詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「社交的」になれ!と言われても。

レス16
    (トピ主1
    😝
    ストロベリー
    仕事
    27歳女性です。

最近、会社の上司に「社交的になれ」と言われました。
    「心を開き、人に声をかけ、にこにこ笑顔で!」と。。。

とは言っても正直、戸惑っています。私は元来、慎重型で除々に距離を縮めていくタイプで(ビジネスでも)、ずけずけと自分の領域に入られるととても不快です。(上司はそういうタイプで人のことをものすごい干渉してきます。)

ビジネス上では、あまり必要以外ににこにこする必要はないと思っています。(お客様なら別です。)

上司の立場に居られる方、どのような部下が理想ですか。
    社交的にふるまうのが1番だとしたら、「社交的」の定義って一体、何なんでしょうか。

ランキング

レス

情報収集のため

ルル
    日常生活においては、主さんの好きなスタイルでいいと思います。
    ビジネスの場では、社交性が必要な場合がほとんどだと思います。人と触れ合わないと、情報を入手できないからです。

情報を入手する機会の少ない人は、『知らない』『聞いてない』『分からない』ことが必然的に増えていきます。それがエスカレートすると『教えてもらってないと分からない』・『周りが仕事を教えてくれない』と愚痴をこぼす状況に陥ります。

積極的に情報を入手する人は、周囲からしたら、何か頼むにしても話が早いし、頼りになるし、何かと助かるわけです。

言われたことだけをすればいい仕事なら、社交性は要らないかもしれません。しかしそのような職業はごく稀と思います。

職場における社交性とは、雰囲気を明るくするためだけじゃなく、コミュニケーションをとって情報を収集するために必要不可欠なものじゃないかなぁと思います。

上司じゃなく部下の立場の意見で申し訳ないですが‥。

人材って色々ある

💋
    debakey
    社交的に、という意味が合っているのかどうかはともかく、一緒にいて気詰まりな人とは仕事がしにくいです。笑顔は顧客だけではなく、同僚や、一緒に働く仲間にも向けていいと思うし、それがなければ殺伐とした職場環境で、ギスギスした雰囲気の中で仕事をしていかなければならなくなるし。

職場の中に、ムードメーカーが1人でも居ると、その職場は凄く華やぐし、仕事のテンポも良くなるし、対人関係も円滑に回るでしょうし。

トピ主さんは、多分、自分から回りに対して「閉じてる」んじゃないですか?
    必要最小限の会話、挨拶はするけど、それだけ。
    人のする事に、関心もないけど干渉もしない、言ってみれば冷めてる。

私はトピ主さんよりも一回り以上も年上で管理職ですけど、人材と一口に言っても様々です。

人罪:そこにいるだけで迷惑な人
    人在:いてもいなくても、どっちでもいい人
    人財:その人がいるだけで、周囲に良い影響が与えられる人

仕事は、1人でするものではないし、周囲との協調性が、効率を良くする事もあれば、落とす事もあります。
    トピ主さんに欠けているところを、上司は、指摘してくれたのでは?

脇目を振らない

😝
    とらこ♂
     管理職です。私の理想は、脇目を振らずに黙々と仕事を遂行するタイプです。
     嫌いなタイプは、自分の職域でもないのに、適当に愛想を振りまいたり、会話に入っていくような人です。
     こういう人は、結論も出ないようなメンバーで、長々、討議が議論か愚痴か解らないようなことをして、結果何も結論が出ない。そういう事が起きているはずです。仕事の出来る人は、問題を断片的ではなく筋道を立てて分析し、提案をする。それが本当の優秀な人間です。
     多分その上司は、有能ではないと思いますよ。確かに職場のにぎやかな雰囲気は居心地がよい人もいるでしょうし楽しいでしょう。でも、仕事が進むかというとそうではありません。お友達職場はもういらないのです。
     ぴりぴりとした、節度のある職場環境こそ、上質な仕事が出来る現場です。私はそう信じています。
     トピ主さん頑張って下さい。

その上司の方をご研究~材料に!

海外のおばあさん
    トピ主様
    大変でしたね。その上司の方は、男性でしょうか??~になれ!なんて命令系でお話される方なんですね?ところで、社交とは、人とつきあうことが好き(上手)な人、お互いに紹介しあったり、社会を一緒に形作ろうとする、いってみれば、相手を尊重できる姿勢であるかと思います。ソーシャルダンスというのは、男女がひと組になって音楽に合わせ呼吸を合わさないと、ぎこちなくなってしまいます。もしも?ストロベリーさんの上司とうまを合わせたいのなら??彼の性格や個性を研究してみてください。どんなタイプ?服装は趣味は??会話の速さやテンポ?など、彼の仕事への方針や熱意は??以外と研究してみてみると、面白いかもしれません。

必要なにこにこ

😀
    どらぞう
    上司の立場ではなく単なるリーダー程度経験なのでお気に召さないかもしれませんが・・・。
    また、トピ主さん本文からは人間性や仕事振りがわからないので、失礼な発言もあります。不愉快な思いをされましたらすみません。

トピ主さんも納得されている
    >必要以外ににこにこする必要はない
    の「必要」部分がトピ主さんと上司の方で違いがあるのでしょう。
    27歳ならばいつまでも部下気分で、自分の仕事だけこなすのは駄目です。
    年齢を増すと後輩やいずれ部下をもたれる事を考えねばならない事はお判りですよね。
    きっとトピ主さんの上司はトピ主さんの後輩達からトピ主さんには話しかけにくいオーラを感じると聞いたか、上司自身でそう見えるからどうかせねばとご判断されたのかなと思います。
    また、お客様以外にもコミュニケーションとして笑顔や挨拶は社会人としての基本だと私は思いますので、トピ主さんが気に病まない程度でもう少しだけ心がけてみたらいかがでしょうか。
    ご自分がされて不快と思われるレベルまでしなくてよいと思いますし、無理して笑うと心が病気になったりするので、無理はなさらない程で頑張ってみてください。

感じよく見えればよいのでは?

chun
    上司の方が社交的とおっしゃっている意味は、感じのよい社員になってほしいということではないでしょうか?
    職場の人全員に心を開く必要はないと思います。
    要はいつもにこにこと笑顔でいて、問い合わせを受けたり、仕事を依頼されたら相手の身になって親切に対応してほしいということではないでしょうか?
    自分も仕事で社内の他の部門に協力を依頼することはあるのですから、誰かに何か頼まれた時は気持ちよく対応してあげるのはお互いさまだと思います。

管理職の間で、「おたくの○○さんは気が利くね」とか「おたくの○○さんに問い合わせたら感じが悪かった」などの情報交換をすることがあるようです。
    部下を褒められれば上司は鼻が高いですし、反対に欠点を指摘されたら自分の教育が悪いということになります。

毒吐きます

💢
    みー
    その上司、何様のつもりですかね?
    トピ主さまが常に無愛想で会話にも応じず、業務に支障を来たしているというのならともかく、そうでないなら自分にちやほやしてもらいたいだけなんじゃないですか?
    そんな人にあわせることはないです。自分をしっかり保ってつけこまれる隙を与えないようにしましょう。

出世を考えないなら、無理しないが一番

昨今使えない社員はリストラの恐怖もありますが、主さんの職種にそういう不安がないなら、無理しても失敗するだけですから今のままでいいのではないでしょうか。

私見を言えば、いくら慎重派でもマイペースでグズグズ仕事やられては迷惑です。
    仕事は間違いなく、簡潔にするのは当たり前。
    愛想を振りまけばいい訳ではないですが、対人の方が大切ですね。

プロとしての姿をオープンにするのは別に本心を晒す事ではありませんから、苦手だと逃げていては主さんもその内一線から外されます。
    それが無理なら社会人としてはランクが少し低いのかもしれません。

わかる~!

😀
    soran
    実はワタシも主さんと同じタイプです!
    お客様からはいい評判も得られているし、何の文句があんの?とまで思っていました。
    しかも社内の人はワタシの状態などお構いなしでいろいろ言ってくるし自分のことは棚にあげて私に理不尽な文句をつけてきてました。
    3ヶ月くらい休みを取れない状態なのにまだ文句を言ってきてたころもあり社内の人に期待をしないかわりにこれ以上関わって欲しくないとまで思っていました。
    でも、最近、ニコニコして愛想よく返事する人のほうが一緒に仕事していて気持ちいいなぁって思うんですよ。
    男性なら特にそうでしょうね。
    ニコニコしてても内心では『コイツ腹たつ』って思っててもいいんです。
    ニコニコしてると文句も言われないならニコニコしてるほうがずっと得だって気づきました。
    自分を理解してほしいなんて考えるだけ疲れます。仕事場では本来の自分を出さず、仮面をかぶってたほうがいいです。

トピ主です。

😝
    ストロベリー
    soranさんまでのレス、拝見いたしました。ありがとうございます。

うちの上司・・・といっても実は海外在住のオーナーに当たる人で普段は一緒に仕事をしていません。たまたま日本に来日していて私は後日、その上司からフィードバックを貰ったというわけです。

ですので彼は海外生活が長い日本人なので、周りが所謂「社交的」な人が多いのかもしれません。一緒にランチに行ってもずーーーっと喋っていたくらいなので…。(ちょっとは黙ってほしいと思ったくらいです…)

私は業務上の評価は高く(こんなことを言ったら叩かれる・・・かな?でも事実です。)、お客様からの信頼も厚いです。しかし・・・オーナーからそのような目で見られたということがとてもショックでした。

あとどらぞうさんが言っている「話しかけにくいオーラ」って何なんでしょう?私は昔からそれがあると言われるのですが、当人は至って普通です。顔は確かにきつい顔立ちなのですが(笑)
    逆に「話しかけやすいオーラ」の人ってへらへらしてるのでしょうか?!

ニコニコしつつも内心「あっかんべー」としているのが一番理想形です!笑

あーわかります

たぬこ
    わたしは異常に声が小さいので、すんごく内向的に思われます。それにくわえておしつけがましい元気な人、体育会ノリの人やきゃぴきゃぴした人たちが苦手で、もっと明るくとかよく言われてました。

でもね、声張り上げて楽しく振舞うとか、言われてできるならやってるよ、って感じじゃないですか?
    本人の性格にまでとやかく口出しするのは、ストレス以外の何物でもないので、ほっとけばいいと思います。

いろんな上司がいるので、明るい子が好きな上司もいれば、まじめそうな子を下におきたい人もいるからね。

自分でいうのもなんですが、、、私は若いときはシャイでかわいいってかわいがられたし、今は黙々と仕事をしてくれるって重宝されてます。
    だから今の自分を認めてくれる人はいるということで、気にならなくなりました。

あとは、、印象でいわせないようにするとか?

髪の毛真っ黒ぼさぼさでメガネでノーメークの女性と、いつもいいにおいできらきらしたアクセつけてて茶髪で巻き髪の女性がいたら、後者の女性に「社交的になれ!」とかいいづらそうじゃないですか?
    いや、、なんとなくですけど。

人格形成にゴールは無い

すってんてん
    あなたが本当に自分を完成された人格と思っていて、仕事の内外の評価がこれ以上絶対に上がらない、上げる必要も無いと考えているならば、(まあそんなこと、この世の誰も成し遂げていませんが)オーナーの言葉など心に響くことなく、今までの自分を貫けることでしょう。
    しかしながらあなたの深層心理は更なる人格の向上のための問題提起を切望しており、それがオーナーの言葉と一致したために、動揺をきたしたのだと思います。

今は慎重なあなたも、かつてはせっかちな自分と慎重な自分との戦いがあり、徐々に今の自分を創ってきたと思います。それと同じように、これからは社交的でありたい自分と、必要以上にへらへらするのはおかしい(恥ずかしい?)と思う自分との戦いになるのです。そうして、人間は一生をかけて成長していくのです。
    あなたはもう充分成長し、分別がある人間だと思っておられるかもしれないですが、まだまだとても若く、これからどんどん考え方も変わっていきます。10年後、20年後に「あの頃は子供だった」とさらに成長した自分として振り返る日が必ず来ます。問題と真摯に向き合い、いい方向に成長していかれると良いですね。

ストロベリー様へ

海外のおばあさん
    2度目のお話今日読みました!そのオーナーのオジサマ?口が達者そうですね”確かに海外にお住まいの方に押しの強いといいますか、非常にマイペースな方は多いと思います。そうそう、一日中しゃべっている?ようなかんじですよね。まさしく!なんとなくですが、そのオジサマとストロベリーさんのうまがただ単に波長が合わなかったんだと思ったの。その言葉、是非あまり気になさらないで下さいね。社交とは?を片隅においておくだけでいいと思います。実際、お仕事のお相手は違うのですし、そのオジサマもまた海外へ飛び立ってしまうのですから。でも、お話を聞きちょっと、あ~ら、わかったわ~そのタイプ!と思わず再レスしたくなりました。

話しかけにくいオーラ

😨
    どらぞう
    どらぞうです。

私自身実際「話しかけにくいオーラが出ていて怖かったです~」と後輩に難度か言われました。
    例えば納期の残り時間が少ない仕事をしておりスゴイ集中力発揮してて、イライラしていたわけではありません。
    でも周りからしたら「忙しくてイライラして話しかけるんじゃないぞこの野郎というオーラ」が出ていたとの事でした。
    私は口角はむしろへの字口で、可愛いほんわか顔でもなく、声ものんびりでなく、真面目に考えてる顔がと怒ってる顔とよく誤解されたりします。
    第一印象は怖い人、もしくは仕事に厳しそうが多いです。

自分で書いておきながら上手く伝えられないのですが、
    へらへらしている=話しかけやすい は違って
    イライラしているOr集中がすごい=話しかけにくい って感じでしょうか。
    本人は真面目にやってるだけなのに、他人はそう感じてくれません。
    後輩と打ち解けたのはたまたま2人で外ランチに行く機会があり、普段と変わらないつもりだったのですが、後輩曰く「あのランチでどらぞうさんは普通に話せる人なんだと思いました」と言われました。
    それでも集中してる時は怖いですと言われます。

話しかけにくいオーラ2(話しかけたくない?)

😨
    どらぞう
    派遣時代に話しかけにくいオーラ話で違う派遣後輩から愚痴を聞いた例を書きます。
    実は私に向けてかも知れませんが(笑)
    その子も最初私を怖い人と思ってたらしいです。

後輩が「自分の仕事だけしかしない人って話しかけたくないと思いません?」と言ったのです。
    ドキッとしました。私が派遣だった事もあり、実際後輩の状況を見ながら仕事をしてなかったのです。残業自分がトップだったのもあります。
    「え?他人の仕事を率先的に手伝えって事?」と聞いたら、
    「うーん、周りに目をむけろって感じですかね」
    これには私も少し面食らいました。
    後輩の考えは「上司じゃなくて先輩的な位置の人はいずれ上司になるんだから下へのもうひと言が大事だし、お手本になれと」の事。私は「まぁ一理あるけど、下が出来ないならヘルプ!と叫ばない事がまず良くないよ。正社員はともかく派遣は後輩を育てない考えの人も多いし、会社もそういう教育(研修)をしないよね」と言いました。
    後輩は「でもそういう人って話しかけにくいし、だから私ヘルプも言わない」との事。

例書いてみましたがわかりにくいですね。ストロベリーさんごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事の能力だけでは「社交的」になる必要があります。

柊まこと
      あなたは、どんな仕事を普段しているのでしょうか?

営業とか、人とのコミュニケーションが大事なら、
      失礼ですが、あなたに非が多少あって、そう言ってる場合もあると思います。

後、会社で孤立してる感じの人(要するに独りよがり系)の人
      自分の価値観だけで仕事を進めようとする人
      も、ある意味、社交的になって欲しい、と思います。

つまり・・・
      あなたが、仕事の面でそうなって欲しい、と言ってるのか、
      プライベートな面でそうなって欲しい、と言ってるのか、
      そこが決めてです。

プライベートな面なら別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
      人それぞれです。