詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お助けください。酷い便秘でおなかがぱんぱんです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お助けください。酷い便秘でおなかがぱんぱんです。

レス70
    (トピ主1
    ayumi
    ヘルス
    はじめまして。題名どうりの悩みです。便秘に聞くといわれるもの、プルーン、ヨーグルト、りんご酢、バナナ、ありとあらゆる事を試しましたが全く効果なし。運動もしていますがこれも効果なし。

もうずっとこんな状況です。4日に一度くらいは、下剤を飲みます。在米ですが、日本の母から送ってもらったさとう製薬の三快錠というものです。癖になると困るので4日くらいは、全く排便がない状況の後、飲んでいますが、錠剤がどんどん増える状況です。

痩せていますが、、おなかが常時ぱんぱん状態。おなかは、普通に空きますので沢山、食事をしております。何かよい方法、又、癖にならないアメリカでも購入可能な薬などございましたら是非、ご教示くださいませ。
    又、私のように4日も5日も下剤も飲まなければ排便ができない方は、いるのでしょうか?又、この酷い便秘から解放される事は、あるのでしょうか?

もうおなかがぱんぱんで泣きたい気持ちです。お助けください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

メロン
    こんにゃく、ごぼう、オールブランのコンボが、私にとって強力なのですが
    (こんにゃくは1日1パック全部です)
    アメリカでは安く簡単に手に入らないですよねえ。

お医者様に相談されてはいかがでしょうか。

何を食べていますか?

nao
    亡くなった祖母が40日出ませんでした。
    薬飲んでも出ず、注射しても出ず。困っていました。
    元々便秘体質なのと、腸が他人より長かったこと。
    何より、あまり食べなかったのが一番の理由です。

野菜やヨーグルトは食べていたのですけどね。
    ちゃんと、溜まるものを食べていなかったからなのだとか。
    たくさん食べているとのことですが、野菜やヨーグルトばかりじゃないですよね?
    野菜をお腹一杯食べても、水分と繊維のみですから大きな固まりとなっては出ませんよ。
    やっぱりたんぱく質(動物性)と炭水化物(白米)です。

草食動物の糞を見てください。
    ポロポロ、コロコロしていますよね。
    繊維をたくさん採っても、人間の体と彼らは違う。
    人間の場合、コロコロだとなかなか出ずに困ります。
    ダイエットして野菜や豆腐だけじゃないですか?
    炭水化物のごはん系、たんぱく質では肉系。
    ちゃんと採られてらっしゃいますか?
    もしバランス良く採っていたらごめんなさい。

食ぱん
    フジックスから発売されている「3Aマグネシア」をおすすめします。マグネシムの薬で、おなかに水分を集めてスッキリさせるものです。もともと病院でマグネシムの薬をいただいて調子が良かったので、市販薬で探していたところマツモトキヨシで見つけました。5歳の子どもでも飲める薬のようで、センナとかは入っていません。常用性もありませんし、一度ためしてみてはいかがでしょうか?980円くらいです。

私も悩みました

快便
    こんにちは。

私も、40年近く(笑)、1月まで悩み、そして解決しました。
    ヨーグルトも、バナナもそうですが、ひじき、こんにゃく、切り干し大根、青汁など、いろいろ試しましたが、私はダメでした。

でも、下記2点を続けたら、すごく調子が良いのです。

1朝、起きたら、軽くうがいをしてから、冷水をコップ2杯飲む

2朝食後&夕食後に、豆乳を各コップ1杯ずつ飲む

これだけです。

トイレが流れにくくなる(!)ぐらい、今では快便です。

豆乳も、最初は慣れなくて、邪道かもしれませんが、
    アイスコーヒーや野菜ジュースで割って飲んでました。

今、豆乳は、スーパーの宅配サービスで、宅配してもらっています。
    アメリカの現地の状況はわかりませんが、豆乳は数ヶ月の賞味期限があるものもあるので、ネットで購入して送ってもらっても、大丈夫なのかもしれませんね。

アメリカで大根は手に入るのか?

えるえる
    大根が手に入るようでしたら、手作りで切り干し大根を作ってみてください。薄く刻む等して、天日に干すだけ。
    で、煮付けにしようが、お味噌汁(食べないかな)にしようが、お試しください。
    少なくとも私はこれが効きます。

千切りキャベツを、それこそお皿に山盛り(量がかさむなら少しレンジでチンして)お酢(加糖OK)をかけて頂いても効果ありました。

繊維質がたりないと、どうしても便秘になります。
    あとは、水分不足、油脂分が足りなくても便秘します。
    ミネラルウォーターで良いので、一日2リットルぐらいの水分を摂りましょう。ダイエットで油を抑えている場合でも、適量は摂った方が良いですよ。

お試し済みだったらごめんなさい。
    ご参考まで。

参考までに・・・・

😑
    たぬき
    同じくアメリカ在住です。
    友人が酷い便秘でノニジュースをお勧めしました。
    私もこれで毎日調子いいです。
    よろしかったらお試しください。

メタミューセル

😭
    ど素人ですが、、
    Metamucil はもう試されましたか?
    水に溶かして飲む粉末と、カプセルになったのとがありますが、どちらも自然の繊維が主成分のはずです。

もしまだ試されてなかったらいかがかしら。

下剤なんかやめれば?

🐱
    名無しさん
    4.5日の便秘はたまにはありますよ。
    だからっていちいち下剤なんか飲んでたらそっちのほうが問題です。
    本当に食事をしっかり食べてますか?
    食べればでますよ。

もう下剤はやめて、健康的な食生活をしてください。

数年前流行った、あれ

ミーシャー
    寒天。効くで!

座薬は楽ですよ

えり
    薬局で「下剤はおなかが痛くなるし、癖になるのが怖くて・・・」
    と相談したら、座薬タイプの排便促進剤?を勧められました。

腸の中でじわじわと発泡して便意を促すというものです。
    物理的な刺激なので、癖になることもないそうです。
    腹痛もなく、使用して15分ほどで、即!効果が出ました。
    使用感は気持ちいいです。

私は日本の薬局で普通に買ってますが、
    取り扱ってない薬局もありましたので、
    お母様に探してもらわれてはいかがでしょうか。

本当に心配なら一度病院で検査されては

🐱
    ねこ
    以前便秘がひどいと医学的にどうなるかテレビで見たことがあります
    結果は長い間便が大腸の中にあり続けると便と接している場所から壊死が始まり最悪人口肛門なるとのことでした
    ここでどうしたら良いでしょうと民間療法を探すより病院に行って今の状態を医学的に把握されることが最善ではないでしょうか その上で対策を考えるべきではないでしょうか
    実際お通じは毎日出す必要はないと思います
    自分の体にあった周期があるはずです 一度に多くでるのであれば数日に一度でもいいですし
    便秘は本当に辛いです 少しでも改善されると良いですね

体操

💋
    yuki
    30年開業しているカイロの先生に教わったのですが、うつぶせに寝て、足のかかとをお尻にパンパンとリズムよくたたきつけます。そんなにきつくしないで、20回ほどを一日3回してみてください。腸の動きを活発にするらしく、お薬もいらなくなるらしいです。息子もかなり改善されましたよ。一度お試しあれ。

大豆やミンチ

あずらん
    私の家は切り干し大根やひじきの煮物の中に大豆の水煮と合挽きミンチを混ぜて作ります。
    食べた翌日は朝からゆるめのがドカドカ出ます。ちょっと下痢っぽくなるのが難点ですが。
    最近アメリカもジャパニーズフードがブームらしいし、大豆や大根もあるのでは?お試しください。

つらそうですね。

🐤
    ねぎとろ
    いちじく浣腸はどうですか??
    わたしは便秘じゃないけどおなかが張って苦しいとき使いました、ガスが思いっきり抜けるしかなりすっきりですけど。

下剤よりいいんじゃないかなあ。
    試したことあったらごめんなさい。

ビフィズス菌入りヨーグルト

CA
    最近はグロサリーストアに”ビフィズス菌入りヨーグルト”がありますよ。試してみたらどうでしょう。 

また、中華系スーパーがあれば、大抵”にがうり茶”なるものがあります。このお茶が効く事もありますよ。同じくオーガニック系のスーパーにある”デトックスティー”も。

空腹を我慢出来るなら、半日ぐらいお水だけにするのもいいとか、聞いた事があります。

勿論運動も。歩く走るその他など。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

水分とってますか?

みな
      いつ頃から便秘なのでしょうか?
      おなかが張るとのことなので便だけではなく
      ガスもたまっていることでしょう。
      大腸の腫瘍や痔など、
      他の病気が潜んでいる可能性もありますので一度検査することをオススメします。

それと、どれだけ食物繊維をとっても水分が足りないと便が出にくくなります。
      しっかり水分とってください。
      大量のカフェインは便秘の原因になりますが、少量であれば刺激を与えるので食後にコップ1杯程度の紅茶やコーヒーもオススメです。
      ついでに「の」の字マッサージも。

カイロプラクティックで治ることもあります。
      アメリカで入手できるものだと酸化マグネシウム製剤、コントレックス、他の方のレスにもあるとおりオールブランも効果あります。

もう少し。

🙂
      hu
      もう少し情報がないと、何と言って良いのか解らないと思います。
      食事内容とか、お通じの性状など。いつ頃から便秘になり始めたとか。
      また、下剤などに頼りすぎると、便意を感じにくくなったり、蠕動運動が弱くなってしまうのではないかと思うのです。
      生活習慣から、原因を考えてみてはどうでしょうか。

整腸剤は?

ビオ
      ビオフェルミンとかの整腸剤は試しましたか?
      腸までとどくいい菌(よく知らないですが)が入ってる薬です。
      下痢にも便秘にもいい気がします。
      あとは野菜たっぷりの料理をする、スープ春雨とか汁物を増やす(繊維と水分を同時にとる)、牛乳やヨーグルト(乳製品の脂肪分でなめらかになるっぽい)、体を冷やさない(生姜湯など温かいものを飲む)、コーヒー紅茶を減らす(タンニンが便を固くするのだそうです)。
      こんな生活でだいぶ改善された気がします。

ご丁寧にありがとうございます。

トピ主
      色々なご意見をありがとうございます。
      さっそく、頂きましたアドバイスを試してみようと思っています。
      その結果を又、ご報告いたします。
      感謝をこめて、トピ主、

腹筋運動!

🐤
      匿名子
      私の場合は、腹筋運動+食生活です。
      体のシャイプアップのため夜に腹筋を無理のない回数(たった10回)で始めたところ
      その晩に1回、翌日に1回便通がありました。
      今は1日おきぐらいですが。。

腹筋を鍛えて、押し出す筋力をつけてみたらいかがでしょうか。
      押し出すと言っても自然の力であって、力まないでくださいね。
      腹筋で腸が活発になるのかもしれません。ぜひお試しください。

お茶、漢方、サツマイモ

😣
      私も便秘症
      10代~20代は痩せてましたが、40代近くなって便秘再開!
      お腹のハリもあります。それでも私もお腹は普通に空きますので3食ちゃんと食べてしまいます。

体重もいつのまにやら10キロも太ってしまい、服を買いなおさなければならなくなり、
      さすがにまずいと思って、最近家で沸かせる黒烏龍茶と濃い杜仲茶・漢方で対処しています。

漢方は日本のCMでやっているロート製薬の防風通聖散錠(ぼうふうつうしょうさんじょう)です。
      漢方は体質にあってないと効き目がないのでこればかりは調べるなり、
      在米の漢方医の方に見てもらうのがいいかも。

お茶はPMSがひどいので、黄体期はカフェインが入っていない杜仲茶にしていますが、
      黒烏龍の方が効き目ある気がします。できるなら送って頂いて下さい。

あと、主さんの住む所にサツマイモ売ってませんか?
      コレをホイルに包み、500Wなら25~30分200度程度で焼いて下さい。ほくほくにできます。
      これ、ききますよ~。おすすめです。ただ、おなら出ますけどね…(汗

怖いので体重計は乗ってませんが、見た目からして確実に痩せてきたなと。

便秘は

三快錠の成分は
      ダイオウ末:300mg
      アロエ末:150mg
      センナ末:300mg
      ケンゴシ末:75mg
      ボタンピ末:130mg
      ケイヒ末:25mg
      ウイキョウ末:25mg
      上から三つは、継続して使用してはいけません。

そして、下剤依存性の便秘は、いわゆる健康療法だとか
      民間療法だとか、効くレベルを超えてしまい、
      腸の粘膜が肥厚したり、刺激に鈍感になったり、繊維化したり
      便の圧迫で腸が壊死したりしている場合が往々にしてあります。

以外と、便秘は甘く見られていますが、下剤依存性の便秘は
      後々、厄介な問題を引き起こしますので、医者の意見を聞いた方が良いです。
      下剤の刺激は、自前の刺激とは比べられない程、パワフルなので
      (腸をたわしでこする感じ)漠然と止めてはいけません。
      これも、医者と相談するのがベスト。

また、下剤依存の便秘には、食物繊維の摂り過ぎはNG。
      便秘に加え、腸の中でガスが溜まり、大変な苦痛を伴うことになります。

ショ糖の摂り過ぎもNG。

水分は大目に取りましょう。
      カチカチ便は防ぎましょう。

ファイバー・1

🐤
      ばるな
      私も気が付けば1週間出てないとか、たまに酷い便秘になるのですが、薬はあまり使いたくないので基本的に食べ物で改善しています。在米という事でもうお試しかもしれませんが、シリアルのファイバーワンはどうですか?1日に必要な繊維を50%以上含む物がおススメです。それに加えてグレープフルーツを丸ごと1個以上、それか100%のグレープフルーツジュースをコップ2杯以上を夕食後か就寝前に飲むと効果があります。

それと子供が赤ちゃんの頃から頑固な便秘で、色んな事(お医者さんにかかったり、薬は癖になりました)を試したのですが、根本的な改善にはなりませんでした。結局、浣腸を使って排便のリズムを作って、パイナップルを毎日のように食べさせていたら解消しました。

考えてみれば基本だけど… 整腸剤とオリゴ糖

歌っこ
      私も昔ひどい便秘でしたが・・・

最近は普通に快腸快便です。

飲んでいる整腸剤は、日本では非常にメジャーなビオフェルミ○S(ビフィズス菌等 各種善玉乳酸菌の錠剤)
      オリゴ糖は、ラフィノースオリ○というものです(これはビフィズス菌の餌になります)
      これらをコンスタントに摂っていて便秘になったことはないです。

アメリカで手に入るかどうかわかりませんが・・・
      もし手に入らなくても、日持ちするものですから日本の親御さんから送ってもらうなどしてはいかがでしょう。

プルーンやヨーグルトやバナナは意外と食べ続けるのがしんどいと思いますが、整腸剤は小さい錠剤なので飲みやすいですし、医薬品でなく医薬部外品なので下剤よりよほど体に優しいと思いますよ。
      また、ラ○ィノースオリゴは炊飯時に混ぜてもスープ類に入れても味の変化に気づかないほどなので毎日抵抗なく摂ることができます

こういうのは、手軽さやコストの面でも、楽に続けられるかどうかがポイントだと思うんです。

日本ではビオ…はどこの薬局でも売っていますし、オリゴはラフィノース…で検索するとすぐヒットすると思います。

私の解消法

pip
      トピ主さんが試されたヨーグルトやリンゴ酢バナナは逆効果になるときがあります。
      一時的にはいいかもしれませんが便秘解消にはならなかったでしょう。
      「1袋に乳酸菌が1兆」というサプリは余計に便秘がひどくなり泣きました。
      食物繊維も逆効果のときがありました。

私も長年便秘で悩みましたが、結論は「正常な腸の働きを取り戻す」ということです。

数日はセンナなど強い下剤を続けてある程度のものを出します。
      あとは腸の薬「ガードコーワ」を1日3回、就寝前には「キャベジン」を加えます。
      腸が正常になるにはしばらくかかりますので、おなかがはってきたら市販の「漢方便秘薬」で調整します。
      だんだん便秘薬はいらなくなりましたが、上の2つは続けています。

現在の私は朝食後に便意をもよおし快調です。
      おなか周りも小さくなりました。

お母様に頼んで送ってもらえるといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食べ物対策ではダメかも

ひいろ
        食習慣、生活習慣、体質、何が原因なのかはわかりませんが、
        たぶん腸の働きが弱っていると思います。
        それを見直さないと、難しいのではないでしょうか。

対策として主に食べ物を挙げていらっしゃいますが、
        何かを食べたら出るというのも、
        刺激と言う点で下剤効果と変わらない気もします。
        根本から考えないと、変わらないような…。

それに腸の働きが弱っている時は、
        腸から栄養などが吸収されにくいはずですよね。
        なので、効果がないのではないでしょうか?

以前小町で同様のトピが立った時に、
        内臓が冷えていると働きが悪くなるので、
        温かい消化の良いものを食べたり、
        空腹になる時間をちゃんと設けるとか、
        そういった話が出ていました。

検索してみてはいかがでしょうか?

私は冷え性で、お腹がいつも冷たかったのですが、
        免疫力を上げる為に体温に気をつけるようになりまして、
        温かい飲食物を摂って、下着を重ねたり、
        使い捨てカイロを肩甲骨の間や腰に貼ったり徹底したら
        お腹も温かくなりました。
        朝起きてすぐにトイレの習慣も付きました。

お薦めですよ。

以前のトピ

ひいろ
        検索してみましたら、私が参考にしたのはこちらでした。

極度の便秘から抜け出したい

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0324/175288.htm?o=0&p=1

あ、あと生理は順調ですか?

私は生理前に便秘になるし、水分も身体に溜まって
        パンパンになる感じがあったのですが、
        更年期障害などに使われる漢方薬で、
        楽になったことがあります。

在米でいらっしゃると、漢方薬は手に入りにくいかな。
        でもネットで調べてみてください。
        症状が当てはまるかもしれません。

お腹のハリが楽になると良いですね~。

0秒ヨーグルト

💡
        快・便子
        先週?だったかしら、こちらのテレビ番組でタレントの松本明子さんが、やはり便秘で悩んでる、っとおっしゃっていました。そこで解決策としてあげられていたのが、食後に即ヨーグルトを口にする事だったのです。

食後っと言っても最後の一口を飲み込んだと同時にヨーグルトを食すると言う事だそうです。間をおいては、いけないそうです。

アメリカにお住まいなんですね。それでしたら、ダノンのヨーグルト↓のマークの入っているグリーンのパッケージのが売っているかと思います。
        (1年前まで北米に住んでました)こちらをお勧めします。

以前、私も便秘症でしたが自己流で食事の前にお水を300ミリ飲むようにしてましたら改善されました。それと毎日時間帯を決めて、この時間はトイレット・タイムってしておくと良いかと思います。

余談ですが、バスルームのカラーをイエロー系にしておくのも改善の一つです。ちなみに下痢症の方はブルー系だ、そうです!!

マグネシウムの錠剤

🐱
        お布団猫
        食さんも薦めているマグネシウムはいいですよ~。
        私は「ミルマグLX」というのを飲んでいます。
        くせになりませんし、お腹も痛くならずに自然なお通じがあります。
        小学生くらいから便秘人生で色んな方法を試してきましたが、今はこれに落ち着いています。
        みんな便秘だっていうと「これ絶対効くよ!」とアドバイスしてくれるけど…便秘もプロの域にもなるともう試し尽くしているんですよね…。
        今まで試して効かなかったものから便秘の傾向を知るのも手だと思います。
        私は繊維質をとるとお腹がよけいに張って苦しくなり、緊張やストレスなどでも酷くなるので食べ物で改善よりもマグネシウムを選びました。

これ効果抜群です!

🎶
        のんのん
        同じく北米在住です。子供の頃から便秘がちでしたが、大人になってさらに慢性的に…。そんなわたしのおススメはグレープフルーツです! アメリカだときっと手軽に手に入れやすいと思います。(ちなみに我が家の近所では3~4個で1ドルとか、もうタダ同然なので(笑)常備してますよ~) 朝一番のすきっ腹に(これ重要です!)、冷蔵庫で冷やしておいたグレープフルーツを絞って飲むんですね。酸味がお腹にしみこんで、すぐに腸が活発に動き出します♪ とにかくポイントは朝、すきっ腹状態で飲むことです。昼や夜に飲んでも、またなぜか市販のジュースでも効き目はありません。

そのあと朝食は普通にOKですが、できればフルーツを何種類か食べる程度の軽いものが良い気がします。グレープフルーツはWhiteでもRubyでも大丈夫。レモンを搾る道具のようなものでぎゅうぎゅう搾るだけです。主人と毎朝1~2個しぼって飲んでいますが、二人とも毎日快便、これ以上のものはない!とルンルンしています(笑)。薬もいろいろ試してきましたが、あれは効き目に限度があるし、何より体への負担が心配です。一度試してみて下さいね!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示