詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のピアノについて

レス6
    (トピ主0
    ピアノだいすき
    話題
    はじめまして。
    子供がピアノを習い始めて楽しそうにしているので自分でも弾いてみたくなりました。
    ポピュラーピアノやジャズ弾いてみたいのです。学生の時に別の楽器をしていましたので、譜面はある程度読めますが、ピアノを両手で弾くことは難しいです。今まで習ったことはありません。
    できればレッスンに行きたいのですが、毎週のように子供を預けてレッスンに行くことはかなり難しいです。
    CD付きのテキストもたくさん出ていますが、これをやればある程度弾けるようになるのでしょうか?一度も習ったことがないので難しいでしょうか?趣味の範囲でかまいません。

ランキング

レス

月2回のレッスンの先生を探してみては?

大福
    大人か子どもかに限らず、ピアノに限らず、独学でやってもできる人もいれば習ってもなかなか進まない人もいますよね。小町で同じようなことを問われるトピが続いていますが、「やってみなければわからない」だと私は思います。ここで「無理ですよ」「できますよ」という意見がいくつか集まったところで、所詮は他人の経験談。たまたまそういうレスがついただけのことで、トピ主さんについて言える人は誰もいません。練習法のアドバイスならできる人もいるでしょうが。

大人の楽器のレッスンだと月2回がよくあります。皆さん忙しいし練習も子どもとは違ってままならないし、大人の方のほとんどが趣味・楽しみの為なので、ゆっくり急がず~だからです。娘の発表会ではシニアの方も多いです。そういう教室や先生もいらっしゃると思うのですが、お子さんが習っている先生には相談できませんか?月2回なら預けてのレッスンはいかがですか?預けるお子さんというのはもう一人小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか。30分ほど同室で上のお子さんに見てもらってのレッスンというのは無理でしょうか?月2回のレッスンという先生を探してみてはいかがですか?

まず自己練習から初めてみてはいかがですか?

🐤
    ピアノやってます
    お子さんが習っていて楽しそうだから、お母さんも始めたいってなんだか素敵だなーと思いました。

お子さんのレッスン時間に丁度その教室で空いてる先生とかいらっしゃらないでしょうか?
    …そんな都合よい事やはりないのかな。。。
    それか、レッスンに行くのではなくお家レッスンの先生をご近所で見つけられるとよいかも!

私の母は50代後半ですが「どうしても弾きたい一心」で未経験から独学でエリーゼのためにを弾けるようになりました。
    楽器経験がおありならとにかくまず、ご自身で初めてみられたらいかがでしょうー。
    私自身も新しい曲を弾く前はまず、曲を聞いて耳から入ると弾きやすいのでCD付きもよいと思います。
    ポピュラー音楽で大好きな曲から入ると続くしやりやすいですよ!
    ジャズはアレンジがいるから慣れてからかなーと私は思いました。

私は発表会等、目標があると燃えるのですがない時は練習がだらだらしてしまい、なかなか進まなかったりします(笑)
    ご家族やお友達に「ピアノ始めたよーいつか聞いてね!」って約束して目標作るのもお勧め。

「楽しそう」なお気持ちが続くように、応援しています!

ピアノではなく電子ピアノなのですが。。。

タツノオトシゴ
    子供の電子ピアノを毎日少しずつ弾いていたら、3ヶ月位したら
    『カノン』と『エリーゼのために』と『ボッケリーニのメヌエット』を弾けるようになりました。(間違える事もあるけど)
    子供の頃、本当に少しだけピアノを習った事がありますが、すぐにやめてしまったので習っていたといえない位。譜面を見ても???状態。なので楽譜とにらめっこから始まりました。(ホント読めない状態。記号もちんぷんかんぷんだったので、色々調べる所から開始)
    家事と育児の合間に毎日コツコツ励んでいたら、上記のものが弾けるまでになりました。
    早く弾けるようになりたいのであれば、習いに行って練習!がいいと思いますが、そうでないのなら、すこしずつ練習していれば弾けるようになるのではないのかな?
    弾けるようになると楽しいですよ。頑張って!

つけたし。。。

タツノオトシゴ
    具体的にどうしたかを書き忘れました。
    弾きたい曲を聴きテンポやメロディーをインプット。
    譜面とにらめっこしながら全音符にド・ミ・ソを書き込む。
    まず、右手から練習。右手が弾ける様になったら、左手練習。
    左手で弾ける様になったら、今度は両手。。。。
    それである程度弾けるようになりましたよ。

まずは試してみては?

アマチュア楽器弾き
    自分で練習してみる分にはお金はかかりませんし、まずは試してみては? 楽譜やテキスト代ぐらいいるでしょうが、月謝と比べれば安いものでしょう。
    やっぱりレッスンを受けた方がいいということになれば、それから先生を探せばいいだけです。

変な癖がつかないか心配かもしれませんが、趣味でやる分には別に困りませんよ。

私の経験則ですが、教科書通りにステップを踏んで行くようなまじめなタイプは楽器の独学に向きません。ノリで適当に触って音遊びをするぐらいが一番いいようです。

ついでに付け加えると、先生についてレッスンを受けたことがある人の方が珍しい楽器も山ほどあります(例えばギター、コンサーティナ、ボタン・アコーディオン、バグパイプなど)。楽器の独学というのはそんなにたいそうなことではありませんよ。

皆様ありがとうございます

ピアノだいすき
    皆様ありがとうございます。
    そんなにがんばってしなくてもまずは自分のできる範囲でやってみます。
    それでやっぱり物足りないなあって思った時には先生を探してみるのも一つの手かもしれません。
    目標は子供との連弾です。二人の音があったときは楽しいものですよね。