詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲したらお金が貯まる?

レス14
    (トピ主0
    フリースタイル
    恋愛
    時々、お金を貯めたいから同棲する、っていうカップルがいますよね?
    それは、結婚している共働きの夫婦と、金銭的な事に限って、何が違うのでしょうか?
    結婚してしまうと、お金は貯まらない、って事?

同棲する方は、結婚=専業主婦、って思って、
    それじゃー生活大変だ→じゃあ同棲で2人で働こう、って思うわけではないでしょう?

両方または片方が実家なら、そのままの方がお金はたまりますよね?
    お互い一人暮らしでも、共同口座を作って、貯金していけますよね?
    同棲してしまうと、2人分の生活費がかかるのに、
    セーブできるのは、1人分の家賃分。。。だけ?

勝手なイメージですみませんが、
    普通のサラリーマンと結婚すると仮定したら、独身の時のような自由になるお金は少なくなる、と思うんですね。

それは、同棲しても同じだと思うのに、
    なぜ、お金を貯めるために同棲?貯まりますか?

愛情は、同棲でも結婚でも、同じでしょ?
    不思議でしょうがないので、具体例があったら
    教えてください。

夫婦別姓のための事実婚は別とします。
    いまいち整理できてないままで、トピたててすみません。

ランキング

レス

周りを見て予想してみると

ラーク
    デート代の削減
    外食もホテル代もいらないし、外出用に服を新調しなくても済む
    お小遣いの使い道を制限させる(パチンコや車道楽など)
    行動の制限(夜遊びや飲酒を制限)

結局、世の奥様方と同じやり方で出費を抑えるからではないでしょうか。
    なんだかんだで、結婚したカップルよりも同棲カップル(主に女性)の方が金銭的にシビアになっていると感じます。(私の周りだけかしら?)
    夫婦者は既に結婚というイベントを済ませて、それに伴う出費も支払済みなのに比べ、同棲カップルはまず結婚という目標に辿り着く為に四苦八苦してお金を貯めているような印象です。
    「結婚してないから縛りがなくて自由なの」と言うのはポーズかな、と感じています。

深く考えすぎでしょう

参加者
    単純に“それぞれ独りで暮らすより一緒に住んだほうが安上がり”といった
    ことでしょう。会社の補助は結婚同然でもつけてくれる場合がある
    ようですがお国の配偶者控除は入籍していないと無効ですね。
    (今調べた)

貯まった例も・・・

せら
    友達とその彼氏は実家住まいでした。
    しっかり者の友達は実家に生活費を入れた残りをきちんとやりくりして結婚資金を貯めていましたが、彼氏は実家に生活費を入れた残りは全部使ってしまって貯金する気がなし。
    家庭の事情で結婚するにしても親の援助が得られないので、自分達で貯めるしかなくて・・・
    結婚を前提に始めた同棲をきっかけに、彼のお給料・ボーナスの管理は友達がすることに。
    予定していた通り2年で式の費用を貯め、結婚しましたよ。
    同棲せずにお互いずっと実家住まいだったら、彼氏の貯金は貯まらなかったでしょう。
    なんとかなるよ♪とかのんびりした人なんで。
    なので目標がハッキリしていて、どちらかちゃんと仕切れる人がいるなら可能かな。

たまります

Kiki
    貯まりますよ。お互い実家からは離れている所で働いています。私も彼も20代後半なので、たとえ実家の近くで働いていたとしても実家に住む気は全くありません。

今までは一人分の家賃で私は6万5千円、彼は5万5千円の一部屋の所に住んでいましたが、今は二人で9万の2LKにすんでいます。アパートの環境は今まですんでいた一部屋のアパートとは比べ物にならないくらい景色、広さなどがいいですし、家賃も二人で割ると私は一人暮らしの時より2万円安く済みます。食費の面で言うと、今までは自炊よりも外食が多かったのですが(お互いの家を行き来する為に)今では家での自炊が殆どです。光熱費も使う量は殆ど同じなので、料金は結果として安くなりました。インターネット代、電話代なども割り勘なので安く付き、結果としてアップグレードしたので、より良いサービスを割安で使えます。

まだ,同棲を始めて2ヶ月ですが、月々の貯蓄額はアップしました。

うちの場合は貯まりました。

かなかな子
    結婚前は
    彼→ 一人暮らし
    私→ 実家     でした。

私が実家を出て彼の家で同棲したことで、浮いたお金は

私が実家へ入れていたお金・・「5万」
    毎月のデート代・・・ふたりで「4万」以上
    (ホテルには行かないし、食事は自炊。たまに外食をする程度です)

家賃は金額そのままだし、
    食費などの生活費が2万ほどプラスになるだけだったので、けっこう貯まりましたよ。

お互い、またはどちらかが一人暮らしの場合は、やりかたによって効率よくお金がたまるケースもあると思います。

同棲しながらお金を貯める場合は

れな
    ズバリ「結婚資金」を貯めようとしているのではありませんか?結婚式・披露宴・新婚旅行・新生活……かなり費用がかかるので、結婚したいけれどそれにはふたりの貯金額が足りない場合にそういう発想になるのかな~と思います。

結婚の意志があって、結婚資金分の貯金があれば、結婚してから貯蓄する人が大多数では?

わたしは同棲せずに結婚し、現在共働きですが、結婚後ももちろん貯金は貯まりますよ。片方の家賃だけでなく、電話や光熱費の基本使用料、食費(自炊した場合)なども両方一人暮らしだった独身時代に比べると浮きます。

恐らく・・・

まこと
    >時々、お金を貯めたいから同棲する、っていうカップルがいますよね?結婚してしまうと、お金は貯まらない、って事?セーブできるのは、1人分の家賃分。。。だけ?

恐らく結婚する気がないか、まだその段階にない人の考え方かなって思うんですが。家賃だけでも都市部であれば結構な節約になると思います。光熱費や食費も普通は1人より2人の方が安くつくのかな。まあ、1人で住んでる所に2人で住めればの話ですが。1人1人別々に暮らすよりは2人で一緒に暮らす方がいいということではないでしょうか。結婚して親と同居するよりもお金が貯まるという意味ではなくて。
     また、結婚すれば退職とか出産すれば退職という会社もまだまだ数多く存在するのではないでしょうか。そういった会社に勤めている方は結婚するよりも同棲の方がお金が貯まる可能性はあるとは思いますね。

自分の名義の貯金は増える。

みん
    結婚前の貯金と結婚後の貯金は分けようと思っています。なにかあったときの為に必要だと思うので。

自分の名義のお金を稼ぐのは独身時代しかできません。彼の貯金も同様に個人管理です。
    もちろん、お金以外での同棲のメリット、デメリットはあるでしょうが、お金についてはメリットが多いと思います。

貯まりませんでした

らいおん
    結婚を前提に付き合っていた男性と、3年くらい同棲していました。
    結婚に向けて!と貯金をするという意思もあまりなかったせいかもしれませんが、食事代でかなり散財してました。

同棲って恋人同士な訳だし、夫婦とは違うじゃないですか。
    だから、きちんと毎食節約料理とかいうノリじゃなくて、休日は評判の店に出掛けて食事したり、家でも値段に関係なくいい食材を使って料理したり、お互い仕事をしてたので、平日も各々外で食べたりコンビニだったり・・・

お互い、貯金のために協力して一緒に住もうと意見が合えばいいですが、どちらかが貯金にこだわったら歪みができそうな気がします。
    だってまだ他人だし・・・

いま私は別の人と結婚して専業主婦ですが、旦那の給料は同棲してた彼よりも少ないし、子供もできたので避けられない支出も多いですが、貯金できてます。

はい!我が家は貯まりました。

ちゃみ
    私は貯まりましたよ。お互い実家が遠方で一人暮らし同士だったので 実際に浮くのは一人分の家賃だけではないです。光熱費・食費・家賃(更新)など同棲が始まって10万ほどはかからなくなりました。結婚したらお金が貯まらなくから同棲したというより 結婚にお金が必要だからって感じですね。結婚式はかかりますよね・・親に出していただく方も多いですが、二人の考えとして結婚は自立を意味するので二人で出そうということでその旨親にも伝え了承してもらい3年で500万くらいは貯めました。実際にかかったのは400万くらいでご祝儀でとんとん。結婚後、すぐに頭金500万が揃っていたので一戸建てを購入しました。今は29歳ですが結婚して子供を産んでからも働いてローンも完済間近です。私的な意見ですが、お金を貯め始めるのが早かったのですが今は経済的にすごく気分が楽ですし、二人の経済感覚も結婚前に十分分かってよかったと思います。それ以外の二人のよさ悪さも結婚前に3年暮らしていたのでギャップはなくて良かったなと思います。

お互い一人暮らしですので・・・

私は今、彼と一緒に住んでいます。
    私も彼も、学生時代から一人暮らしをしています。

都内で一人暮らしのOLですと、なかなか貯金も難しいんです。
    それでも節約して貯金している方もいらっしゃいますが、
    生活費だけで殆どが消えていきます。
    結婚式に呼ばれたら、それこそ大変です。

結婚する事を考えると、今現在では挙式費用が出せません。

私たちは、彼の給料から生活費を出しています。
    (家賃・光熱費・車のローン等+彼の小遣い)
    私の給料は、食費と私の小遣いと残りは貯金です。

家賃や諸々の基本料金が1世帯分になるので、
    貯金できる額も多くなりました。

お互いが実家暮らしの方は、また変わってくると思いますが、
    2人とも一人暮らしの場合は、
    一緒に住んだほうが貯金できる額は多くなると思います。

私も同棲中です

さくら
    別にお金貯めようとしてるわけじゃないけど
    結婚したら式もろもろでお金かかるし
    親戚つき合いでもお金かかるし
    子供出来たら困るし
    同棲の方がたまるかもしれませんね。

おそらく

豆腐
    同棲の場合、「結婚式・疲労宴」をしなくて済む
    というのでまず節約。また「新居・家電・嫁入道
    具を準備」といった大げさなことをしなくても、
    どちらかのアパートに物を持ち寄って「とりあえず」
    の共同生活を始めればいいので、気楽なんじゃな
    いですか?

私たちも同棲していましたが、家賃が浮いたのと
    車2台のうち一台売ったので、確かに節約にはな
    りました。食費も二人分は一人分の2倍以下で作
    れます。あとは、デートでの外食が減ったり、映
    画行く代わりに二人でビデオ見たりするのでも、
    多少お金は浮きますよね。

たまる

れんた
    部屋代と水道光熱費の合計は約半分になりました。
    車も2台いらないので1台にして維持費が半分になりました。
    これだけで、月に12万円ほど貯まります。
    あとは、食事が外食が少なくなったとか電話代が半分とかですね。