詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急・上手い飲み会の断り方

レス9
    (トピ主2
    😣
    ナツ
    仕事
    課長から、「●●さんの仕事が片付いたので、一度飲みに行こう。明後日。課内の全員でなく、少人数で。」と誘われています。

もちろん1対1ではありません(今までも1対1はありません。最低3人でした)。でも、飲み会は、毎回100%仕事の話かつ、説教なので、行きたくありません。またお酒がほとんど飲めないので、時間とお金の無駄です(飲めなくてもお金はそれなりに取られます)。

今までもわざわざ私のところにきて、一人のときにあえて声をかけてきます。ある時は人事ヒアリングの会議室で人事ヒアリングの後に。

ここ数か月は、(金曜日なら)翌日早い、その日はたまたま別の飲み会があるなど言い訳して断っておりますが、本当にしつこくって困ってます。

飲み会の趣旨や誘うシチュエーションからして、明らかに私(独身・20代)個人狙いです。一方、課内にいるもう一人の女性(独身・年配)にはまったく飲み会のお誘いをしません。

人間関係を傷つけずに、うまく断る方法を教えてください。

ランキング

レス

無理です

くも
    「人間関係を傷つけずに、うまく断る」っていうのは、たぶん無理です。
    そういう断り方だと、たぶん今日は断れても、来週はまた誘われて、いいかげん言い訳のネタがなくなっていくだけです。

何かを得るには何かを失う必要があるのは、何でも同じです。
    トピ主さんがもし「しつこく誘われたくない」なら、「冷たい関係になる」か「関係ない人になる」しかないと思います。それを避けたいなら、これもこの職場に居るためと思って、我慢するしかないのではないでしょうか。

どうしてもということなら、私なら「いやですよ、課長と飲みに行っても、割り勘なのにお説教されるだけですから」と、ちょっと笑い話にしながらイヤミを言うか(でもこれは、課長さんの人柄によってはこの先つらいかも…)、「すみません、最近母の具合がちょっと悪いみたいなので、早く帰れる日はなるべく早く帰ってあげたくて」などと言う(これなら、出たい飲み会のときには「最近だいぶいい」と言い、イヤなときには「また最近悪くなった」などと言えるので)といったところでしょうか。

でも、お勧めは、険悪になってもきっぱり断る、ですけどね(笑)

私なら

どらむーん
    「今の彼氏、やきもちがすごくて、会社の人と飲むのもいい顔しないんですよね~。
    今日も早く帰って電話しないと」

ってところでしょうか。
    その時や後日、課長がこの件を深くつっこもうとしたら、

「やだ課長、それ以上言ったらセクハラですよ」

って受け流します。

ポイントはあくまで笑顔で。

それは行きたくないですね。

🐤
    りんご
    (至急)ということなので、手短に、思いついたことを…。

1、予定があるといって断る。(飲み会に参加できると思っていたが、前々から予定が入っていた。うっかりしていて申し訳ないと伝える)

2、同僚の女性と女性数名で出席する。

3、会社を休む(最終手段)

飲み会のお誘いは、即返答をお勧めします。
    もし行きたくないのであれば、「誘われたらすぐに断る」というのが鉄則。返答を先延ばしにすると、欠席したくても断る理由を探すのに苦労します。

また、上司からの飲み会への個人的誘いが苦痛と、人事の方へ伝えた方が良いと思います。

トぴ主です。

🙂
    ナツ
    くもさん、どらむーん、りんごさん レスありがとうございます。

くもさん
    本当に人間関係崩さず、うまく断るのは本当に大変ですね。やっぱり多少険悪になっても断り続けることのように思います。

どらむーんさん
    冗談の軽いノリで断るのが一番ですね。確かにそうですね。
    課長のキャラクターからしてちょっと難しいですけれど。笑顔で、さわやかに断るようにします。

りんごさん
    具体的な回答案ありがとうございます。今後の参考にもなります。人事に相談するのも一案ですが、人事権を握っている課長のことですから、逆に私の立場が悪くなるような気もします。

今までの経験からして、明日夕方に飲みに行こうといわれるので、
    リンゴさんの案の1の「予定があったのをうっかり忘れてた」と笑顔でさわやかにキッパリ断ることにします。

本当にありがとうございました。

今回は…

🐤
    ひめ
    諦めて参加なさった方がいいと思います。
    飲み会を断るなら…2週間後の予定等でない場合は…
    即決がいいと思います。他の方もおしゃってますけど。

私は秘書をしていましたので、それなりにお誘いも色々ありました。
    基本的には「断らない」方針ではいましたので参考になりませんが。

1.ランダムに予定を入れられる…「お稽古事」にアフターファイブに
      通う。(日程を変更するとキャンセル料が発生するのがベスト)
    2.飲み会(独身なら合コンも沢山あるでしょうから、合コンばっかり
      してと思われても構わないでしょう)、後は単に「すみません
      先約がありますので…)
    3.家族の病気、介護の手伝い

などでしょうか?3回に1回位は上司なら…参加した方がいいと
    思いますよ。今後の為にも…。それ位なら、それ程気分を悪くされ
    ないでしょうし。月1位はお付き合いなさっても社会人なのです
    から…飲み会で人間関係もよくなったりしますしね。

適当に「そうなんですか!!さすが課長ですね~」と持ち上げて
    行くのもご自身の腕ですよ(笑)。楽しい飲み会になされば
    いいのでは?

断っても大丈夫

💡
    のびた
    至急、と読んでまず思い浮かんだのは「歯が痛い」でしたが、毎回なのですかー。

そうなると、くもさんの「最近母の具合がちょっと悪い・・・」かなぁ?

わたしは20代の頃月曜日から木曜日まで習い事をしてました(笑)
    月水があれ、火木はこっち、金曜日はデートとか約束があるとか言って。

「お酒が飲めないので」「お酒の匂いが苦手なんです」は、だめかな?
    「帰ってから資格の勉強をしているので」
    「帰宅して趣味の絵を書くのが一番の楽しみなので」
    「習い事の発表会・展覧会が近いので」

断っても角が立たないコツは、全員参加のときには行くことだと思います。
    3人程度のは、断ればいいと思いますよ。

お礼&報告

🙂
    ナツ(トぴ主)
    ひめさん、のびたさん 大変参考になるご意見ありがとうございます。

それから、今までご意見くださった方々。報告いたします。
    今日、課長からのお誘い。断りました。
    「体長不良なので、すみませんと。」
    かなり気分を害しているようでした(少し前から感じていましたが)

ひめさん。
    私実は、人事からとある資格試験を受験するよう指示を受けて、勉強中です。会社の研修です。人事から課長を通じて話がありました。公の掲示板なので、詳細は控えたいのですが、かなり難しい資格で受かればかなりの方が独立開業かその肩書きで仕事しています。
    だから、かなり飲み会は絞って参加しているんです。

のびたさん。
    私も同意見です。全員参加や公式行事は必ず参加しています。しかし、こういう明らかに少人数で、課長が飲みたいだけの飲み会は本当に困ってしまうのです。嫌悪感すら感じます。

皆さん本当にありがとうございます。

彼とデートなんですぅ

🐱
    にゃんこ
    「ごめんなさい。今日デートなんですぅ」
    って断っちゃえ
    会社の飲み会じゃなくて個人的なものなんでしょ
    だったら
    「彼、やきもち屋なんです。お酒飲めないし怒られちゃう」
    とか、彼がいるいないにかかわらず、彼のせいにしちゃうのはいかが
    あなた狙いだったらそれでもうお声はかからないはず

トぴ主です。

🙂
    ナツ
    ニャンコさま レスありがとうございます。

彼氏か・・・あんまりプライベートはしゃべりたくないのですが、確かに効果的ですね。

今後の参考にさせていただきます。

私狙いなのかよくわかりませんが、課長の意図が本当によくわからないです。若いからただ一緒に飲みたいだけなのかもしれません。
    本当にしつこいですが。