詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、急患外来の時の夫の態度

レス175
    (トピ主11
    🐴
    ケイコ
    子供
    妊娠7ヶ月です。
    よくお腹がはるので、張りが定期的になると急患にかけつけます。
    これまでそのようなことが4回ほどありました。

張りは夜に起こりやすく、急患で行くとほぼ100%研修医の方が診察してくれます。
    夫はそれが気に入らないというか不安らしく、先生に失礼な質問ばかりをします。
    例えばどれくらい研修医としての経験があるのかとか、今からしようとしている検査は本当に必要で、研修の為にやっているのではないのか、研修医以外の先生に来てもらえないのかなど。
    夫があからさまに研修医をいやがっていることは明らかです。

たいていの研修医の先生はそんな夫の態度も受け流してくれますが、内心どう思っているかはよく分かります。実際2回目からの診察では(別の先生ですが)、なんとなくぎこちない対応を受けたので、要注意カップルとなっているのかも知れません。

お腹の張りで病院にきているのに、そんな夫の態度にハラハラしていて私にとってはダブルストレスです。私のストレスが一番赤ちゃんに悪いので辞めて欲しいと訴えても、私のような態度では研修医に何をされるか分からないので「僕が君と子供を守るしかない」そうです。一度私が怒ったら、お腹の子供を守る責任感が足りないと逆に怒られました。

私が一番不安なのは分娩の時に夫がそのような態度にでることです。私は子供を産むことに集中できないし、せっかくの感動の瞬間を夫の態度でしらけたものになりかねないということです。
    そんなことを考えるだけで今から心が痛みます。

ちなみに普段は分別があり、優しい夫です。とくに弱者に優しい傾向があります。今回の件でもお医者さんよりは立場が弱いであろう看護師さんにはとても優しく接しています。

こんな夫に私の不安を分かって態度を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっとく

湿布婦人
    ご主人をどうかしようというのではなく
    ケイコさんが先生に
    「ごめんなさいね~こんな分からんちんな事聞いて~~」って
    太っ腹母さん風に笑って流しちゃう。

分娩の時は
    きっと夫の行動は気にしてる暇はないと思いますよ。

確実に「モンペ」だと思われてると思いますよ、それ。

💢
    むーん
    まず第一に、信頼できない病院だったら通わないこと。
    その研修医を雇っているのはその病院なんです。

次に「自分たちは夜間時間外に診て貰っている」という「最低限」の感謝の気持ち(=下手に出ろと言っている訳ではありません)を持つこと。
    患者と医師は対等であるべきなのに、ご主人は研修医に対して上目線ですよね?
    検査が必要なことかどうかを聞くのは結構です。
    でも、理由が「研修のためにやっているのでは?」…ってご主人が出産について無知すぎます。
    研修医以外の先生を呼ぶ…何か具体的な問題があったわけではないんですよね?
    いくら心配だからって言って良いことと悪いことがあります。

どんな名医も最初は研修医だったってこと、旦那さんは理解していますか?
    ここで研修医を拒否することが今後の自分たちの首を絞めることに気付きませんか?

残念ながら普段分別があろうが弱者に優しかろうが関係ありません。
    ご主人は研修医に対する偏見をもった「モンスターペイシェント」です。
    「研修医の先生だろうが医師は医師、きちんと診て貰えるならば不安はない」とご主人にハッキリ言ってみてはいかがですか?

疑問

みさ
    かかりつけの先生にはりやすいと伝えてないんですか?伝えてれば張り止めだったり緊急のさいに電話をすればみてもらえるんじゃないですか?
    それに7ヶ月とかで頻繁にはるのって切迫早産とかも考えられませんか?
    なるべく早めに普段定期検診をしてる産婦人科にいき相談して入院させてもらうなりしたら如何?
    お金はかかりますけど二人とも安心じゃないですか?

毅然とすること

🙂
    びじょっぶ
    毅然とした態度で貴方がオカシイと言ってあげること。
    本当に痛いご主人で大変ですね・・たまに権威主義で研修医を嫌う(または嫌ってみせる)
    人は居ますが度を越せばよくないです。
    嫌なら研修医に診られる心配のない病院に変えましょう。
    ハッキリしない、どうしよう~みたいな態度じゃご主人の痛さ爆発しちゃいますよ。

えーー

😑
    柑橘
    た・大変ですね…研修医の方が気の毒です。
    病院変えられないのでしょうか?たとえばそういう患者として認識されてると
    いざというときの対処が変わることだってあり得るんですよ?
    後にクレーマーに変わる危険を孕んでますから。。
    そういう態度で損をしているということも解らないのでは
    奥様も大変ですね。

旦那さんに、あなたの行動は子供と私を守れてないんだよ!!
    とハッキリ言わないと解ってもらえないかもしれないですよ。
    子供が無事生まれたら、白けモードも何も関係ないくらい感動するんでしょうけど
    何も分娩中に立ち会ってもらわなくても。。
    分娩に関わる医師達が可哀そうじゃないでしょうか?

病院に行くタイミングがイマイチ理解できません?

😉
    モリッコロ
    私も妊娠7ヶ月ぐらいから出産まで頻繁に張って苦しかったですが、母体も子どもも問題がなかったので、張り止めの薬をもらって、夜中本当に苦しいときは飲んでました。
    ケイコさんは、強い張りだけが理由で急患として病院に行くこと自体に大いに疑問です。
    定期的になるなら、お薬で対処できませんか?
    お薬が飲めないような事情があるのでしょうか?
    詳細がわからないので、理解できない部分が多すぎます。
    今の産婦人科は、本当に医者が不足しています。
    出産や母体の異常・赤チャンの異常以外の急患で、受け入れてくれるだけありがたいと思います。

今の主治医と「定期的におこる張り」について、もっと深く対処してくれるようにお願いしたほうがいいですよ。
    正直、それくらいの事で急患って、コンビニ受診って思われて仕方ないような気がします。
    旦那さんの態度以前の問題ですよ。

お腹が張るので救急外来って

🐧
    一般的なことなんでしょうか。
    私も妊娠中はかなりお腹が張りましたけど、
    先生からの指示は静かにベッドに寝ていることでした。

今の制度では、夜中の外来が研修医になることも多くあります。
    もしそういうのが嫌なのでしたら、
    自費でほかの病院の先生にお願いしたらいかがですか?
    お金を積めば、夜間往診もしてくれたりします。(友人がそうしてました。)
    自分の気に入るいきとどいた医療を受けるためには、低い料金では無理だと思います。

夜間は人手が足りなくて大変な病院もたくさんあります。
    旦那さんがしつこく研修医と話すことで、他の患者さんへの手当てが遅れます。
    自分のお子さんが1番大切なのはわかりますが、
    全ての人が誰かの大切な子供ですよね。
    周りを考えて行動してください。

やな患者

風子
    >普段は分別があり、優しい夫です。とくに弱者に優しい傾向があります
    どのへんがですか?

ところで、急患(時間外ですよね)で見てもらわないといけないくらい、ひどいのですか?
    張りくらいで急患ってどうなんでしょう。

夫を変えるのは難しいと思います。そんな失礼な人はちょっと言われたくらいでは変わりませんし。
    病院には一人で行ったらどうでしょう?
    出産も立ち合わせない。

そうしたら暴言吐く場所がありませんし、お医者さんもトピ主さんも平穏ですね♪

気にしない

匿名
    妊娠7ヶ月ならあともう少しですね。
    ご主人の研修医に対する態度は極端かもしれませんが、
    出産までトピ主さんがうけ流して気にしないでいてはどうですが。
    最近の妊婦の医療事故や、救急たらい回しのニュースなどからご主人もピリピリしてるのでしょう。
    妻と子を守るという気持ちだけ受け止めて後は見ざる聞かざるで。
    研修医の方もそれを含めて研修ではないですか?

ご主人に勉強してもらう

🐷
    かい
    的を得ていない疑問を研修医に持ってもなんの意味もないですよね。

責任責任というならばある程度、ご主人自身に妊娠中のトラブルや治療について学んでもらえばまだ納得じゃないですか?

なにも知らないのに何年目かとか聞かれても~。心配というよりただのうるさい家族です。

男はわりと小心者が多い、のか??(笑)

ゆきんこ
    お体、大丈夫ですか?

>私は子供を産むことに集中できないし

これはないと思います。
    他のことに気をとられて出産できるほど、
    出産は簡単なことではありませんから(笑)。

確かに、夜間は研修医が多いような気はしますが。

そんな研修医もご主人のような方を
    どう受け流すかを含めて研修しているのでしょう。

トピ主さんが不安な気持ちを払拭するために受ける検診が
    ご主人の余計な一言で、余計に不安になる、
    それが、親として取るべき態度なのか、といってやりたいですが。

まぁ、ご主人も不安なんですよ。
    医師に威圧的な態度で臨むしかできないのでしょうね。

おかしな言い方ですが、
    「研修医が診れば済むほどの妊婦としてはよくある症状」だと
    思ってくれないのですかね?
    研修医が焦って、寝ている医師の自宅へ緊急電話をかける、なんて、
    そんなこわいことが起こらないだけでも、よしとしなくちゃいけないのに。

トピ主さんが、ど~んとかまえていてくださいね。

どうか、もう、救急にいかずに済みますように!

完全にモンスターですね

😠
    まるみ
    結論からいうと、つける薬もないと思います。だって完全に自分には正義があって研修医は悪と思ってるんだもの。
    人としてその態度は最低だと思いますよ。聞くにしても聞き方ってもんがあるでしょうに。
    当然スタッフにはモンスターがまた来たよと評判になってますよ。
    実際外来での検査処置に不備はあったのですか?研修医だって自分が可愛いから、判断に迷ったりしたら必ず上の先生を呼びますよ。
    お互いの為にも、研修医のいない個人産婦人科に通ったらどうですか?(それはそれで文句を言いそうですが…)

夜間外来にいかなければよい

sususu
    そもそも夜間外来にそんなに軽~く行くのが問題だと思います。
    お腹が張るから急患で診てもらうって…
    トピ主は冷静でとてもそんな緊急性がある状況とは思えません。
    安静にして朝の診療開始を待てばそんな無用なけんかをすることはありません。
    いわゆるモンスター患者という印象を受けました。
    もちろんトピ主、トピ主夫両方にです。
    初めての妊娠で不安なのはわかりますがもうちょっと常識的に行動してほしいものです。

ご主人はあなたを信頼していない1

🐱
    卯月
    >私のような態度では研修医に何をされるか分からないので「僕が君と子供を守るしかない」そうです。

これって、要するにご主人はトピ主さんを信頼してないんですよ。
    その方が問題が大きいのではありませんか?

赤ちゃんが産まれたら、研修医へ向けられた不信感はトピ主さんへ向かうと思います。赤ちゃんは最も弱い立場なのですから。産後は母乳・夜泣き・病気などで様々なトラブルがあります。その際に赤ちゃんを守るという大義名分のもと、トピ主さんへの対応は研修医と同じになる可能性があります。

なぜなら、現時点ですら「妻は母親として赤ちゃんを守れない」と、ご主人は認識しているのですから。

私なら、夫がお医者様に失礼なことを言い続けたら、医者の目の前で叱り飛ばします。そして、診察室から出て行ってもらいお医者様に謝罪します。出て行かないなら、看護師さんに頼んで追い出してもらいます。

このままでは、お医者様との信頼関係を築くことは絶対に不可能です。

続きます。

ご主人はあなたを信頼していない2

🐱
    卯月
    さて、今後の対応です。
    ・緊急の場合でも、夫は診察室に入れない
    ・立会い出産は中止
    ・夫に対して強くなる

この状況では立会い出産は不可能です。「出産は家族でするもの」という考えが主流になっていますが、医者・妊婦・夫の三者で信頼関係があっての話です。今のご主人では、あなたに『不安』という最大級のストレスを与える存在でしかありません。ハッキリ言って、夫なんかいなくても子供は生まれるのです。

赤ちゃんのために、どうか頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弱者に優しくない

😑
      まる
       研修医さんにその態度って、全然優しくないですね。

1人で行かれたらどうですか?明らかにやる気の無い態度を取られたというならまだしも、一生懸命診察しようとしている人にとる態度では無いですよね。

せっかく今なり手の少ない産婦人科を志しているのに、ご主人みたいな人はとっても残念です。

もしかして産婦人科だから嫌なんですかね?深読みですか?

ご主人の心配は分かりますが

はるうらら
      あまりにも子供じみています。

医療に対する質問はいいと思います。
      しかし研修医個人に関する質問は行き過ぎた行為ではないでしょうか?

言ってみれば研修医だって弱者です。
      それが本当に分別のある大人がすることとは思えません。

・彼らなしでは急患外来は成り立たないという現実
      ・研修医以外なら良い医師で医療事故がない、とは限らない

とにかく客観的事実を突きつけてそれを強く訴えて分からせるべきです。
      ネットからでも何でも資料は探せると思います。

トピ主さんの不安は十分現実のものとなる可能性があります。
      ご主人には、出産時はそのような振る舞いは決してしないことを約束してもらい、どうしてもご主人の考えが態度が改善されないなら、自分が集中できないため、立会い出産を取りやめることも辞さないということを言ってはどうですか?

ご主人の不勉強による不安と欺瞞1

怖がり
      ご主人は、不安に弱いタイプではありませんか?
      不安で八つ当たりしていると認めたくないために「君と子供を守る」ためと正当化しているのです。
      ですが、それが欺瞞なのは、自分がストレス源だと認めず、非難された途端にトピ主さんを守る対照から外し、子供を守る側に追い遣って非難し返したことから明らかです。

1)一般的な妊娠の出産までの流れ、検診の内容
      2)妊娠出産の合併症、その検査や治療
      3)産科崩壊と言われる現状
      4)妊婦へのストレスが、胎児に具体的にどう影響するか

これらは、妊娠した女性は、多かれ少なかれ知っていることです。
      だから、心の準備ができていて、不安になりにくい。
      ところが、男性は漠然としたイメージがあるだけで、よくわかってない人が多いです。
      知らないから、どうしていいかわからない、怖い、不安となりがちです。

そこで、ご主人が落ち着いている時に、話し合って下さい。

a 上記の問題を調べたことはあるか
      b 調べてないなら、私と子供を守りたいならと一緒に勉強してもらう。
      c 妊婦へのストレスは、血流が減って赤ちゃんまで苦しめると説明しておく。

続きます。

ご主人の不勉強による不安と欺瞞2

怖がり
      続きです。

d 勉強の時、トピ主さんが些細なことで不安がって否定的なことを言うと(ご主人が同意しないくらい大袈裟な方がいい)ご主人は反論しようとするでしょう。人に言われるより、その方が自分で納得しやすくなります。

ですが勉強してくれなかったら?

a トピ主さんが、普段の会話で上記の問題をご主人に教えておく。
      b 救急で待ち時間に、予想される検査と必要な理由を説明し、難しい時はすぐ上級医を呼んでくれると安心させておく。
      c 前のcと同じ

それでもだめなら、待合室で先にトピ主さんがご主人に八つ当たりして下さい。
      曰く「研修医が出てきて変な検査をされるに決まってる、何をされるかわからない!今すぐ上級医が診てくれる病院に連れてって。絶対ここじゃダメ!あなただっていつもそう言ってるじゃない!今日だって医者にそう言うつもりだったんでしょ!」
      ご主人はトピ主さんを落ち着かせるのに必死で、自分がパニックになるのは避けられます。
      待合室で騒いでちょっと迷惑でしょうが、診察の時よりマシです。
      ただしこの方法は、ご主人も一緒になって更に大騒ぎの危険もなくはないので、本当に最終兵器です。

奥さんが1番かわいそうだけど

釣られてみる
      研修医がいるってことは大学病院?

であれば開業の産科で産めばいいんじゃないですか?
      もう遅いと思うけど。

大学病院はteaching hospital(ER風に言えば)なので研修医の練習台になって当たり前です。それがわかった上でそこの病院で産むことに決めたんだから、それに同意した旦那さんの自己責任です。

日本はフリーアクセスでどこの病院にでも行く自由があるのに、
      わざわざその病院を選んで後からゴチャゴチャ言うなんて
      何か勘違いしてませんか?

って言ってあげてください。

開業医のクリニックへ!

🎶
      rainbow
      出産時にも研修医の可能性があるということは、普段も大学病院や市民病院などのような大きな病院にかかっているんでしょうか?
      そういうところでは研修医がいて当たり前です。
      研修医どころか実習生を受け入れているところもあります。
      つまり、総合病院を経てひとり立ちしていくのです。
      かかる側はそのことを承知でかかる必要があります。

だから、そんなに研修医が嫌なら本来ならそのようなところに行ってはいけません。
      ご主人がそのようなら、開業医のクリニックをお勧めします。
      ちなみに、普段からそこでかかっていれば急患でも診てもらえます。

ただし重篤な急患の場合はやはり大きな病院へとなるでしょうが・・・。

はあ~(怒))

恭子
      あの、お腹の張りは、診察の度に、その研修医から「また張りが出たら時間関係なく診察に来なさい」など言われますか?
      毎回時間外で無く定期的に来てるならみなさん、経験することと思います。
      主治医や電話などで明日で構わないと言われませんか。習慣性の流産の既往があるのでしょうか?
      たしかに家族の心配はわかりますが、嫌だったら、みなさんおっしゃるように時間内に行かれてください。
      旦那の質問が子供じみてます。
      とにかく研修医に納得できないなら、翌日に時間内に行きましょうよ。
      私としては、あなたも少し旦那様をたしなめていただきたい。
      こんないいたかほうだいの旦那、赤ちゃん生まれたらまた時間外診察の常習者で文句言われるのかなあ?
      だったら医師になってみなはれ!

困ったちゃんですね

匿名
      産科の医師が不足している日本で、産科の研修医がいるなんて、心強く有難いことです。そのままご主人にお伝えください。誰だって新人の時はありますし、経験を積んだ上でベテランになれるのです。後、一緒に診察室に入るのはやめて、外で待ってもらってください。医師に対して失礼です。おそらく赤ちゃんが生まれたら、小児科の医師に対しても同じことをされるんでしょうね。もちろん先々幼稚園、学校でもね。それが嫌なら、いちいちご主人を頼らないで、あなたがしっかりしてください。

お薬は飲んでないのですか?

しまりす
      子ども2人いるシングルマザーです。

それとも飲んでても陣痛みたいな張りが来るのでしたら、
      救急外来などと云ってる場合ではなくて入院するべきでは?

一人目も二人目も切迫流産→切迫早産となり、
      一人目はずっと服薬や自宅で寝たきりでの安静に。
      二人目は一人目の子を親に預け、自身も実家で寝たきりの静にしてても子宮口が開き、膣の長さが危険水域まで来たので3ヶ月24時間2種類の点滴をして食事以外寝たきりな入院しました。
      トピさんの場合、実際の状態が判りませんがそんなに頻繁に救急にかからないといけないくらい張るのなら入院などを考える時に来てるのかな?と思います。
      もちろん旦那様の言動も困ったモノですが、妊娠出産自体が女性以上に未知の世界な男からしたら「なんで張りを治せないんだ?研修医だからか?」と思ってるのかも知れませんよ。

かかりつけは?

🙂
      せな
      私も7ヶ月で張りが定期的に…という事の方が気になります。

心配で夜 急患に行く
      翌日は?かかりつけには行かないのですか?
      その後、かかりつけ医師から張り、対処法など ないのでしょうか?

かかりつけから 何も指示がないなら 急患の研修医よりも、かかりつけ医師の方が疑問です。 

張りが頻繁だと胎児に良い事がないですよ…

ご主人がどうこう ならば急患に行かなくて良いように…
      (勿論、何でも我慢と言ってる訳ではありません!)

私自身が張りなどから早産しましたので、お気持ちは分かります。
      だからこそ、かかりつけ医師と相談を…

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

コンビニ?

😑
        どらみ
        おなかの張りで緊急外来?4回も?
        そこからおかしくないですか?

本当に緊急外来に頻繁に行かなければならないような状態なら、普通入院になると思いますけど・・・
        その必要がないということは、お薬で対処できる範囲なのではないでしょうか。

出血や、異常な痛みや破水の疑いが無い限りは緊急外来へ行くべきではないと思います。
        ちゃんと電話で確認の上、受診していますか?

私は切迫早産でしたが、お薬と自宅での絶対安静でした。
        医師の指示で、3ヶ月、トイレとお風呂と食事以外は何もせず、ベッドで寝て過ごしました。
        毎晩、1時間に20回とかの張りもありましたが、予め普段の検診で医師にどうしたらいいか確認して対処していました。
        救急車を呼ぶほどではない限り、必ず病院に電話で確認して、すぐ来てくださいといわれてから受診するべきです。

きっと何か理由があるんですよね?
        そういう指示があるのかな。
        その説明を聞きたいです。

その対処の曖昧さが、余計ご主人を不安にさせているのではないでしょうか。

コンビニ受診していると、狼少年になっちゃいますよ。

だから産科の医師が減るのよね。

💢
        3人の母
        だいたいお腹の張りで4回も深夜の救急外来に行くのってどういうこと?
        じっとしてれば張りはたいがい収まるものです。

2回目からはきっと「また来たのか」と思われてますよね。
        その上でご主人の暴言。何しに緊急外来に行くのでしょう?

研修医は嫌い?夜遅くに張りがあるぐらいで産科の医師を出せってことですか?
        今、産科医がどんな激務をこなしているか知ってます?
        出産に何かあったら訴えられるから「この程度の張りで来ないでよ!!」と
        思っても言えないでしょうし・・やってられないですよね。

研修医を見下すご主人はモンスター以外の何物でもない。人としてとても分別のある優しい人間とは思えません。

夜中に4回も救急に行くトピさんしかり。最初の出産は不安ですが安静にしていれば大丈夫。

3人子供がいますが仕事もしていましたから8ヶ月頃から毎日張りがありました。
        張ったらすぐに横になり安静にする。救急に行くのは出血したら!でしょう。

これから出産まで何回救急に行くのだか心配になります。病院がかわいそう。

人格を疑います

💢
        とも
        多くのレスにあるとおり優しさの欠ける旦那さんですね…大変だと思いますが
        そんな旦那さんの相手をさせられる研修医がかわいそう。
        出産時の事まで自己中に考えずに研修医に対するちゃんとした対策を!
        とぴ主さんもご自分の心配しかしてないし、ホント、ドラマに出てきそうなモンスターです。

良いご主人じゃないですか

🙂
        テリヤキガール
        初めは神経質で口うるさいご主人かと思いましたが、弱者に優しく看護師さんにも優しいとのこと。
        昨今医療ミスのニュースを頻繁に聞きますよね。
        患者って弱い立場だから医者に何をされているか分からなくても聞けない時があるし、ましてまだ未熟な研修医なら心配が強くなるご主人の気持ちもよく分かります。
        俺が守らなきゃ誰が守る!んだと思います。
        一歩間違えば赤ちゃんと奥さんの命に関わることですもの。

対策になるかわかりませんが、言ってくれてあなたには感謝しているけど、人って言い方一つで変わるから、、お医者さんに悪い感情もたれたら逆に私と赤ちゃんが損することもあるかもしれない。だから言い方だけもう少しソフトにしてほしい、みたいなお願いはいかがでしょうか。

実際、病院側のミスで何かあったときは、これくらい強気なご主人の方がいいなと私なら思います。

常識の問題

😑
        バイオ
        分別あれば絶対にしませんよ、勘違い患者なだけです。
        絶対に強い態度に出られない相手に対して、全く意味もない、しかも聞いたところで何も理解できない人間が、高圧的な態度で質問攻めにしてるんです。

こんな状況でも主さんは自分の出産に集中できるか?しか心配していませんよね。
        ご夫婦そろってつける薬のない症状をお持ちです。しかも夜間急患で行く症状じゃないし。

医療機関に迷惑行為はよくないです、もしどうしてもまた研修医に一緒に関わる
        しかない時が来たら、くだらない質問をした時点で
        「それ聞いてあなたに何がわかるんだよ!」って鼻で笑っちゃいましょう。
        目が覚めるかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  175
        次へ 最後尾へ
        全て表示