詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦を見て、泣いてしまいました。

レス26
    (トピ主0
    クローバー
    ヘルス
    新築の家を紹介するテレビ番組があるのですが、とても素敵な奥さんが出ていました。

自称ティーコーディネーターですがお仕事をされている様子は無く、お花を飾ったりお茶を入れたり昼からお風呂に入ったりして過ごされているようです。お子さんはいないようでした。

それを見ていたら、なんだかうらやましくなってしまって・・・。

冷静に考えると収入はうちより多いとは思えませんし、建築費もそれほど高いものでもありませんでしたし、住みたい地域ではありませんし、私は専業主婦を短期間でギブアップした経験がありますし、今の仕事をとても楽しんでいるので、うらやましがることも無いような気がするのですが。

仕事も子供もなくて、家中にお花を飾ったり、お茶を飲んだり、長風呂に入っている人がいると思うと羨望のあまり、また涙が出てきてしまいます。ちなみに私の趣味は彼女のようなものではなく、夫とのデートなので、それは満たされています。

私の収入をあてにして、夫1人ではとてもムリなマンションを買ってしまったプレッシャーを最近感じているせいかもしれません。

どなたか、また前向きな気持ちになれるように喝を入れてください。

ランキング

レス

比べてしまう気持ちはわかるけど

sao
    トピ主さんの「なんだかモヤモヤした気持ち」はわからなくもないです。でも月並みな表現だけど、比べても仕方ないでしょう。

トピ主さんは、その奥さんや私(専業です)にないものを持ってらっしゃるじゃないですか。お仕事やマンション。すごいじゃないですか。

その奥さんが、とてもきらめいて素敵なのは、「自分の今いる場所・目の前にある仕事(家のことやティーなんとか)に不平・不満をもたず、文字通り一所懸命にがんばっておられる」からなんですよ。

兼業・専業を問わず、他人と比べたり、見下したり、余計なお世話なこと考えたり、言ったりする人ってかっこよくないと思います。いくら外見がよくても、心がにごってますよね。

お互い、今いる場所で、一所懸命に生きていきましょうよ!!

テレビと現実の区別を

さかもと
    感受性の高い方とお見受けしました。
    あるいは一時的に心がやわらかーく傷つきやすくなっているのかしら?

私もよくドラマ見てべそべそ泣きますが、あくまでも「これはテレビ」とわかっていてその枠のなかでの喜怒哀楽だし、神経もぶっといので特に意識はしませんが…。

繊細なトピ主さんは、今後のためにも、意識してテレビと現実の区別をつけられたほうがよいように思います。
    ドラマもニュースもバラエティもドキュメンタリーも、フレームで区切られ編集されたテレビ番組は現実ではないでしょ?

あくまでも、テレビ番組です!

あーちゃん
    トピ主様、流されちゃいけません!!
    あくまでも、テレビ番組じゃないですか!どんな人だっていい所しか見せたくない、って優雅に素敵に振舞おうとするのではないでしょうか・・・。実際のところは分からないものです。裏ではとても辛いことがあったり、それほど幸せじゃなかったり・・・。
    トピ主様、毎日頑張っていらっしゃって、ちょっとこの辺でのんびりと充実したお休みをご主人と楽しまれてはいかがでしょうか・・・?
    私は今の生活に全然満足していません。でも友達からは羨ましがられることもあります。私はその友達を羨ましいと思うこともあり・・・でも実際にその人になって見ないと、絶対に分からないと思うんです、幸せかどうかとか・・・

わかりません。。。

んん?
    専業主婦にはなりたくないのに、専業主婦が泣くほどうらやましい?
    私にはわからない心理ですねー。

幸せそうに見えても

そうですかねえ
    実際はどうなのかわかりませんよ。
    人を羨ましいと思ったときというのは、自分が変わる時なんだそうです。できる範囲で努力して、理想の自分にステップアップしていったらいかが?

そういう私自身、個展を開いた友人に嫉妬しましたが、結局何も行動しませんでした。何かやっていたらまた違う人生を送っていたのではないかと思います。

あぁ、あの人…。

きゃらめる
    私はうらやましくナイのです。
    …冷静に考えましょう。

亭主の稼ぎでくらす、なんちゃって「ティーコーディネーター」です。スポンサーつきの生活で昼間から風呂はいっても落ち着きません。

しかもタバコすったり、揚げ物したらはり倒したくなるような、生活するそばから掃除のことを考えるような真っ白な内装の家…おちつきません。

しかもあの若さで地べたと家です。…何か裏があると思いませんか?誰のお金かなぁー。ダンナの親か???

生きることは自分の力で何かを生み出し、得ること。
    それが出来るあなたがどうして泣くの?
    もったいないよー。

わかるーーーーー。

共感
    クローバーさんよくわかりますう。泣けてくるの分かる。なにが泣けるって、家庭を守ることをきちんと尊重してくれる夫がいて、夫を信じて妻が活き活きしていること。まぶしいです。比べてもどうにもなんないけど、充実した友人に比べて自分は何か強いものに縛られているような気がしてならない。母が専業主婦でしたが、子育てを優先するために家庭に入ったものの父が定年退職した際、退職金をいっさい母に渡さなかったことを聞いてから、夫を信じてもこんな裏切られ方するんだと思って人間(父・夫)不信に。            次つづきます。

わかるーーーー 2

共感
    続きです

なので私も仕事を続けるし、夫をあてにせず自分の足で立って二人三脚しなきゃと思ってます。とにかくそれから相手を信じて本当は死ぬまでこの人と人生掛けて生きてきたいと思えることが本当の幸せだと思うようになりました。どんな形にせよ、無理せず全力投球した生き方がしたいなーと切に思います。だからクローバーさん、パートナーがいて、健康で、やりたいことができる機会に恵まれてるんだからあなたも幸せな人です!時に友人の生活と自分の生活を比べてしまうこともあるけど、旦那と一緒に頑張る女ももちろん素敵です!きっと底力を持ってる素敵な人です。お互い頑張りましょう

まぁ、テレビだからねぇ・・・

ガンバ
    かなり「演出」入ってると思いますよ。
    やはり、視聴者が「ステキ~」と羨むようにしなくちゃいけないでしょうから・・。

撮影となれば普段飾らない花も飾るでしょうし、
    生活感のにじみ出たものは映さないでしょうし・・。
    「ティーコーディネーター」というのも??
    ”自称”かもしれないですしね。
    それで食べていけるだけの稼ぎがあるならすごいと思うのですが、趣味の範囲なんじゃないかなぁ。

私は、トピ主さんの方がいいなと思ってしまいましたが・・。

たぶん

sunsun
    >専業主婦を短期間でギブアップした経験がありますし、
    >今の仕事をとても楽しんでいる

これが本当なら、トピ主さんはTVの奥さんみたいな生活は1年も続けられないと思いますよ(笑)。
    トピ主さんも気がついていますよね?

見ましたよ

美月
    私も見ましたよ、その番組。好きで見てるんです。
    私も専業主婦なんだけど、時間があっても同じようにはできない、、、部屋もアソコまで綺麗じゃないし、花もあんなに飾れないし、紅茶も詳しくないし、、、と同じ人生で時間があっても使い方は其々で、素晴らしいなぁとは思いました。
    でも同じようにする事はきっと一生ないな(笑)

人ってなんだかんだと言いながら、自分なりの人生を選んでいるのだと思います。本気でその生活にしようと思えば自分なりに出来ない事ないんだろうけど、
    実際やるのと、憧れるのは別物なんですよね。

同じ事しても夫が喜んでくれるとも限らないし。。。
    人ってないものネダリだったり、本来はそこまで努力できないのに羨ましがったり、色々してしまうんですよね。人って複雑。

幻想です

金プラ
    他の方もおっしゃっていましたが、雑誌記事やTV番組などは、送り手の都合のいいように編集されているので全てが現実ではないです。
    ただ、そういう番組を見て泣いてしまうというのは、きっとトピ主さんが今、仕事上でプレッシャーが高すぎるのではないでしょうか。その問題が解決すると「なんで私あんなので泣いてたの」と思うようになるかも。
    私的には貧乏な兼業主婦ですが、手作りのケーキや工作のような家具で子供とマダムごっこをするのが大好きです。

隣の芝は・・・

うぐいす
    隣の芝は青く見える・・・でしたっけ?
    他人は自分が持ってないものを持っていて、それが羨ましく思えるものです。
    また違った見方をしてみればあなたも幸せだと思えると思いますよ。

うらやましかった?私は反対。

ひまねこ
    こんにちは。
    私も見てましたよ~。
    うらやましかったですか?
    え~~。私はつっこみどころ満載でおかしいくらい
    でしたよ~。
    だって、「自称」ティーコーディネーター。
    「私、いろんなフレーバーティーが好きなんです」で
    いいじゃない~。仕事にしているわけでもなし。

あのおうち、空調どうするんだろう。全部ツーツーで。

テラスみたいなのも、お風呂からしか上がれなさそう
    だったので、あそこでブランチって、
    浴槽のよこを、お盆下げて歩いてくのか?って。

子供はいらない主義かもしれないけど、
    だんなさんが年いってるから、リスク高いからかな~。
    とか思ってしまった。

私は、仕事している自分が好きだし、
    優雅な自分を人に見せて満足してる感じがして
    嫌味に思えましたが。。
    家って生活するところだし、生活感って
    うまく出せばあたたかいものだと思います。

うらやましいと思うクローバーさんも否定しません。
    月に1度位、そんな過ごし方をする日を持ってみては
    いかがですか?

私は毎日あんなに非生産的に過ごせない~~。

よそはよそ!!

さくらぼん
    これって大事だと思うんです。
    この小町でも殺伐とした(?)っていうのかな、全く逆の立場の人間同士が、あーするべきだ、こーあるべきだと討論しているのを見るけど、それって自分が幸せだと思いきれていない証拠だと思って眺めています。

私、幸せです。でもそれは、「専業主婦だから」だけではありません。いろんな積み重ねや主人の人柄もあり、とても幸せです。だから、よそ様のお宅なんてあまり興味もてないんです。

トピ主さんは何か満たされていないのかな? よそはよそですよ。比べても無意味です。トピ主さんの家庭にはトピ主さんの家庭の幸せのありかたがあるんじゃないでしょうか。
    よそ様のお宅と比べて、ご自分が幸せだと実感できるのならともかく、涙が出てしまうのなら、どうかおやめになって、もっと幸せを感じられるような気持ちに切り替えていきましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうかな?

主婦A子
      それは専業主婦のいい部分を見たのであって
      悪い部分は 公開されていないと思いますよ。

ですから比べるなら 仕事人としていい部分と
      比べてはどうですか?

いい部分と いい部分を比べても涙が出てくるなら
      仕方ないですね。

都合のいい部分だけを拾い集めて
      ひとりの人間を作ってしまうと とても手の届かない
      すごい人ができあがってしまいますよ。
      その人は 主婦同士のおつきあいもあるんじゃないですか?
      夫婦で 子供がほしいと思う瞬間もあるんじゃないですか?
      毎日 同じところを掃除して たいくつ と思う気持ちがあるかもしれませんよ。
      花レッスンでの 人間関係はどうでしょうか。
      花レッスンでの先生の腕には 満足できているのでしょうかね。

見てました。

もも
      とっても優雅な暮らしでしたね。
      素敵な家だし、子供がいないことから普段からもキレイなんでしょうが、ああいう番組って出るときはプロが来て、見栄えを良くするんですよ。
      飾り物を置いてったり。(後で撤収)
      そして、ややこしいものは、近所に預かってもらったり。
      テレビに出るぐらいだから、特別にいい暮らしなんでしょうけど、もっとすごい人だっていることだし、上を見たらキリがないでしょ?
      下だっていっぱいだけど、それでいい気分になってもね。

一瞬、「イヤミ」かと思ってしまいましたが…

りわこ
      違うんですよね?
      読みようによっては
      「ティーなんとか」さん&専業主婦に対する
      イヤミ?にも見えてしまいました。
      気を悪くされたらごめんなさい。
      私は子供のいる専業主婦で妊娠中で、
      時々PCで在宅ワークをやる者です。
      仕事もお持ちで、
      マンションを購入された貴女が
      何をお泣きになることがあるのか、わかりません。
      テレビとか雑誌に紹介されている優雅な家庭、
      いいとこしか見せてないでしょう。
      思いも寄らないことで悩んでいるかもしれませんよ。
      泣いて気が晴れました?
      時間とエネルギーがもったいないですよ!

いやいや

こんそれーしょん
      白鳥は水面下でバタバタと一生懸命水かきを漕いでます。

何かで読んだ話。
      むかしむかし、村で一番の幸せ者は誰だろうという話になり、ある美しい女性が選ばれました。
      村人はこぞってその女性の家に押しかけました。

くだんの女性は、戸棚からあるものを出してきました。
      それは、女性の浮気相手の生首でした。
      夫は浮気相手と決闘し、浮気相手は首をはねられてしまいました。
      夫は、彼女に、浮気相手の生首に毎晩キスするよう命じたのだそうです。

おー怖っ!

番組名は?

教えてください
      横レスですみません。
      そのTV番組はどこのチャンネルの何ていう番組でしょうか。
      家の造りのことだけでなく、生活風景も見られるなんて
      興味があります。
      もし宜しかったら、ヒントでもいいですので教えてください・・・。

わかります

STORY
      つい人と自分を比べ、羨ましく思うこと。
      私は専業主婦で、一軒やに住んでいて、昼からお風呂にも入ってますが、ちっとも満たされてません。
      私の友人の殆どは専業主婦で、持ち家に住んでいます。(ご主人は医者が多い、私の主人は外資系の会社員)が...彼女たちを羨ましいとも思いません。私が羨ましいな、と思うのは輝いている人です。自分の仕事を持っている人です。
      やっぱり無いものねだりなのかな~~。
      私自身何かお仕事したいのですが、何をしていいのか...何の資格もないし、年齢的にももう40代前半だし...
      輝いてる自分になりたい!!

PS
      私の年代、いわゆるバブル期に青春してた、20代にはJJ,30代ではVery,そして今はStoryが愛読書の主婦ってみんなこんなんじゃないかな~~って思ってるんですが、ちがいますか?同じ世代の方いらっしゃいますか?

なんだかトピから横になっちゃたかしら、ごめんなさい。

隣の芝生は・・・

yger
      人間って無い物ねだりな生物なんだと思います。
      私は3月まで働いていましたが退職し、
      ここ数ヶ月専業主婦をしていましたが
      また働くことになりました。

働いてる時は「あ~、専業主婦っていいなー」と
      旦那様の収入だけで食べていけることが
      羨ましかったですが実際なってみると
      ほんっっっとに孤独な職業だなーって感じです。
      私は子供がいないからでしょうが午前中の早いうちから
      仕事は終わってしまうのでほぼ日中は暇なんです。
      色々やってはみますがなんだか孤独感があります。
      また、旦那は働いているのに・・・と後ろめたさもあります。

ですがいざ働くとなるとやっぱり「あー専業主婦のままがよかったなー」と思ったり・・・。(笑)
      おそらくどちらも良い点・悪い点があるのは分かっていらっしゃると思いますが
      ちょっと今は心が疲れてらっしゃるのでしょうか?
      今の楽しく働いている自分に自信を持って、
      旦那様と仲良く頑張ってくださいね♪

働きたくても

とん
      私は専業です。
      働きたいです。生活苦しいです。
      でも数年前に突然頻繁な通院が必要な病気2つが、一生の持病となりました。
      多分母体への負担を考えると子供も産めないです。

具合悪かったり、ちょっとした不安を感じたら、手遅れになる前にすぐ病院へくるようにと医者から言われています。(実際にそれで大事にならずに済んだことがある)

そんな状態なのでパートも干され、辞めざるをえない状態にされました。
      でも生活苦しいから趣味や習い事など殆ど出来ません。

専業でもこんな身もありますので、題名を見て悲しくなりました。

トピ主です

クローバー
      みなさん、どうもありがとうございました。こんな駄々っ子みたいな悩みに付き合ってくださって、温かいお心に感謝します。

特に共感さん。本当にあなたは分かってくださったのですね。自分でもわからなかったことを書いてくださいました。そうなんです。

>なにが泣けるって、家庭を守ることをきちんと尊重してくれる夫がいて、夫を信じて妻が活き活きしていること。

その通りです。泣いた理由はたぶんそれです。
      私の実家も普通の家庭ですが、一度だけ父に、私を育てるのにかかった費用のことで恩を売られたことがあり、それ以来「自分の収入が無いのは絶対にいやだ」と思って頑張ってきました。専業主婦になれなかったのも、そのせいだと思います。

だからこれからも私は、のんびりはできないでしょうね。私の中では「自分の収入が無い=自由を侵害される恐れ」というイメージががっちり出来ていて、やっぱり専業主婦になるのは怖いです。だから専業主婦で幸せそうな人がやっぱりうらやましいです。

トピ主です 2

クローバー
      「テレビだからいいところだけ見せている」
      「よそはよそ。比べちゃだめ。」

そうですね、その通り。普段は分かっているのですが、今回はあの切り取られた絵のような優雅さを見ただけで、私の許容量を超えました。疲れていたのでしょうかね。今日は金曜ですし、みなさんのご意見を読んで元気が出てきました。

ひまねこさん、私も毎週あなたのような見方をしているんですよ。楽しんで。あなたの突っ込みを読んだら、もう一度いつものように見てみたくなりました。再放送を見なくては。

STORYさん、バブル時代私は高校生でしたので、あなたの世代よりはちょっと質素かな?その波に乗れなかったのが残念です。うちも主人が医者なので(私が外資系です。似てますね)、望めばあんな暮らしもできるかもしれません。でも仕事は一度手放したらもう掴めないだろうと思うと、それが怖い一心で働いているような気持ちになり・・・良くないですよね。すみません、暗くて。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

価値観はいろいろ

かたつむり
         あの番組は、狭い土地や、難しい土地条件を工夫して建築されている家や、個性的な作りの家が多いような気がして、毎回、工夫どころに感心させられています。

住人の方もそれぞれの家に対してこだわりをおもちですよね。(そういう風に、番組が構成されているのでしょう)。

例の主婦の方は、お風呂に一番力を入れたとおっしゃっていましたよね。彼女のこだわりを番組がとりあげたため、昼間からゆっくりとバスタイムということが強調され、トピ主さんもいろいろ感じられたのでしょう。もしかしたら彼女の本意ではなかったかもしれません(?)。

その印象が「優雅いいわね」と思う方もいらっしゃるでしょうが、私は別の見方をしました。違う感想を抱いた人も多いと思います。価値観も人それぞれですから・・。