詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 毎日何をして遊べばいいですか?(2ヶ月児)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日何をして遊べばいいですか?(2ヶ月児)

レス12
    (トピ主2
    🐱
    ソンソン
    子供
    来週で2ヶ月になる娘をもつものです。

今、日中は、授乳後だいたい1時間起きていて、
    1時間経つとタイマーが切れたように泣き、寝ます。
    1~2時間寝たら、また授乳、というペースのようです。
    ちょっと授乳感覚が短いなーという気もしますが、
    夜、4~6時間寝てくれるので、それで帳尻があっているのでしょうか?

ご相談したいのは、子供が起きているときは、
    何をしたらいいのでしょうか?ということなのです。
    今は、顔を合わせて、子供が声を発したら返事をして会話風にしてやったり、ガラガラで顔を左右に向くよう誘ってみたり、2,3分うつぶせにしてみたりしています。
    が、ワンパターンだな・・・と思います。
    また、空中のどこかを見て楽しそうにしているときは、
    構わないで放っておいてよいのでしょうか?
    どうも、起きていると構ってあげないといけないのかな??
    と思うのですが、そうでもないのでしょうか。

なにか良い時間の過ごし方があったら、教えてください。

また、タイマーが切れたあと眠くて泣くと、
    抱っこ→寝る、なのですが、そろそろ重くなってきました。
    皆さんはどのように昼間寝かしつけていますか?
    昼間は添い寝はできないしなぁ?と疑問に思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

かわいいでしょうね。

mama
    ごきげんよく一人でお話してたりする時は、様子を観察しながらも、一人で過ごしている時間を大切に見守ってあげるのもいいと思います。

だんだん、ママの顔を見ると甘えるようになると思いますが、一人で遊べる子はその時間も大切。欲求に応えてあげる(欲しいものを与える必要は無く、心を満たしてあげる)のと、見守ることがずっと子供を育てることで大事なことだと思います。

昼間は私は寝かしつけの時、自分が胡坐をかいて、胡坐の中にすっぽり赤ちゃんがおさまるように入れてあげると安心して寝ていました。動きがないとぐずる時には、貧乏ゆすりをしてあげるとまたそれもいい揺れだったようでしたよ。

育児はこうしなくちゃ、ああしなくちゃいけないというものがないので、オリジナルの何かを発見するのもいいと思います。楽しんでくださいね。

懐かしいです

ナオコ
    私も一人目の時は、起きているときは相手をしなければ! と頑張っていましたっけ。
    やる事がなくなって、半分やけになって、自分が読んでいる本や新聞を読み聞かせ(?)たり、童謡CDをかけて歌ったりしていました。

二人目の時は、横で上の子の読み聞かせをしたり・・・でもご機嫌な時は一人で遊ばせてました。

メリーとか、なんとかジムみたいな玩具もいいと思いますよ。

昼間の寝かしつけは、まだ2ヶ月ですから抱っこですかね。
    ソファや座椅子に座って、そのおなかの上に赤ちゃんをうつ伏せにして、背中をトントンとか。
    首が据わったらおんぶが楽ですよ。

ワンパターンで十分

どらむーん
    赤ちゃんは同じことや繰り返しが大好きなんです。
    単純な動作の繰り返しが最高の楽しみなんだそうです。
    赤ちゃんはワンパターンと思っていませんから大丈夫です。
    ただ大抵の場合は、親の方が先に飽きちゃうんですよね~。

>起きていると構ってあげないといけないのかな??と思う

気持ちはすごく分かりますが、そんなに気張らなくても平気です。
    むしろ適当に構う事が長続きのコツです。
    赤ちゃんの一人遊びの様子を見るのも楽しくはありませんか?

立派です!

😀
    たまちゃん
    顔を合わせて、子供が声を発したら返事をして会話風にしてやったり、ガラガラで顔を左右に向くよう誘ってみたり、2,3分うつぶせにしてみたりしています。
    って、良いお母さんしてますよ。すごいですよ。

お昼間は寝かしつけできないのですか?
    私はバウンサーに乗せて足で揺らしながら寝かしつけつつ、本を読んだりしていました。 便利ですよ。

ハイハイしだすと何でも口に入れ、歩き出すと直ぐ転ぶ。公園行ったり、お付き合いも増えるし。喋りだすと構えと煩いし。 ご飯食べさせるだけでも一苦労です。
    新聞もテレビも見れないし。ご飯も立って食べるような生活になるかもしれません。(私か)

今のうちに、自分の時間も大切にしてくださいね。

2ヶ月になりました

😀
    riri
    同じ頃の赤ちゃんがいらっしゃるのですね
    私も初めての育児、基本は一人での育児ということで、どうしたらよいのか悩む日あります
    でも必ずこうでなくちゃいけないって事はないと思うので、子供のために良かれと考えたことはやるようにしています
    まだおもちゃと言うとガラガラ系ばかり
    なので音の種類が違うものを3種類用意して遊んでいます
    あとは絵本
    内容も絵も理解できなくて良いのです
    いつも二人きりだと何を話せばいいのか、どうかまえば良いのかわからなかったので、絵本を読んであげてそれに絡めて多少話しかけたりしてます
    歌を歌う
    子供向けの歌を歌ってあげるとニコニコしながら声を出します
    よく泣く子なのでかまってばかりいますが、それならいっそのこと・・っと布おむつにしました
    どうせ付きっ切りでかまうのですから、その点は布おむつにしても変わらないし、その度にいっぱい話しかけてます
    うちの子はおしゃぶりが大好きなようで、どうにもならない時はあげるとチュウチュウしながら寝ちゃいます
    かと言ってかまってばかりじゃ疲れちゃいますよね
    お利巧にしてくれている時は観察程度も大事です

まだ3ヶ月ですが

けいとりん
    「新生児、起きてる時間をどう過ごしていますか」というトピを立てた者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0103/218933.htm?g=05

息子は3ヶ月になり、皆さんにアドバイスをいただいたことをいろいろ試しながらやってきました。

ベビーベッドでベッドメリーを見ながら、バシネットで独り言を言いながら、ひとりで楽しんでいる時間が増えたような気がします。バシネットの上の天井から折り紙でチェーンを作ってぶら下げたりしています。mamaさん、どらむーんさんのおっしゃるように、単純な動作が楽しいんですね、ほっとしました。ひとり遊びしている間はちょっかいを出さずに見守ったり家事をしたりしています。

昼間は眠くなってくる頃を見計らって(起きてから2時間ほど経った頃)ベビーベッドに置くと寝るようになりました。二ヶ月過ぎ頃から定着してきました。同じ時間帯になるようにしています。

ハイハイしだすと大変のようなので楽できるうちはさせてもらおうかな、と。皆さんのレスがとても暖かくて参考になるので、便乗させていただきました。

お互いがんばりましょうね。

ちょっと早いかもしれませんが

🐱
    ヒヤシンス
    こんにちは。2ヶ月になる赤ちゃん、表情も少しずつ豊かになってきて可愛いですよね。

私の4ヶ月になる娘のお気に入りは「げんこつやまのタヌキさん」です。笑顔が出てきた頃から始めて(げんこつやまのタヌキさん~♪と歌いながら赤ちゃんの両手を動かす)今ではキャッキャッと笑ってくれる程大好きです。

あとは他の皆さんと同じように童謡のCDを流したり一緒に歌ったり・・・。横ですが私も1人で遊ばせることがありいいのかな?と思っていたので先輩ママさん達のお言葉にホッとしました。

あと、寝かしつけはソファーかベッドに座って赤ちゃんを膝の上に乗せて揺ら揺らさせると楽ですよ~。

ありがとうございます

🐱
    ソンソン
    1日で暖かいレスをたくさんいただき、感激しております。
    一人で機嫌よくしているときは、見守っていればいいのですね。
    今のうちに!と家事などしていましたが、特に後ろめたく思わなくてもいいのですね。

確かに、誰と話しているんだろう?とほほえましいです。
    うちでは子守の天使がいるんだと思っています。
    どこのどなたか存じませんが、いつもあやしてくれてありがとう、
    おかげでご飯が食べられます・・・なんて言いながら食事しています。(でもつい急いでしまいますね)

ワンパターンでいいというお言葉も、なるほどと思いました。
    まだおもちゃも理解できないし、どうしたら?と思っていました。
    ご自分の読んでいる新聞など読み聞かせる、というのには、失礼ながら笑ってしまいました。
    面白いですね。私も今度やってみようかな。
    でも最近見ているのは、通販のカタログが多いです・・・聞かされても面白くなさそう。

毎日楽しく過ごさせてやらなくては!と力が入りすぎなのかもしれません。
    適度に力を抜こうと思います。
    ありがとうございました。
    またなにか聞かせていただけると嬉しいです。

それから

🐱
    ソンソン
    追加でうかがった寝かしつけです。

バウンサー、周囲の評判がいいみたいなので、私も興味を持っています。
    ゆらすと寝てくれるのですね。
    うちには、ハイローチェアがあるのですが、
    手動で揺らしても、あまり気に入らないようで・・・
    結局抱っこで揺らすのが気に入っているようです。
    なのでバウンサーの購入をためらってしまっているのでした。

でも2ヶ月になっていないのにすでに5kg超・・・(女の子なのに)
    これから先、抱っこ抱っこで大丈夫なのかな、他の寝かしつけができたらな、
    と思っていました。
    色々試してみます。おんぶもいいですね!
    ありがとうございます。

かわいいさかりだなぁ。

ピタゴラスイッチ
    あぁ、思い出します。
    怒濤の日々を。

基本放置プレイで大丈夫ですよ。
    今でもう十分な遊びだと思います、ずいぶん立派にやってらっしゃいます。
    一人遊びの時間も大事ですからね。
    大人も四六時中構われると疲れるでしょ。
    赤ちゃんもぼーっとしたい時間があるはずですから。
    泣いたりして構ってほしいときはわかりますから、そういうときまで
    ほっときましょう。
    お母さんはその間に家事をしたり、体をやすめてくださいね。

ご参考まで

🐴
    こころ
    2ヶ月かぁ、子供のかわいい盛りってそれぞれあるけど、2か月も良いですねぇ。(遠い目)

こんな本はどうでしょう?

0-4歳 わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児

サリー ウォード

月例ごとに、語りかけの仕方とか、遊びが載ってますよ♪

スリングつかってますか?

🐤
    kokko
    遊びの件は解決したようですね。
    私も、かまいたい症候群な親だったので、最初は気疲れしました。
    手足につけるガラガラ(無印良品)をつけておいて、音がしたら、「上手ね」とか言いながら覗き込むようにしたら、ちょっと気が楽になりました。

お昼寝の寝かしつけは、当分抱っこでしょうね。
    うちの娘は1歳3ヶ月(8.1kg)ですが、いまだにお昼寝はだっこです。
    スリング、使ってますか?
    スリングに入れると、普通のだっこより密着度が高くなるので、赤ちゃんが安心するみたいですよ。
    抱っこするほうも、かるく手を添えてゆらゆらしていれば良いので、楽チンです。
    我が家の場合、新生児期から使っているので、グズったときでもスリングに入れると、条件反射的におとなしくなります。
    6ヶ月以降の、夜鳴きシーズンも、それで乗り切りました。
    ぜひお試しあれ。