詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の方・日本語だけで生活してる方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方・日本語だけで生活してる方いますか?

レス8
    (トピ主0
    すずらん
    話題
    私はアメリカの比較的大きい都市に住んでいるので、日本人コミュニティもあり、日本人留学生や日本人移民の方がたくさん住んでます。
    ここに住んで3年以上たちますが、普段あまり英語を話すことがないため、英語が全然上達しません。

主人は日本人なので、家ではもちろん日本語。
    パート先も日系スーパーなので、従業員は全員日本人。お客さんはほとんど日本人です。たまに日本人以外のお客さんに商品のことを聞かれたりしますが、そんなに難しい英語は使わず説明してます。

病院、銀行などは日本語が通じるところへ行ってますし、友達も日本人ばかりです。テレビも日本のテレビとドラマです。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

ハイ!私もそうです!

エイゴイヤー
    いますいます!私がそうです!
    そろそろ在米12年になろうとしていますが、英語はほとんどしゃべれません。

だって日本人のお友達しかいませんし、買い物も日系のスーパーばかりだし、24時間日本語テレビ見放題だし。
    もちろん、病院も美容院も銀行も日本語が通じるところばかりです。

子供が小さい頃は、私も頑張って英語の勉強をしましたが、なにせ英語の壁って本当に高くて・・・。
    もう登る気も失せました。

なのでこのまま日本語にどっぷり浸かったまま楽しく過ごそうと決めたのです。主人も「お前が楽しければそれでいいよ」と言ってくれてるし。

でも時々小町で「英語の勉強をしてます」というトピを見つけ頑張っている人たちのレスを読むと、ちょっぴり後ろめたい気分になったりしますけどね。
    それでも「自分は自分」と妙なところで自我を発揮し、日本語生活を貫いています。

トピ主さんは働いているだけ凄いですよ。
    私こそ真の「日本語のみの生活者」だと宣言出来ちゃいます。

日本で育った日本人なんだから、当然日本語大好きですよ。

ごはん
    来たばかりの頃、3年くらいはそうでした!
    シェアメイトも日本人、職種も日本人向けでスタッフも日本人ばかり、週末の習い事も日本人による日本人の為のヨガ教室。集う友達も全員日本人。楽ですよね~。唯一、趣味で週1~2仕事の後に行っているところがあったのですが、そこくらいでしたね、日本語が無い所は(そこも観賞が目的の場所なので、英語も使いませんでしたが)。

日本人は「その国に住むならできるだけ日本語を遠ざけなければ行けない」という強迫観念があるようですが、英語勉強目的で滞在しているわけでないのなら、ただでさえストレスのたまりやすい海外生活なんだから、生活が楽になる程度に日本語環境で暮らしててもいいと思いますよ。
    日本で育った日本人なんだから。

海外で暮らす意味がない?!

おれんじ
    私も、3年ほど前まですずらんさんのような生活をしていました。

さずがに銀行では、日本語でとはゆきませんでしたが、子育て中だったので日本人ママ達と一緒にお茶し、家ではレンタルビデオで日本語の番組を毎日見て、日本人の夫と息子に日本語で会話していました。

買い物もスーパーなので、言葉も必要ありませんでした。移住し永住権を持っていてもなんだか意味ないよねと夫に言ったほどです。

最近は、仕事をして現地の人と一緒に働いたり、会計のコースに行ったりして、
    英語の環境に入るようになり、英字ニュースを定期購読して、世の中の情報にも興味を持つようにしています。

すずらんさんは、おいくつなのかわかりませんし、永住されているのかもわからないけど、若いうちは、どんどん英語を学んだり、そういう環境に自分を置く事をおすすめします。私は、スタートしたのが遅かったなと後悔しています。

もちろん、必要性を感じないのなら無理にすることはないと思いますが。

私もそうでした

英語嫌い
    アメリカに4年ほど住んでいました。夫は日本語ペラペラのアメリカ人、私は英語が嫌いです。周りもわりと日本人が多いところだったので、ほとんど日本語で生活していました。英語は日本に住んでいてもやる気のある人なら上達するでしょうし、アメリカに住んでいてもそれほど必要に迫られていないのなら上達しないと思います。困ってないなら別にいいのでは?

不安なのですか?

MEX
    中年男です。
    私は米国の地方都市へ家族と5年間転勤してました。
    すずらん様はパートで働いてらっしゃるという事ですからご主人の転勤で数年
    というお立場ではないと想像します。
    トピをお立てになった動機はやはり「こんなんで良いのか?」と疑問に
    思われているからでしょうか?
    米国には米国民でありながら英語を話せない人は大勢います。
    そのコミュニティーの中にいる分には問題ないでしょう。
    しかし私がいた都市は最近では日系企業が撤退してしまい日本人が激減して
    しまったそうです。そうなった場合にちょっと困るかな?と思いますが
    すずらん様がお住まいの都市はロス並みのようなのでそんな事もまず
    起きそうにありません。しかし私個人的にはせっかく米国にいるのだから英語を
    学ぶ絶好のチャンスかと思います。
    ずすらん様が今後何年米国にいるかも関係するでしょう。
    ちなみに今の私は単身赴任でメキシコにいますが周囲のメキシコ人は
    ほとんど英語が話せず私はスペイン語がほとんど話せず市内の日本人と言えば
    会社の同僚の日本人だけです。
    あと1年程で帰国するからいいんです。

多いと思いますよ

😉
    ふじこ
    主人の駐在で欧州にいますが、主婦で家にいる私はすべて日本語でもことたりています。

つくづく思うのが、仕事や留学できたならば、自分で語学ができないとどうしようもないのですが、ご主人の都合で海外に住むだけの場合は、ご主人の収入で生活でき、現地友達を作るらなくても生活できるので、語学習得レベルは非常に低いというのが私の認識です。

結局は住む環境によりますよね。なんか、自分がその立場になって初めて「ああ、こういうことか」とわかりました。海外に住むって異なる文化で異なる人種と生活する刺激的な毎日のはずですが、苦労も得られるものも大きいはず・・・なのに、現実は日本にいたときより世間が狭い。

昔、8年も日本で暮らしていた外国人のおばさんが、日本人の友達もいず、日本語が話せないことにすごく驚きました(子供は日本の学校に行き、日本語もぺらぺら)。

自国の情報や価値観をそのままもちこみ生活するだけ・・・日本にいるんだから日本の友達を作り、理解しあい、人間性、器を広くするチャンスなのに努力せい~!と思いました(苦笑)

でも、今、私も同じで反省しています(恥)

そんなものですよ

にこる
    日本に駐在している英語圏のビジネスマンも、そんなものですよ。会社でメンバーになっているアメリカンクラブで英語の話せる外国人同士の社交をして、現地人(日本人のことね)とは付き合わない。買い物に行くのは英語の通じる高級スーパー、医療も英語の通じるクリニック、子供は会社のお金でインターナショナルスクールです。お役所関係の手続きは有能な日本人秘書に丸投げするので、日本語ができなくても全く問題なし。

特に必要がないなら、無理してアメリカで英語を使うことはないと思います。今の恵まれた境遇をフルに楽しみましょう。

都合よく考えてます

😨
    帰国切望
    北米大都市に夫の駐在に付いて来て1年。
    英会話教室に半年通い、最初の契約回数が終了したところで更新せずにやめました。
    やめてからはまったく教材にふれることもなく。
    英語が苦痛だったとわかりました。
    会話は未だに成り立ちません。
    が、友達もいないため、困ることと言えば、店員さんに話しかけられた時くらいでしょうか。それだって、わからなければ、それで良し。

帰国したら英語なんて必要ないし、ストレスやプレッシャーで病気にでもなったら夫に迷惑を掛けてしまう。
    というわけで、どっぷり日本語に浸かっています。