詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を傷つけること。

レス7
    (トピ主0
    KAZ
    ひと
    先日主人の仕事の関係の方々と食事をご一緒しました。
    その時一人の女性から考えられないような
    侮辱的な発言を受けました。
    彼女とは以前より面識がありました。
    その方は元々自由奔放な発言が多い為、
    敵も多くてらっしゃるのですが、そのときばかりは
    周囲も主人も唖然とし空気が凍りついていました。
    しかし、私如きの事で場の雰囲気を乱してはと思い、
    怒りたい気持ちを必死に抑え笑い飛ばしてしまいました。
    しかし、内心とても傷付いて居ます。
    その場で反論すればとのご意見あろうと思いますが
    主人の仕事上、相手との関係を考えるととても考えられない事です。
    私自身とても傷つき、食欲もなく、家事も手につきません。
    全てのガラスというガラスをぶち壊したい程
    怒りがこみ上げています。
    こんな災難、早く忘れる為に皆さんから御言葉頂けないでしょうか。
    ご意見を宜しくお願いします。

ランキング

レス

つまらない人と割り切って!

しょう♂
    内容はわかりませんが大変な苦痛だったと思います。私も仕事の関係上、納得のいかない事で気が狂うような苛立ちがあります。(私の場合は目に見える物という物全てを爆発させたい)その気持ちよく分かります。

あなたは侮辱を受けた事と我慢した事両方にストレスを感じていますね。しかし、我慢したことはあなたの評価に繋がり侮辱された事は侮辱した相手の評価となります。ですから、日常生活でのストレスは少なからずプラスに働いています。

あなたが出来ることは、立派な振る舞いを続けることと同時に正しいやり方(直接的と言う意味でなく)で侮辱した人にそれを今後それを止めさせる努力をすることだと思います。

うまくいえませんが、それだけの人間は自然に淘汰されます。つまらない人間のために自分がマイナスにならないよう気をつけてください。

可哀想

チャイ
    何て言われたんですか?
    トピ主さんはグッとこらえたんですよね。
    すごいなあ。私ならブチっと切れたら最後、
    相手が黙り込むまで反論してるかもしれないです。
    その場の空気を壊さないようにしたのは賢明だったかもしれませんが相手にはどれだけショックだったかは
    気づいてもらってないですよね?
    なんだろ、たまにいません?ウケを狙うために相手が傷つこうが何しようが平気でひどいこと言う人。
    私なら二度と会いたくないけどな。

感情を表現すること

今回は匿名
    世の中では、否定的な感情を表現することを大人気ないとする風調がありますよね。
    ガマンすることで評価が下がらない、目には見えないが相手のほうの評価が下がるのだと。
    でも、明らかに、傷つける言動をした人間がいるのならキレタっていいのではないか、むしろそうすべきなのではないか、と最近感じています。
    暴力を振るうのはやりすぎだとしても、傷ついたと言葉にしたり、泣くなどの感情表現はOKだと思います。そういう風に、表現してみると、周囲のひとは『そうですね、確かにそれはひどいですね』とその場で味方になってくれたりするはずです。後から慰めてくれるかもしれないし。でも、言われた本人が笑って誤魔化しては、周囲のひとも反応がむずかしいかもしれません。
    大人の対応とは、自分の尊厳をなかったことにすることなのかな?
    なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

あなたは立派だと思います

まきの
    その場の雰囲気を考えて我慢したKAZさんは立派だと思います。
    傷つくことを言った本人はKAZさんが傷ついたことも知らずにのほほんとしているなんて、と思うと憎らしい気持ちになって当然だと思います。
    私も仕事や日常生活で理不尽な扱いを受けたりした時に、全ての窓ガラスをバットでめちゃくちゃに壊したくなる衝動に駆られる時があります。
    KAZさんはその場に旦那様がいらっしゃったんじゃないんでしょうか?その悲しさや悔しさを共有してもらえませんか?自分の気持ちを分かってもらえる人がいると随分落ち着くんじゃないかと思うんですが・・・。
    友達とか旦那様とかに吐き出してしまうべきだと思います。
    そして落ち着いてきたらそのことはもう考えないように努力すると少しはいいんじゃないかと思います。(私はガラスを割るのを我慢してこうしています。)
    その場で、傷ついたと急に泣き出して逃げ出したりしないあなたは立派です。
    元気出してください。

そういうレベルの低い人間も存在する。

現実家
    そうわかったことは今後のプラスになるとは考えられませんか?

前発言者の《それだけの人間は自然に淘汰されます。》については私はどうかなあと思います。戦争がなくなることもないし、悪人も淘汰されずにいい目をしてずっと残ることも多いのがこの世界だと思います。

同じ経験をしました。

私もそう。
    私の場合も、やはり主人の職場の同僚女性でした。初対面なのに「はっ?」と耳を疑うような無神経な発言でした。その時は曖昧に笑ってやり過ごしましたが、帰宅後主人には「あの人の。。。という言葉にはとても傷ついた」と伝えました。
    主人も最初は「悪気はなかったんだよ」とその女性をフォローしていましたが、私が本気でショックを受けている様子を見て、「そうだね。確かに傷ついただろうね。でももう忘れて」と優しく肩を抱いてくれました。私ははっきりその女性から悪意というか敵意のようなものを感じ取っていたので、夫にだけは分かってほしいと思ったのです。
    その後少し冷静になって、心ない言葉を吐く人には、果たして自分のように愛情を示してくれる人は傍にいるのだろうかと思いました。もし彼女のあの刺々しさが寂しい心からくるものなら、愛されて幸せな自分は彼女を許せるかもしれない、と。その後その女性に会う機会はありませんでしたが、私は今も幸せです。それが傷つけた相手への一番の「仕返し」になると思います。

がんばれ!

分かるな~
    限度を知らない、なんでもブッチャケる事を美化する人間ってどこにでもいるものなんですね。
    なかなか流せないでしょうが、流したもの勝ちです。
    よーく考えてみてください。
    KAZさんは、そんな低能な奴に傷つけられる筋合いはありません。
    相手がどんな事を仰ったのかは分かりかねますが、それでKAZさんまでが真に受けて、その言葉を受け止めてしまうのは相手の思うつぼです。
    KAZさん、自信持ってください。
    そこで踏みとどまったKAZさんは偉いです。
    周りを察することの出来る視野の広い人だと感じます。
    皆、分かってます。
    張本人がノホホンとしているのは腹がたちますが、そんな奴に腹を立てていても時間が勿体無い!

KAZさんは今回のことでより一層人の心を察する人になれたと思います。
    精神的には奴より上なんですから、頑張ってください。