詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園を2回も転園すると子供にはストレスですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園を2回も転園すると子供にはストレスですか?

レス10
    (トピ主1
    りさ
    子供
    1歳4ヶ月になる娘がいます。6ヶ月半から職場の隣にある付属の保育園に預け、毎日とても楽しそうに通っています。この度、私に転勤命令がでました。転勤と言っても、隣の市に同じ法人の施設が来年の1月にできるのでそこに異動になるのです。新しい施設から車で15分位の所にやはり同じ法人の施設があり、保育園があるので異動したらそこに預ける事ができます。その頃に娘は2歳2ヶ月位になっています。

3歳以降は、通う小学校の近くの保育園にいれようと思っていますが、そうすると2回も転園する事になります。今の保育園は月謝が1万円一般の保育園は3歳までは月謝が約6万円、3歳以降は約3万円になります。正直、夫の会社も不景気で去年に比べると今年は月に10万円位給料が少ないので、月に6万円の出費はかなり痛いです。貯金ができなくなります。

貯金ができなくなっても、娘にとって何がいいのかを今考えています。せっかく慣れた環境が変わるのが1回ならまだしも2回もあるのはかなりのストレスになるのではないか・・・。子供は順応性があるのは重々承知しているのですが・・・。

もうだいぶ昔の話ですが、弟が4歳の時、引越しの都合で転園した時に「僕が邪魔だから保育園に預けるんでしょ」と言った言葉を思い出しています。その後「楽しい所だから行かせてくれたんだね」と言ったそうですが・・・。

異動先の保育園は、今の保育園より環境があまり良くないし人数も少ないのであまり預けたい気持ちはありませんが・・・お金の事を考えるととても迷っています。みなさんの経験談などを聞きたくトピをたてました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供による

🙂
    Taro
    それは、子供によります。

子供というのは、何でも「人生初」の体験ばかりです。
    その「人生初」の体験を、喜々として受け入れる事ができる子もいれば、そうでない子もいます。

受け入れる事が出来る子とそうでない子。そのあたりは、大人と一緒ですね。
    但し、大人と違うのは、子供には、大人にない「順応性」があると言うことです。
    ストレスかどうかなんてのは、子供の姿を見て、大人が理解するものではないかと思います。
    子供自身が「転園ってさぁ、ストレスなんだよねぇ」と言えるかどうかはなんとも言えませんが
    そのくらいのお子さんなら、どれがストレスでどれがストレスでないか、まだ、体験した事がない
    のでわからないと思いますよ。

よって、子供によるではないでしょうか?

経験者です

💄
    ぶるぶる
     昨年、娘が保育園生活を終えましたが、2回の転園を経験しています。都内在住です。

一回目は、1歳4ヶ月の時、認証保育所から認可保育園に移りました。二回目は、4歳の時に転居に伴う転園をしました。それまで隣の区に住んでいましたが、我が家は小学校受験を考えており、どうしても義父母の手を借りる必要があったので、義父母宅近くに転居してきたのです。一回目の転園の時は、一日だけ慣らし保育をして、「明日から普通に来ていいですよ。」と言われました。二回目の転園の時は、先生方から「ずっと前からいるみたいね。」と言われるほどでした。娘は新しい環境にすぐに慣れるタイプの子なので、転園がうまくいったのだと思います。

お嬢さんの気持ちとお金のこと、両方大切ですよね。ここは慎重に判断し、お嬢さんにとってベストな選択をなさってください。

余談ですが、私は最後の保育園の雰囲気にどうしてもなじめませんでした。保護者はやたらと徒党を組みたがり、お迎えの後、いつまでも保育園の前でおしゃべり。前の二つの保育園ではそんなことはなかったのですが。保育園一つとっても、ずいぶん違うものだと思いました。

4回転園しました

😀
    2児のmama
    私の仕事の都合で、4回転園させました。
    娘は今3歳です。

ストレスは少なからずあると思います。
    ストレスを取り除いたり、いろいろと慎重になりました。

3歳以降に小学校の近くの保育園に入れなくても別にいいのではとも思ったりします。小学校では、幼稚園から来る人も多いし、受験等でほかの小学校に行く児童も多いのでお子さんがきにいってるならばなるべく環境は変えないほうがよいと思います。
    我が家の場合は、全国津々浦々の転勤だったため厳しかったですが

ストレスはあるかもしれませんね

🐤
    ぴよ
    子供はなるべく変化が少ない環境におくのがいいと言われています。小さい子供であればあるほど。
    ただ、新しい環境に慣れやすいかどうかは子供と環境次第です。なるべくベストな環境を整えてあげてください。

>あまり預けたい気持ちはありません

親が迷うほどの保育園ならやめたほうがいいと思います。親がこんなひどいところでかわいそうと思っていれば、それは子供に伝わり、子供に余計な不安を抱かせます。
    ここなら預けて安心!と親が思えば、子供も馴染みやすくなります。

それから、いきなり「明日から新しい保育園」と言うのではなく、数週間前から新しい保育園について話したり外からでも見学したりして心の準備をさせておくといいです。まだ1歳だから言っても分からないだろうと思わず、根気よく話してください。その時は嫌だ行きたくないと言うかも知れませんが、ごめんねと謝るのではなく新しい保育園の良さを話して希望を持たせてあげてください。
    事前に話しておけば、転園した後も「また突然どこかにやられるのでは」という不安はなくなり、親への信頼感も増します。

うちの場合です

🐱
    にゃにゃ
    うちの娘は3年保育のつもりで保育園に入園しました。
    制服や用品を揃えて1度も嫌がらず楽しく登園し、仲良くなった子とまた同じクラスだといいね~なんて話してたら主人の転勤…。
    転勤先では公立幼稚園に途中入園。内気なところもあるので大丈夫だろうか…と心配しましたが、すぐに馴染じんだようです。新しく入って来た子には先生や周りの子が気にかけてくれますからね。毎日楽しく登園してます。でもまた転勤です…。
    小学校入学まで3年間全て違う幼稚園保育園で過ごします。親の都合で可哀想かなぁ…とも思うのですが本人は意外にも「次はどんな幼稚園かな~♪楽しみ~♪」なんて言ってます。親が思うより逞しいです。知らないところで成長してるんですね。私に似て楽観的なところがあるだけなのかもしれないですが(笑)

Taroさんのおっしゃるとおり子供によると思いますが、うちはこんな感じです。

うちは大丈夫でした

🙂
    博多もん
    子どもの性格次第でしょうけど、うちの子は3歳の時にA保育園→B保育園(一時保育)→幼稚園(延長保育)を1ヶ月の間に経験しました。
    全く問題無かったです。

ただ、短期間に先生や友達に名前を覚えて貰うのが難しいと思ったので
    遊び着(スモック)の名札にひらがなで大きく名前を書きました。
    上のクラスの子ども達が名前で呼んでくれたのが嬉しかった様で
    自分のことをフルネームで呼ぶようになりました。

幼稚園では初日から延長保育でしたが慣れているのに先生もびっくりしてました。
    ま、保育園経験者ですからね~。

しばらくは「今日は何処の幼稚園に行くの~?」と聞かれてました。
    4歳になった今はすっかり忘れてますけど。

5回転園しました!

🎁
    みんと
    お嬢さんの事ご心配、お気持ちよくわかります。
    私はずっと公立保育所で早朝7時から夜間7時プラス二重保育生活でした。収入の半分以上を保育料がしめていた時もありました。
    息子は5回の転園を他の子に自慢していました。
    「すげぇ」とか言われて今でも喜んでいます。娘はどこに行っても(0歳から預けているせいか)
    すぐなじんでいました。現在、息子小学6年生、娘小学4年生ですが社交的で天真爛漫と先生方から言われます。うちは両親とも地味で非社交的なので保育所効果だと思います。私自身気にして悩んで胃炎をおこしたりしてましたが子供はそうでもなかったのかなと思います。性格によるでしょうが。ちなみにうちの子供に聞くと、保育所のことはあんまり覚えてないそうです。それにしても、今回の転勤のことは勤務先も事情を考えて欲しいですよね。保育料は徐々に安くなってくるので小学校区に変われるといいですね。ご家族で話し合ってみて、転園する園にお嬢さんと実際見学に行かれてはいかがでしょうか?

2回?かわったかな?

💡
    さのすけ
    3年保育ですので、参考にならないかもしれませんが。

私自身が、3つの保育園に通いました。
    私は、神経質で疳が強い(今の自分からは想像もつきませんが・笑)ので大変だったそうですが、私は楽しかったことしか覚えてません♪

大変なのはお母さんだけっていう例もあります、ということで。

うちも4回です

イチゴ
    1歳2ヶ月で初めて預けてから、5年8ヶ月で4箇所に通いました。
    大人だって転職したり引越ししたり新しい習い事を始めたりすると、多少なりともストレスはあるでしょう。子供も同じですよ。
    ただ、その度合いは、他の方のレスにあるように、その子によります。
    もう少し大きければ普段の性格やお友達との接し方から、転園に際してどうかという予想もできようかと思いますが、1歳4ヶ月だと良く分かりませんね。

わが子の場合、転園は多かったですが、最後に通った園と小学校が近かったため(学区は別ですが)同じ園からのお友達が同じ学校に数名いたことはとても心強く、良かったです。

ちなみにトピ主さんの弟さんは、トピを読む限りでは転園が嫌だったのではなくて保育園に行くのが嫌だったように思えます。
    娘さんの場合とは異なるような気がするのですが...

トピ主です

りさ
    皆様、レスをありがとうございました。じっくりと読ませて頂きました。まとめてのお礼になりますが大変感謝しております。

ほとんどの方の「その子による」とのご意見、確かにそうですよね。幸いわが子は今のところ人見知りもそんなになく、短時間で馴染んでしまうような子だと思います。ですから、今の保育園も泣いたのは最初の1日だけ・・・。今では、送っていくと私を振り向きもせず教室に行ってしまいます(苦笑)馴染みすぎてて次の環境に変わった時どうなるのか・・・という余計な心配をしています。
    そして、私はどっちかと言うと人見知りのため、自分自身が環境の変化でストレスを感じるのではないかとも思っています。さのすけさんがおっしゃるように大変なのはお母さんだけというご意見、ごもっともと感じています。

ぴよさんがおっしゃるように保育園の見学、ぜひしてみたいと思います。後、子供が集まるサークルみたいな所に連れていって環境が変わるとどんな反応を示すか見てみたいと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。相談してみて良かったです。