詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉宅への招待を受けて気をつける事

レス6
    (トピ主0
    緊張嫁
    ひと
     主人の姉である義姉夫妻から、御宅へのお招きを受けました。義姉も義兄も私も同じ年齢で、主人は私達3人よりも1つ下です。双方の夫婦共に子供はいません。

このお招きは特に堅苦しい物ではなく、私達夫婦が久しぶりに主人の実家へ帰省するので、近くに住んでいる義姉夫妻の所へも是非遊びに来て、と言うお招きです(←社交辞令ではありません)。私も義姉夫妻が大好きで、お会いするのを楽しみにしています。

義姉夫妻のお宅へ伺う際、勿論手土産を持参しますし、義兄の実家も近い為、義兄のご両親へのお土産も用意していくつもりなのですが、実際に伺っている間に気をつける事って、具体的にどんな事がありますか? 義姉が手料理をご馳走して下さるとの事なので、片付けなどは勿論お手伝いするつもりなのですが、私には兄弟姉妹がおらず、両親も客嫌いの家庭で育った為に、今ひとつ気がつかなくて義姉夫妻に迷惑をかけては申し訳ないと思うのです。

義理の兄弟姉妹を迎えた経験のおありになる方、またはいわゆる姑の立場においでの方、これは気をつけた方がいいと言う事を教えて頂けませんか?参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主です

緊張嫁
    トピ主です。
    どうしても皆さんのご意見を伺ってみたいので、一度アップさせて頂きました。トピが多い中、ごめんなさい。

アップついでに追記ですが、義姉はとても料理好き&料理上手の人で、今回も昼食・おやつ・夕食をどうしても食べていってくれ、と言われています。これは本当に社交辞令じゃないのと、私もとても美味しいしセッティングもきれいなので楽しみなんですが、いくら料理が好きで上手でも2食とおやつまでご馳走になるとなると、やっぱりそれなりのお手伝いが必要だと思うんです。ただどの程度まで申し出ればいいのかが判断つかなくて・・・。

申し訳ありませんが、どうぞご意見を伺わせて下さい。あとお土産は某有名店のお菓子を、と思っているのですが、上記のご招待内容だと軽いですか?こちらもご意見を伺わせて戴ければ幸いです。

そこまで緊張しなくても

けい
    お義姉さんは料理上手とのことですし、トピ主さんのご両親と違って人を招待しておもてなしするのが好きなのではないですか?是非来てとお呼ばれされたのですから、ここは甘えて楽しんでくればいいじゃないですか。

手みやげ、お菓子でいいですよ。料理や後かたづけを「お手伝いします」と言ってみるといいと思います。もし「いいのよ、座っていて」と言われたら、台所に入られたくない人もいるので、無理にすることはないでしょう。

料理上手の人にとっては「おいしい」っていう笑顔があれば充分なんです。もっとリラックス、リラックス!

気遣いより楽しそうに振舞って!

サーヤ
    私は義姉を招いたことがありますが、主催者側にとって、一番うれしいのはお客様が喜んでくださることです。リラックスして楽しんでいらして下さいね。

お手伝いも、申し出されない方がいいと思います。客が気を遣っていることが分かっちゃうと「こちらの演出がいけないのかな」とか「私の手際が悪いから、居心地が悪いのかしら」とか考えてしまいます。お義姉さんが動かれている間は、他の人とおしゃべりをするなどして、逆にお義姉さんに気を使わせないようにしてくださいね。

手土産は、親しい仲なら前もって何気に伝えておくのもいいかもしれません。例えば「フルーツ(ケーキ)を持っていきたいんだけど、お義姉さんは何が好き?」とか言っておいてあげると、お義姉さんの準備するものとのバッティングを避けられます。また、「後日お召し上がり下さい」とお渡しする手もありますよ。

楽しんできて!

ととり
    お義姉さんとはいえ同い年ということですし、
    ご招待も社交辞令ではないとのことで、
    それほど改まる必要もないと思いますよ。

私が緊張嫁さんの立場でしたら、手土産はお菓子か
    義姉夫婦がお酒がお好きならワインやビールなどを持参
    するかな。
    お手伝いに関しては、台所に入られたくない方も
    いますので、やはりその場で尋ねた方がよいかと
    思います。

台所に入らずとも、テーブルでお茶を入れたり、
    お皿を並べたりくらいはできますからね。
    でも、やはりお義姉さんの作った料理、もてなしに
    対して心からの礼を笑顔で述べる、これに尽きると
    思います。
    あと、絵葉書でもいいから後日お礼のメッセージを
    送るとか。

ぜひ、楽しい時間を過ごしてきてくださいませ!

私の母がふるまい好き

さやこ
    我が家に誰かをご招待したときに、母が気にしているのは「おいしく食べてくれているか」「楽しんでくれているか」のようです。
    だから、緊張するよりも(緊張するでしょうが)楽しんで。

もし、出された料理で気に入ったものやマネしたいものがあったら作り方を教えてもらったり、「また作って!」とおねだり(?)してみても良いでしょう。(私の母は、大喜びで作るタイプです)

手土産も、あまりたくさん持っていくと相手が恐縮してしまうかもしれませんから、手持ちは少なめにして、後日、宅急便で送るもの良いかもしれませんよ。(「先日のお礼」というより「おいしそうだったから買っちゃった~」的なノリのほうが受け取る側も気を使わずに済むかも…)

義姉ご夫妻・トピ主様ご夫婦がお酒大好きでしたら、「(お義姉さんの家のお酒を)飲んで減らしちゃ悪いから~…」とか理由をつけて、ちょっと高いワインや焼酎・日本酒などを持っていっても喜ばれるかもしれません。

長々と書きましたが、お義姉さんの家で、たくさん食べて・たくさん飲んで・たくさん笑って…が、お義姉さんには一番嬉しいことだと思いますよ。
    だから楽しんできてくださいね!

トピ主です~行ってきました~

緊張嫁
    トピ主です。
    けいさん、サーヤさん、ととりさん、さやこさん、レスをありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、義姉宅に行ってきました。

皆さんのアドバイスを頭に入れていたおかげで、思っていたほど緊張せずに訪問できました。最初は緊張しましたが、気が付いたら大いに笑って食べておしゃべりしていました。

義姉宅と我が家は離れているので(義姉:関西、我が家:関東)、手土産は関東で手に入る老舗の御菓子の限定物にしたら、初めて見た物みたいで凄く喜んでくれました。

気になっていたお手伝いですが、義姉宅では台所が狭いので、調理中は私がお皿を出したり、食後は洗物を中心にひとつひとつ義姉の指示を仰ぎながら行いました。こちらも義姉の邪魔にはならずにお手伝いできたかな?と思っています。

こんなに義姉夫妻宅への訪問を楽しめたのも、皆さんのレスのおかげです。ありがとうございました。