詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達夫婦

レス8
    (トピ主1
    😣
    もも
    恋愛
    憂鬱です。3泊も夫の友達夫婦が泊まりに来ます。結婚前にも何度か泊まりには来ていたようです。一体何が憂鬱かというと、彼らと私の波長が合わないからです。私が潔癖症なので家を汚されたくないという気持ちも関係していると思います。
    来るなとは言えません。
    どのように気持ちの切り替えをしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

信じられない

🙂
    みんみん
    友人夫婦が!です。
    3泊もするなんて、かなり無神経じゃないとできないですよ。
    こういうのって男の人にはわかってもらえないみたいですね。

女の立場からすれば、食事面も含めてすべてに気も遣うしゆっくりできないし、何より他人に洗面所やお風呂を使われるのって抵抗があって嫌です。

ご主人が思いやりに欠けると思います。
    きちんと話し合って分かってもらったほうがいいですよ。
    せめて泊まりだけでも近くのホテルにしてもらうとか。

私でも3泊なんてゴメンです

それはイヤだ!

🐶
    犬子
    私も潔癖症です。
    夫以外の男性がお手洗いを使ったあとを
    掃除するのも吐き気がします。
    自宅は唯一くつろげる絶対的なプライベート空間だと思っているので
    自分の友達でもなるべく連れてこないし、特に子連れの友達は
    招待しません。
    そのような感情は本人にもどうしようもないですよね。。
    今回のみ目をつむって(友人夫婦が帰ったら大掃除して)
    旦那さんと話し合って2度目がないようにしてはいかがでしょうか?

うちはそうしてます。

ご主人と話し合って

おっとせい
    普通の一般的な家庭に、(専用の客室があるような豪邸なら別です)
    親戚でもない知人友人が、夫婦そろって、
    3泊もするなんて、私なら考えられません。

独身のところに独身の人が泊まりに来るなら、まあわからなくもないけど。

ご主人と話し合って、ビジネスホテルでもとって差し上げたらいかがでしょうか。
    少し出費はかかるだろうけど、家にはいられるよりマシだと思います。

歩み寄りましょう

ブル
    波長が合わない人っていますね。
    旦那さんのご友人ともなれば、断れないものとお察しします。

どうしても避けられないとき、私は相手に向かうようにしています。
    波長が合わないとなれば自然体でいると、どうしても相手と交わる瞬間が訪れないので、その状態がただ続くことがつらいです。

それなら自分から少し歩み寄って、彼らの攻略法を探る努力をします。この人たちのツボはどこだろうとか最初は会話を投げかけるのが難しいのですが、相手の話しをじっくり聞いてどんどん突っ込んでいきます。

人間関係で合わないと思うと、大抵相手も同じ気持ちなんだと思うんです。どちらか一方だけが合わないと思うことは少ないと思います。
    そういう時に、歩み寄ってきてくれる人を誰も嫌だとは思いません。もし思う人がいれば、それは相手を見下してしまう人なんだと思います。

3日間は長いですが、終わったらこれやろうとかあなたの中で楽しみにしていることも考えてください。応援します!

かわいそうに

なみだ
     決定前に相談はあったのでしょうか?相談もなく決まってしまったのなら、今からでも嫌だとはっきりと言いましょうよ。それでも駄目なら、何か理由を付けてあなたもお泊まりに行きましょう。それで気がとがめるようなら、あきらめて受け入れましょう。いずれにしろ自分はどうしたいのかはっきりさせることが大事だと思いますよ。今回がマンさせられるなら、これっきりという約束を取り付けた方がいいと思います。こういう夫婦は1回甘い顔をするとそれからも当然のことのように要求してきます。これは他のトピでも同じようなことがありますよね。甘い顔をするとずっと続くということです。
    ガンバレ。これからの長い夫婦生活のためにも。一方が我慢しての生活は見せかけになってしまいます。

ありえない!

😑
    ヨメ
    1泊でも誰かが泊まるって結構大変なのに!

食事の用意も洗い物も洗濯物も倍以上になる上に
    布団を出して干してしまって夜寝るときには水差しを用意して等々。

実母でもさすがに3泊はしませんよ。

我が家の3DKでは最大1泊最大2名までというルールを決めています。
    さらに泊まらない場合でも「ご招待」でない限り酒類は客負担で
    男連中が8名も来た日には一部の材料費を頂戴することにしています。

泊まりすぎ

疲れると思う
    相手の奥さんは、トピ主さんにたいし配慮する気はないんでしょうか。
    普通遠慮しませんか、
    せめて一泊とかにしてもらったほうがいいと思います、
    そういう人たちは味をしめると、ずっとトピ主さん宅を宿代わりにするとかになりませんか。

それとも、急用をよそおいその間家を開けて、食事、雑用すべて旦那さんにさせてみるとか、旦那さんは自分は大変な思いをしないだろうから
    簡単に泊めるなんて考えられるんじゃないですか。

トピ主です

😣
    もも
    ご意見有難うございました。夫と話し合ってよそに泊まって貰うという意見がありましたが、不可能です。私だけが嫌だと思っていて他の人は気にも留めていません。信じられないことにもう一人(男)連れて来て泊まるそうです。歩み寄ってみては?というご意見、お互い楽しく過ごしたほうがいいとは思うので頑張ってみようと思います。その後の楽しみを見つけるというのはとてもいいアイデアですね。有難うございます。決定前の相談は日にちについてはありましたが、そこに拒否権はありませんでした。ルールを決められたらどんなに楽かと思うのですが、難しいですね。あと、夫に任せてみたらというご意見ですが、殆どの準備は私がすることになると思います。