詳細検索

• ホーム
    • 美容カウンタで褒められることって、全部ウソ!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容カウンタで褒められることって、全部ウソ!?

レス16
    (トピ主1
    mannma
     38歳女性です。先日、美容カウンタでまつげカットにいってきました。
    施術中に担当者の人に
    「お肌お奇麗ですね~!」
    と褒められました。しかし私は色黒だしよーく見ると小さなシミやニキビ跡もあり、これまで自分の肌を一度も奇麗な肌とは思ったことはありません。ただ日焼けしやすいので、紫外線に気をつけたりしている程度です。また年齢の割にはシワなどはなく若くみられますが、担当の方は私の年齢を知りません。

他人から褒められることはうれしいのですが、何か見え透いた「おせじ!」って感じがします。だから美容カウンタみたいな所には行きたくないんだよ!と思ってしまいます。私ってひねくれているのかしら。。。

ところでこういう美容関係の人が言う発言は、リップサービスのひとつなのでしょうか?
    何か特別はマニュアルがあって、お客さんにそのように言うように訓練されているのでしょうか? 
    美容カウンタご経験者がいたら教えてください。また、みなさんは美容担当者からどんな「おせじ」を言われましたか?教えてください。

ランキング

レス

芸能人言えば良いってもんじゃないっしょ

🐤
    みっちゃき
    ある日は「黒木メイサさんに似てる」と言われ、
    別の日には「柴崎コウさんにそっくりって言われませんか?」と言われました。

誰がどう見ても十勝花子なのに。

乾いた笑いしか出てきませんでした。

芸能人の名前出せば良いってもんじゃないでしょ!
    と思います。

トピずれですみません!

通りすがり
    まつげってカットするものなんですか?
    出来るだけ長くしたいのに、そうやってお手入れするものなんでしょうか?

お世辞だとわかっていてもうれしいもの

オーソレミヨ
    無理に造っても笑顔はメンタルヘルスに貢献するそうですが、褒められる、ということも似たような効果があるのかもしれないと思います。
    一年前くらいから、いままでネットで購入していた化粧品をデパートの売り場で購入するようになりました。
    ネットなら3割くらい安く買えるのですが、店頭で購入すると金額に応じてフェイシャルが無料になると聞いたからです。
    毎回ではありませんが、リップサービスがあり、もともと肌には全く自信のない私はトピ主さんと同じようなことを考えました。
    フェイシャルの効果もあるんでしょうが、うれしいことを言ってもらえるので止めずに継続して購入しているという面もあると思っています。
    一見さんにはあまり効果がなくても、そのブランドを贔屓にしている人にはかなり効果があると思います。
    美容部員のOJTも含め、言い損ないのないように全ての客になにかしら褒めることを推奨しているという戦略はありそうです。

全部とは言わないけど

りんこ
    まぁ、ウソというかお世辞も含まれるでしょうね。
    私がよく行くデパートの化粧品売り場のBAさんもアレコレ言ってくれますが、
    話半分で聞いてますよ(笑)

ところで“まつげカット”って???

まゆげカットの間違いでしょうか?
    すごく気になったので・・・

全部ウソではないと思います

たけの子
    客の立場ですが、化粧品店のカウンターでときどきカウンセリングを受けます。
    美容部員さんは決してウソで褒めているわけではないと思います。
    本人がコンプレックスにしていそうなところを褒めたら、かえって失礼でしょうし。
    トピ主さんのお肌がきれいなのは間違いないと思いますよ。
    ただ、褒め方が少し大げさかもしれません。
    ずば抜けたきれいさでなくても、少しでもきれいであれば褒めるようにしているのだと思います。
    気持ちよく買い物してもらうためのリップサービスではあると思いますが、決してウソではないはずです。
    中には不誠実な店員さんがいて、似合っていないものでも似合っていると言って買わせようとするので、そこは見極めなければと思います。

ちょっと驚いた「まつげカット」

まり
    「まつげカット」ではなく「眉毛カット」ですよね…?

「よーく見ると小さなシミやニキビ跡」「しわなどもなく」肌がきれいと言われてもおかしくないですよ。それに、色黒だから肌がきれいじゃない、なんてことはないです。
    自分では肌が荒れてると思っても、他人から見ればそうでもないことが多いです。鏡を見るとき、顔をすごく近付けて見てませんか?

美容部員さんも仕事ですから、目についたところを多少大袈裟にお世辞言うこともあるでしょう。褒めて気持ち良くさせて販売促進はよくあることです。「肌がきれい」なんていうのは、よほど荒れてない限り、無難な褒め言葉だと思います。
    お世辞が嫌で足が遠のく心境はわかります。でも、プロがいる美容カウンタはメリットもたくさんあります。あまり邪険にするのは良くないですが、何を言われても「そうですかー」で聞き流しても良いと思いますよ。

美容部員でもないのにこんなこと言って失礼しました。
    私が言われたお世辞は、肌きれいとか、よくあるパターンです。相当童顔なので、実年齢がわかった後の美容部員さんのリアクションが面白いです。性格悪いですね(笑)

苦笑するしかなかった事が・・

🐱
    餃子クイーン
    もちろん客商売、私でもいいとこ見つけて褒めると思います。
    でもねー、一度百貨店でなく地元のショッピングセンターのカウンターで苦笑するしかなかった事があります。

私は41歳残念ながら年相応です(笑)。
    ただ基礎化粧品のラインは高めの物を決まった店で買っているのですが
    たまたま切れてすぐ欲しかった美容液を↑で求めた時のこと。
    すぐ近所なので普段着、すっぴんです。

「お若く見えますね~」
    ?年齢言ってないんですけど。

「そうですか?とっても年相応だと思いますけど。幾つに見えますか?」
    普段は幾つに見えるか聞くことはありませんが、あえてイジワル言いました。

「(あせって)・・っと、ででも同世代の方より若く見えるでしょう?」
    なんじゃそりゃ!?
    まあ若く見えると言っておいて私の実年齢より上を言ってしまったらアウトだからねー。
    ちょっと接客勉強しましょうよ・・

あ、あと電話の化粧品の勧誘で「おきれいな方なんでしょうね」と言われた事もあります。
    (ちなみに私は声も低めで普通の声)
    おもしろすぎる。

もっとうまくのせてくださいね!

美容関係に限らず

pink
    美容関係に限らず、販売員のリップサービスは当たり前だと思います。
    真に受けないのが大人の対応。
    「おせじ」好きな人もいるしね。嫌なら聞き流しましょう。

間違えました!まつげカットではなく眉毛でした!

mannma
     トピ主です。みなさんのご指摘とおり、「まつげカット」ではなく「眉毛カット」でした。
    みなさんを混乱させてしまって大変失礼いたしました!
     みなさんも美容カウンタで美容部員の方に褒められる(リップサービス)のですね。

私の場合、「お肌お奇麗ですね!」と言われたのは今考えてみると、相手の美容担当者は、
    私が、「いえいえ、肌が乾燥して、ニキビ跡があって困っているのです」
    みたいなことを私から引き出そうとしたのではないかと思うわけです。その後私のお悩みに対して、
    「うちではお客様のお悩みの商品も扱っていますが、ぜひお試ししませんか?」
    というふうに話をもっていく!リップサービスはそのための段取りなんじゃないか!?なんて勘ぐってしまうのですよね。まあ女性も30代後半になると、そういう人の裏の裏を考えちゃうっていうのかな、可愛くないのですね!
     やはりみなさんのおっしゃる通り、話半分に聞いていたほうがいいみたいですね。でもあまり見え透いたお褒めの言葉もね。。。。

マジックにかかろう

🐶
    おとなの計算機 
    たとえば、アドバイザーにメイクをしてもらっている時、
    無言じゃまずいですよね。
    政治経済天気の話題もいまいち美容には効果がなさそう。
    だけど、お綺麗ですねって言われたらちょっとその気になりません?
    「そうよ私は綺麗なの」って気にさせることで、購買意欲を高めるのです。
    じゃあちょっとこのカラーも試してみようかしら、とか
    乾燥する時期だからより気をつけなくっちゃ、など。

しかし、これらは単に購買意欲をあおるだけでなく、
    時にマジックとなります。
    特に若い女性はお世辞によって大化けすることもあるのです。

>何か見え透いた「おせじ!」って感じがします。だから美容カウンタみたいな所には行きたくないんだよ!
    こう思うんだったら行かないほうがいいですよ。
    対面販売でなくネットで買ったらいいと思います。
    ほめられることが逆にあなたを醜くしそうですから。

元美容部員です。

💄
    エル
    まりさんのレスが「まさにそれ!」と思う意見ですが、経験者もいたら…とのことだったので私もレスします。

私の勤めていたメーカーでは「お世辞をいいなさい」というマニュアルなんてありませんでした。
    もちろん「お肌綺麗ですね」と言わなければならないなんてこともありません。
    ただ最初の研修の時に「お客様を褒める」ということは言われました。
    (肌に限らず、持ち物でもなんでもいいと)

だから「褒める」=「お世辞」と解釈して、無茶苦茶な褒め方の美容部員もいるかもしれませんね。

だけどそんな方はもちろん一部であって(私は出会ったことありません)、素直に「ありがとう」と受け取るか、「目立ったトラブルがないのねー」ぐらいの気持ち聞き流すかでいいんじゃないでしょうか?

きっとmanmaさんは美意識の高い方なんでしょう。
    だから「肌が綺麗」と思う感覚が高くて、自分が褒められることをお世辞と感じてしまうのでは?

あまりにも「見え透いたお世辞言って!」と思っていると、きちんとしたアドバイスも「買わせようと思ってそんなこというのね!」と疑心暗鬼になっちゃいますよ。

基本

こぼちゃん
    対面販売でのおせじは基本。
    ヨイショあっての販売攻略。
    無視も良し、ノセられるも良し。

しかしおせじの上手い人って
    なかなかいませんねぇ。
    言葉の相性もあるし。
    もう見え見えのワンパターンばっか。

ま、見え透いた嘘でホメられての
    買い物も悪くないもんです。
    なんちゃってセラピーと思えば安い?
    上限金額決めていたら大丈夫でしょう。
    私は5千円ですね。

元美容部員アルバイト経験者です

🐶
    ココア
    私がアルバイトしていた某国内化粧品メーカーの接客研修では、
    「肌の綺麗なお客様にも、決して、お肌綺麗ですねと言ってはいけません」
    ときつーく教えられました。
    現状で満足して、何も商品を買ってもらえなくなるからだそうです。
    「お客様のように、お肌のきめが細かい方に多いのですが、少し乾燥していらっしゃいますね」
    など、「無理してでも、不安要素を言うのよ!!」
    だそうです。
    社員さん達の女同士の戦いが怖くて、長続きしませんでしたが・・・。

美容部員です

💄
    お嬢さん
    こんにちは。

私は研修で「3分でお客様の長所を10個言えないとダメです」と習いました。
    髪型、服装、メイク、雰囲気、お財布から傘まで持ち物から何でもいいので褒めなさい、と。

ただ、私の所属するメーカーだけかも知れませんが・・・。

全部嘘ではありません。
    全部本当の事で褒めないとお客様も楽しくないでしょうしね。

褒めながら会話を繋げていって親密になる=顧客になってもらうような意味もあると思います。

ずーっと謎だったんです

参歩
    お客様はお顔が小さいので・・・

っていろんな美容部員さんに言われる度に
    ハテナ?って思ってました。
    大か、小かなら文句なく 大の組なのに。 

それでやっと5年くらい前に気づきました。
    「マニュアルにあるんだなぁ」て。
    そういえば初回によく言われてた気がするなぁ、と・・・。

多分15年くらい前からそんなのが流行なのでは、と思います。
    見え透いたお世辞に10年間も気づかなかった自分が情けなかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

織り込み済みの職業

🐤
      通りすがり
       客室乗務員をスッチーと言った昔のこと「スマイルは商売道具」と言っていたことを思い出します。「んまた肌の汚いのが来たよ、この椅子汚さないでね」と言われるよりいいのじゃないでしょうか。