詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に友達が一人もいない方

レス157
    (トピ主3
    やすこ
    ヘルス
    はじめまして。30才・既婚・4歳児ありのやすこと申します。

私は、学生時代・OL時代は、その場その場で友達はいたのですが、いつも疎遠になってしまい、現在専業主婦になってもう5年近く、一人も新たな友達(知り合いさえ)ができません。
    アパートに住んでいるのですが、ご近所づきあいも全くなく、子供の姿もほとんど見かけない地域です。

子供は3才から保育園に入ったのですが、そちらでの知り合いも全くできず…。もともと家にいるのが好きなタイプで、一人時間はかなり満喫しているのですが、ここまで孤独だと、たまに「大丈夫なのだろうか…?」と思ったり、どうしようもない気持ちに襲われることがあります。(結婚してから、心療内科に何回か通っています)

無理してまで、どうしても友達が欲しい!!というわけではないのですが、たまに「友達いません」のトピを見かけても、皆さん実際には2~3人いらっしゃるようなので、私みたいに完全に友達のいない人って、めったにいないのかな…と思っているのですが。。
    同じような方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは私です。

呼ばれた人
    知人ならいるけど、自分が「友人」として思う(思える)人はいません。
    3歳ぐらいのときに「この世の中は誰も助けてくれないから、自分でやっていくしかない」と泣きながら思ったときから、ずっと精神的には独りですよ。
    独り暮らしで在宅業ですので、一年中、ほとんどの時間を独りで過ごしています。家族は、遠距離の実家にいる母だけ。
    買い物や病院等で会話をするだけです。たまに「こんなんでいいのか」とも思いますが、逆に友人がいないので、多くの仕事に集中できます。

心理学講座に出たとき、講師が言ってました。「友達いなくても生きていける」と。これっておそらく、「友達」のいるいないに関係なく、人生は自分なりのペースでやっていけばいいんだっていう意味だと思います。無理して友達を作っても結局長続きしませんでしたし、現在は人生の後半を生きているので、「人生はなるようになる」と
    毎日、仕事に打ち込んでいます。特に他人を拒否しているわけでもなく、通りすがり的な会話を楽しみながら、気ままな毎日です。

友達いなくても、ちょっとした心の交流があれば生きていけるものだと思います。

ご主人がすべて?

たけちゃん
    そういうタイプかなぁ?旦那さんに何でも喋ったり、出かけるのも
    旦那さんがいるから友達は必要ないとか・・
    友達づきあいして気を使って疲れるくらいだったら
    ひとりの気安さを楽しんだら良いんじゃないかな

彼がそうです

はるか
    私の彼がトピ主さんとまったく同じで友達がひとりもいません。
    なので休日も私と過ごすか、ひとりで過ごしてます。
    友達がいないことに危機感も孤独感も感じていないようです。
    もともとひとりが気が楽なんだとか・・・

困ることといえば私が忙しいときに友達とのみにでもいってくれてたらいいのに
    それができないためどうしても気にかかることもあるってことでしょうか

本人は友達がほしいとか思ってないみたいです。
    たまに10年くらいまえの同僚が数年に一度くらい飲みに誘ってくれたりはしてるみたい。
    ひとりが好きなんだそうです。
    おかげで浮気の心配が皆無なので助かってます・・・

友達って・・・

🐶
    トトのママ
    こんにちは。

わたしもやすこさんと同じタイプかな?と思ってレスしました。

仕事をしていますが、時々食事したりおしゃべりする仕事仲間は友達なのかどうかわかりません。自分は友達だと思っても、むこうはそう思ってなかったりして。

ママ友もその時だけのお付き合いでしたし。
    私が死んでも、お葬式には親族以外誰も来てくれないんじゃないか?とさみしい気分になることもあります。

一人は嫌いではなく(むしろ好き)、大勢で群れていたいほうではないので、一生こんなペースで生きていきそうです。
    諸富祥彦「孤独であるためのレッスン」NHKブックス、おすすめです。何だか自身が持てて、元気になれる本です。

私もゼロです。

😨
    被害者
    専業主婦です。中学生になる娘が一人います。
    まったくのゼロです。 ひっとりもいません。
    知り合いもいません。 親も義理家族とかも遠距離で滅多に会いません。年に一度位か、それ以下。 
    学生時代の友達とは、疎遠。今更、連絡取るのもね、何だかね。

おっしゃる通り!!!
    小町で見かける友達いませんトピの人って、知り合いはいるし、昔からの友人とか、遠距離で会えない友人とかいるんですよね。大抵2-3人。「な~~~~んだ、いるじゃないの貴女!考えすぎよ、贅沢だわ」って。

娘も学校で仲良くしている友達はいるけど、学校外で仲良くしている友達は皆無。皆、お勉強、スポーツとかで時間がないのもアレなんですけどね。 親が親だから、子も子なのか??

どうしようもない気持ちになる事もあります。
    でも、これが楽でいいや!! って、結局思ってしまう訳です。
    面倒な事ないし、嫌な気持ちにされる事はないし。
    ただ、友達とワイワイみたいな楽しい事もないですけどね。
    人間失格ですね。

同じです。

😀
    ひろえ
    私は40歳の専業主婦です。11歳の息子がいます。
    友達はいません。

子供が三歳のときから保育園に預けていましたが、ほかのお母さんとは挨拶程度のお付き合い。
    小学校入学のとき引っ越しましたので、お茶をするお母さん友達もなし。
    5年生のとき、また引っ越しましたので現在友達はいません。

学生時代、OL時代の同僚とも没交渉。
    三年前から心療内科に通院してます。

作り話ではありません。実話です。私が友達になってほしいくらいですよ。本当に。(笑)

いますよ

いずみちゃん
    友達ひとりも居ません。
    たまに無性にさびしくなるけどそれは自分の性格が悪いのでしかたないと割り切っています。
    実家も近くですがめったに行きません。
    なぜって言うと母と相性が悪いので。
    姉がひとりいますがあまり姉妹仲良いとはいえません。
    親が死んだら姉とは付き合いがなくなるでしょう。
    それでいいと思います。
    友達かいなければ無用なトラブルもありませんよ。

自然体が一番です

もじ
    あなたが自然体でいられることが一番だと思います。
    よほど社交的な方でないと友情関係は無理に築けるものではないと思います。

おひとりの時間を満喫されているとのことなので、無理されることはないと思います。

友情も相互関係なので、これをしたほうがいいとか、こう言ったほうがいいいという思いが続くと互いに疲れてしまいます。
    この人にこれをしてあげたい、と自然に思えたときに行動も伴ってくるのだと思いますよ。

私もいません

🐤
    結婚して新しい土地に引っ越してきて私もこの土地で全く友達がいません。

同じアパートの人で少し仲良くなった人がいたのですが、ご主人の
    転勤でいなくなってしまい今では隣の人の顔もよく知りません。

実家はとんでもなく遠いのでそうそう学生時代の友人に会うことも
    出来ませんし(1年に一度がやっと)、正直毎日すごい孤独ですよ。
    まあ仕事に行っている時は職場の人と多少話したりするので
    気もまぎれますが、休日なんてすることが全くないです。

寝てるか、本読んでるか。

主さんのように子供がいるわけでもないので本当に孤独です。

いませんよ

無友人くん
    その場限りの会話をする程度の知り合いなら、子供関係で数人程度はいましたが、ママ友など作る気はなかったし、学生の頃の友達とも連絡を絶ったので友人と呼べる人は皆無です。

若かりし頃、人間不信に陥るような出来事が一気に続き「人を信じるだけ馬鹿をみる。 私は一人がいい」という結論に至りました。
    友人などいなくても別に何も困りませんし。

私が死んでもお葬式などしなくていい、と主人には言ってあります。
    なんせ知らせたりする人がいませんからね。

ここ何年間かのうち家族以外で会話をした人は、レジのオバちゃんか宅配の配達員さんぐらいですよ。

私もほんとに1人もいませんよ~

hiro
    私も専業主婦で家に居るのが大好きです。
    外に出るのは週末に主人とDVD借りにいったりする位で平日は一歩も家から出ません。

うちは夫婦2人ですが、お子さんがいると色々考えちゃう気持ちは少しわかります。
    私は社会不安障害を持っていて、もし子供が出来たら学校などの行事、人づきあい・・って想像するだけで怖いです。
    だから子供はつくりません。この先も夫婦2人だけでいいよねって感じです。

私は主人だけいてくれれば幸せなので友達はこの先も必要ないって思ってます。
    心療内科に何回か通ってるとの事ですが、やすこさんと同じ様な人間がここにもいるので
    あまり考えすぎないで旦那様やお子様と楽しく過ごしてくださいね。

仲間です

🎂
    レディグレイ

50代半ばです。
     親しくなると一緒に行きましょうと誘われるのがとってもいやです。断るのも悪く無理して出かけるのですが、楽しかったぁということはまずありません。ただ、ただ疲れるのです。学生時代は違いましたがなぜなのか??

そのうち消滅の繰り返しです。主人とは旅行とかいつも一緒なのに。
    30年以上続いている年賀状だけのお付き合いしている学生時代の友人?が1人いますが。
    家族、子供、健康、経済面ではまあ恵まれたけど友人と仕事には恵まれなかったと自己判断をしています。あきらめです。
    やはりまめでなくてはいけないのですね、何事も。

私も同じ悩みです

冬子
    子供ありの30後半の主婦です
    私も誰1人友達と呼べる人はいません
    ママ友も出来ずに(作らずに)近所付き合いもない、知人すらいません
    これでいいのかと不安になるけど、友達の作り方や
    最初のきっかけがわからないのです
    このまま一生友達がいないままなのかな~・・・

似たようなもの

💍
    ボサノバ
    私も友達いないです。
    万が一私が犯罪にまきこまれたりしたら、ワイドショーに近所の人が取材のときなんて私のことを言うんだろう、なんてたまに考えますよ(笑)。
    「挨拶くらいはしてましたけど」とか「お仕事をされていたみたいで近所付き合いはあまり」とかかなぁ、なんて。
    もともと社交的ではないし、子供の関係の付き合いはあくまで子供の関係なだけだし、それも今は仕事をしているので休みの日は何もしたくないから買い物に行く以外は家でだらだらしているし。
    フルタイムで仕事もして休みの日には家事のほかに活動できる人って本当にパワーがあると感心します。
    でも、私は老後夫が先に死んでしまったらどうしよう、とは思いますね。
    夫には1日でもいいから私より長生きして欲しいです。

私もいません

emi
    私も学生時代、OL時代仲の良かった友達はいたのですが、
    離れてしまうと全く連絡がなくなってしまいます。
    仲の良かったあの子は今どうしているだろうと気になっているのですが。
    30代の既婚女性が、ブログで「高校時代の友達と飲んだ」とか
    書いているのをみて本当に驚きます。現実の話かしらって。

友達って「つくらなきゃ」と思ってつくるものではないから、
    あまり気にしない方がいいと思います。
    私は趣味で仲間が老若男女問わずいて仲もいいですが、友達としてふたり
    でどこかへ行くみたいな人はいなくて、仲間どまりです。
    気がぴったり合わないとなかなか友達になれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じです!

つばき
      ほんとうの友達と呼べる人は、一人もいません。ちょっと知り合いになると、友達扱いされてしまい、私の方で敬遠してしまいます。
      多分私の理想とする友情は、存在しないような気がしています。夫は私の理想のタイプで、子供も理想のよい子に恵まれていますが、友人には、恵まれず、、、この人に会えて良かったと思えるような出会いを、やっぱりしてみたいですね。

私もです!

bebe
      20代後半。1児の母。専業主婦です。
      まったく友達がいません。主人が唯一の親友(友達)です。
      でも、さみしいと思ったこともありません。
      一人でいるのが好きなんです。わざわざ友達を作ろうとも思いません。気づかれするんです。
      子供の検診に行ったときにも、看護師などから「一人だと孤独よ。ママグループに顔出しなさい。子供のためによくないわよ」などなど、散々言われるのですが、嫌なものは嫌なんです。でも、それでいいと思います。
      トピ主さんがトピ主さんらしくいれるのが、自然体でいいんじゃないでしょうか?

皆様、ありがとうございます!

🐧
      やすこ
      こんなにたくさんの方がレスをして下さって、ありがたく思っています。

そうですね、学生時代は「彼氏が全て」タイプの私で、結婚も相手に依存するようにしてしまいましたが、結婚してから「パートナーはいても、精神的には自立していないといけない!(できれは経済的にも自立できると尚いいんですけど…」と感じる場面に何回も遭いました。

主人は激務で、平日は深夜帰宅、仕事のストレスのため土曜は一人で出掛けたい、子供が生まれてから日曜日は一緒に過ごしてくれるようになりましたが、そうなるまでに何度もひどい喧嘩や話し合いをしました。私はもともと淋しがり屋なので、平日の時間をかなり楽しんではいますが、そういう生活ももう○年…ということもあり、やはり少しずつ無理をしているのかもしれません。(ちなみに、孤独な環境もあってか、産後鬱になってしまい、保育園も病気理由で入れてもらったのと、現在も時々通院しているため、お仕事はしていません)

トピ主です(続きです)

🐧
      やすこ
      学生時代から、それなりに友達はいても心のどこかで孤独を感じていたというか。合わせるのが苦手、人づきあいも苦手なくせに、誰かと話したい、人恋しいという気持ちも強いんですよね。自分でも矛盾している、やっかいな性格だなぁと思います。

主人の方が一人でも全く平気なタイプです。(こちらは年に一度位、故郷の同窓会のお知らせが来ます)年賀状を作らない夫婦です(笑)主人はめんどくさいので昔から、私は学生時代は7枚ほど出す人がいましたが、環境が変わると共に来なくなり。最後の頃は2通くらい、年賀メールが来ましたが、それも来なくなってもう何年…といった感じです(笑)

トピ主です(再度続きです)

🐧
      やすこ
      でも、一人ってホント気楽ですよね。主人がもともと無口なのと、やはり女性同士の話をしたいのもあって、たまに軽いおしゃべりができるお友達がいたらいいな、と思うこともありますが…。だいたい昼間は自転車で100均やスーパー、図書館に行ったり、料理をしたりして過ごしています。

主婦になってから毎日一人お昼ごはんですが、OL時代に女のグループ付き合いでかなり嫌な思いをしたので、特別淋しいとは思わないです。(毎日事務所の女子全員でお弁当を食べるのが決まりみたいになっていて、努力してもポツンになってつまらないし、お昼くらい一人で息抜きしたかったので、あえて行かなくなったら仕事中にまで浮きまくりになり、精神的にも不安定になって辞めるハメに)

お昼にごはん物を食べるともたれる感じで、夜ごはんを作るのが辛くなるので、だいたい菓子パンを2個、「ピンポン!」や「だんだん」を見ながらモグモグやってます(笑)なので土曜日とか、たまにお昼に主人がいると作るのがめんどくさいのもあるけど、落ち着かないというか、なんとなくへんな気分ですね(笑)それと、お昼を挟むお仕事が怖いな~、と思ってしまいます。

ホンマにおりません

かっぱどん
      子どもらの友達のお母さん方とは
      メールなどで連絡を取り合ったり、
      子どもを預けたり、預かったり
      学童や子どもの習い事先での仕事を一緒にしたり、
      子どもの送り迎え中に井戸端会議とかでアホな無駄話しをしたり、
      子どもだけをどこかへ連れて行く、連れて行って貰う、
      はするけど『友達』はおりせん。
      かと云ってそのお母さん方とすごく気を使って表面上だけ、とかではないです。
      ただどこかに一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったり、要件もなく電話やメールをしたり、はしません。
      付き合いの仕方(踏み込む深度)は相手方により区別はしてます。

私も

劇団1人きり
      夫と子と、夫の故郷で生活しています。
      夫婦仲も良く子供も可愛いですが
      それでも時々、完全に1人になって好きに暮らしたいな~と思ってしまいます。
      趣味は多いです。

人の目を気にして生活していくのがなかなか辛いですね。
      ご近所には愛想良く、よく働いてる所を見せ、
      同級生のお母さんにも、友達が1人もいないとばれないように気を使います。
      自分では平気でも、そう思わない人が多いですから。

子供への影響も心配ですが、友達も遊びに来るし、いじめられたりもないので、
      こんな親でゴメン!でも愛しているし、だからって執着したりもないよ、自由にね、と思ってます。
      漫画家の伊藤理佐さんのエッセイで「私の母には友達が1人もいない、父親だけでいいみたい」
      とあっさり書いてあるのを読んで、気が楽になりました。
      伊藤さんは社交的ですよね。

葬儀も心配でしたが、最近は若い人の葬儀でも
      「個人の意思により家族で済ませました、香典もご遠慮します」とある広告が増えているし
      自分もこれでいこうと思ってます。
      夫からは、頼むから俺を残して逝くなと言われているし
      孤独には慣れているので、見送れたらいいなと思ってます。

友人はいないと言いながら

🐱
      シロクロ
      みなさん、ご結婚されているんですね。私は彼氏なし、友人なしの30代です。
      特に人間として問題があるというのでもありません。子供の頃から友人はほとんどいませんでしたが普通の学生生活を送ってきましたし、普通に就職しました。しかし、人見知りする性格だったためか、現在こうなってしまいました。オマケに20代で癌になってしまい、退院直後に解雇されたので、再就職にも苦労しています。

気楽に相談できる人が存在しないのは寂しいですが、家族が何よりの支えになっていますので、幸せだと思っています。

私もいません

🙂
      なつこ
      私も本当に一人もいません。
      なので、携帯のアドレスのカテゴリに『友達』はありません。

小学生の娘がいますが、ママ友すら出来たこともありません。
      これからも出来ないでしょう。
      学校行事など、いつも一人でポツンです。
      一言二言会話を交わす人がいても、自分の友達を見つけると
      会話の途中でも速攻そっちに行ってしまいますしね(笑)

娘も私に似てしまったのか、親しい友達がいないようです。
      本人気にしてないようですが、親としては複雑な気分ですね。

夫がいるからいいじゃない

友達ておらなあかんの
      私は親友が結婚して子供が生まれ一緒に旅行行く相手も
      いなくなってしまいました…
      そんな私だと呑気に

旦那さんがいるなら温泉行くのも困らないし
      いいじゃないですか

な~んて思ってしまいますが
      いなきゃいないでさびしいですよね。

根本的な解決にはなりませんが
      気分転換に映画でも見ようと思われた時
      藤山直美主演の「顔」をお勧めします。

主人公はひきこもりで友達も恋人もいない
      中年女性で母の葬儀で妹にきついことを言われ
      かっとし殺してしまい逃亡するという話なのですが
      藤山直美の演技が素晴らしく何故か心温まるというか
      生命力が湧いてくるとというか、ふてぶてしくなれるというか(笑)

劇中に友達もいないのみたいなことを言われる場面がありまして
      それに応えて素晴らしいふてぶてしさで藤山直美が
      「友達ておらなおかんの」
      と言うのですが、素晴らしいです。
      聞いた瞬間、そうだよな、友達いるからってだから何さよね
      と思わず思ってしまいます。…私だけかしら(笑)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もいません

😉
        あー
        主人と犬がいますが、友人はいません。

たまに、部活仲間とか、サークル仲間で集まっている人ってうらやましいなって思いますが、一度だけ昔、部活仲間で集まってみたことがありました。
        誰かが結婚した、出産した、2人目妊娠とかそんな話ばかりで、ばかばかしくなりました。

私の趣味は読書なので、いつも本を読んでいます。
        なので、別にお友達がいなくてもいいなって思います。

思えば、今までの学生生活でもOL生活でも、友達なんていらなかったのかもしれません。
        これから先子どもが出来ても、その場その場で話すくらいの人がいればいいなって思います。

結局一人で死ぬんですもんね。お友達を連れてはいけません。

トピ主さんも、私も、孤独に強いのかもしれませんね。

私は孤立孤独です

🐤
        孤立人
        でも全く気になりません。友達と会って余分な出費を
        強いられるより、全て自分の好きなように使ってしまえますし。
        わずらわしさがありません。
        気楽でいいじゃないですか。トピさんが不安に思うのなら
        お友達を作ればよいだけのことですよ。
        でも私は友達は要りませんね。

不思議です

🐱
        まい
        私、30代独身女、友達わずかにいます。いつかはその友達も消えていきそうです。だぶん。
        友達はいません、子供がいます、夫がいますって羨ましいですね。友達なんかいらないじゃないんですか?
        トピ主さんも友達がいないといいながらなんだか再度のレスを読んで生活楽しんでいるような感じです。
        昼ドラですよね?もくもくお菓子を食べている見ているのは。
        会社員時代も女子達のランチに苦しんだようですので今の生活、夫、子供を大切に暮らしに感謝して
        暮らした方がいいかも、友達がいないのは寂しいと思うこともあるけど。
        でもどうして友達がいないといいながら彼氏や主人がいるのか不思議にいつも思います。

いません…ホントに。

ぱっこ
        ここにもいますよ~。30代女性です。学生時代はいましたが、少しずつ疎遠に。会社では楽しく過ごしていますが、退社後は完全なる独りです。妹がいますが、これまた疎遠です。

休日は一人で街をふらふら、楽しんでます。いわゆる暇つぶしとは違い、気ままに過ごすのがとても好きなので充実した大切な時間です。

世の中の全ての人が「友達いない人」ならどんなにいいだろうと思ってしまったりします。最近彼と別れ、新しい恋を探していますが友達がいない…というのはかなりの負い目で、好きな人が出来ても告白はとても出来ません。。。こればっかりは悩みのタネです(汗)

疎遠になってそれっきり

ワールドアローン
        30代半ばの独身女です。

学校や職場でそのとき限りの話し相手程度はできますが、プライベートでやりとりする友人は今はいません。
        20代半ば頃までは中学高校の同級生数人と仲良くしていましたが、私以外に一斉に彼氏ができ、一斉に結婚し、一斉に出産して以来、どうも話が合わなくなって、もう何年も疎遠です。
        たとえ私が結婚することになったとしても、彼女らに今更連絡はしません。

携帯のメモリーには親と弟、職場、習い事の先生、好きなお好み焼き屋さん、行きつけの美容室だけが登録されています。

>シロクロさん
        一行目、私も同じこと思ってました。
        友達つくるのが苦手でも恋愛はできて結婚もできた人がここでは多数派のようです。
        友達できないこととコミュニケーションが苦手なことは、相関関係がないのかもしれませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  157
        次へ 最後尾へ
        全て表示