詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爪の短い女ってどうですか?

レス77
    (トピ主1
    🐶
    ガラパゴ
    話題
    こんにちは。

私は昔から爪がもろく、噛み癖もあるので爪を伸ばした事がなく、
    陶芸をやっている関係上、まったく爪を伸ばせません。
    指先から出るともう耐えられません。

外出時や人と会う時だけマニキュアをしてみるのですが、
    爪が短いし、指の形もスマートではないのでなんだか格好悪いです。

皆さんネイルなどされて指先のおしゃれにも気を使っていらっしゃいますが、
    今の世の中は爪が短いってもしかして恥ずかしい事なのかな?と気になります。

皆さんはこんな女性をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

🐤
    優翔
    噛み癖があり、つめは弱くぼろぼろです。

20の時に治したのですが、24のときに仕事のストレスでまた噛み始めてしまいました。

みっともないです。

つめを剥がないとちゃんとした爪は生えないと言われたので諦めています。

仕方ないですよ。

噛みたくないんですけどね、、、クセで、、、。

ネイルだけがおしゃれではない

🐶
    モルモ
    私は飲食店に勤めてたことがあってから
    爪を伸ばすのがダメになりました。
    気になってしょうがないんです。

ということで爪を伸ばしたくても伸ばせない職業はあるし
    教育関係もダメなんじゃないかなぁ…?
    そういう人はおしゃれしたければつけ爪でもするだろうし
    爪を短いことを恥ずかしく思うのも何だか違うように思います。

おしゃれするなら髪型なり、メイクなり、他に方法はいくらでも
    ありますよ。

個人的にネイルや爪の大きさどうこうより
    爪の噛み癖があるほうが格好悪いと思うのですが。

わたしもよ

🙂
    avenue
    私も子どもの頃、噛む癖がありました。もともと親も爪がまるっこく、私の爪もあまりよい形をしていません。ネイルなどもほとんどしません。別にちっとも恥ずかしくはないです。清潔にしていればそれでよいのでは?

実際きれいなネイルアートって、爪にはとても悪いのでしょ?もう付け爪を剥がせないほど、爪は醜い状態になっている、、、とも聞きました。

でも実際料理をするとか、家事をするとか、生活して行く上ではあの爪は不便ですよ。
    あの爪でずっといられるのは、実家で家事一切を母親か、あるいは雇ったメイドに任せられる人ではないでしょうか?

悪いけど、マニキュアを通り越してアートの域まで行っているのは、パーティー等の限られた時だけしか受け付けられません。普段の生活ちゃんとしてる???って聞きたい気分。

気になりません

🙂
    Paul
    私も爪が弱いので、爪はいつも短くしています。ネイルのおしゃれが流行っているので一時期、凝っていたこともあったのですが、爪はもろくなるし、お金もかかるのでやめました。
    いまは爪は短いですが、定期的にバフィング(表面を磨く)して爪にオイルを塗って(爪の乾燥を防ぐため)、きれいな爪に見えるようにしています。
    私の周りの男性に聞いてみましたが、爪が長くても短くても気にならないという意見が多かったですよ。
    逆に長い爪で中途半端にマニキュアがはげていたりすると幻滅かな。。

噛んで短い指先は不潔感がある

🐷
    とんとん
    私は独身の時はネイルいっぱい楽しんでいましたが、今は料理をするので短くネイルもしてません。
    料理する主婦や、職業上爪を伸ばせない人ってたくさんいますよ。
    むしろ、料理するのにネイルアートは、なんか清潔感を感じないし、
    男性受けもよくないです。
    短い爪いいと思います。

でも、爪を噛んで短い指先は、ギザギザささくれて、二枚爪が見えていて、
    とても不潔感を感じます。

私も子供のころから10代終わりころまでかみ癖があり、爪ももろかったです。
    かみ癖があると、爪がもろくなります。これは自覚しておいた方がいいです。
    丈夫な爪を作るには、まずかみ癖をなおすことです。
    私がなおしたやり方は、透明のマニキュアをぬりました。
    噛もうとしても噛めません。
    伸びてきました。違和感があるけどちょっと我慢して指から出るまで伸ばしました。
    そしたら爪と指の間の先端の甘皮が丈夫になりました。
    爪切りややすりで整えるようにしました。
    繰り返すうちにかみ癖はなおり、爪も短く、マニキュアを塗らなくてももろくなくなりました。

今は便利になってるし。

🐶
    白豆
    私は料理をするのでいつも爪は短いです。
    でも結婚式だけはつけ爪をしました。式の当日の二次会を自宅で自分の料理でしたのですぐ取れるものが良かったです。
    外出用にいくつかシーンにあったつけ爪を用意してはどうでしょう?

私も

とくめい子ちゃん
    爪が薄くて弱いです。
    噛み癖はないですが、伸ばしてネイルしても折れます。

今は主婦なので短い爪です。
    家事をやるには長い爪は邪魔だし、子育てするにも危ないです。
    結婚する前からも(接客業や事務職)短い爪でしたよ。
    PCのキーボードを叩く長い爪の音も嫌いでした。

私は伸びた爪の間にゴミなどが少しでも入るのが嫌で、爪の白い部分が汚れている気がしてすぐ切ってしまいます。
    深爪ではないですが、短いなりに整えれば綺麗に見えますよ。

あと私の手はよく「赤ちゃんのような手だ」と揶揄される、全体が小さくて肉付きが良く指が短いタイプなので、長いネイルが似合いません。
    結婚式の時もネイルアートすらしなかったので、メイクさんに「珍しいですね」と言われました。

夫は「短い爪の方が清潔感があって良いし、長い爪のネイルの手でご飯作られるのは嫌だ」とよく言ってます。
    それぞれの好みによるんじゃないかな。

噛むのはどうかと

😨
    ちーかま
    爪がもろいのは私もそうです。水に濡れるとグニャっとなってくるし、
    冬はよく割れます。それは仕方ないですが…
    噛んで短いのは正直「不潔」と思ってしまいます。
    ただ単に短く整えてあるのは清潔感があるし男性にも好印象だと
    思います。でも噛んで短い人ってかなり深爪で見た目も悪いし、
    色んな物を触った爪を噛んで食べてるんですよね?
    私の兄も昔噛み癖がありましたが、頑張って止めました。
    なので、もろいのは仕方ないとして噛むのは止めましょう。
    噛んでいる人の指って見るとすぐに分かります。

私も、、、

🐧
    私も短いですよ、爪。
    楽器を弾くのにまず、長い爪は邪魔。
    それからお料理するのにも邪魔。
    パソコンするのもカチャカチャするし。
    あんまり切り過ぎも良くないですけど、指先から出るとイライラしてきて「あ~爪、切りたい!」となります。

長い爪にマニキュアはとても綺麗だし、正直憧れもあるんですが、まず伸ばす時点で私には無理です。

あ、でも友人が言ってました。
    短く切った爪にポップな色のマニキュアもカワイイって。
    パリっ子みたいだって。(←本当に?)

なので綺麗は憧れにおいておき、カワイイ感じを目指してお手入れをすることにしています。

えーーっ!知らなかった!

💔
    いちごクッキー
    爪は、伸ばしてネイルに凝ってないとだめなんですかっ?

私は、キレイに切ってあって、爪の間が汚くなければ、いい!と
    思ってました!ってか、思ってます!

私もトピ主さんと同じくらいの長さになったら、切っちゃいますよ。
    週1くらいで切らないとですね。

家事するのに気にしながらなんて嫌だし、PCや携帯入力にもじゃまくさいし。
    料理してて、キラキラが料理に入ったら嫌だし。
    お米といでいて、ネイルのカケラなんか入ったら気持ち悪いし。

いいんじゃないですか?汚い爪じゃなければ。
    きちんと切ってあるのって、清潔だと思います。

だから、看護師さんとか綺麗なネイルなんてしてないですよね。
    ピアノ弾く人も短いのでは?
    介護系、保育士さんなんかも短いのでは?

清潔感と安全。短い爪、いいじゃあないですか!

恥ずかしいなんて思わないで

🐷
    トン
    爪を伸ばすと指が細長く見えるのでキレイな手に感じると思います。でもだからって短い爪を恥ずかしいと思うのはおかしいですよ。

私も独身時代は長い爪に毎日マニキュアをしていました。でも結婚して短くしました。長い爪で料理したくなかったからです。

トピ主さんも爪を伸ばさない理由があるのですよね?悩む必要ないと思います。

恥ずかしくなんかないですよ

ぐり
    私自身は長くするのが好きですが、短い爪がおかしいとも思わないし、伸ばせばいいのにとか
    思ったりもしません。
    まわりにピアノを弾く人が多いので、皆爪は伸ばしていません。
    それと、長い爪でなくても、マニキュアとかちょっとアートしたりとかは、とても
    かわいいと思います。
    短くても似合う装い方はいくらでもありますから。

爪の長さを気にするより、爪を噛む癖を直すことのほうが必要な気がします。
    噛んでいる姿も美しいものではないですし、爪もいたみます。
    衛生的な面でも良いわけがありません。
    単なる癖(なんとなく口寂しいような感じ)とかなら、自分で直せるはずです。
    ただ、根底に精神的なもの(緊張とか満たされない気持ちとか不安とか)があるようなら、
    そちらの対策が必要になりますが、トピ主さんはいかがでしょうか。
    「爪噛み」「爪を噛むくせ」などで検索すると、いろいろ出てきますよ。

清潔感があれば

Feb
    短い爪、清潔でいいと思います。
    短い爪に可愛い色のネイルもいいですよね。
    aikoみたいな爪。
    私はサロン通いでジェルネイルをしていますが。。。

ただ、男女問わず爪噛みのちっちゃい爪は苦手です。

同じく短い爪です

スギ
    私もトピ主様と同じく爪短い派です。
    むしろ深爪状態に近いかな?ともかく少しでも伸びると切ってしまいます。
    更に爪全ての爪が縦より横幅の方が広いという短さなので、目立つ色のマニキュアなどしようものならまるで子供が悪戯したみたいになってしまう有様です。
    でも一度も恥ずかしいとは思った事がありません。
    まず長い爪が好きではありません、というか正直内心苦手です。
    またネイルアートやマニキュアをした爪を見て凄いなーとは思っても素敵だと感じた事が一度も無く、それに対しての憧れも皆無なので引け目も感じません。
    綺麗な指とか素敵な爪とかは言われた事はありませんが、器用そうな指と言われた事はあります。
    勿論お世辞でしょうけれど私は後者の褒め言葉の方が嬉しいですね。

長く形の良い爪が好きな方もいらっしゃるでしょうけれど、私自身は短い爪の人の方が好感を持ちますし、自分の爪も嫌いではありません。
    今はネイルアート等が流行っていますのでそちらばかりが取り上げられますが短い爪の方が好きって人も沢山いると思いますよ。

短い方がいい

nac
    男です。

長い方がいいか、短い方がいいかは個々人の好みだと思います。

個人的な意見です。
    私は、短い方が好きです。
    少し伸ばし気味なくらいはいいですけど、最近は過剰に長かったり、過剰に飾ったりしている方も多くて、そういうのは好きではないです。

特に、トピ主さんは、伸ばさないことにも、ちゃんと理由があるご様子。
    気にする必要はないと思いますよ。

どうしても気になるのであれば、つけ爪はいかがですか?
    陶芸をされる際や、ご自宅にいる際は今のままで、着飾っておしゃれをするような時にはつけ爪をすればいいのではないでしょうか。
    アクセサリーの延長という感覚で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も短い

🐶
      aqua
      爪が伸びてくると、いろいろ不都合が多いので、常に短い方だと思います。ヤスリは持ってますが、普通に爪切りで切るし
      マニキュアをたまーに塗ってみることもありますが、
      爪の上にもう1枚服を着てるような感覚になり、指先が重く感じるのです。
      それに、もしネイルが剥げたりしたら、見た目に美しくないと思っているので
      それなら塗らない方がいい、と思ってます。

爪が短くて、人から何か言われた事もないですし
      不便も感じないです。
      別に恥ずかしい事ではないと思いますよ。

私も伸ばしたことがありません

大福
      子どもの頃からピアノを習っていたので、爪を伸ばすことがありませんでした。レッスンを止めた後も爪が少しでも伸びるとどうにも気になってしょうがないので、いつも短く切っています。伸ばしたことがありません。ピアノを楽しむには一生伸ばしていられないし、私も爪が横型で伸ばしても全然格好がつかないし不似合いな爪です。おしゃれな指とは無縁です。

確かに、皆さん綺麗でおしゃれにしていらっしゃるので、今どきこんな色気の無い指で…と思うこともありますが、自分で「いいんだ。」と割り切っています。だって、好きなことができなくなるよりいいもの。お料理だって思い切りできます♪
      ガラパゴさんも気にしないで好きな陶芸を楽しみましょう!

全然

😭
      ベジータ
      長かろうが短かろうが全然気になりません。
      が、強いて言えば、長い方が鬱陶しく思います。
      なのでご安心を!

清潔感があっていいと思います

🐷
      料理好き
      私も爪はまめに切る方でしたが、マニキュアをすると恋人が喜ぶので(ケバくないもの)デートにあわせては伸ばします(遠距離なので1ヶ月に一度くらいしか会えずちょうどいい感じ)。

でも普段は短くしていますよ。私は料理するのも好きなので爪が長いとどうも汚い感じがしますし、実際やりにくい。一番やりにくいのはキーボード打つ時ですけど。伸ばすと横から割れてきてショーックッ!

私はなんでも彼の好みにしてしまうので、髪も長く、爪も伸ばしてマニキュア塗ったりサービスしてますが、彼がいなかったら、多分髪もショート、爪もマニキュア塗らずに短いままだと思います。

爪を伸ばす時間がなく、急な出張で逢えるときは短い爪にマニキュアしますが、喜びますよ。だからおしゃれしたい時は短い爪に塗っても大丈夫ですよ。その時は派手な色じゃなくて控えめなものにするといいと思います。

おしゃれじゃないナって思うだけ

💍
      アート大好き
      私は主婦ですがサロンに通っています。でも主婦でネイルのおしゃれまで行き届いている人は独身時代より少ないんですよ。家事の邪魔になるからと言訳する人も多いですが、実際には専用の手袋があるので関係ないんですよね(苦笑)ただ、爪のおしゃれをするとメンテや手袋着用、多少の不便など面倒が増えるので、やらない女性はそこまで興味がないと解釈しています。ハイヒールと同じですよね。

見た目の印象ってご本人が陶芸をしているかもなど事情は考えないので、ただ『おしゃれにそれほど興味がない女性』と他人の目には映るだけだと思いますよ。お金のかからない質素な女性にも見えるんじゃないかな。

ちなみに自分が爪のおしゃれをしないで外出するのは恥ずかしいですが、素爪の女性をみても、「恥ずかしい~」みたいには思わないですよ。本人も恥ずかしいって思っていないと思うし。世の中にはいろんな人がいて当たり前なので。ただ、おしゃれの話は合わないだろうな、とは思うかな。

陶芸のお休みのときに付け爪を楽しんでみたらどうですか?爪が長いと優雅な気分になって身のこなしも違ってきますよ。リフレッシュにお勧めです。

コンプレックスは人それぞれ

さつき
      ネイル好き派です。

ネイルしてない人を見ると、

爪が短い → 何か理由がある(ピアノをやってるなど)のかなあ
      爪が短くないけど何もしていない、でも手入れはしていそう → 仕事柄ネイルが禁止されてるのかなあ

短くないのにネイルも手入れもしてなさそう → ずぼらなんだな

です。

トピ主さんの場合、爪が短いので、私が見たら、きっと何か理由があって伸ばせないんだろうなあと思うだけですね。

私自身、ネイルしてないと、やはり恥ずかしいです。
      化粧と同じ。すっぴんが恥ずかしいのと同じです。

でも、このように、恥ずかしいと思う気持ちは女のみだしなみとして必要だと思います。
      ひらきなおりよりずっといい。

トピ主さんの場合は、アイメイクしたけど一重でいまいちぱっとしなくて恥ずかしいって言ってるのと同じです。
      そういうのは個性だし、気にしないでいいと思います。

とはいえ、一重の子も、だんごっぱなさんも、ぽっちゃりさんも、みんなそれぞれコンプレックスには悩むんですよね。

短くても大丈夫

貧乏主婦
      私も最近同じようなことを考えていました。
      右を向いても左を向いても皆さん長い爪にジェルでアートを施していますよね。
      私の場合、茶道をしているので爪を伸ばせません。ですからキューティクルプッシャーとニッパーで甘皮処理をして、あとは爪表面を磨いています。
      パーティーのときのみ付け爪かマニキュア。ジェルはすぐに落とせないのでだめです。
      でも、これって女を捨てているというか、オシャレでない遅れている人?と思われたらどうしようっていう不安は常にありました。

ところが。今月号の25ansで齋藤薫さんのコラムにあったんです。女性医師やバイオリニストがゴージャスな服装で短いアートも何もしていない爪が最初は違和感あったが、逆にそれが潔くてプロ意識を感じさせるのでステイタスでもある、と。
      たしかにその通り。私の友人の女性医師も、かかりつけの美容皮膚科の女性医師も、尊敬している茶道の先生も、素の爪なのにとてもエレガント。

私も今は自分の爪に自信をもっています。
      そして素の爪でも素敵に見えるようにより一層肌や髪や服装や言動に気をつけようと思いました。

続きです

貧乏主婦
      女性誌の広告を見てみてください。
      ファッションブランドや化粧品のブランドのモデルさんたち。
      髪や持ち物やお化粧は完璧に整えられているのに、爪は短くて何もしていなかったり透明マニキュアだけだったりする場合が多いです。

ハリウッドの女優や世界的モデルも同じく、ドレスを着ていても爪は素のままという人がすごく多い。

マニキュアもジェルも海外発なのに、日本ではすごい進化をとげたというか、ここまで細かいアートを爪に施すのなんて日本ならではですよね。さすが日本人、芸が細かい。
      爪という細部にまで一般人がここまでこだわっているのは日本だけです。
      ここは日本、海外がどうのというのは参考にならない話ではありますが、女は爪を伸ばしてアートしなければいけないなんて規則はありませんよ。

パーティーのときなどどうしてもというときだけ、チップやマニキュアを使えば十分です。
      それに、ジェルは3週間~1ヶ月に一度かえるだけなので、根元が伸びた状態を避けることはできません。その状態こそエレガンスの対極にあるもの。
      常に美しい爪でいるためには自分でこまめに手入れするのが一番です。

短いの良いと思いますよ。

🙂
      うに丼
      長く尖がらせて真っ赤なネイル…全ての人が好きとは限りませんよね?
      男の人でも女の人でも、短い爪が好きな人はたくさんいます。

ただ、トピ主さんは爪を噛む癖があると言う事。

ガタガタな不揃いの、血がにじんでるような爪や
      手を洗ってないような黒っぽい筋が入っている爪や、カサカサな手は
      印象はよくないです。不潔っぽく感じます。

手は、人間の体の中で、一番酷使する場所。だからこそ、一番労わってあげなきゃいけません。
      それって自分を大切にする事と似てませんか?

つめより手全体

🐱
      meko
      仕事がらつめは短くしています。

伸ばすだけがおしゃれじゃない。私くらいの年になると(40代)つめがきれいに伸びないとか、割れるとか、つるつるじゃないとかいろいろあるようです。
      私の場合、ハンドクリームをいつもこまめにぬってよく手全体をケアしています。
      おかげで手だけ見れば水使いをしている人間には見えないほどしっとりきれいです。
      つめも滑らかでつやつやしていますよ。

私はかえって、ネイルなどしなくても短いつめでもしっとりつるつるの手先のほうがきれいで清潔感があって素敵に見えますがどうですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も短いですよ

🐱
        しいねちゃん
        私もつめが弱いのでいつも短いですよ
        パソコンを打つ仕事が多いので長いと打てないし
        ネイルには興味がないですし
        お米が研げないし不便そう

それ以外のおしゃれを楽しめばいいと思います

トピ主さん派が多いですね

ココ1
        個人的な意見です。

私は長めの爪がいいです。で、きちんとネイルアートしてる方がイイかな~。

爪まで手入れしてるんだ~と思います。

過剰に長かったり、派手派手なアートはどうかと思いますが、どうせなら綺麗に手入れが行き届いている方が良い。
        清潔感のあるアートだってできますしね。

もちろん、仕事上アートできない方も多いでしょうが。

逆に、深爪の女性を見るとギョッとします…

気を悪くされたらスミマセン。

モテには関係ない

匿名で
        こんな女性をどう思いますか、ということですが、男性からモテるかどうかということであれば、全然問題ありません。爪のオシャレというのは、一般的に言って男性諸氏が最も理解できないところであって、評価には何ら寄与していません。下手に装飾を施していると、却ってマイナスだったりします。世の女性たちは知らないかもしれませんが、ネイルアートで男性からの評価が上がるということは、むしろ珍しい例でしょう。

女性同士の間での評価は、ちょっとわかりません。大丈夫という意見が多いようですので、案外問題ないのかもしれません。

お手入れ

カプチーノ
        長い爪でも短い爪でもちゃんとお手入れされてある清潔感のある爪ならどちらでもいいと思います。
        きちんと甘皮処理がされて形が整ってる爪が一番綺麗じゃないですか?個人的にはアートは好きでは
        ないです。すごく短い爪の方が赤とかピンクとか濃い色はかわいいと思う。逆に長い爪に真っ赤だとなん
        だか古くさい。。一度ネイルサロンに行かれてお手入れされてはどーですか? 
        定期的のお手入れはいいですよ。ただ噛む癖はなんとかやめないと駄目ですね~

同じく

🐧
        同じです
        私も子供の頃から噛みグセがなおらず、現在に至ります。
        でも爪の先がギザギザとかいうことはなく、周囲には珍しがられるものの「いつでも飲食店で働ける」と、悪い印象は与えていないみたいです。

あまりきれいな話ではありませんが、私の場合、爪を噛むのが上達しすぎて、爪切りで切った状態と全然変わりがないです(すみません)。

それにネイルアートって、意外に男性からは評判が悪いみたいですよ。
        お金もかかるし…本当に趣味な人か、何かイベント以外でしょっちゅうやるのはかなり大変だと思います。

私の場合は、人と会って食事したりする時だけほんのり赤い透明のマニキュアをつけています。
        自然な光沢が出て、ピンクよりも短い爪が目立たない気がします。
        マキ○ージュ○やち○れなどからも似た色が出ているので、よかったらチェックしてみてください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示