詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 稼ぎ、社会的地位等が勝る女性には ひきますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稼ぎ、社会的地位等が勝る女性には ひきますか?

レス50
    (トピ主0
    ワインふぁん
    恋愛
    タイトルどおりです。

収入、地位 などが 自分よりも勝っていて 一人立派に生きているようで、しかも自分があこがれる外国語も堪能な女性には ひきますか?

男性は 守ってあげたい、俺がいなくては・・・のような自然的な欲求で女性を選ぶ人が多いそうです。 自分がいなくてもこの人はやってゆける、自分の出番がなさそう・・・などど感じると 好きな気持ちも うすれてしまうのでしょうか?

そして 一度ひいたら 戻りませんか?

女性としては そういった目に見えるところだけではなく
    もっと内面で 必要としていると言うのに・・・・
    心のふれあいとか、一緒にいることで得る 安堵感とか、自分を理解して受け入れてくれるなど。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性といっても色々です。

現実家
    フツーの男性ならできすぎる女性にひくかもしれませんね。

でもできすぎの女性にアタックしているエリート男性もたくさんいます。できすぎる女性のほうが冴えない女性よりそりゃあもてているにきまっているじゃないですか。

男の人だって自分を受け入れてくれることを望むわけで

匿名♂
    心のふれあいとか、一緒にいることで得る安堵感とか、自分を理解して受け入れてくれるなどに関して言えば、男も女も関係ないと思います。でも、収入、地位、外国語どれも前記のようなことになんら寄与しないんですよね。むしろ、料理が上手いとか、そういういわゆる「家庭的なこと」の方が大きく寄与するでしょう。

そう言えば、以前に立ち読みした、どこぞの教授先生が書いた本にも、「美味しい料理を作って食べさせてくれるのは男から見れば、相手の女の人が自分を受け入れているサイン。料理の腕を求めるのは、決して飯炊き係として都合よく利用したいからでは無い」とか何とか書いてありましたが、なるほどその通りだと思います。

思い込みと言ってしまえばそれまでですが、収入や地位や外国語ができる、ということが前面に出ている女の人からは「男が感じる女からの受容のサイン」が感じられないように思います。むしろそのような女の人は、「サイン」を拒否したり、求めることがまるで悪いことであるかのように主張したりする場合が少なくないので、「収入、地位、外国語」から受ける印象は、こと恋愛に限って言えば、決してよくはないと思います。

安心してください

かぐら
     それで引く男は確かにいます。
     ですが、本当に出来る人、自分をしっかり持ってる人ほど、パートナーに優秀な人を求めます。
     逆に言えば、一人立派に生きている女性に対して引く男は『その程度の男』と言うことです。振る手間が省けていいんじゃないでしょうか。

引きません

a
    見栄や体裁のために結婚すると言う事なら嫌ですが
    そうでないなら気にしません。特に収入が多ければ
    ありがたい事この上ないですね。

私なら・・・

男ですが。
    私なら引きますね。
    理由は自分が見栄っ張りでいい格好したい。という説明すると単純な理由です。周りから見ればどうでもいい理由でしょうが、これが自分の性格なので本人にとっては重大な問題です。そのためパートナーが優位なのは認めがたいと感じると思います。たぶん私は自分の許容範囲の女性を捜すことになると思います。

そういう相手を無理に引き留めても、根本的な部分が合わないのでは、いずれ悲しい結末を迎えると思います。そんなことで引くような相手は相性が合わなかったと開き直るしかないと思います。

人それぞれ相性があると思いますので。あなたにふさわしい方がいるはずですよ。どうか冷静な選択をされるよう祈ります。

ひかれるみたいです。

まり
    結婚相談所に入会するとき、言われました。
    収入はできるだけ少なく書くようにと。
    男性は自分より収入の多い女性には申し込まないそうです。(実際、本当でした。)

僕の場合引きます

空飛ぶ豚
    狭量で申し訳ない(←誰に謝っているんだ?)

業種・職種にもよると思うのですが、女性が活躍している場所が男性の方に適正がある(と思われている)仕事場であれば、引いてしまうと思います。

可愛げがない、とイメージするからです。

偏見だとは思うのですが、そういった場合、男性と肘を張り合って生きてきた結果としてその地位を獲得していると想像してしまいます。

トピ主さんのおっしゃるとおり、僕の好みとしては「守ってあげたい」と感じる女性に好意を持ちます。高いキャリアを持っている女性がそういった保護者意識をくすぐるような弱みを見せてくれると好感を持つことも出来るのですがね。

いったん好きになった後、相手が高収入であると判明した場合は、、、

相手が僕の何を必要としているのかがはっきりしていてそれに応えることが出来るなら、という条件付になるかな。

自信のない男が多いから

似た様なトピ見たことあったけど。

あくまで僕だったらですけど、そういう人のほうが好きですね。尊敬できないと嫌ですから

僕の妻も僕よりも稼ぐし、外国語も堪能で留学経験もあって、教師の資格も持っていて、僕にないもの一杯持っていますけど別に引かないです僕を尊敬してくれていて自然に僕のほうが上だと思っています。僕は高卒なんですけどね

僕には僕の持ち味があるので、ある部分では妻より上を行っているところが有るからです。

いい年してても未熟な男が自分の思い通りにしたくて自分が勝てそうな女性を好むのかもしれませんね。

何かで読んだんですけど、男性と女性を1から5までにレベル分けすると、男性はトップの5から女性は真ん中の3から片付いていくそうです、最後まで売れ残るのは男性の1と女性の5と1だそうです。

僕は自分が未熟だったとしても(もし独身だったら)そういう人とは付き合ってみたいと思いますね、上手く行かなくても刺激的だし僕は成長するでしょうから。

今どきそんなことでは引かない

仁和寺の法師
    けれども「私は一人立派に生きている」だの、やたら自意識過剰な相手には引きますよ。相手が女でも男でも。

あと、自分より稼ぎ・社会的地位等が劣る男は女から相手にされない。これは事実。

全然ひきません

20の男
    尊敬できます。
    が、上昇志向が強すぎて嫌な奴になってるとひきます。

内面を見てほしいと言いますが、キャリアウーマン、女性社長などを見ていると、なんだこいつって思う人結構います。顔や態度にでます。
    野望があっても、良い人でいてください。

人によりますが

座布団亭主
    私はそう言う優れた女性と一緒になりたいですね。

とは言ったもののプライドもありますので何でもかんでも
    負けっ放しではちょっとつらいですね。
    例えば、力仕事や車の運転、趣味、セックス何でもいいので勝る点が
    あればそこをほめてもらえればいいです。
    ふれあいとかの内面はほめられて嬉しいのは確かですが
    プライドは満たされないのでそれ以外の長所を見つけて欲しいと思います。

後、金をバンバン使うとか、海外旅行に行きたがるとか
    差を見せつけられるような行動を取られまくるとひきます。
    「オマエは格下をいじめて安心したいだけだろ」と
    一旦ひいたら、もうお終いですね。

思わず・・・!

あんじゅ
    あなたのトピを読んで 答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、思わず発言してしまいました。

というのも、昨年トピの件で長く付き合っていた人と別れました。
    私の場合、ワインふぁんさんとは違い語学は堪能ではありませんが、たまたま彼よりも学歴と収入が上、というだけです。でも彼には長い目で見たときに耐えられなかったようです。まぁそれだけ「俺が養っていかなくては!」という気持ちが強い彼だったのですが・・・
    でも別れて一年たった今もまだ思いますよ。「何で別れちゃったのだろう」って。3ヶ月前に用事で彼と連絡をとった時に「会いたいけど、会うと自分の気持ちが抑えられないから会わない」と彼にも言われました。
    たぶんお互いにまだ好きなんでしょうね(自信過剰だったらごめんなさい)。
    私は結婚したら今の仕事も辞めるつもりだったのですけど、彼はそれを「辞めさせた」と感じるらしいし、結局はいくら内面を必要とし合っていても、彼に無理をさせてしまうのではないのかな。。。

そんな風に考えて、日々を過ごしています。
    本当にお答えになっていなくてごめんなさい。

かっこいいなぁ♪

女性だけど
    あこがれちゃうかな。
    女性だけど。
    でも、どんな女性もやっぱり心は乙女だよね!
    私が男だったら速攻、ほれちゃうかも。

そんなことはない

ゆえ
    「ラッキー!」と思う男性が増えてきているようですよ。
    最近の男子大学生など、
    「専業主夫になって食わせてもらいたい」
    と言う子もいるようです。

それに稼ぎの良い夫婦なら、ずっとランクの上の良い家を買うことだってできるし、今時の男性がハイレベルな女性に引くなんて、あまりないんじゃないですか?

得な性格の女性

うさこ
    女性が必ずしも「年上で自分より高学歴、高収入の人にしか惚れないか?」と言うとそうでないように貴女の質問も男性によって答えは違うでしょう。

以前の職場で「自分は有名大卒で仕事も出来る」と自負していた女性のことを思い出した。
    彼女は男性に振られたようで、付き合っている時は公言していなかったので黙っていれば誰にもわからないのに、振られた途端「やっぱり男性は自分よりいい大学で仕事も出来る女性相手だと引いてしまうのね~。あ~、出来る女の悲劇だわ~。」と悲劇のヒロインぶって言い立て始めたのです。

相手の男性は私学だが有名大卒で勤め先も立派、彼女が言うほどの差があるとも思えない。
    普通、振られたら「自分の性格に問題があったのかも?」と悩んだりするだろうに、彼女の場合は「私が優秀過ぎて男が引いたのね~!」とつい自慢したくなったみたい。得な性格。

女性本人は「私が優秀過ぎて男が引く、男が寄って来ない」と思っている場合でも本当の原因はそうではない場合もあると思います。

「こんな立派過ぎる私に男性は引くか?」と考えた時点で相手はウンザリするかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引きません・・くっ付きたいです

男版・・玉の輿にのりたい!

女性ですが

人妻
      学歴・地位・収入が高く、外国語堪能ですが、独身時代はよくモテましたよ。

たしかにわたしの経歴で引いてしまう男性もいました。その男性がエリートだとか地位が低いだとかはあまり関係なかったような気がします。逆に、「経済的に自立した女性がいい、依存心だけの女性は苦手だ」という(けっして少なくない数の)男性にはものすごく好まれます。

わたしの周りにもわたしと似たタイプの女性がいますが、いわゆる「女性らしさ」を兼ね備えている人が多いので、むしろふつうよりもてる人が多い気がします。高学歴・高収入・外国語堪能って、おそらく努力家が多いですから、仕事だけでなく外見や家のことなどもきちんとしている女性も多いのだと思います。

背が高い女性が好きな人もいれば、苦手な人もいます。学歴や収入も同じだと思って、万人受けを望まずがんばってください。そして、結婚したら、精神的・経済的に夫と支え合える優しい妻になりましょう。「家庭的で尽くす」女性もいいですが、こういうタイプもいいんじゃないかな。

本当に?

松島
      本当に、稼ぎや社会的地位だけで引くんでしょうかね。
      そもそも人間的魅力が無いから引くんじゃないんですかね。

申し訳ないけど

32歳建築士パパ
      僕はひきます。職業柄、女性の建築士とも仕事をしています。仕事仲間としては彼女達を尊敬していますが、結婚相手にはなりえません。
      大方の女性陣からはブーイングをくらうでしょうが、これが本音です。

1、自分が外で稼ぐことに感謝してもらえない
        →仕事以外の労働=家事を当然のごとく求められる
      2、そういう女性は、男と張り合う癖がついている
        →いちいち張り合ってきて喧嘩がおきそう
      3、子育てを任せられない

全て男女平等に反した考えだとは分かっていますから、決して外では口に出しませんが、これが本音です。たしかにズルイとは思うけれど、これらの男のワガママを満たしてくれる女性が現実に存在しているからには、そちらの女性を選びます。自分1人の収入でも一家が食べていけるのですから、自分にとり都合のよい家庭的な妻を選びました。

引きません

一人のおとこ
      私自身そんなバカではないつもりですが、自分より
      頭のいい女性には惹かれますね。収入だって上でも
      全くかまいません。こう書くとあてにしてると思われ
      そうですが、それなりに稼いでいるのでそういうわけ
      ではありません。外国語もそう。

“地位”というのかわかりませんが、社長などの企業(役所でも)の役職であったり、広く知られた著名人
      や業界内での著名人というなら全く気にしませんね。
      (相手にしてくれるかどうかはともかく)
      元華族や伝統芸能の家系などなら難しいですが、
      そもそも私には縁遠いし。

ようは、相手に尊敬できるところがないのはダメ
      ですが、ある分にはいくつあってもいいとうこと。
      最低一つ、おそらくいくつかは、自分のほうにも
      尊敬してもらえる点くらいはあるでしょうから。

そうですね

えと
      一般的に
      女性は自分より「格上」の男性を望み
      男性は自分より「格下」の女性を望む

例外を除きだいたいはこの通りなのではないでしょうか?

女性が自分より「格下」の男性を受け入れるのが一般的になれば
      男性が自分より「格上」の女性を受け入れるようになると思いますよ。

表裏一体。
      トピの題をひっくり返すと
      「稼ぎ、社会的地位等が劣る男性には ひきますか?」
      大卒や、非常に優秀な女性が中卒、高卒のフリーターの男性
      を好んで選びますかね?
      少数の例外はあるでしょうが、溢れんばかりにはいないでしょう。
      大卒の男性が「家事手伝い」の女性を選ぶことは珍しくないですけどね。

自分が小さく感じると。。

nob
      デザイナーのコシノヒロコさんご夫妻をNHKで見ました。。
      ご主人はどこに行っても「コシノヒロコさん」のご主人と修飾語がつくのが嫌だったそうです。

でも、実際、お話を伺ってると、イメージと違いコシノさんはとてもコツコツ真面目に地道になさる方、奇抜な、意表をつくような感じでないのです。とても!可愛い?!
      ご主人がコシノさんの才能を次々開かせていく?マネージメントしてられるような感じでした。。

トビ主さんは、地位や収入、技能と言うよりもものの見方、人間が彼より大きいのかもしれない??ご自身よりも大きな人に出会えると、トビ主さんも可愛い経営者としてサポートされるのではないかしら??

匿名♂さんのレスを読んで

めぐむ
      常日頃思っていたことなのですが、私は結婚を前提に会った人に、家事能力を聞かれると、ひいてしまいます。料理や家の中のことは得意ですが、条件を求められるのが嫌なのです。それに、長年男性と同じように働いてきて、今更自分の家事能力をアピールすることには抵抗があります。肩書きとか家事能力など関係なく、人間と人間としてしっかり向き合える男性と出会いたいです。贅沢を言っているわけではないと思うのですが、なかなか叶えられない私の夢です。

人それぞれ

とん子
      引きます!・・・と言っている人は
      たぶんある程度~高給取りあるいは自分自身が自立している
      安定している人なのではないでしょうか?

うちの弟も「ひく」 と言っていました。
      でも それは本人が優秀な大学を出て
      ある程度の企業に入って生計を成り立てて
      いけるから言えることだと思います。

世の中 女の稼ぎを当てにしなくては
      一般水準の生活ができない という人は
      ものすごく多くいると思います。

ただ ものすごい高給取りの男性なのに
      妻がどれだけ給料をもらってもぜんぜん
      関係ない という外資勤務のご主人も知っています。
      もちろん奥さんは東京の有名大学卒で
      ご主人は夜学卒です。

どれだけお金を使っても文句もいいませんし
      とても優しいんだそうです。
      基本的には 夫婦に「お金」なんて関係ない
      お金にも地位にも執着していないそうです。
      気がついたら お金が貯まっているんだ と
      言っておられました。

つまりは 人それぞれです。

女ですが…

バリバリ奥さん
      ちょっと横レスっぽくてすみません。

引かない男性も多数いらっしゃると思いますが、
      女性の私から見た経験では、引く男性の方が多い気がします。

私は結婚二年目(子なし)東京でフルタイムで勤務しています。
      ワインさんほどではないのですが部下も数名おり(夫は平です)、年収も夫より上です。
      ですが夫にはわざと年収を低く言っています。

一度、「今月は同じくらい稼いだよ~!」と言ったことがあるのですが、ちょっと悲しそうでした。
      ので、必要以上に悲しませることもないかと思って
      今はかなり少なめに申告しています。

仕事場ではバリキャリの私ですが、私生活では可愛い部分を出すよう、頑張っております。
      それが男女が上手くいく秘訣のように感じます。

ワインさん、仕事が出来ることはとても魅力的ですよ。なのでそれとは別の、「人間らしい部分」を出していけば素敵な故意がつかめると思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は敬遠しません

相手の能力が優れているというだけで,その人を避けることはしません.
        トピ主さんのおっしゃるように,収入や地位以外のことを相手に求められ,そういった収入や地位以外のことによって相手を幸せにできることもあるでしょうし.
        私だったら,私より能力が高くて私のあこがれの対象になるような人が自分を好いてくれるなら,素直に嬉しいです.

男の言い訳

理工系
        引きます。かぐらさんの言う「その程度の男」です。でも男の側からの言い訳をさせて下さい。
        一昔前「三高」と言う言葉が有りました。女性は高収入、高学歴、高身長の男性を結婚相手に選ぶと言う事です。また仁和寺の法師さんが書いている通り、自分より稼ぎ・社会的地位等が劣る男性は女性から相手にされません。つまり優秀な女性を男性が避けるのは、女性が優秀な男性を好み、そうでない男性を嫌う事の裏返しです。
        この世の中には「その程度の男」が山ほどいます。彼らも彼らの奥さんや恋人から見たら、とても素敵な人だと思います。
        最後に一度引いたら戻らないか?私は戻りません。女性はほぼ対等か、自分が守ってやりたいと思える様な人がいいです。

引くことが多いが理由は別

木っ端役人
        自分を「稼ぎが多い・社会的地位が高い」と認識している方には、

・異様に自尊心が強い
        ・兎角周囲の人間を馬鹿にする
        ・「己が一番」と態度にありありと表れ、隠す気配すらない

等の態度を示す場合が甚だ多いので「そういった方とのおつきあいはご遠慮申し上げたい」といった理由で、引くことは多々あります。

少数ながら、これに当てはまらない方はいらっしゃいますから、そういった方とはお付き合いさせていただいております。但し、「有能な女性」を自称している方では、」そういった謙虚な方は見たことがありません。

お見合いだと引かれるみたい

ひまわり
        私が独身時代、友人が30歳を過ぎても結婚の気配がない私に友人男性を紹介しようと奔走してくれましたが、会社名が有名で、収入が周囲の男性より良かったため、相手がなかなか見つからないと言われました。もちろん年齢の問題もあるのでしょうが、条件から入る場合は、難しいかもしれませんね。

私自身、大勢の部下を抱え責任ある仕事についていたし、日々深夜残業をこなし、海外出張で留守がちで、そういう環境に理解を示してくださる男性を、と求めていたので、多分「引いてしまう」男性とは会っても上手くいかなかったと思います。

結局のところ、社内結婚で年下の夫と結婚した私なので
        全ての男性が「引く」というわけではないと思いますが、、、、。

人それぞれでは?

rin
        確かに引く男性もいるとは思いますが、私のだん
        なに関して言えば、自立していてがんばっている
        女性が好みなようです。
        家庭的な女性より、外でばりばり働いている女性に
        魅力を感じていますよ。
        いろんな人がいるんじゃないでしょうか?
        という私は、彼の理想にはほど遠いのですが・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示