詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳育児、へろへろです。 あなたの経験聞かせて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児、へろへろです。 あなたの経験聞かせて

レス49
    (トピ主3
    😭
    ままちゃん
    子供
     10月の中旬に出産し、ようやく4か月半経ちました。我が家の王子様も3370グラムで出生して、今、7750グラムと順調な体重増加をしてくれていますが・・・・。

楽しいはずの授乳タイムがいつも、辛くしんどい思いです。息子はミルクを飲んでくれません。1か月までは、飲んでいたのに・・・。

母乳の出がいまいちなので、退院後、ずっと頻回授乳で疲れてしまいました。母乳の量が不足しているか気になり、体重を授乳前後に測定すると、せいぜい1回につき80グラム。満足しないため、口に含んだ乳首を離しません。疲れ果てて眠るまで、吸われっぱなし。1日に12回ほど授乳しています。1回あたり20分ほど。母乳が足りないと、のけぞり返って大泣きします。急いでミルクを作ってあげようとするけれど、拒否。粉ミルクのメーカーを変えても同じです。大泣きしたときで、80ccぐらいミルクを飲むこともありますが、せいぜい飲んでも1日150cc。

息子はいつもお腹がすいているのか、よくぐずり不機嫌なことが多いです。

泣いてばかりの子供と二人で1日のかなりの時間授乳で割かれ、疲れてしまいました。私の母親はミルクにしたら??なんていうけれど、大泣きしてのけぞって拒否している子供に無理やりミルクにすることも考えられず、かといって、母乳の出は変わらず。

かなり勉強しました。母乳相談も行きました。母乳が出にくい体質だと思います。

早く楽になりたいです。授乳にさかれる時間ばかりで、なにもできません。なかなか出かけられません。疲れてしまいました。

こんな気持わかりますか??赤ちゃんをお腹一杯で満足な気持ちにさせてあげられないのが辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です・・・

😢
    かわ
    大変ですよね。私も母乳の出が少なく(1回60グラムほど)しかも我が子は3ヶ月頃からミルクを一切受け付けなくなってしまいました。4ヶ月半とのこと、飲む量も増えて、大変さは増してますよね。

私は1日20回くらい、ほとんど四六時中飲ませてました。(夜中も添い乳)飲ませながらネットしたり、ごはん食べたり。家事はスリングに入れたまましてました。

赤ちゃんが不機嫌な原因、お腹がすいている以外に考えられませんか?私は母乳相談室の方に「いつもお腹をすかせてかわいそうで・・・」と相談したら「四六時中おっぱいが吸えるなんて幸せな赤ちゃんじゃないの!」と言ってもらえて、楽になりました。体重も増えているなら、母乳足りてますよ。大丈夫!4ヶ月といえば、外の世界にも興味が出て来る頃です。外出すると機嫌が良かったので、私はしょっちゅう外に連れ出してました。また、そろそろ離乳食も始められる時期です。ミルクならダメでもおかゆはOKだったりしますよ。(うちの子がそうでした)

母乳育児がうまく行かない時って、ほんとつらいですよね。私もノイローゼになりかけました・・・でも必ず終わりは来ます。頑張って!

そんな風にしてるから疲れるんですよ

ss
    そんなに息子さん腹ぺこだったら、そんなに体重増えません。
    足りないような気がしても、ちゃんと体重増えてるんだから、あなたのおっぱいには問題ありませんよ。母乳が出にくい体質だったらお子さんもっと痩せてますよ。

なんだか自分から変な暗示にかかってる気がします。
    生まれたてでもないのにそんなに細かく体重はからなくていいです。そんな風に細かいことを気にしているからへろへろになるんですよ。

4ヶ月半じゃまだ授乳間隔があかない子なんてざらですよ。うちも完母ですが4か月のころは胃も口も小さく一度にたくさん飲めないので、ちょっと飲んで休憩、の繰り返しで一日中飲んだり休んだりを繰り返したり、そうかと思えば1時間くらい平気でおっぱいくわえ続けたりでした。
    子供は親の都合なんて気にせず自分のペースで飲みますからね。

やりたいことはしばし横へ置いておいて、授乳タイムは休憩時間だと思ってごろりと横にでもなってのんびりしたらいいです。

お子さん抱っこして外を歩いている時は機嫌がいいってことありませんか?そしたら抱っこで出かけましょう。今は授乳室のある施設が沢山ありますよ。

それと

🙂
    かわ
    ミルクを拒否するのは、おっぱいと哺乳瓶の違いが分かって「こんなの違う!お母さんがいいんだ!」って言っているんだと、助産師さんに言われました。「賢い赤ちゃんね。お母さんが大好きなのね。」って。
    今は辛いけれど、きっと楽になります。
    応援しています。

お疲れ様です

🐤
    めろ
    1人目の子が1日中機嫌が悪く乳首をくわえっ放しの状態だったのでお気持ちお察しします。頻回授乳じゃなくても母乳育児をしているとどんどん体重が減って力が出にくくなるのに、ご自分の食事も満足に出来ないのではありませんか?あまりの辛さに泣きながら授乳したこともありました・・・。

お子さんがミルクを嫌がるのはミルク自体が嫌なのでしょうか?それとも哺乳瓶?
    もし哺乳瓶はOKでミルクの味が嫌なのなら、搾乳した母乳とミルクを混ぜて味を慣らせていくのはどうですか?少しずつミルクの量を増やす感じで。
    うちの子はアレルギーミルク(ミルクとは思えない独特な味です)に慣らすためにこの方法を使いました。
    あと、おしゃぶりは嫌いですか?おしゃぶりで少しでも間を持たせる事が出来るといいかなと。

外に出るのは大変ですが、外に出てるとお子さんの気も紛れて少しはご機嫌だったりしませんか?
    私は授乳と授乳の間の1,2時間だけでも市の赤ちゃんルームなどに行ってぼ~っとしていました。

だよね~

89
    うちの娘も、まだおっぱい出てるから飲めば良いのに「もういらない!」って、のび~ってする。
    そのくせ、夜でも二時間半程度で起きやがる。。
    「またかよっ!」「新生児かよっ!」「だったらもっと飲んどけっっっ」てマジ突っ込みします。
    外出時、ミルクをあげても50cc。。。
    突っ込まれっぱなしです。

4ヶ月検診の時、一日の授乳回数を15回、、もっとかなぁ~?と答えたら、思いがけず赤ちゃんより私の体調を心配されました。
    でも、私の様子を見て、「ママがあっけらかんとしてるから大丈夫ね~」と終わりました。

赤ちゃんって、お出かけしてると、家にいる時より授乳間隔が空きますよ。
    機嫌の悪い時こそ出かけ時です!

>こんな気持わかりますか??
    分かりますよ!!
    私は授乳間隔が空かない子は3人目なので、知らずに慣れているのかも知れないし、トピ主さんよりも精神的に楽だと思います。
    それでも、上の子達の世話や用事もあるし、勘弁しろよ!!って思う時は多々あります。
    でもでも、明けない夜は無い!
    もうすぐ離乳食が始ったり運動量も増えたりで、少しずつ状況が変わってきますよ~。

わかります

🐱
    りう
    もうすぐ二歳ですが、赤ちゃんの時はそんな感じでした。1日中、おっぱいを出しっぱなしでした(笑)。
    瀕回授乳疲れますよね。足りてないのかと不安になりますし。うちの子もミルクを飲んでくれなかったから、すごくよくわかります。助産師さんに相談に行ったり、マッサージに行ったりしてました。

なんのアドバイスにもならないですけど、どうやって乗り切ったかと言えば、本当にただ飲ませ続けただけです。
    夜も一時間おきに泣いて起きるような子だったからクタクタでしたが、それでもただただこれで元気に育つならば…の一心でした。
    でもかなり適当な授乳にしてましたよ。ソファーに座って飲ませながら、パンを食べたり片手で雑誌めくったり、テレビ見たり、あられもない姿で飲ませてました。
    体重が順調に増えてるのなら大丈夫だと思いますし、うまく息抜きしながら、思いつめないで下さい。
    卒乳したら寂しくなりましよ。二度とないこの時期、好きなだけ飲ませてあげて下さいね。

同い年の子供がいます

むらすずめ
    タイトル通り、私も10月に出産しました。男の子です。
    私も母乳がでなくて1か月未満であきらめました。
    次男はミルクを飲むのにむらがあっていつもぐずぐずです。哺乳瓶のニップルがイヤみたいだったのでガーゼに含ませたり、スポイトを使ったりしました。食いつきがよかったのはガーゼでした。
    ミルクを含ませたガーゼに慣れたころ、少しずつニップルをふくませたり、おしゃぶりみたいにして遊ばせて今は哺乳瓶で飲んでます。
    お子さんによって好き嫌いもあるのでこれが絶対とは言えませんが、もしよかったら参考にしてください。
    子供が小さいと買い物するにもしんどいし、イライラもします。車の運転がド下手なのでひたすら徒歩だし。
    協力してもらえる人に頼んで、一度ひとりで外出はできませんか?
    美容室でも、買い物でも、自分のためだけの時間て必要ですよね。私は主人に頼んで一人で本屋に立ち読みに行きました。帰りにケーキ買ってその日はできあいの食事に決定。たまにはいいかも。

もうちょっとの辛抱

🎂
    アメリカンパイ
    私も完全母乳で長女を育てました。
    がんとして哺乳瓶を受け付けない子で苦労しましたのでお気持ちわかります。
    ミルクのメーカーを変えても、哺乳瓶の乳首を変えても何してもダメなんですよね~~。

でも、もうお子さん4ヵ月半でしょう?
    あと2ヶ月もすれば離乳食も始められるし母乳以外の水分も取らせられるようになるし、
    きっと楽になりますから大丈夫ですよ!

うちの娘も6ヶ月で離乳食を始めてからはあまり母乳に執着しなくなり、
    哺乳瓶は結局受け付けませんでしたがすぐストローやマグを使うようになって
    自然に断乳出来ました。

ミルクをスプーンで与えてみてはどうでしょうか?
    とある保育士さんが、母乳の子で哺乳瓶は受け付けない場合でも
    スプーンで気長に与えてやると飲む子がいる、とおっしゃっていましたので・・。

なんにしても、ずっと母乳のみでは無いのですから気を楽になさってね。

うちの長男と次男の場合

😀
    ちひろ
    本当にお疲れ様です。ままちゃんさんは、本当にがんばってらっしゃいますね。

母乳育児、、、諦めてはや4年くらいかな。
    4年前、長男を出産後、産院の指導なんかで(やっぱり母乳でしょ!)と言う考えに取りつかれていました。
    でも母乳は出が悪いし、長男はベッドに入れるとすぐ泣くので、真面目な話24時間抱いて座っていました。結局4ヶ月くらいで混合になりました。

そして去年の7月、次男を出産。このときは妊娠中から決めていたことがありました。
    「無理はしない」「長男の嫉妬を刺激しないため、徹底的に長男中心にする」

そのため最初からオールミルク。
    私が長男と遊んでいる時に、夫や妹があかんぼにミルクを飲ませる。
    おかげで長男もとても次男をかわいがってくれるし、あかんぼはいつも満足してにっこにこだし(もちろん体重なんかも正常です)ミルクにしてよかった~と思ってます。

これはミルクにしろっていうレスではなく、ママの方がいかにして楽しくできるか、楽できるかっていうことを考えて欲しいです。
    母乳でもミルクでも、赤ちゃんはままちゃんさんが大好きですよ!

うんうん、わかりますよ(1)

ソレイユ
    3人の子供の母です。3人とも母乳育ち(一番下は現在進行形)ですが、
    1人目の子のときは本当に大変で、4ヶ月くらいのときは、まさにままちゃんさんと同じような状況でした。
    投稿を読んであの頃の自分と重ね、涙が出そうな思いです。
    毎日、本当にがんばっていますね。

経験からの実感ですが、ママが疲れていたり授乳の間隔が短すぎると、どうしても母乳が出にくくなるように思います。
    私の場合は、なんとか授乳間隔をあけることで、だんだんうまくいくようになりました。
    一度授乳したら、泣いていてもとにかく外出してしまい、近所をお散歩したりしているうちに赤ちゃんの気も紛れ、少しずつ間隔をあけられるようになっていったんです。
    そうすると、母乳もそれまでより出るし、たくさん飲めるので赤ちゃんも満足。授乳回数が減って私の疲れも軽減しました。
    もちろん、日によってうまくいかないときもありましたが、6ヶ月くらいのときには気づけば授乳が楽しくなっていました。

ままちゃんさんの息子さんに効果がある方法かどうかはわかりませんが、
    何とか少しでも楽になるといいですね。
    よい方法が見つかりますように。

うちも一緒でした

🐤
    ほっぺ
    お疲れ様です。
    母乳育児って疲れますよね。
    私は「ミルクだったら月に1万円以上かかるもんね~」って言いながら贅沢品食べてストレス解消してます。生協の全国の名品シリーズみたいなお菓子とか、パン屋さんのパンとか。

さて、哺乳瓶嫌いはうちも途中から始まりました。でも、疲れるし足りてないとぐずるのでミルクをあげるために・・・

☆哺乳瓶を変える(ビーンスタークで落ち着いた。ヌークは出産直後から拒否。)

☆おっぱいをあげる前にミルクを作っておいて、おっぱいを先に吸わせて途中から哺乳瓶の乳首とすりかえる(立ってゆらゆらしながらだと成功率が高い)

☆熱く作る(意外とぬるいのは飲みません)

と、こんなことを繰り返したら最初からミルクでも大丈夫、哺乳瓶が変わっても大丈夫になりました。
    そして気がつけば「あれ?今日ミルクあげなかったな・・・。もしかして完母!?」ってなってました。

あと半月もしたら離乳食ですよね。そうしたらかなり楽になると思います。

頑張ってくださーい。

気負わずに・・・。

🐷
    とン子
    3人目4ヶ月を母乳育児中です。
    授乳で慣れないとただでさえ腱鞘炎・腰痛で苦しいのに、トピ主さんの心痛やいかほどに、と思いまして、レスさせてください。

読んでいて思ったのは、母乳→大泣き→ミルク→飲まない、という流れの様子ですので、いっそのこと「お風呂後の一回はミルク!」等と決めたらどうかな?ということです。
    焦ってミルクを作るのではなく、予め準備しておき、「ミルクダメでも元々さ」とゆったりとした気分で飲ませてみる。
    それで飲んでくれたら1回分母乳も溜まるし。もう試されていたら、ごめんなさい。

私なんか手抜きで、1人目はいつまでも母乳飲んでいるので開き直って「授乳タイム=小町タイム」、お、泣いている、堂々とPCができるぞ!と飲ませながらROM・・・て、これは良くない例ですが・・・、まあ、気負わずにどうぞ、ということです。

お疲れ様です

🐤
    ぴよぴよ
    赤ちゃんスクスク育ってますね。大丈夫ですよ。母乳が足りてないことはないと思います。
    うちも授乳時間があかなかったのでわかります。うちは散歩が効果ありました。本当に近所をグルグルするだけ。
    赤ちゃんて思ったより散歩が好きなのか、外に出てると一時間から二時間くらい授乳時間があくようになりましたよ。
    もう四ヶ月なら、泣く=おっぱいて訳じゃないかも。
    中には眠いとか目が覚めたとか、なんとなく泣きたい気分とか(笑)いろいろ出てくる頃だと思います。
    泣き虫赤ちゃんなのかなぁとどっしり構えましょう。

ミルクは、それでお母さんが楽になるなら積極的に取り入れても良いんじゃないでしょうか?
    保育園に預ける場合などを考えてみてください。
    赤ちゃんだってお腹がすけば飲みますよ。ミルク嫌がるからって、保育士さん達が赤ちゃんになにもあげませんでしたなんて話は聞いたことないです。要は赤ちゃんの慣れとママ次第です。違和感があるから嫌がるのは当たり前で、泣くのは甘えてるからです。泣くとやっぱり不憫でおっぱいにしちゃいますしね。
    おしゃぶりとかで慣らしてみたらどうでしょう。

いつか必ずラクになります!

🐱
    にゃんこ
    いてもたってもいられなくてやってきました。

私は双子も育てられると太鼓判をおされるくらいの母乳量です。
    でもなぜかあまり飲んでくれず(姿勢や自分の食事などそれはもうあらゆる努力をしました)、毎回の授乳が苦痛でした。
    ミルクに変えようかと思いましたがちょっとでも母乳が溜まると即乳腺炎になる体質なので、ギャーギャー泣き叫ぶわが子を自分も泣きながら押さえつけて飲ませていました。
    半年くらいまでは常におっぱいが痛くて2時間とあけられず、毎日自分で絞って2日おきに助産師さんにきてもらってマッサージをしていました。
    一度にたくさん飲めないから当然すぐお腹が空いて、1日10回以上飲ませました。夜も私以外では寝ないし2時間おきに目が覚めるので寝不足続き。
    当然出かけられないし、24時間おっぱいのことを考えて気が狂いそうでしたよ!!

今でも1日10回くらい飲んでるし、おっぱいマッサージも週1回、食事制限もしています。

なんだか苦しさ自慢みたいになってしまいました(笑)
    続きます。

きっとラクになります その2

🐱
    にゃんこ
    みんなにもうすぐラクになるとか、長くても1年半だからとかはげまされても、半年経ってもラクにならないし、とにかく毎日苦しかった・・・3ヶ月超えたら、半年越えたら・・・ラクになるかもと毎日指折り数えていました。

でも本当にラクになって、懐かしく思う日がくるんです。
    自分頑張ってたなぁって。私なんてまだ9ヶ月なのにもう懐かしい。

今でもおっぱい痛いししょっちゅう機嫌悪くて泣いているけど、前にくらべたらずっとましだし、何より子供が成長するにつれ楽しくなりますよ!
    4ヶ月半なら笑うしそろそろ寝返りもはじめるでしょう。お風呂ひとつとっても首がすわってきて少しはラクなのでは?アレルギーさえなければ離乳食を早めにはじめたら授乳もラクになりますよ。(必ず助産師さん等に相談してくださいね)

ただこんなこと言われても「今」が苦しいんですよねぇ。
    これから夜泣きがはじまったり、動き回ってもっと大変ですよぉ(励ましてるんだかどうだか)

まだまだ続きます。まとまりのない文章でごめんなさい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きっとラクになります その3

🐱
      にゃんこ
      とにかくあらゆる家事を手抜きしてください。
      そして反対される方が多いのは承知していますが、授乳時間はテレビ見たり携帯でネットしたりして気分転換してください。
      ずっと我慢して変になるよりママが笑顔でいる方が絶対赤ちゃんも嬉しいはず!余裕ができたら授乳中も話しかけてあげたりギュッとしてあげて。
      そのうち寝転がって本を読んでいても勝手におっぱい飲んでくれるようになりますよ~
      赤ちゃんが昼寝中にネットショッピングもいいですよね。
      あと「ママはテンパリスト」という育児漫画、おすすめです!

携帯うんぬんと矛盾しますが授乳タイムはかけがえのない触れ合いの時間です。男の子ならそのうちすぐに抱っこもさせてくれなくなってしまうでしょう。今私は夜泣きに悩まされているけれど、先輩ママに「それでももっと抱っこしてあげればよかった」って言われました。

なんだかものすご~くまとまりのないアタマ悪そうな投稿が続きましたが、言いたかったことは、
      ★どんなに苦しくてもいつかラクになる(ほかで大変なことが増えるけど)
      ★今を十分堪能して!
      ・・・2行投稿するだけでよかったのかも。

発想の転換

🙂
      ココア
      その体重の増え方は、充分母乳が足りているんだと思います。
      母乳の心配は大丈夫ですよ!

うちの子も男の子で良くおっぱいを飲んでいました。
      1日何回授乳したかとかは記録していなかったのでわかりませんが。

でも私は泣いたらおっぱいで泣き止むから楽ち~ん♪と思っていました。
      抱っこしてあやすのが苦手(腕の力がない)だったので、おっぱい様様だわ~♪と、
      また授乳すると自分の体重が減るので、何て楽なダイエット♪とも思い、
      喜んであげていました。
      また、ミルク代って結構かかるらしいんです。
      でも母乳なら、そのお金で自分の好きなものを食べて、
      しかも母乳で出て行って自分の脂肪にはならず、なんて親孝行とも思っていました。

そんな風には思えないかな。

>早く楽になりたい

今私も二人目が赤ちゃんでいますが、
      現在進行形だと、早く大きくならないかなぁ~と思うんですよね。
      でも、上の子の赤ちゃんの写真をたまあに眺めると、
      あっという間だなぁと思います。
      過ぎてしまえば、たった1年の赤ちゃん時代なんですよね。

お互い頑張りましょ♪

お疲れ様です!

二児のママ
      二人を母乳で育てました。体重を見る限り、母乳が足りていないという事はないと思います。順調ですね。母乳育児って大変です。うちもミルクも哺乳瓶も嫌がりどこにも預けることができませんでした。
      それでも夜中起きてもオッパイ出して吸わせておけば私は寝たまま…朝までオッパイ出したままでした~(笑)
      ミルクだとそんな事できませんよね。
      赤ちゃんは泣くのが仕事。ゆったり構えて、上手く
      手抜きして頑張って下さい。
      少々いい加減なくらいでちょうどいいですよ。
      気持ちを切り替えて頑張ってくださいネ!

どんどん離乳食を進めれば?

🐤
      ねぎとろ
      二人おっぱい経験あります、いつも乳首切れて痛かったです。

とぴ主さん、ちょこちょこ回数多くあげるのはあまり意味がないかもしれない。
      おっぱい製造が間に合わないんじゃ??5時間とか空けるとさすがに張ってきませんか??
      お外に出て空や景色を見せて、まだ遊べなくても公園にでも行けば犬をみたり違う子供をみたり、赤ちゃんなりにおっぱいを忘れる時間があると思います。
      だんだん、成長とともに違う刺激を与えていかないと、いつまでもおっぱい飲んで抱っこしておんぶしてまた明日、じゃないですよ。

哺乳瓶の種類と温度

🐤
      混合ママ
      私は産休のみですぐに仕事に戻るつもりでしたので、はじめから混合でミルクにならさなければ!と思い、混合で育てました。

ミルクは、哺乳瓶によって飲みっぷりが違いました。はじめはピジョンを試しましたが、おっぱいの乳首よりも哺乳瓶の乳首のつくりが長いせいか、のどの奥のほうまで突っ込みすぎてオエっとなってました。次に試したのがアップリカ。これも、生後2ヶ月くらいまではよく飲みましたが、次第に飲む量と乳首の穴の大きさが合わなくなったのか、飲まなくなりました。次に試したのがヌーク。これは気にいったかな?と思ったのもつかの間、また飲まない日々が続き、同じく混合育児をしていた友人に相談したら、針で穴を広げると飲むことがある、と聞いたので、試したところ、うまくいきました。

なかなか見極めがむずかしいですが、成長に合わせて乳首の穴の大きさをあわせて変えてゆくとよいかもしれません。

あと、赤ちゃんによって好みが分かれるそうですが、うちの子はミルクがぬるいと一切受け付けませんでした。冷めたミルクを飲ませようとすると、泣いて大暴れしてました。逆にぬるいのが好きな子もいるそうです。試してみて!

大変ですね

piro
      お疲れ様です。
      私は二人の子供がいます。下の子は1歳半でまだまだ授乳してます。
      ままちゃんさんの王子様は、順調に体重が増えているので、ちゃんと母乳は出ていると思いますよ。
      ご飯は十分に食べることはできますか?
      お米は十分に食べたほうがいいようですよ。
      そして、たんぽぽコーヒー(?)などのハーブティや、お餅やパパイヤ(野菜)も母乳が良く出るらしいので、召し上がってはいかがでしょうか。
      また、定期的に母乳外来でケアをしてもらったほうが、母乳のでは良くなるみたいですよ。

他の方もおっしゃっているようですが、4ヶ月くらいになるとほかの事に興味が出てきます。
      抱っこして、ベランダへ出てみる。天気が良く暖かい日は散歩をする。
      また、乳幼児用のCD(童謡)をかけながら、抱っこしてステップを踏んでみると結構喜んだりしますよ。
      また、お風呂でゆらゆら水泳みたいにしてみるとか・・・。
      うちの子も一日中おっぱいをくわえているような子供たちで、一日20回以上は飲んでました。授乳間隔は一時間くらいしか開きませんでした。夜も昼も。そんな子もいます。がんばって!

眠いんじゃ?

🐷
      タッコング
      なんかうちの息子と似てるので…

私もあまり母乳が出なくて混合だったのですが、同じ時期によく同じようなことがありました。
      乳首離さないので哺乳瓶にシフトすると仰け反って泣き喚くという。

うちの場合は腹へって乳首はなさないんじゃなくて、それを咥えながらうとうとしているのが心地よかったらしいです。
      出もしないおっぱい咥えさせたまま添い寝で寝かしてました。

ミルクも飲ませたいなーって時は、おっぱいを咥えた唇の横からスライド式に哺乳瓶を咥えさせてました。(今思うと相当笑える絵面です…)
      何方かも書いてますが、おっぱいと哺乳瓶の違い、赤ちゃんには大問題のようで。
      うちのもよく眠いときなどに哺乳瓶だと「コレじゃないんじゃーー!!(怒」とお怒りでした(笑

お疲れのようなので完ミルクもいいかと思いますけど…。
      何か気持ちが済まないんですよね。私もなかなか混合から完全ミルクへ移行できなかった。
      でも、ミルクもいいこといっぱいありますよ。
      お父さんや、他の色んな人に授乳してもらえます。
      それはそれで赤ちゃんにもとっても良い事じゃないかと思います!

母乳、十分、足りてますよ

🙂
      papapa
      4か月半経ちました。我が家の王子様も3370グラムで出生して、今、7750グラム

私は、完母で、母乳の出も悪くありませんが、息子4か月の時、
      5770グラムでした。
      平均からみても、4か月で7.7キロの体重でしたら、
      かなり立派に育ってると思うのですが、、、。

赤ちゃんはおっぱいの感触が好きだから、お腹いっぱいでも
      ずっとくわえてること多いですよね。

私の知人の息子さんも4ヶ月で7.5キロありましたが、
      新生児には見えない、とても立派な体格で、
      周囲からは、「母乳でそこまで大きくなるなんて凄い!」って
      驚かれてましたし、実際、集団検診の時も「うちの子が一番大きかった」って言ってました。

なので、どうして、質問者さんは、「母乳の出が悪い」
      なんて、思っちゃうのかなあって、不思議に思いました。

もっと周囲を見渡して、客観的になられたら、少し精神的に楽になれるかな。誰がどうみても、十分母乳足りてますよ。

授乳は楽しくない

ほくと
      >楽しいはずの授乳タイムがいつも、辛くしんどい思いです。

楽しいはず、と思ってらっしゃるんですね。
      私は全然楽しくなかったですよ。
      体はボロボロでしんどいし、乳首は赤剥けでしたし
      毎回、魂を吸われてるような感覚でした。
      実際血を吸われてるようなものですし。

一生懸命やっても全然足りなくて、1時間おきなんてこともありました。
      幸いミルクも好きな赤ん坊でしたけど。

楽しいはず、と思うから辛くなる点もあるのかなあ…。

体重もそんなにこまめに量らなくて大丈夫ですよ。

同じでした!気持ち分かります。

ママ
      一人目の息子がいつもお腹を空かせて、ほとんど1日中泣いてました。
      私は24時間、30分おき~1時間おきに授乳し、家ではもう洋服をちゃんと着る暇もないくらい、ずーっと授乳、授乳、授乳。
      その合間に、オムツ換え、ゲップさせ、お風呂に入れたり、自分の時間はほとんどなく、インターネットができるようになったのは息子が1歳を過ぎてからでした。

0歳時代はノイローゼになりそうでした。
      この飽食の時代に息子をお腹一杯にさせてあげられないなんて、と自己嫌悪に陥ったり。
      息子も哺乳瓶がだめで、それはもう断末魔の叫びのような泣き声で、ご近所に虐待を疑われないか心配するくらい、ミルクをあげようとしてるだけなのに・・・・。
      それでミルクを諦めて、とにかく、母乳が出そうなことは全部試しました。

水は1日、2リットル飲みました。
      もち米、ほうれん草、牛乳、温かい飲み物、野菜中心の食事。 
      それでも最初の数ヶ月は乳首が切れたり、白斑ができたり、乳腺炎になったり、トラブル続出。でも根気良く続けていくうちに、母乳が出るようになってきました。
      1番良いのは、やっぱり頻繁な授乳です。 続く

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

続きです。

ママ
        昼も夜も無く、授乳しました。
        朝から寝不足でへろへろで、集中力も無く、頭が1日中ぼーっとしてる状態でしたが、それでも授乳が続けてこれたのは息子が大好きだったから。
        今は本当につらいでしょうが、でも少しづつ、少しづつ、楽になっていきますよ。
        昨日より今日、今日より明日です。
        我家の王子様は2歳まで母乳飲んでました。
        本当は息子がもうおっぱいいらない。と言うまで、あげたかったのですが
        私の体力が先に尽きました。 
        2歳の誕生日の2週間前くらいから毎日、「もうそろそろおっぱいバイバイしようね」と言い続け、やっと卒乳できました。
        今は4歳です。 健康に育っています。 
        やっと下の子を持つ覚悟ができて、今、二人目が6ヶ月です。
        本当、人生ゲームのふりだしに戻るみたいな心境で、また最初から0歳児育児です。
        罰ゲームか!?と思ったりもしますが、娘もとても可愛いです。
        まだまだあと数年頑張りますよ~。 
        トピヌシさんもファイト!!

頑張っておられますね!

はちみつ
        この際、「どうぞ好きなだけ飲んで!」と開き直ってみてはいかがでしょう。母乳育児に時間や量などの数字は要りません。それにほぼ母乳だけで体重もすごく増えているじゃないですか。なのに出ない体質??そんなわけありませんよ。もっと心を楽にしてください。

頻回授乳と言っても1日12回って完母なら普通です。中には20回以上も授乳する人もいますから、12回なら平均くらいだと思いますよ。ミルク育児主体の育児書なんかにはもっと回数少なく書いていますが、ミルクは消化が悪いために時間があくというだけの話です。

添い乳で寝ながらだって授乳できるし、おっぱいって本当は楽なんですよ。色んな思い込み(この月齢なら○回のはずなのに、とか)で自分を追い詰めているように感じました。

もし近くに育児サークルや児童館があれば思い切って参加してみては?周りは子連ればかりなので授乳やオムツも気兼ねしなくていいし、同じ悩みを持つママ同士話が出来ればストレス解消になります。

あと、母乳育児サークルなどの集いもオススメです。あなたの場合、ただの「母乳不足感」だと思います。大丈夫です!

皆通る道

わかるよ
        混合やってると、絶対に起こることです。
        ミルクを変えたり、乳首を変えたり、場所を変えたり
        皆泣きながら、子育てします。

離乳食が始まると、もっと混乱して大変になります。
        体重増加が順調なら気に病まないように自分のメンタル面を鍛えた方が良いと思います。

これから、何杯も思い通りにならない事柄が起きるのですから。

それは酷かも~

🐱
        だって母乳が出るはずの母親が、ミルクを飲ませようとしているんだもの、
        子供は必死で抵抗しますよ。「乳があるのになんで哺乳瓶!?」って。

ご主人やおばあちゃんに1日預けてみてください。
        子供はその人におっぱいがついていないことを知っています。
        最初は泣くかもしれませんが、すぐに諦めてミルクを飲むと思います。

母乳育児はいいことですが、お母さんがハッピーじゃないと母乳もおいしくないと思います。

二回目です

89
        体重が増えてるので、もしかしたら、お腹が空いて泣いてるんじゃなくて口寂しいだけかも?
        おしゃぶり使ってみた事ありますか?
        うちの娘は、おっぱいの後におしゃぶりが欲しくて泣く事がありますよ。
        おっぱいを含ましてもすぐに離すくせに、また欲しがる。。
        こんな時はおしゃぶりをあげると落ち着きます。
        ちなみに、スーパーや薬局で売っている物より、ヌービーの方が娘は好きなようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示