詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の親

レス7
    (トピ主0
    😑
    リリ子
    ひと
    実家の親の事で愚痴を言わせて下さい。

子供の頃から父が嫌いでした。言うことをきかないと殴られた事もよくあります。79歳の父、75歳の母は一時間離れた隣町に住んでいます。父は昔からかたく、うるさく、亭主関白、ケチ、ひがみっぽい、自由を許してくれない人でした。成人式もお前が金をだして足りなかったら足りない分をだす。と言われでませんでした。結婚の時も「俺がこんなにだすのか。(式場のお金半額35万)」と憤慨したけど、だしてくれました。

去年もお年始に行くのでお歳暮を贈らなかったら「世話になってる人には贈るものだ。」と言われました。誕生日も母から電話がきて「誕生日おめでとうございます。」と、言わされました。父も年をとって弱ってきてるので、「父に電話してやって」と近くに住むいとこの名で母から手紙がきます。父に手紙を出したのがばれると激高されるからです。電話もしたくありません。
    ノイローゼになりそうです。

ランキング

レス

どうしてそんなに?

くも
    最近こういう、ご両親の昔の行動についての恨みを書いていらっしゃる方が多いのですが、流行なのでしょうか?

トピ主さんの文章では、「かたく、うるさく、亭主関白、ケチ、ひがみっぽい、自由を許してくれない人」について具体的なことは記述されず、あとはお金の話ですが、お金を出してくれなかったのが、そんなに不満ですか?
    世間に成人式に出ない人は、いくらでもいますし、結婚式の費用を出さない親もいます。

もちろん、トピ主さんがどう感じるかは、他の人との比較ではないので、恨んでいらっしゃるのは、仕方ないとは思いますが、もう大人になって、ご両親のおっしゃってることにどう対応するかはご自身次第なのですから、それについてご両親の性格のせいにしてあれこれ言っても仕方ないように思います。

若い人でも、自分の性格を変えるのは難しいのに、高齢ならなおさらです。
    お父様の性格を把握した上で、うまく対応するなり絶縁するなり、ご自身で考えて決めればすっきりするのではないでしょうか。

びっくり。

🐱
    mike
    成人式・結婚式の費用って、親が出して当然なのですか?
    成人式の衣装を皆が当たり前に買ってもらえるとでも?
    結婚費用ぐらい自分で出しなさいよ。
    トピ主さん10代ではないですよね?
    衝撃です。

冷たいようですが・・

🐶
    muku
    似た者親子だからこそ、そんなに反発するんじゃないですか?
    親の借金の肩代わりをしてるとか仕送りしてるとかじゃないですよね?
    大人も親も一人の人間で完璧な訳じゃないって分かってもいい歳ですよね?

あなたも大人になったらいかがですか。
    事例だけ見ると取り立てて酷い父親には思えません。
    私も親がお金がないのを知っていたので成人式には行きませんでした。
    結婚式だって、あなたは実家にお金を入れていたとかあったのですか?
    娘が結婚するから黙ってお金を出すべきだと考えているなら大間違いです。
    恨んで嫌っているだけじゃ成長しませんよ。

トピ主です

😑
    リリ子
    皆様ご意見ありがとうございました。
    文章が未熟で中々うまく伝わらなかったみたいですが、恨んでるわけではないのです。ただ、つきあうのが疲れて。
    母が入院した時1時間かけてJRで小さい子供を連れて看病しに3日おきくらいに病院に行き実家の父にも料理を作ったり持って行ったりしたのに、母の入院が2週間を超えたあたりから「俺のことはどうなってるんだ!」と、言ってるので電話してあげて。と、母から電話が入り「はぁ?!おとついも行ったじゃん」って感じで。電話すると、怒りが収まったのか普通でした。
    他人や舅や姑の悪口は人に言いやすいですが、実の親の話は、人には言えないのでつい書いてしまいました。思いついたことをかいたので、書いたことは父の性格というよりイライラしたことになってしまいました。すみません。

分かる気がします

ミニーおばさん
    トピ主さん、多分、お金の問題ではないのですよね。

子供の頃の、親に甘えたい時期に暖かい親心を感じる事が出来なかったから、
    親の事を受け入れる事ができにくいのだと思うのですが、違うかしら?

私も父親が好きではありません。
    憎んでいた事もありました。
    父に、その日の気分で叩かれたり、物を投げつけられたり…
    幼心についた傷はそうそう簡単に消えるものではありません。

それでも今、父を受け入れているのは、
    あの頃、父も仕事に生活に大変だったのでは、と思えるようになったから。

トピ主さんのお父様も傍から見ると「寂しい!」と言っているように聞こえます。
    その表現の仕方が下手なのだと思います。
    でもそれは他人だから言えるのかもしれません。

トピ主です

😀
    リリ子
    全くその通りだと思います。
    目から鱗です。長年の答えが出たような気さえします。
    誕生日も小学校高学年くらいから「もう、そんなになったのか、体ばかり大きくなって。」みたいな事を言われていたので、なぜ私から電話をして「誕生日おめでとう」と、言わなければいけないの?と、言う感じでした。

答えが見つかって光さえ見えてきたような気さえします。

ありがとうございました。

良かったです

😀
    ミニーおばさん
    >答えが見つかって光さえ見えてきたような気さえします。

もやもやしていた心の正体が、誰かの一言ではっきり見える、
    という事ってありますよね。
    そんな感じでしょうか?

お互いに頑張って生きましょう!