詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に冷淡な義母

レス5
    (トピ主0
    😑
    みわこ
    ひと
    地方都市に嫁ぎました。
    主人は本家の長男です。
    年の近い義妹がいます。
    最近義妹が子供を連れ実家に戻ってきました。
    仕事の心労で倒れた義弟に愛想が尽きたようです。
    もともと同族意識の強い家で、主人の父親は婿養子です。
    祖母、義母との仲が悪くいつもいびられ自室に篭り、定年前に
    ガンで亡くなりました。
    常日頃から姑は義弟の悪口を言っていました。離婚も近いようです。
    息子である主人にも冷淡です。正月にも呼ばれません。
    さらに長男の孫にも全く関心がないようでわが子が不憫です。
    義妹が帰ってきたのでもう用がないそうです。主人は深く傷ついています。
    この流れは祖母の代から続いています。
    それでもお金の支援は主人にして欲しいそうです。
    心の安らぎは義妹にお金の支援は息子にというのが義母の願いのようです。もちろん支援はしませんが主人は深く落ち込んでいます。
    ちなみに義妹に生活能力はなく義母に養ってもらっています。
    どう主人を慰めていいか悩んでいます。

ランキング

レス

無理しないで

しかく
    家を出ればいいと。

自分たち夫婦が何を大事にしなければならないのか
    これから何を大事にしていくのか
    お二人で話合って決めなければならない時期だと思いますね。

旦那様、お気の毒ですね

紅茶好き
    恐ろしい義理の実家ですね。でも、ご主人はお幸せですよ。トピ主さんのような奥様がいらっしゃるのですから。世の中には、子どもを自分の道具だと考えている、未熟な親が存在するのでしょう。ご主人の傷つきはもっともだと思います。トピ主さんが言われるように、きっぱりと支援は断わられ、義実家と関わらない生き方を模索されるのがよいと思います。失礼ながら、歪んだ伝統を持つ一族の生き方に巻き込まれない方がいいので、孫に無関心なのも幸いだと考えるのが良いでしょうね。万一、義妹さんが再婚されたりしたら、また擦り寄ってくるようなことがあるかもしれませんが、お義母様にはこれ以上振り回されないのが賢明ですよね。

これは年月がかかる話だと思います。ご主人がトピ主さんとの結婚生活の中で、年月をかけて、徐々に自分を慰めてゆかれるのではないでしょうか。ひどい親でも、やはり親のことなので、簡単に気持ちを切り換えられる話ではないでしょうね。トピ主さんがどこまでもご主人の温かい味方であり続けられ、共感的な態度を示されることだと思います。トピ主さんご自身もご健康に気をつけてくださいね。

別方面で

どらむーん
    実の親から用がないといわれたご主人の心はどれだけ傷ついたことでしょう。
    そんな親が金はせびってくる。
    ふざけるなという気持ちがある反面やっぱり親が心配という気持ちがある。
    ご主人の心はいろいろな感情が渦巻いていると思います。

そんな時、外部から下手な慰めは危険です。
    ご主人の味方をしてもしなくても、義母様や義妹様を良く言っても悪く言っても地雷を踏む可能性があります。
    この件は触れずに別なことで慰めてください。

美味しい食事を作るも良し。
    二人でどこかに出かけるも良し。
    何があろうともご主人の味方という態度で、愛情をもってやさしく包むだけで良いと思います。
    まずはご主人の心が安らぐだけでも、十分な慰めだと思います。

別に慰める必要なし。

なんだかね?
     私(男)の父は祖母と同居していましたがレス主と同じようにされていました。ただし落ち込みはせずにきちんと反撃していました。でもね、反撃が半端じゃないんです。おかげで私と母は父があまり暴走しないようにストッパーをして大変でした。そのせいで祖母は母と私が人畜無害だと思っていたようです。
     私自身も叔母の娘とさんざん差別され、私が小学生の時に買って育てた花などを自分が人にあげるために勝手に切って持って行くようなことはざら。最悪なのは父が死んだ時、邪魔者がいなくなったと喜んでいるのが見え見え、挙げ句の果てには亡くなった時に外に出してある名前の書いてある看板(灯りを灯すやつ)を「電気代がもったいないから消せ」と怒鳴り込んでくる始末。さすがにぶち切れそうになりましたが無事に葬式を終わらせるのを最優先し表向きは無事に終わらせました。
     次の年には祖母が亡くなりました。初めてですよ肉親がいるのに泣いてる人が誰一人いない葬式(もちろん娘もいました)。親父が生きてれば唯一泣いたでしょうが。
     ドライに割り切っていきましょう。それで十分です。

辛い話ですね。

😢
    おでぶちゃん
    悲しい話ですね。私の母を思い出しました。
    私の祖父は婿養子、祖母は土地付のお嬢様扱いでお見合い結婚でした。
    祖母は家事は全くせず、祖父が全部していました。
    そんな祖父がかわいそうで、朝夕の御飯のしたくをよく母は手伝ったそうです。そんな姿をみても祖母はのうのうと新聞をみていて、何の関心もなかったそうです。そういう冷たい人っているんですよね。

ご主人つらいでしょう。トピ主さんのご両親とご主人を仲良くさせてあげて幸せにしてあげてください。家族の温かさをあげてください。

お金の援助は絶対にしてはいけません。その手の人は、援助しても何の感謝もしませんし、もっと要求がエスカレートします。
    ご主人を守ってあげてくださいね。応援しています。