詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【PR】電気のうっかり無駄遣いと節約術は?byソニー
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PR】電気のうっかり無駄遣いと節約術は?byソニー

レス34
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、今回は、ソニー<ブラビア>からご家庭の「電気のうっかり無駄使い」と「節電術」をテーマにしたトピックです。

2011年にテレビのアナログ放送が終了します。
    テレビの買い替えをお考えの方も多いのではないでしょうか?

実はご家庭における消費電力の約10%をテレビが占めています。
    ※資源エネルギー庁平成16年度電力需給の概要より

テレビでも省エネができたら電気代もずいぶんと節約できそうですよね?

そこで、あなたがご家庭で「テレビの電気をうっかり無駄遣い」してしまったエピソードや、逆に気をつけている「テレビの節電術」ついて教えてください。

「テレビをつけっぱなしで寝てしまう……」など、みなさんも無駄遣いをしてしまった経験はありませんか?
    また、「リモコンではなく本体の主電源で電源を切っている」など、みなさんが日頃節電のために意識されていることをお聞かせください。

テレビ以外の家電での「電気の無駄遣い」「節電術」でもかまいません。
    みなさんのご意見をお待ちしています。

※寄せられたご意見のうち数点を、3月20日付け読売新聞朝刊紙面の広告企画でご紹介させて頂きます。その際、文章表現の一部を変更させて頂く場合がありますのでご了承ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな失敗をよくします

🙂
    めるくりうす
    たまたまソニーユーザーではないので、ソニーのテレビやその他の映像機器はどうなっているのか解りませんが、
    ビデオ(DVD)・テレビゲームなどで、画面を切替えますよね?
    そのときに、映像機器を落としていてテレビを付けていると画面が黒くて、テレビも電源を落としたような錯覚に陥ってしまい、それで電源を切り忘れることがたびたびあります。
    主電源の明るさを確認すればいいのでしょうけど、私は少々色の区別がしにくく、電源ランプの明るさが少し解りづらいです。
    画面切替のその状態の時にブルーバックにしてくれると一発でわかるからいいのになあ、とよく思います。

ながらTV

らら
    朝起きた時も、昼食後家事をしている時も、ネットで何か調べ物をしている時も
    ついついそのままテレビをつけて、見ていないということがあります。
    最近は節電を意識して、テレビを消して音楽に切り替えたり、
    何もつけずに家事をするよう心がけています。

最初は、

さい
    電磁波の影響が嫌で、寝る時にコンセントを外していました。
    冷蔵庫以外は全て、使わない間はコンセントを付けません。

そうして去年の冬、ふと気付いたら電気代がその前の年の3分の1になっていました。
    嬉しい二次効果でした。

一応設定してます

minimini
    液晶テレビ歴2年です。
    電気代がかかりそうなイメージがあったので、
    明るさの設定はわかる範囲で調整してます。
    でも、昼間と夜は部屋の明るさが違うので、
    夜は満足でも、昼間は画面が暗いかなぁと感じています。
    時間ごとに調整するのは面倒なので、
    節電のためと思い、そのまま見ております。

ワタシの節約

🐱
    ウニコ
    昔から、家計を握る母に「リモコンで消さないで、テレビについてるスイッチをけしなさい」
    といわれ続けていたせいで、待機電源を断つ事がいつのまにか私の習慣になっていました。
    眠くて力つきている時など、正直面倒くさいと思う事がありますが、
    そんなときはこれで1カロリーは消費できると思い込ませて消しにいきます。

誰も見ていないのに・・・

🐤
    スヌーピー
    消すのを忘れてお風呂に入ってしまったり、誰もいない部屋のテレビがずーっとついていたり・・・
    「こまめに消す」習慣をつけないとなぁと思いながらも、ついている状態が日常になってしまっていてうっかり消し忘れてしまいます。

テレビ習慣改善対策中。

🐧
    はっち
    我が家の夫は、ご飯を食べる時も、お風呂に入っている時も(賃貸マンションなのですが、たまたまテレビが付いてました)、ベッドで横になって寝る直前までテレビを見ており、朝起きてすぐにまたテレビを付ける、というテレビ三昧の習慣になっています。帰宅時間が遅いので、だいたい2時間くらいの間なのですが。。
    そこで、家にいる時間が長い私だけは、テレビ習慣を改善しようと試みています。なんとなく付けているテレビは消して音楽を聴く、お風呂でテレビは見ない、主電源を切る、などです。少し意識をするだけで、大分改善されたように感じます。
    あとは、夫がテレビを付けっ放しで寝てしまうことがあるので、ベッドで見る時はオフタイマーを付けてもらうことにしています。
    それにしても、習慣って恐ろしいですね、お風呂に入るとテレビのスイッチに必ず手が伸びます。今は、寸止めでセーフですが、これが手が伸びなくなれば習慣改善成功かなと、ひそかに訓練中です。

子供と一緒に

🐤
    ひよこ組
    3歳の子供がいますが、
    ぜいたくはダメって教えるためにも
    節電に限らず無駄遣いを教えようと気を遣っています。

ところが、マメに電気消したり、おもちゃの電源引っこ抜いたり
    結構面倒なんですよね。。。

ラクしてエコって教えられないもの???

寝る時のオフタイマーセットって無駄な気がします

🐶
    ちい
    実家時代、自室にテレビがなかったため(居間では見ていましたが)、
    必要最低限でしかテレビを見ない生活は全くOKです。寝る時くらい
    静かに寝たいので寝室にテレビは置きたくなかったのですが、夫は逆で、
    1人暮らしが長く、とにかく見たい番組がなくてもテレビをつけたがり、
    寝る時もテレビがついてないと寝入ることができないようです。

そのため、寝る時はオフタイマーセットで寝ることが多いのですが、
    音声のボリュームを絞っても私には耳障りで寝られません。
    バラエティとかの笑い声は特に癇に障り、タイマー切れる前にテレビの
    電源切りに行くこともあります。

寝入るためにテレビをつけてるのって電気の無駄だなと思います。音が
    必要ならラジオで十分じゃないかと。また、オフタイマーで切れても
    テレビの主電源は切れないので、これも電気の無駄ですよね?

他の家電は電話、冷蔵庫、普段使うエアコン等のコンセントは入れて
    ありますが、普段使わない部屋のエアコンや家電製品のコンセントは
    使う時にしか入れません。また、部屋の蛍光灯も2本ついていますが、
    通常1本しか点灯させてないです。

止められません・・・

🐤
    さくら
    つい朝の支度時間にTVをBGM(=つまり画面はほぼ見ない)代わりに使用しております。最近では,さらにわざわざコードレスのヘッドフォン(しかもサラウンド)まで購入し,2階の部屋のTVの音声を家中で拾っております。止められません・・・・
    なのでTVの電気代は節約できそうにないので,部屋のエアコン設定温度は,エコ温度に設定(もしくは点けない)にしております。

CDのためにテレビを

pp
    最近気になってる無駄は、CDを聞くためにテレビをつけてることかなあ
     ・CDラジカセの調子が悪く、音飛びが激しい
     ・PCもCDドライブの調子が今ひとつで、なかなか認識されない
      ことがある上、PCの音がうるさい
    ということで、HDD&DVDデッキでCDを聞いてます。
    すると、テレビを付けなくてはなりません。しかもプラズマテレビです。
    そんなにしょっちゅう聞いてないので、またCDラジカセを買うか悩んでます。

ありません

🐧
    yakumo
    去年引っ越しの際に、我が家からは据え置きのテレビを無くしました。
    うちで見るというと食事時ですが、事実上使わなくなってしまって何年もたっていたので。
    もし欲しいならノートPCに何かとりつける事になると思うけど、欲しいという声も一切なく数ヶ月が経過。

田舎にいる年配の母が「あまり見ないのはかまわないけど『ない』なんてありえない、そんなにお金ないの?」としつこくいうのがちょっと理解不能なのですが、問題はそれくらいです。

省電力化

naru
    使わない電灯を消すとか待機電力のカットなど無駄な労力を
    かけるようなことはしてません。

普通のサラリーマンの稼動で考えると秒2円程度かかります。
    給料じゃなくて稼動費ですが。

ちょっと歩いて電気のスイッチを消す。
    5秒かかったとしても10円のロスです。
    電気で言えば500Wh程度。5WのLED電球なら100時間点灯できます。
    わざわざ消しに行くことがどれほど無駄か・・・

なので基本的に同じことが出来るなら省電力の物を使うことで節約しています。

蛍光灯は全てLED照明に変えました。
    さらに玄関トイレの照明はセンサ式のものに。
    テレビもLEDバックライトのものに。

暖房?

🐤
    いくっこ
    ウチはプラズマテレビを使ってるんですけど、電気代がかかるって言いますよね?
    でもプラズマテレビがあったかくなって、リビングは全くの暖房いらず。
    その分電気代が浮いているかも。
    (元々リビングの日当たりもいいんですけどね)

家族で出かける際には・・・

💡
    ピロ吉
    全てのコンセントを抜いて出かけますね。
    それこそ、エアコン、冷蔵庫まで、、、、だったんですが。

海外に出かけた際に
    冷蔵庫の中身から異臭が・・・。

冷蔵庫を買い換える羽目になったので、
    省エネ冷蔵庫にしました。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族

なな
      家族三人で2万5千円 の電気代 今 色々やりだしました まず 階段などの電気を40ワットなのに 8ワットとかいうのに5ヶ所かえたら4千円安くなりました あと何をしようか 悩みます

夫のクセが治りません

みかん
      子供の頃は「部屋の電気消してきた?」とよく母に聞かれましたが、
      今 は自分が子供に「お風呂と洗面の電気消した?」などと聞いています。
      出かける前は「テレビ消したかしら?」と自分でも確認し、付けっ放しには気をつけています。
      でも深夜ほろ酔い帰ってきた夫がエアコンとテレビを付けっ放しで寝てしまい・・・注意しても治らないのが悩みです。

なんとなく・・・

ちび
      とくに理由はないのですが、まだブラウン管のテレビのままです。機会があったら買いにいこうと思っていますが、どの商品にするか迷いそうです。電気代に差はでるんでしょうか?

もうアナログには戻れません!

猫侍
      液晶テレビにかえて一番ビックリしたのが画像のクリアさキレイさです。地デジを見慣れてからアナログに切り替えると、今までこんなネムイ画面見ていたんだ・・・もう戻れない!と思います。2011年をまたずに買い替えるのがおすすめです!

こういうのあったらいいな

😍
      テレビ中毒
      朝起きたらテレビつけてずーっとBGMにしちゃうので、音声はそのままで、画像のみON/OFFできる機能があったらいいと思うのですが~
      技術としては簡単そうに思えるけど、意外にそうでもないかな?
      もしかしてもうそういう機能のテレビ販売されてる??

料金をチェック

😀
      ひさこ
      前年の同月の電気料金とチェックして増えてる場合は理由を考えます。子供が大きくなると増えてしまうのが悩みです。結構、必要以上に暖房をつけてたり、その時間待ちきれなくて結局ドラマを見てるのに予約録画してしまうことも。
      早く寝る、見たい番組の時間になるまでテレビをつけない、見ない番組を録画予約しないを心がけています。

うっかり八兵衛

😢
      紀尾井坂係長
      朝、寒いのでエアコンを点け。出勤するのでリモコンで切ったハズが
      切れて無く、帰宅でドアを開けたら何故か部屋の中が暖かい・・・・・。
      何時間、点けていたんだろう・・・・・。まあ、火事にならなくて良かったですが。(苦笑)

魔法瓶の利用

🐱
      ものぐさコロちゃん
      エコキュートの夜間電力で沸かしたお湯を電器ポットで、夜間料金の時間内で追加加熱、その後普通の魔法瓶に入れて保存、毎日の使用量が分かるので、魔法瓶の保存量を決定する。私の家では、1リットルの魔法瓶を2個使っています。

簡単にできそうだけど・・・

🐤
      八神 いぶき
      「無駄遣いの経験」や「実行している節電術」では
      ありませんが、こんなテレビができたら
      「無駄遣いの防止」や「節電になる」という意見です。

トイレなどで赤外線センサーを使用して人の有無を
      判定し、電灯のON/OFFを行うことが行われていますが、
      テレビにも着けられませんか?
      テレビの点けっぱなしをなくせると思います。

また、上記ではテレビの前で寝てしまった場合は対応
      できませんが、デジカメにある顔センサーの機能で
      解決できると思います。

顔がテレビに長時間向いていない、目が閉じている、
      表情が変わらない(寝ている時は無表情を想定)を
      検出して自動で電源をOFFできそうです。

これらは、既存の技術です。
      いかがでしょうか?

あえて消しません。

greeencat
      待機電力を気にして主電源を切る方が多いようですが。

電源ON、OFF時の突入電流は電子回路に極めて悪影響を及ぼします。

また家電等の主要な故障要因である電解コンデンサの容量抜けも
      高温にならない条件の下では、通電されていた方が特性が維持されます。

結果、特に消費電力の大きい機器意外は常時通電の方が
      家電の寿命も伸び、性能も維持されます。

僅かな消費電力と、家電本体の寿命
      これを両天秤にかければ

財布にも環境にもどちらが良いのか自明なのですが
      無知とは恐ろしいものです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

待機電力の嘘

💡
        家電マニア
        TVのコンセントを抜いたり、本体電源スイッチで切るという意見が多いですが、最近のTVは待機時消費電力が1W以下のものが結構あります。1Wをずっと消費していたとしても、1ヶ月で1Wx24hx30=720wh=0.72kwh→約15円程度。0.5Wの製品なら7~8円。TVによっては電気代にほとんど影響しません。取説で一度確認して見てください。また、リモコンで電源オフした場合と本体で電源をオフした場合の待機時電力がまったく変わらないものも多くあります。簡易消費電力計を使って調べると面白いですよ。

うっかり無駄遣い

🐶
        ワン
        朝起きたらまずTVをつけます。時計代わりつうかめざましTVの星占いみて
        ズームインのあかさたな占い見てやじうまの馬の占い見てます。
        8:15になったらNHKでそのままつけっぱなしです。母と私しかいないけど犬が留守番のときはTVつけっぱなしなので無駄遣いなんでしょうね(苦笑)

買うなら冷蔵庫

🐤
        イチゴ
        特に何もしてません。太陽光発電もたいした節電にはなりません。うちは給湯以外すべて電気で、電気料金で二万円かかり売電で二千円くらいです。こまめに消すようにはしてますが、コンセント抜いたり、そこまでしようと思いません。こちらが努力しなくても、商品が節電してくれるのはありがたいから、今度、冷蔵庫、買い替えたいです。そのつぎはオーブン。冷蔵庫は、二台あるけど、一台で大きめがまとめ買いにはいいかなと。テレビはなかなか壊れないし、娯楽の部分でもあるから、多少不自由でも今、37インチの薄型の物だし、我慢しようと思います。

失業してから節約に目覚めました

😉
        里の子
        気やすめと知りつつ、私がやっていることは
        ・テレビの主電源を切る。
        ・テレビは見たいものだけ見る。終わったらすぐ消す。
        ・使っていない物のコンセントを抜く。洗濯機など。
        ・冷蔵庫の温度設定を「強」から「弱」に。
        ・炊飯はカセットコンロを使い圧力鍋で炊く。
        ・解凍は電子レンジを使わずなるべく自然解凍で。

電気の一番の節約は早く寝ることと思い実行しています。
        しかし、そのために見たいテレビを録画することも多いので、
        説得力ないですね

ブレーカーの下に、お出かけスイッチ

nako_yas2
        各家庭に電力会社との契約に基づく電気容量に合わせたブレーカが、玄関付近の高い位置に設置してあり、その下に電気屋さんが考えた分配方法で個別のブレーカーが更に設置されていますが、それ以外に出かける時に元で切って良い電気器具をまとめて切る事が出来るようにスイッチボックスを玄関付近又は鍵との連動で、オンオフが出来るようにすれば?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示