詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師をやめて進路変更を・・・

レス18
    (トピ主0
    スキューバ
    仕事
    看護師として働いて2年経ちますが、仕事が嫌で、自分に向いていないと思い、大学に行ってやりたかった勉強をすることにしたのです。

が、問題は、大学に行くためのお金が無いんです。貯まるまで、この仕事をするか、辞めて時給の高いバイトでもしながら勉強に励むか、非常に迷っています。

こんな書き方をして不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、下のお世話や汚い物が苦手で、そういった業務に関わるのが辛くてならないのです。患者さんの看護をすること自体、何となく違和感をおぼえることも時々あります。

高校時代の私は考えが安易だったのですね、働けばどんなものも慣れると思っていましたし、誰かの役に立つことができて一生働けるなら、と思いこの道を選んだのです。あとから甘かったと気づくわけですが・・・。

こんな気持ちのままで続けるのは患者さんのことを考えても良くないですよね。でも、せっかく二年も嫌な仕事を続けてきたんだからあと1~2年、という気持ちと、フリーターとして過ごすことへ不安があり、躊躇してしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外来やクリニック勤務は?

わんこ
    正社員募集の仕事もあるから、クリニック勤務はどうですか?ボーナス出るし。
    他業種より看護職の方がお金に余裕が出来ると思います。
    下の世話もないし、病棟勤務の時より時間もあるから勉強できるし良いと思います。

嫌な事をするのは精神的に良くないので、クリニックで働くのがいいと思います。

通りすがりですが・・・

ららら
    私は、介護士持ってて仕事もしてましたが、今はフリーターまっしぐらですよ。仕事はいやではなかったけど、やりたいことはやりたいうちにやろうと思って・・・。でも常に揺らいでるかも。我慢するくらいなら飛び出してもいいと思うけど、看護婦に少しでも未練あるならゆっくり考えたほうがいいかもよ 

進路変更しましょう

元看護学校教員
    看護の道は人により向き不向きがあります。進路変更しましょう。でも、学費がたまるまで仕事を続けながら受験勉強したらいかがでしょう。奨学金制度についても調べたらどうでしょうか。仕事と受験勉強が両立しないような勤務形態ならば、フリーターもやむをえないですが。
    時給のいいアルバイトと言っても今の看護師の方が給料いいでしょう。ハンパな気持ちで看護してほしくないという気持ちもありますが、仕方がないことだと思います。
    気持ちの整理がつけば、すっきりした気持ちで看護の仕事もできるかもしれません。いろんな患者と接することは、これからの人生にきっとプラスになることでしょう。

フリーターより看護婦でしょ

りの
    看護婦の方が給料いいに決まってる。
    バイトで看護婦並に稼ごうと思ったら、水商売か風俗しかないよ。
    看護婦の資格があればいざとなってもまた働けるんだし、早くお金がたまって大学行けるといいね。
    この際「学費のため」と思ってがんばってね。

参考になるかな?

私も医療職
    こんにちは。私は今春まで4年間臨床検査技師として働いていて、4月からある国立大へ編入学しました。

国立大なら申請が通れば、授業料が免除になります。
    そもそも、あなたは何を学びたいのかな?今看護師さんなら、私のように大学へ編入学するというのはいかがかな?専門科目以外にも、自分が興味を持っている教養科目も勉強できますよ。

看護師の免許があるんなら、3年次編入試験の受験資格があると思うし、保健師や助産師の資格もとれるから、今とは違った仕事も可能じゃないでしょうか?

ちなみに私は研究者になりたくて、まずは学位を取得するために編入しました。

経験者ですが

ゆう
    私は大学の看護学科にいましたが、2年で大学を休学し、薬学部に入りなおしました。私は幸せなことに両親が金銭的にも応援してくれたことと、ひとつめの大学のはからいで休学扱いにしてくれた(ダメなら戻ることが可能だった)ことで、あっさりと決断できました。
    トピ主さんの悩みである大学に行くためのお金、なのですが、それよりも大学に入ることは容易なのですか?
    私は大学に入るお金はもちろんなんですが、休学中にかかった予備校のお金のほうが気になりました。大学中は奨学金やバイトで生活費や学費、交友費等はまかなえました。田舎の国公立だったこともあるのでしょうが。私が通っていた予備校には何年も大学受験を試みている人もいました。その辺りの算段は大丈夫ですか?トピ主さんは資格があるので万が一のときはまた再就職は可能だとは思いますが。

大学二部か通信

こぶた
    お金がないのなら看護師を続けた方がよろしいかと思います。同学歴の女性の仕事では一番稼げる部類に入ると思いますので・・・。どうしても勉強したいのであれば、大学の夜間(二部)か通信制を利用されれば、4月には入学できますよ。

ただし、二部は昼間ほどではないにせよ、入学試験がありますし、昼間の部に入れなかった普通の学生も多いです。それでも、昼間に診療所(一般病院は夜勤があるので無理でしょう)などでフルタイムで働いてから、大学で勉強でき、4年で卒業できますよ。

文面を拝見した限りでは・・・

一転身経験者
     トピ主さんは,何を始めてもちょっと行き詰まればすぐ投げ出す,ということを繰り返すような気が致しました。大学での勉強も決して平坦な道ではないと思います。今のような考えでは,卒業まで辿りつけるか,非常に心配です。一例を示せば,これから大学に入るということは,年少者の後塵を拝すということです。自分より若い人間を「先輩」として立てなければならないというのは,患者の下の世話より遥かに屈辱的なことと思えますが・・・。
     以下は,まだ進学先が決まっていないという前提での話ですが,大学で勉強することが希望であれば,放送大学という手があります。ここは基本的にテレビ・ラジオを通じて勉強するという大学で,原則的に通学の必要はなく,従って働きながら学ぶことも十分可能です。
     どんな仕事にも,辛いこと・嫌なことはつきものだと思います。私自身の経験というか後悔からすると「今のこんな状況には耐えられない」と思って新天地を求めても,新たな所では更なる地獄が待っていた,ということの連続でした。こうした点から,周囲が退職を迫ってきたとかいうのでない限り,現在の仕事を続けた方がよいと考えます。

詳しくないのですが

にゃん吉
    看護師という職業はすばらしいです。
    よく一生懸命勉強されましたよね、尊敬します。

私には要介護の祖母がいるのですが、下の世話が必要な看護師さんは主に病棟ですよね。あとうちにもいらしているんですが、訪問看護とか。
    祖母はよく入院していたので看護師さん=下の世話というイメージがありますが、外来でも立派な看護師さんです。病棟勤務のない個人病院か主に外来などはどうでしょうか?
    あとは注射針打つのが得意であれば処置室など・・

全く知らない者があれやこれ言って申し訳ないんですが、一生できる仕事を見につけられてもったいないと思いました。免許があってもブランクがあれば復帰するのはとても難しいと思いますよ。
    2年ぐらいの時期はどの仕事でも辛いです。逃げ出したくなるのはよく分かります。
    少し時間的にも楽なところで自分の時間もとりながら働けるように出来たらいいですね。

私も

いちおうナース
    看護師の仕事があまり好きではなかったのですが3年間夜勤もオペもある外科病院で働きました。不順な動機で高校は看護学校、親には「正看の資格まで取らないともったいない」といわれて専攻科まで行きました。が3年間、看護師しても好きにはなれませんでした。その間にお金を貯めてしたかった海外生活、興味があった美容をそこで勉強し、セラピストの資格を取って海外で働いてました。5年ぶりに日本に帰ってきて「ナースはもう無理かな」と思ってたのですが、医師が経営するメディカルエステ、脱毛機関で脱毛専門ナースとして働いてました。ナースとして美容に携わる仕事が出来てよかったです。

トピ主さんも辞めるか迷われてるようですが、迷ってるんなら続けたほうがいいと思います。辞めるのはいつでも出来るし、お金がないと何もできないですしね。イヤイヤ度にもよりますが嫌でどうしようもなく、患者さんに迷惑をかけたりミスをしてしまうようならやめたほうがいいと思いますが。どちらにしても後悔しないような選択をしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示