詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間にルーズな友人

レス9
    (トピ主1
    かな
    ひと
    学生の頃からの10年来の友人のことです。
    彼女とはよく食事や旅行にも行き心地よい仲なのですが・・時間にルーズなところがあるのです。
    以前、毎回待ち合わせに遅刻なので、言いづらかったのですがこれからもつきあっていきたいと思い注意をしました。
    本当にごめんねと言って謝り、それからは遅刻も減ったのですが・・
    先日、普段から良くしてくれているので(車の運転とかおみやげをくれたりとか)、
    臨時収入があったのでおいしいもの食べに行こう!私がごちそうするよ。と普段なかなか行かれないお店を予約しました。
    彼女も前から行ってみたかったようです。
    私達の家は比較的近いので彼女が私の家に車で迎えに来てくれて、車でお店に行く予定でした。
    お店までは30分くらいで行かれます。お店の予約時間も伝えたのに、彼女は私の家にその予約時間過ぎに来たのです・・・
    具合が悪いのかな?事故??などと心配しメールしながら待っていたのに、遅れた理由はペットでした。
    鳥をかごから出したら部屋でつかまえられなくなってしまったそうです。もちろんペットも大事かもしれませんが、
    理由は何にせよ、予約時間を知ってて遅れるという感覚が私には理解できないのです。。。
    私だけならしょうがないなと思うけれど、お店の人に申し訳ない気持ちです。
    お店には遅くなることを連絡をして、着いたら謝り、なんだかゆっくり食事をする予定が慌しくなってしまいました。
    気持ちを切り替えて楽しく食事はしたものの、なんだか気持ちがすっきりしません。
    彼女には、どうしたの?予約時間言ったよね。と言い、謝ったもののあまり悪いという気持ちが伝わってきませんでした。
    時間の感覚というのは治そうとしても治らないと思うのです。。
    彼女といるのは楽しいのだけど時間のルーズさを考えると距離を置きたくなってしまいます。
    みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

他にも問題が出てくる

😠
    パール
    私の友人もすごい遅刻魔で、しかも年々ひどくなっています。
    ひどい時は3時間。その時は1時間半たったころにようやく彼女から
    連絡がきて。それまでは電話しても携帯も家にもつながらない。
    遅れた理由は本当にささいな事で・・・

その友人は今、フェイド中です。遅刻は間接的な理由です。

たかが遅刻じゃないんですよね。
    遅刻しても平気という神経が一時が万事なんです。
    結局遅刻をしてくる人というのは、間違いなく
    待たせてる相手を下に見てるんです。
    それがつくづく判るとても不快な出来事があったので
    フェイドすることにしたんです。せいせいしました。

トピ主さんもこのまま付き合ってるといずれ何か
    嫌な思いをさせられる事があると思います。
    距離を置きたいという感覚は正常だと思います。
    自分が大切にされない人間関係なんて
    無理して続けることないです。

私も苦手です

Dada
    友達はトピ主さんに甘えているのでしょうね。
    ハッキリと強く言って約束してもらうのが一番ですが、言い難いようなら距離を置いてみては。
    トピ主さんからは連絡をしないようにして、友達から誘いがあっても断るようにして。
    それで彼女から理由を聞かれたら、「この間のレストランのことがあってから気持ちのモヤモヤが晴れなくて・・」などと理由を言ってみては。
    「またあのようなことがあるのでは、と思うとあなたと会う気がしなくて」と。
    そしてまた会うようになって、それでもまた遅刻するようならもうそのときは友達をやめてしまってはどうでしょうか。

私もその友達のような時間にルーズな人が苦手です。
    でもそれでも付き合っていける人もいると思います。
    トピ主さんが我慢し続けるか、疎遠にするか、彼女に直してもらうか。

彼女はあまり悪いと思っていないということなので、悪いことなのだと自覚してもらわなければ。
    ハッキリと言う、そうでなければやっぱり疎遠にして気付いてもらう、しかないのかなぁ。

簡単です。

🐴
    秋人
    時間にルーズな人間には30分(15分)ずらした時間を伝える。
    それだけです。

少人数で集まる時は該当者だけずらして伝えて、他の人にもソレを伝えておく。
    忘年会等、多人数で集まる時は全員にずらした時間を伝える。そうしないとなかなか始まりません。

時間だけじゃなく

😨
    ケセラセラ
    何にしても、ルーズな性格なのでは、ないですか?
    待ち合わせ時間を守らない、約束を守らない人って
    正直、こちらがきちんと守る性格だと余計に煮えくり返る
    くらい、待ってるほうは、腹立たしい気持ちになりますね

実は、私が独身の時にそういうきちんと、待ち合せ時間の
    5分前に来ず、友人に、言われても2分遅れたりして、いつも
    遅刻してました。その頃の私は、何に対してもいいかげん人間
    何もかも面倒臭がりで後回しとだらしない性格でした。今思うと
    余裕を持って家を出る時間までに準備して出ると待ち合せの5分
    前迄に行けるのに時間なんてなんとかなると思い、出る時間過ぎて
    も段取りが悪いものだから、忘れ物やら取りに行ってたらすぐ5分
    は過ぎてて慌てて出たら、そうなってました

今は結婚して子供を持って随分改心しましたね、待ち合わせの時間って
    いい加減な性格から来てると思います

友達と大切な約束をしてるのだから、普通鳥かごなんて触らないでしょ?
    言い訳が見つからず、そう言ったっぽいですが、いつか性格が治るかも
    しれないし、それ以外はいい人だったら諦めるしかないかな~

残念ながら

どらむーん
    ペットや子供などいろいろな理由はあると思いますが、時間通りに来る人は大抵きちんと来ますし、そうでない人は大抵遅れます。

>理由は何にせよ、予約時間を知ってて遅れるという感覚が私には理解できない

当たり前です。
    トピ主さんは前者のタイプでご友人は残念ながら後者のタイプですから平行線です。
    私もトピ主さんと同じタイプですが、ご友人のようなタイプを理解しようとするのは諦めました。
    振り回されて疲れるだけです。

>時間の感覚というのは治そうとしても治らないと思うのです

これもおっしゃるとおりだと思います。
    ですから、方法は二つしかありません。

・彼女は時間にルーズな人と割り切って(諦めて)付き合っていく
    ・彼女は時間にルーズな人なので距離を置く

のどちらかか、その狭間でモヤモヤしつつ・・・でしょう。
    いずれにせよ、彼女に変わってもらうのは無理だと思います。

分けて考えて。

🐶
    白豆
    私もいつも遅刻する人はキライです。
    3回までガマンしましたがそれ以降は「会う」ことはやめた人が居ます。今はメールかメッセのみです。
    その人に持病がある事は知っていましたがそれを理由に今後もまた遅れられたらとも思いましたし、正直そこまで会いたいと思わなくなったので。
    私自身は遅刻しないタチです。

ご友人には過去の遅刻の積み重ねがあるからモヤモヤしておられると思います。
    でもその件はいちどキチンと話して、それ以降はあらたまっていたんですよね?

でも、そのレストランの日の事情に関してだけは、私でもやはり遅刻になると思います。もし遊びの予定でなく仕事だったとしても遅刻か欠勤になるかも。だってペットとはいえ家族の事なので。飼い主にとっては、家族の急病と同等の理由なんです。
    ただし、その理由や事情は遅れそうになった時点で連絡します。
    そこらがルーズな人ですね。その点では私も今後のその人とのおつきあいは考えます。

飲食店関係者ですが、お店の人に関してはドタキャンでもないのでそこまでむつかしく考えなくてもいいですよ。遅れた分早く切り上げたのなら席を塞いだ時間としては同じですから。

これからは

🐧
    きのこ
    時間にルーズなご友人に、全てのアレンジを一任してしまいましょう。
    こちらが取仕切るから、腹が立つのです。

待合せの時間も、お店の予約も、ご友人に任せる。
    なので、そのご友人からのお誘いがあるまで、かなさんからの誘いは控えられた方が良いと思います。
    かなさんの気配りに、甘えているのです。

お互い学生からの友人同士とはいえ、その後の生活環境や経験も異なりますので、行動や考え方に違いが出るのは当然です。
    まさに、親しき仲にも礼儀あり、という事です。

ちなみに、私がかなさんなら、友人にアレンジを任せ、当日はもちろん遅れて行きます。

遅刻魔でした

栗井
    以前、私は遅刻魔で親友に限っては気を許しすぎて毎回遅刻していました。
    ある日、待ち合わせ場所に行ったら親友はいなくてその日以来、連絡を絶たれました。
    メールも電話も着信拒否。
    さすがにこれに懲りて謝って、その後神経質なまでに時間を守る性格になってしまいました。
    今では、人にプレッシャーを与えるほど、時間に遅れない人になってしまいました(汗)

一度本気で切れて、音信不通にしてはどうでしょう?
    かなり反省すると思いますよ。

トピ主です。

かな
    皆さん、レスをありがとうございます!

とても参考にさせて頂いています。
    友人は時間のルーズさ以外はとても気の合う人なので、だから余計気持ちがモヤモヤしているのです。
    ただ今回の事はどう考えてもおかしいので、きちんと謝ってもらうまで距離を置くつもりです。
    感覚のことなのでまたこういう気持ちになるのかなと思いますが・・・
    その時は「もう私には必要のない人!」とこんなに悩まずにあっさり縁を切るのだろうと思ったりします。

そんな人よりも今ある周りの人達や新しい出会いを大事にしようと思っています。