ない」という理由で戻されてしまう方もいらっしゃいます。
      正論として目の前にある作業や手続きをやることが一番ですが、感情論として気持ちの整理が追い付かないのも当然かなぁと思います。

みんな一生懸命その地になじんで生活してこうと頑張っている人ばかりです。気持ちが追い付かないのもよくわかります。

すごくわかりますよ

🐱
      マンゴプリン
      トp主さんが現地でがんばってこられた証拠だと思うんです。だから志半ばでの帰国命令はなかなか受け入れられないですよね。
      今回のことは残念でしたが、日本に帰国されてもがんばれることはい~~~っぱいありますから元気だしてね

うちは逆パターン、延期です

🐴
      ちゅうつま
      アジア某国駐在八年目です。

去年には帰れる予定が
      「新人を送って一から教育する余裕が無い」
      と駐在延長されまくりです。
      この春の本帰国もなくなりました。

日本人の他の方も、事情が変わってきてます。

トピ主さんのように突如帰国命令を受けた方、
      数人の駐在員ー>一人に減らされた方、
      うちのように帰国が延期になった方、
      手当て減のため引っ越さざるを得ない方、
      企業自体が完全撤退になった方、
      等等です。

会社によって事情も規定もさまざまですが、
      そんなのは会社の都合でいくらでも変えられて
      しまいます。所詮会社員。
      切ないですが仕方ないですよ。

くよくよ考えている時間がもったいないですから、
      動きましょう!

2度目です

何だかトピ主さんの意図とは違ったレスが多い気がして、出てきてしまいました。トピ主さんは別に、4年といったら4年いさせろと言ってるわけではなく、帰国に納得いかないと言ってるわけでもなく、ただ心が追いつかないと言ってるだけですよね。勿論、駐在の立場もリスクも昨今の状況もわかっての上の事だと思いますよ。

どうしようもない事なのがわかっているから、おそらく家族や周囲には言えず、このような匿名掲示板に助けを求めているんだと思います。帰国準備なんて、それ自体は母国語でない分の煩雑さはあるけれど別に誰だってできるんです。

トピ主さんだって日常の家事に加えて普通にこなしてるんだと思いますよ。皆さんは、いくら明日をも知れぬ駐在員家族とはいえ、突然の移動に心は動揺しなかったのでしょうか。友人との別れ、毎日見ていた風景に名残は感じなかったのでしょうか。
      トピ主さんが言っているのはそういう事だと思いますよ。

不満じゃなくてモチベーションが上がらないんですよね

駐在子育てママ
      アジア某国駐在3年半です。
      当初2年と言われて来て一年経過したときに延長がかかり、トータル4年へ。
      でも、今の状況だとおそらく延長が掛かるでしょう。。

昨今の事情からご近所さんもどんどん会社命令で家族だけの帰国も含めて、帰国が増えています。
      会社命令で来ているのも、会社の都合で帰らされてもそれは駐在員の宿命だし、そこに不満を抱えてここではき出している訳じゃないですよね。
      ただ、気持ちの持って行き方がないだけですよね。

なんだか判る気がします。
      言い方を変えればそれだけ必至に今の場所で生きていく努力をされたって事何じゃないでしょうか。

予定よりも短かったけど、そこに行けてそこでないと知り合えなかった人との出会いに感謝しましょうよ。
      あとは期日までにやらねばならないことをばたばたとこなしていきましょう。

最後に、駐在の記念になにか一つ、ご自分にご褒美をかって帰国されては?
      今回の駐在は無駄になっていませんよ。
      あれもできなかった、これもできなかったと思わずに、一つのステップだったと思われてはいかがでしょうか。
      お互い頑張りましょう。

これからって時に・・・

2年半駐在
      辛口レスが多いみたいですが、いくつかはやっかみがあるみたいなので、気にしなくて良いですよ。

渡米して1年半と言えば、やっと慣れてきて、これから何をしようか、やっと地に足がついて来たところだと思います。4年もいる予定だったのなら、尚更、「そろそろこんなことしてみようかな」と思っていたはず。

最初の1年はとにかく無我夢中で「まずは慣れよう」と思っていたはず。何を言ってるのかわからず、買い物に出ても、社交辞令の挨拶をされてるのもわからず、真剣に答えてみたり、うかつに「Yes」なんて言ったら何されるだろう?と恐怖すらあった。

電話に出るのも怖い。私の場合は間違い電話が多く、「マーシャル」と名乗るのが名前なのか警察なのかもわからず、怖くて結局電話に出なくなりました。

まだ何も「アメリカ滞在した」と思えることをしてないのでしょう。これで帰って周囲に羨ましがられても、何もしてこなかったのに、生活を全部ひっくり返されただけで、割りにあわないですよね。

そういうことだと思います。

転勤妻の憂鬱

🐴
      花壇
      こちらは東南アジアですが状況は同じです。不況の影響で急な帰国が相次いでいます。
      急な辞令、やらなきゃならない帰国準備が山積み。
      切り替えがうまくいかないという気持ち、分かりますよ。

omomさんはもしかして転勤自体が初めてですか?
      急な辞令に呆然とするのは日本国内であっても同じだと思います。
      私は日本国内でも転勤族でしたので、辞令から1週間で引っ越しということもざらでした。
      最初の頃は、会社の都合で振り回されると理不尽に感じてイライラと無力感がありましたが、
      転勤の回数を重ねる内に「考えている暇があったら、サッサと荷造り!」になりました。
      ですので、そういう気持ちになるのはomomさんだけではなく、転勤族の妻の通る道なのでしょうね。

2度目のレスで現実的になられたようで安心しました。
      忙しくなると思いますが、疲れをためないように荷造りしてくださいね。

正確に言えば・・・

💡
      サーカスの怪人
      赴任辞令も帰任辞令も勤務されている御主人様「本人」に出たものです。
      奥様と御子様は一般的に「同伴妻子」「帯同家族」等と呼称されます。厳しい様ですが、会社としては御主人の付属物として見ています。

最近は女性を長期の海外赴任に送り出す企業も増えて来ました。しかしながら独身の場合は「婚姻の機会を喪失させてしまう」ことに配慮する場合がありますし、既婚の場合は「単身赴任」が前提となるので、本人側が苦慮する様ですね。夫が退職して「帯同家族」として付いて行く例はまだ聞いたことがありません。

この世界的な不況の中、各社が経費削減による生き残りを画策しています。特に多大な経費負担が必要な「海外赴任」、其の中でも「家族同伴の海外赴任」を縮小する傾向が顕著ですね。寒い時代です。

うちも今月帰国です

🐤
      うちも
      船便の引越し荷物回収日が明後日に迫ってきてるのに、まだ何にも手をつけてません。小町みてます。
      我が家の場合、トピ主様と違って決定してた帰任だったのにもかかわらず、です。
      こんな妻もいますので。
      辛口トピ受けるのは私のような妻でしょう。
      トピ主様気になさらないよう。
      言葉の壁や偏見に、悲しい・悔しい思いをしたことはたくさんありますが、それでも…本当に楽しかったなぁー、帰りたくないなーと思ってしまい引越し作業へと手が動きません。
      主人の同僚で同じ任期予定だった方が子供の教育目的で過去例に無い延長願いを出し、まさかまさかで認められ、延長になりました。
      羨まし過ぎる・・・ってのが正直な気持ちです。

上司が同じような感じです

free
      私の上司も、長期の予定でいらしてたのが、急遽1年未満に変更になり、最近ご帰国されました。ご本人もとてもとまどいと消化不良の感じでした。
      奥さんもそうだったと思います。

私たち現地採用も、海外暮らしの大変さは解りますので、その変化へ自分の意思と関係なく両国に対応しなくてはいけない大変さにすごく同情しています。周りの人に面と向かっては相談できないからここに書けるわけで、書いて少しでも気持ちが安らげばいいなと思います。
      季節のいい時期に日本に帰られるので羨ましいです!桜や春を満喫してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本の春、良いですよね。

トマト
        私も海外在住ですが、永住することになってます。
        何だかきついレスが多くて思わず書き込みしてます。
        多分この1年の間に経済が本当に大変になっていっているのでしょうね。

ご主人のお仕事、日本に帰っても良い状態で続行できるといいですね。
        きっとご主人が一番大変だと思いますよ。
        気持ちの切り替えも、日本に帰ってからの不安もあるでしょうし。
        ご夫婦で色いろ話し合ってみてはどうですか?
        時間に余裕があったら思い出に短期間で旅行するとかして。無理かな。

これも運命

かめ
        折り合いつかないですよね
        でもこれも運命と前しか見ないことにしています。

うちも毎回思いもしないときに動くことになります。
        受験、家、親、家族皆翻弄されっぱなしです。

確かに覚悟はしているけど、でもなぜ今?と何度思ったことか・・・

人と比べると悔しかったり悲しかったり。

これも我が家の運命なのだと割り切って、逆らわず
        不満を言わず、で今また、新築の家を日本に残し海外です。

変圧器また増えてます。
        いつまでいるのか最近の情勢でまた見えなくなってます。

2ヵ月後はわからない駐在員。
        難儀なものですね。

今の時代、いいとこだけ見てやっていくしかないですねー。
        日本の美味しいものが待ってますよ。
        引越しがんばってくださいね。

やっかみ?

🙂
        玲子
        辛口レスはトピ主へのやっかみだと書いてる人もいますが・・トピ主のどこをみてやっかみを持たなきゃならないのでしょう?どちらかと言うと大変そう、自分はそうなりたくないという内容なのですが・・。

わかります!

🐤
        わかめちゃん
        私も、昨年延長のビザを取ったばかりなのに・・・。不況ならまだよいのですが、色々上の人の都合らしいのです。
        2回目の赴任ですが、前回もビザとパスポートの延長をしてすぐに帰国と言われ・・・正直心の整理がつかないですね。
        特に、子供と夫が心配です。
        うちの会社の場合、海外サイドの都合で日本へ帰国する場合は日本側の受け入れ態勢がないのです。帰国してから、日本側が決めるというか・・・。

同じ会社に勤めていたのでわかりますが、「○○さん帰って来るんだけどどうする?」って言われて決めるみたいないい加減な会社なんです。
        また、子供の学校も帰国子女が使えるかわからないので厳しいですね。

メリットは、子供が日本の勉強に本腰を入れられる事と私が働けることかな?

でも、中々前向きになれないですね。
        残された日々をお互いエンジョイして、良い思い出を沢山残しましょう!
        日本に帰国すれば、また別のお友達も出来ると思いますよ。

私の場合、同じ会社の奥さんにいびられていたのでそれから開放されるのはちょっとうれしいですね。
        駐在社会の怖さは、小説に書けるくらいどろどろでしたから。

共感できるなあ

Frisk
        辛口レスがおおいですねー。
        小町見てる暇なんかないとか、そんなの人の勝手じゃないでしょうかね。24時間帰国の荷造りなどしてるわけでもなし。。。
        OMOMさんは、駐在の方はやはり会社に従って生きてるから仕方がないとか、そんなの本人もわかってるとはおもいますが。。。
        きっとほかの皆さんもおっしゃるよう、やはり頭では理解できても感情がついていかないというのだとおもいます。

辛口レスは無視して、今、楽しめることは楽しんでいこう!という気持ちでがんばってください!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示