詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おもてなし(手巻き寿司)についてアドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなし(手巻き寿司)についてアドバイスお願いします

レス11
    (トピ主1
    🍴
    マーマレード
    話題
    昨年、第一子を出産しました。
    今度、会社の同僚が子どもの顔を見に遊びに来てくれることになりました。私の子どもは4ヶ月、大人は全部で6人(うち男性2人)、お一人子連れになるかもしれない(保育園児1人)とのことです。
    ランチでおもてなしするので、手巻き寿司にする予定です。具材はお刺身・卵・ツナ・アボカド・きゅうり・ハム・納豆あたりを用意しますが他にお勧めはありますか?お米は5合炊いておけば大丈夫でしょうか。

サイドメニューは、ポテトサラダがいいかな?と思っています。あとは小松菜や豆もやしのナムル。そのほかに用意するとしたら何がよいでしょうか。けんちん汁も考えましたが…

子どもがいるので、朝からがんばって準備するにしてもあまり凝ったものは用意できません。また、私は母乳育児中でトラブルを起こしやすいため脂っこいもの(牛肉、揚げ物)、乳製品(チーズとか…)を控えめにしたいと思っています。自分だけ食べなければ良いだけですが…。

手軽にできて、ちょっと食卓が華やかになりそうなお料理のアイディアをいただけないでしょうか!よろしくお願いします。

ランキング

レス

うなぎを是非!!!

🎂
    ゆうき
    我が家で手巻き寿司をする時には、うなぎがかかせません。
    うなぎ+たまご+大葉
    これが最高の組み合わせです。
    豪華になりますしね。

吸い物とか

🐱
    リンダ
     手巻き寿司でもいいと思いますよ。吸い物とか、味噌汁でもあれば、喉越しいいですよ。お酒を飲まれない方が、多いようでしたら、好まれますすし、あとお漬物。箸休めになります。
     楽しくなるといいですね。

いくら!

🐧
    山茶花
    手巻き寿司の具材のお刺身の中に、いくらは入っていますか?いくらがあったら色も鮮やかで豪華に見えますよ♪

サイドメニューのけんちん汁、いいですね。
    わたしはアッサリが大好きですが、一品くらいコッテリがあっても、と思われるなら、お子さんもいらっしゃるようなので、鶏の唐揚げや一口サイズくらいのコロッケなんて可愛いくてつまみやすいかもしれないですね。

オシャレな献立にやや重点をおくなら、ありきたりですがブルスケッタとか、生ハムを使ったサラダとか良さそうです。

ブルスケッタなら上に乗せるものを前日に用意しておいて、当日切ったフランスパンに乗せるだけに出来たらいいかもですね。

ただ、手巻き寿司があるから炭水化物だらけになってしまうのが難点ですが。

これだけ書いておいて何ですが、生後4ヶ月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔するのに、誰も献立には良い意味で期待しないと思うので、出来る範囲できっと大丈夫ですよ。

サラダ巻きもぜひ!

巻き巻き
    カニカマとキュウリを刻んでマヨネーズであえるだけですが、美味しいですよ♪
    スプーンですくって巻き巻き♪
    特に子どもは大好きです。
    私も小さい頃はお刺身が苦手だったので、こればっかり巻いてました(笑)

汁物はシンプルにかきたま汁ぐらいでもいいのでは?

楽しい1日になるといいですね。

美味しそうですね

🐴
    しましま
    他には~

かにかま
    ミートボール

海苔のかわりに サンチュやレタス
    焼き肉(トピ主さんは食べられない?)

そんな感じで いかがでしょう

大変ですね

コラーゲン
    私だったら、4ヶ月のお子さんがいる家に、そんなに大勢でお邪魔しないわ。
    もしするとしても、食事の準備の必要のない、お茶の時間にします。

ご主人がお招きしちゃったのかな?
    女性のほうが多いゲストなのに、気がきかないなあ。

と言っても仕方ないですね。もう約束してしまったのだし。

手巻きの具は何でもいいと思います。
    でも、サイドメニューのポテトサラダは、ご飯の炭水化物と
    かぶるので、単純にサラダにしたほうがいいかも。
    そろそろ春キャベツが出はじめているので、キャベツの千切りに
    おじゃこをごま油で熱したのをかけて、レモンかお酢でさっと
    和えるサラダなんかどうですか。

ほかには、冷たいものばかりなので、温かいお料理を少し出したほうが
    いいかもしれません。お寿司にけんちん汁は、なんだか塩分取りすぎのメニュー
    なので、煮物系を前の晩に作っておくか、オーブンがあるなら、
    放り込むだけのメニューを1つ。

脂っこいものも、男性がいるので必要かも。
    トピ主さんは食べなければいいのだから、温かいメニューの代わりに1つ
    加えてはいかがでしょうか。

良く作りますよー

手巻き小町
    新しい味の組み合わせを試したり楽しく盛り上がりますよね。
    沢庵をみじん切りにして切りゴマと大葉のみじん切りを合わせた物や、鮪だったら、お魚屋さんで「骨んとこ下さい」って言ってスプーンで掻き出した中落ちも安くつく上に美味です!揚げ物もOKならば、 子供達は海老フライ手巻きが大好きですよ♪(市販冷凍食品で十分です) 意外に早くお腹イッパイになるので手巻きとして食した後も寿司飯抜きで海苔で巻いて食べたり単独でツマミとして成立する物が便利です。 汁物はアオサと豆腐のすまし汁が好評です。
    あー食べたくなっちゃったなぁ!

頑張りすぎないでね

どーなぷ
    もうもう、それで充分過ぎるぐらいだと思いますよ。卵はご自分で焼くのかな?私なら市販品にしちゃいますけど。納豆は引き割りにしてタレを混ぜるだけ。アボカドは止めて、市販の練り梅とか。
    とにかく、お母さん(トピ主さん)が疲れないことを第一に考えて下さいね。あと、余計なお世話かもしれないけど、赤ちゃんの体調が悪かったら、当日でもキャンセルする勇気を持っていて下さい。

カニカマと漬け物

オーソレミヨ
    お刺身よりも火を通したものの方が良くありませんか?
    家族で召し上がるのではなく、お客様ですし、お子さんもいらっしゃるかもしれないので、普段より神経質なくらいが良いのではないかと思いました。
    スモークサーモン、ツナ、カニカマなど。
    野菜はキュウリの他に、青しそ、貝割れ菜、レタス。
    お新香巻きがあるのですから、お漬け物もいかがでしょうか。
    すでに出ていますがウナギや穴子、イクラもいいですね。
    温かい汁物は必要でしょう。
    サイドメニューはポテトだと炭水化物ばかりになりそうです。
    スティックサラダはどうでしょう?
    小さなお子さんがいらっしゃるんですから皆さんごちそうにそんなに期待していないと思いますよ。

ご飯足りないかも

🐤
    shima
    うちは実家に行ったときによく手巻き寿司をしてもらいますが
    大人5人+子供3人で10合くらい炊いてるかもしれません。

具はその他にかに蒲鉾と大葉がオススメです。

ありがとうございます

🍴
    マーマレード
    皆さまレスありがとうございました。

お米は5合じゃ足りなさそうですね。私も、母乳育児のせいかとにかくお腹がすくので、炊飯器+圧力鍋でできるだけ炊いておきます。

具材はかにかま、いくら、大葉など入れると華やかになりますね。

サイドメニューにけんちん汁とポテトサラダだと塩分取りすぎ・炭水化物ばかりというご指摘ありがとうございます。お吸い物と、キャベツサラダにしてみようかと思います。から揚げ・コロッケなどの温かいお腹にたまるものは惣菜にしようかと…

友人と夫の気が利かないわけではないです…私と夫は同じ会社で仲良くしている人たちを呼ぶとこういう人数になりました。久しぶりに会うのでお昼をご一緒に、といったのは私たち夫婦です。大変だろうから、食事は駅前のデパ地下で買出ししよう!とお招きした人たちには言われてますが、手巻き寿司ならお米を炊いて材料を並べるだけだし、それ以外のものも「出来たら」レベルで考えています。
    私もあまり無理しないで出来る範囲で用意しようと思います。

参考になるご意見いろいろありがとうございました!