詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

些細な事なのにモヤモヤしてしまう

レス18
    (トピ主0
    かめ
    恋愛
    はじめまして。
    20代後半のかめと申します。

私には一緒に住んでいる彼がいます。
    朝の通勤はいつも途中の駅まで一緒に行きます。
    先日の事ですが、家からの最寄り駅で、ホームへの階段を二人で上がっていると上から発車音がしました。
    まだ階段を上り始めたばかりで「これは間に合わないな~。」と思っていたのですが、彼は「電車来てる!」と言って一段抜かしで駆け上がって行ってしまいました。
    私もあわてて付いて行こうとしたのですが、下手をして転んだらいやだなと思って一段づつ急いで上ったのですが間に合わず、電車は彼だけを乗せて行ってしまいました。

取り残されたホームに立って、なんだか「ガーン」としてしまいました。
    心のどこかで、彼は私を置いていくはずがないと思っていたからだと思います。

以下、その他の状況です。
    ・その電車はいつも乗っている電車より早い時間のものだったが、彼は反射的に急いだと思われる。
    ・彼も私も次の電車でも間に合う。特に私は彼に合わせて早めに出ているので、乗り遅れても無問題。
    ・途中の駅まで一緒といっても3駅先の駅までで、その後は別々。
    ・次の電車に乗った後ショックだったとメールをしたら、すぐに彼から謝罪のメールが返ってきた。

そんな状況だったため、通勤時のことだしそんな小さな事気にする程ではない!と思ってみるのですが、この人はいざという時、こんな風に私を置いて行くんだろうか…ともんもんとしてしまいます。

私が考えすぎ&気にしすぎなのでしょうか?
    甘口、辛口どんな意見でも構いません、ご意見頂ければと思います。
    よろしくお願い致します!!

ランキング

レス

私なら、

🐧
    ひろりん
    おいてけぼり食らってショックな気持ちは明るく伝えて、あまり引きずらないですね。特に彼がきちんと謝っているのなら。

女性はヒールの靴やスカートで走れなかったりしますから、せめて電車に乗る前に一度後ろを振り返って彼女を待つとかしてほしいなって思いますよね。そういう部分で確かに彼は気遣いが足りないな~とは思いますけど、だからと言って致命的ミスではないと思います。

電車以外のシーンでもそういう自分中心の行動が見られたら、あれ?大丈夫かな?って思いますが、このくらいなら私は流して、笑い話にしちゃいますね。

結構厳しいですね~

LUCKY MAN
    確かに1本ぐらい乗り過ごしても良いと思うし
    駆け込み乗車はダメだと思います。

しかし、乗った車内で「ショックだった…」とメールが来たら
    ちょっとヘコむかも。むしろ「何で先に行くんだー!」ぐらいに
    冗談めかして怒ってくれた方が気が楽かな。

第一、朝一緒に行かなくても良くありませんか?
    彼が一緒に行こう!と始めた習慣なんですかね。
    それなら、置いてくなで良いと思いますが。

個人的には「気にしすぎ」だと思いますが、それが大事と
    思う人いるでしょう。トピ主さん次第だと思われます。

うちの夫と同じ

💋
    ぽにゅ
    なんか分かる(笑)
    あ、笑ってごめんね。自分のことの様で・・・

私の夫(結婚して16年です。これでも仲良し夫婦と言われています)
    が、まさにトピ主さんの彼氏みたいなタイプです。
    天然自己中と言うのか?女心が全く分からない人と言うのか?
    悪気は無いみたいだし、文句を言うと「あ!そうか・・そうだよね。ごめんね」
    と素直に反省してくれるのですが、言われないと分からないらしいです(笑)

スノボーに行って、リフトで一緒に並んでいたのに
    前の人達が半端な人数だったりすると、サっと自分だけ
    そのリフトに乗り込んでしまい、私は次のリフトに。。。
    なんで?と聞くと「だって席が空いてたらもったい無いじゃん?」って。

ラーメン屋さんのカウンターで一緒にラーメン食べてても、
    自分だけ食べ終わったら、さっさと席を立って「外で待ってるね~」と言う。
    私が「え~?ここに居てよ。」と言うと、
    「だって、俺がどけば、次の人が食べられるじゃん?終わったのに
    いつまでも座ってたら迷惑だろ?」って。

・・・はい。仰る通りです。でも私は寂しいのよ~~って感じです。

そういう人だと思います。

🎂
    ゆうき
    彼、友人、家族、、、
    自分の身の回りの人を思い浮かべてみて、そういう行動を取りそうな人を考えてみたけど、居ませんね。

あとで謝罪しようが、彼はそういうことをする人だということです。
    トピ主さんのモヤモヤ...というより、ショックはわかります。

同棲は見極め期間。
    彼のひとつの性格と行動がわかって良かったじゃないですか。
    いざという時の彼が。

私なら間違いなく距離をおきますね。
    これから何かあるたびに、やっぱりあの時の行動と結びつけてしまいますよ。
    トピ主さんは、容認できますか? 流してしまえますか?

やはり些細なことなので

硝子
    『彼も私も次の電車でも間に合う』ということでしたら、彼が待ってくれても良かったですね。「えっ?何だろう」という思いは残っても仕方ないですね。

でも彼も来た電車に反射的に乗ってしまったんでしょう。乗ったあと振り返って見ると、後ろについて来ているはずのトピ主さんがいなかった、ということじゃないですか?一緒に乗っても3駅のことですし、たまには別々でもいいかなと思ったのかも知れません。

それより彼はすぐに謝っていますし、いつも一緒に出かけるラブラブの羨ましいカップルだと思いますけどね。彼を信用して些細なことで喧嘩なんかしないように。

私もショック

むっくむく
    そんな状況になったら私もショックです。
    いざという時置いていかれそうで。
    「一人で行かないでよ!」って思うかな。
    でも彼氏さんはトピ主さんがすぐ後ろをついて来ていると思ったのでは?
    トピ主さんが乗り遅れた事に気付いた時ビックリしたのでは?
    普段そういう態度が見られなければ、私は気にしません。

私には大問題?

あひ
    本当に些細なことだと思います。
    でもこのトピさんのリアクションからは、大問題っぽいです。

ちょっとご自分の文章を再度読んでみませんか?
    そして自己中心的かもって思えませんか?

「私は一本遅れても問題ない」けれど、彼にしてみれば乗った方がスムーズだとしたら?
    「彼が一本前の電車に乗れて良かったよ」って思えませんか?

日常生活と「いざ」という時はレベルが違うと思いますが。
    あ、でも一意見としてです。

少し時間がたって冷静になって、客観的にみれるといいですね。

考えすぎかも

はーちゃん
    ん~、貴女の想像どおり、彼は反射的に急いでしまったのではないでしょうか。
    でもって、貴女がついて来ると思い込んでいたのでは(貴女が「彼は私を置いていくはずがないと思っていた」と同じように)?

でも、気持ちは分かります。分かりますよ~。
    一人でホームに取り残されてしまったんですものね。ショックだったと思います。
    「いざという時」が気になるのも分かります。なんでしたら、その「いざという時」を想定して、彼にその状況ならどうするか聞いてみては如何でしょうか(できるかどうかは別として、彼の心構えとして聞いてみる)。

でも、彼も謝ってくれているのですから、あまり気にしないでこれからも仲良くして下さい。

それはびっくり!

🐱
    きいろ
    確かに些細なことですけど、ちょっとびっくりするような話ですね。

彼は、なぜ貴方を置いていってしまったのでしょう?
    電車がきていることに驚いて、一時的に周囲が見えなくなっていたのかもしれませんね(貴方が追いついていないことに気が付いていなかった)。善解すれば。

謝罪より、理由が大事じゃないですか?
    疑問(なぜ置いていったのか)と不安(いざという時私を置いていくのでは)をぶつけて、説明を求めてはいかがでしょうか。
    一人もんもんとしているだけでは、何の解決にもならないと思います。

いざという時ではない

一時
    何にも、いざという時じゃないでしょう。
    次の電車はすぐ来ます。毎日の自分の責務を果たす、通勤というシチュエーションです。
    あなたは何も一人で出来ない子供ですか?
    子供だったら、置いていくのはあんまりな事です。
    また、あなたが誰かに突き飛ばされて階段から転げ落ちているのに、自分だけ走って電車に乗ったというのなら、いざという時置いていく男性となるでしょう。
    でも、そうでもない。
    あまりにもの拡大解釈、被害妄想とも思える先走った身勝手な想像。
    それで苦しむなんて、自分で自分の首を絞めてるみたいなものです。

自分の想定外の事を彼がしたからといって、一々拡大解釈して被害妄想に苦しむなんて、二人の関係を悪くするだけです。
    彼が想定外の事をした場合、現実をキチンと冷静に判断し、あまり大騒ぎはしない事です。
    そしてあまり、相手に王子様のような行動を望まないこと。
    彼は普通の男性であり、サラリーマンなんでしょう?
    現実感の希薄な恋愛には、落とし穴があるんですよ。自分で穴作って落ちるんです、そういう人は。

気にしすぎ

イルカ
    私なら気にしません。
    「おー乗れたんだ!すごいね」
    で終わりかな。

私も出勤時は、最寄り駅まで夫と一緒ですが
    そこまでこだわりません。

あなたは彼の子供ですか?

とら
    子供じゃないんだからさ、一人で会社行けるでしょう?

彼だってあなたがすぐ後ろから一緒に乗ってきていると思ったのではないですか?

ちゃんと謝罪のメールも来たんだし、いつまでも気にしちゃダメ!

これからもっといざ!という時がきますよ。その時の為に、彼を置いてさっさと自分が先に行けるよう訓練しましょう!

私の彼なんか、「もし襲われたら、俺はお前を置いてすぐ逃げる!」と公言してますよ。私、空手黒帯持っているんです。彼を守って戦わなければいけないかも?

それはショックですね

🙂
    jyumoku
    とことん話し合って、お詫びとして、通勤で使えるようなスニーカーでも買ってもらったらいかがですか。

トホホ・・・

とほほぎす
    いやぁ、よく分かりますよ。
    なんというか、やりきれない気持ちですよね。
    私は飲み会のときにそれをやられました。
    置いていかれた方は、置き去りにされたような気持ちになるんですよね・・・。

とはいえ、決して深い考えがあったわけでは無いと思いますので、
    一通り愚痴ったら忘れましょう。

気になったのは当然のことですが、
    引きずってはいけません。

同じ経験をしました

🐱
    ふくみみ
    私の場合は、ほんの一駅一緒に帰る友人とでしたが…
    友人はやはり「電車来てる!」と叫んで、いきなりダッシュで電車に飛び乗り、私も走りましたが、目の前でドアが締まりました。
    ドア越しに「気にせず先に帰ってね」という意味を込めてニコッと手を振ったのですが…
    後日、他の友人に私の悪口を言っていたことが判明。「普通一緒に走って乗るよね?私だけ走らせて、ふくみみはホームで余裕で手を振って笑ってたんだよ!」
    …つまり、付き合いの悪いやつと思われたのか?私が悪いことになってました。
    トピ主さんの彼は謝ってくれたし、いいのでは?
    多分楽観的な人で、「二人で電車に間に合う」つもりだったんだと…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いくら彼氏でも夫でも

こはる
      自分中心に動いてくれることは決してありません。
      いつもいつも自分の為。自分のことを考えてくれて生きているわけではない。

そういった考えが根本にないと誰とでもうまく生活していけませんよ。

謝罪メール?送ってくれたんでしょう?
      優しい彼氏じゃないですか。

あまり、細かいことを気にしているとうまくいくこともいきませんよ。

トピ主です。レスありがとうございます。

かめ
      皆様からご意見を頂けて大変うれしいです。
      その後、冷静になって分析してみました。

彼の性格は、ぽにゅさんの仰っていた「天然自己中」まさしくそれです!
      良くも悪くもあまり物事を深く考えないタイプというか…。本当、悪気はないんですよね。
      反して私は、皆様お気づきの通り、深く考えウジウジするタイプなので、この様な事でもやついてしまったんだと思います。
      ちょっと根に持ち過ぎだったな~と反省しました。

これからは、彼の(良く言えば)ポジティブな部分を見習いつつ、彼の(悪く言えば)いい加減な部分をカバーしていきたいと思います!

皆様本当にありがとうございました。

あのー

😀
      おやおや
      もやもやするのはわかります。でも、
      走るのを全く苦にしない女性も多数いらっしゃるとは
      思いますが、男というのは、つい女性というものは走ることを
      躊躇することがあるということを忘れてしまうものなのです。
      (自分がそうです)
      で、ふと後ろを振り返るといない…(なぜ???)
      そして改めて、先のような事実に気づく、彼もそんな人だと
      思います。

つい駆け込んでしまっただけではないでしょうか。

考えすぎ、気にしすぎだと思います。
      これだけで距離を置くというレスがありましたが、
      こんなことで距離を置いていたら、結婚なぞ到底無理だと
      思いますけど。あまりにも女性の視点に偏りすぎでは?