詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園内定したのに

レス19
    (トピ主3
    kaerun
    子供
    四月から四ヶ月半の子供を預けて復職する予定でしたが、会社を辞めざるを得ないと考えています。
    産休に入る前に会社側には
    1.四月に復帰する事
    2.就業規則にあるように(期間限定で)時短勤務を申請したい事
    3.その代わりに配置換えも了承するし、その間は時給で構わない事
    の三点を伝えてあり、その時点では「詳細については保育園が決まってから」と言われていましたが、二月末に会社から「四月復帰も時短勤務も個人の勝手な都合を一方的に押し付けてきても、会社はそれを認めているわけではない」と言われました。なぜそれを産休前に言ってくれないのか、保育園も決まったのに今さらそんなことを言われても、と途方に暮れてしまいました。
    たとえ育児休暇を延長しても会社の強行な態度は変わらないと思われる事、派遣社員も切っていると言っていたので経営が悪化しているための退職勧告と思われる事、時短勤務は今の私にとっては譲れない事、何より会社との信頼関係が崩れてしまった事から、ダメもとでも退職をし、パートも含めて他の職場を探そうと思っています。
    同じように退職を選択する状況になった方はいらっしゃいますか?
    また、0歳から再就職した方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけませんか?

ランキング

レス

辞めないほうが・・・

ポエ
    何か特別な資格をお持ちですか?
    子供の急な発熱等に対応できる方がいますか?

上記なければ子供が小さいうちは再就職が難しいと思います。

時短の件は自治体のサービスやベビーシッター等で乗り切ることは不可能でしょうか?
    このご時世、辞めるよりもたとえ保育料で給料がゼロになっても会社にしがみついたほうがいいです。譲れるところは譲ってもう一度会社と交渉することはできませんか?

再検討を

ひかり
    子供が1歳半のワーキングマザーです。

去年の秋から雇用情勢に多大な変化がおきているのは理解していますよね?
    歩み寄りが必要だと思います。
    あなたが出した
    条件1は会社に時期をお任せしましょう。
    条件2は自治体に問い合わせ保育園後のファミリーサポートをあたってみてください。意外と役所は動いてくれますよ。それでだめなら民間のベビーシッターです。(今の時代これが譲れない条件などと言ってはいけません)
    条件3も会社にお任せしましょう。

頑張って下さい。

お母さん、辞めないで!

momo
     辞めないで頑張って下さい!

辞めるのは簡単だけど、さしあたり産休、育休とれる職場にいられる事自体、奇跡みたいなものだと思うのです。それすらできない、でも子供が欲しい人っていっぱいいます。私だってそうです。

あなたには、働くお母さんという既成事実を作る権利があるんです。
    きっとあなたに励まされる人もいると思うので、歯を食いしばって働いてください。

こうやって社会がちょっとづつ変わるといいだけどなあ・・・。

やめる前にハローワークへ相談を

うにょ
    お子さまがいらっしゃることを理由の退職勧告は労働法などで禁じられていると思います。
    辞める前に一度ハローワークで相談してみてください。求職だけでなく、労働上の相談にも乗ってくれたり、適切な相談機関を紹介してくれます。
    今は一度退職してしまうと、子持ち女性の再就職はパートであっても大変です。結果的に退職されることになるとしても、ぜひ有利な形になるように、労働相談をお勧めいたします。
    勤務先では派遣を切っているとのことですが、正社員は守られています。

助けてくれる機関あったハズ

🐧
    suica
    つい最近テレビでみました。
    昨今の経済状況の悪化で、産休・育休中に不当な退職勧告を受ける人
    が急増してるとか。
    でも、そういった会社に対して仲介・介入する公的機関が取材を受けていました。
    ごめんなさい。
    名前忘れちゃいました。
    でもそこの責任者さんは、
    『泣き寝入りしないで相談して下さい。相談くだされば解決するケースも多いのです。』
    と仰っていました。
    役所に問い合わせるか、マザーズハローワークとかならその機関について情報提供してくれるかも。
    中途半端な情報ですみませんです。

不景気だからねえ

😉
    もろびと
    私の勤務先でも最近、数名のママが誕生しました。
    社員数も多く、復帰する人が大半でした。

が、しかし、今年に入ってから、復帰予定のうち、数名がどうやら「肩たたき」らしきことを受けたという噂を聞きました。

「仕事の上で誰もが認める実績を残した人」
    「育休を数ヶ月しかとらなかった人」
    「時短の申請はしなかった人」

以外は、パートになってくれるなら助かるとか言われたそうです。
    ここ数年、そんな話は聞いたことありませんでした。

このご時勢だし、やめたくない人は
    「別会社に勤務の夫と交代で育休(お迎え)」
    「地方から親を呼び寄せて同居(または近居)」など、家族ぐるみで
    対策を練ってるみたいです。
    でも文句言ってる人少ないですよ。「正社員でもクビきられる時代だしなあ」とか何とか。やるせない気持ちはあるようだけど。

その様子をみていて、ママ”だけ”が育児するのが不自然なんだと思うようになってきました。子供のためにも、パパもばあちゃん(じいちゃん)もなんとか協力してできないものでしょうか?

甘えだとも思いますが

kaerun
    アドバイス頂き、ありがとうございます。
    みなさんの言葉に、正直言って、いま非常に心が揺れ動いています。

ファミリーサポートやベビーシッターの会社も調べてありました。金銭的に余裕は無いので、どんな形でも働いていたいし、ママになっても働くと夫にそう言い続けてきました。今辞めたら、不況に負けて無職になるリスクがあまりにも大きい事はわかっていますし、好況だったとしても、勢いで辞めるべきではないと思います。
    でも、その一方で、ここが辞め時なのではないかという思いも強いのです。時短勤務をしない場合、就業は残業を前提としており定時では帰れないため、先輩ママさん社員もいましたが、残業しない事を理由に圧力を受けて実質解雇されました。私も最低でも妊娠中と同じように毎日2時間は残業をすることになり、早くて22時帰宅といった状態に戻ります。それが小さな子供のいる生活と言えるのか、そこまでの働き方を自分は望んでいたのか、実際に子供が生まれて子育ての現実が見えるようになって、自問するようになりました。

同じような状況でした

🐱
    にゃんこ
    同じような状況でつい最近退職したものです
    私の知識で参考になれば幸いです

もし、kaerunさんが復帰を望むのなら労働局の雇用均等室
    復帰を望まないのであれば、都内であれば労働相談センターに相談してみたらいかがでしょうか
    労働基準監督署へ相談するのであれば、相談ではなく申告という事で行ってください。相談では門前払いされますよ。

育休や産休中の給付金の申請、社会保険の免除手続きはどうなっているのでしょうか
    これらの申請は会社の印がなければ受理されないですよね
    会社の印があるってことは会社が育児休業を認めているって証拠になります
    それに、育児休業って休業に入る前に書面で育児休業の期間を提出しますよね

育児休暇は職場復帰を前提とした休暇なのでこの取得を理由に復帰させないというのは違法です
    育児休業中の解雇は会社側が妊娠を理由とした不当解雇でないことを証明する義務があるのです
    例外として、どうしても人員削減をしなければならない深刻な理由が会社にある場合は解雇が認められる場合もあります

続きます

続きです

🐱
    にゃんこ
    私もそうでしたが、信頼できない会社でこれからも働き続けるのは精神的につらいですよね
    小さな子どもを抱えてでは、不安も大きいと思います

ですが、会社というよりその仕事が好きで10年後も続けていたいのであれば、つらくてもその仕事を手放すべきではないと思います。

私が辞めた大きな理由は、このまま無理にこの会社で居座ったとしても信頼のない会社でイライラして子どもに優しくなれなくなる事を恐れた事と子どもにトラブルがあった時にこの会社にいる限り大切なわが子をサポートしてあげられないだろう事です

難しい選択ですが、あなたにとって最善の選択をされる事を願っています。

もう1度話し合いを

🐶
    hana
    今は会社にしがみついた方がいいと思います。

もう一度話し合いをしてみて譲歩できるところは譲歩してみた方がいいと思います

私も4カ月の子がいて、4月復帰を目途に1月末から動いていますが決まりません。
    正社員・派遣・パートすべて探していますが恐ろしいくらいに決まりません。

事務希望でしたがもう認証保育園も決まったので飲食店やサービス業も視野に入れつつ動いています。

正社員はそう簡単に切れないと思うので交渉してみてください。

人生を楽しむ

在米3年
    「会社の言うことを飲んで、辞めないほうがいい」というレスが多くて驚きました。社員は会社の召使ではありません。私がトピ主さんの立場なら、会社を辞めます。会社との信頼関係が崩れていること、時短勤務が譲れないことは、理由としては十分です。

滅私奉公する人が多いから、会社も強気にでているのだと思います。でも、トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。自分や家族を犠牲にして会社に仕えても、会社が倒産すればそれまでだし、業績が悪くなれば嫌がらせをして退職を勧告するかもしれないし、会社は家族ほどトピ主さんのことを思ってはくれません。

私もしがみ付くに一票

😨
    厳しいね
    日本じゃないと怒られるの覚悟でアジアの事を書きます。
    シンガポールや香港では一時的に赤字になっても、貯金を崩す事になってもお母さんは仕事を辞めません。

辞めれば独身の若くて最新の知識を持った女性が自分のポストに安い賃金で入ってくるので、今よりいい条件の仕事を取るには何か資格や知識がないといけないと言う事を肝に銘じているからです。

日本では割合と次が見つかりやすいのでしょうか。子供が生まれれば、結婚したら辞める。ブランクを開けて次を探すという書き込みが多く見られますが、この不況下ならば私は辞めずに一時的にベビーシッターを雇うとか保育園を掛け持つとか、親戚を総動員するとか検討します。

アジアのママさんはお金で解決できるなら何でもやります。15万の手取りで20万の出費なら、期間限定と割り切って仕事を続けて赤字にします。継続した経歴は何にも代えがたいと思います。

是非ご検討下さい。

退職を選択し、再就職しました

WM
    私の場合、数年前ですが妊娠が判明し会社に報告したところで退職を余儀なくされました。
    法的には不当であることはわかっていましたが、会社側が「勤務継続を望まない
    意向」を明らかにしている状況下で仕事を続けることが、自分にとって
    良い選択であるとは決して思えず、また出産後も安定的に勤務を継続できる環境
    であるとも思えず、辞めることを選びました。
    不景気なので辞めない方が良い、という意見も一理ありますが、一方で
    「長い目で見て、冷静に、ベストな選択をする」ためには、現時点での
    <既成事実>を直視して、合理的な選択をする、ということも重要だと思います。
    「今後が不安」なのは、退職を選んでも勤務継続を選んでも、同じことでしょう。

私は今、正社員で別の会社に入社し、子供を保育園に預けながら
    早3年ほど勤務しています。できるなら定年まで仕事を続けたいと思っています。
    入社までのプロセスとしては、まず、就職のハードルの低い「パート・一般事務」の
    仕事に就いて保育園の籍を確保しつつ、正社員への就活を並行して行いました。パート開始から半年後、正社員転職しました。

私、トピ主さんの状況と少し似てます

😠
    さら
    こんにちは。
    育休中の者です。
    子どもは4月で6か月です。

待機児童が多いので、4月の保育園入園を目指し、4月復帰の予定でした。
    私の場合は、4月復帰は会社も了承済みです。

いざ復帰近くになったら、「パートになってほしい。フルタイムの仕事はない」と言われました。
    不景気のせいもあるのでしょうが、明らかに育休を取得したことによる不利な扱いだと思います。
    会社も退職勧奨であることを認めました。

私はフルタイムで仕事をしないと生活できません。
    それに、ここには書ききれないくらい会社側の対応はひどかったので、
    もはやこの会社で働くつもりはなくなりました。
    現在個人で労組に入り(会社にはありません)、整理解雇として退職金の交渉をしています。

そして、採用に応募してみたところ、昨日就職先が決まりました。
    乳児がいることや、実質の整理解雇であることも隠していません。
    手に職系の職種であることが幸いだったようです。
    トピ主さんも、まず冷静に就職先があるかどうか考えてみたらいかがでしょうか?

他の方のレスにもあるとおり、今の会社何とか残る、というのも
    身を守るための選択肢だと思います。

今は踏みとどまって転職先を探す

るんるん
    小さな小さな会社経営者です。数年前、事業拡大に伴って事務の方を募集することとなりました。
    仕事をきっちりやってくれるのであれば、9時-16時のような勤務でも構わないと思っていたので、ハローワークに募集を出し、マザーズハローワークにも連絡を入れました。すると担当者より「そんなこといっても応募したい人がいるとは限らないですからね」という、返事が返ってきました。その後、職安はハズレ多しと言う理由でお金を払って募集広告を出すようになりました。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、何をいいたいかと言うと、うちのような会社もあるってことです。

せっかくもらえた保育園の内定、これだけ待機児童の更なる増加が問題視されている時期に、辞退なんてばかげてます。
    ここはぐっと堪えて、会社の条件を呑み、復帰しましょう。そして転職先を探すのです。
    無職での職探しよりも転職の方が確実に有利です。採用者の見る目もちがいます。「保育園は確保できている」のが子持ちの就職にとってどれだけ有利だか。次に入園希望出しても入れない確率のほうが高いのですよ。

ここは踏ん張ってでも頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分にも失望です

kaerun
      今日は雪が降るということで、子供を連れてハローワークに行くのを止めてしまいました。

必死さが足りてないのではないか。

こんなことで新しい職場は決まるのか。

子供を言い訳に何もしなくなるのではないか。

自分よりも厳しい就業をこなしているワーキンマザーの方もいらっしゃるはずなのに、申し訳ないです。仕事は楽しかったし、好きでした。でも、子供を育てながら働き続けるには、今の私のように家庭に重心を置きたいと思っているようでは気持ちが弱すぎるのですね。

なんだか変に落ち込んでしまってきています。ちゃんと気持ちを立て直さなければ。

今の雇用情勢はかなり厳しい

とおりすがり
      大企業に勤めています。業界の大手でも、正社員を含めた人員削減に踏みきっているところがあります。当然、非正規社員を雇用する余裕はありません。残業禁止は当たりまえ、管理職の給与カットの話も耳にします。

トピ主さんの会社の対応を正当化するつもりはありません。でも、あなたが産休に入る前の状況と、今とでは、天と地ほど状況が違います。

「私は再就職できた」という方の話があっても、それが金融危機前のことなら、今は全く参考になりません。

「パートでも」といいますが、大手も正社員の雇用を維持できるか分からない今の時期に、今の会社より条件のいい職場が見つかるでしょうか?
      平日の昼間だけ、なんて都合のいいバイト、そんなにないですよ。仮に見つかっても、パート・アルバイトでは、お子さんが熱を出したときに年休を取れる保証はありません。

信頼関係が壊れた、といっても、今はむしろ会社を利用するくらいの気概を持ったほうが得策ですよ。

再レスです

🐱
      にゃんこ
      ハローワークも労働相談センターも雇用均等室も電話でも相談を受け付けてくれますよ

私も乳幼児のママです
      最初のレスにも書きましたが、妊娠中に会社に解雇されそうになりいろんな公共機関に相談して解雇を撤回させ育児休暇等をとりました
      最終的には、育児休暇中にも会社とかなりもめたので復帰を断念したのですが・・・
      嫌な事は忘れてこれからの今の自分のスタイルにあった正社員での仕事を気長に探そうと思っています
      もし、kaerunさんが今の会社をやめる選択をするのであれば決して泣き寝入りはしないでください
      せっかくなのですから会社をエイってやっつけてやりましょう
      退職金の上乗せとか・・・
      自分で交渉する事が困難であれば公共機関に入ってもらいましょう
      私の場合、私には強気で怒鳴る社長も公共機関から電話連絡が入ったらすんなり話が進みましたよ(笑)

頑張ってください
      応援しています

強くならなければ

kaerun
      今日、地元のハローワークへ行って、登録を済ませてきました。

天気が悪い中、若い方も含めて、たくさんの方がいて、自分だけではないと励まされる一方、ここにいる人たちと同じ求人を奪い合う事になるのだと、気持ちが引き締まりました。ハローワークの窓口の方に、非常に優しい口調で「今までの就業状態で勤務を続けるのは厳しいですね。会社に悔しい事を言われたかもしれませんが、気持ちを切り替えて転職活動頑張ってください」と言われ、涙が出てきました。勤務時間や勤務地、給与などの条件を、自分の中でどれだけこだわらなくなれるかが重要だと思っています。

そして、一歩踏み出したことで少し気分が持ち直してきました。

私の中では、望まれているような働き方はもうできないという気持ちから、退職へまっしぐらだったのですが、公的機関に相談してみることにしました。そのことで、会社ともう少し話し合う機会を作ってもらえる可能性がでてくればいいですが、それよりもまだ会社に残っている女性社員の人たちが同じような事を言われないようにできればと思っています。