詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「地方」という言い方に代わる言葉を知りたい(やや駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「地方」という言い方に代わる言葉を知りたい(やや駄)

レス63
    (トピ主9
    サフラン
    話題
    このトピを開いていただいてありがとうございます。

先日夫とTVで、各都道府県独自の食文化などを紹介する番組を見ていました。その時に何気なく「地方って…」という話題をしたところ夫に、「前から思っていたけど、『地方』って言い方は不愉快になる人もいると思う。」と指摘されました。

そのような指摘は初めて受けたので、とても驚くと共に、これまで気が付かないうちに不愉快な思いをさせた方もいるのかも…と申し訳なく反省しました。

ちなみに夫は四国育ちで就職を期に東京に住むようになりました。私は東京生まれの東京育ちです。夫曰く、東京に住むようになってから、私以外からも「地方」という言い方を聞いてなんとなく違和感を持っていたようです。(バカにされているのかな?と少し感じてしまったそうです)

でも、本当に他意はないのです。
    例えば、東京(というか首都圏)の人口の過密具合は、日本の中でも特殊ですよね。また、通勤通学にかける所要時間、それ以外でも日常の移動に関する時間の感覚なども、他県出身者(夫含む)からすると驚愕だと聞きます。
    私の場合東京以外を知らないので、「東京以外では」という意味で「地方では」と使っていました。が、その言い方が失礼となると、はて…。

「東京以外では」という言い方をすればいい、と言われてしまうとごもっともなのですが、もう少し何かスマートな言い方はないものでしょうか。

そうそう、「地方」って失礼だよ / 全然気にしない / 私はこんな言い方を使っている 等々、いろいろな方にご意見を伺えたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地方かぁ

🐧
    香奈
    言葉って難しいですよねぇ
    確かに地方=田舎ということなのかもしれないけれど
    私個人としては
    田舎好きですから、地方でも
    良いと思うのですが、

もし、気になる方とお話する場合は
    「あなたのご実家ではどうですか?」
    とか
    「他の地域ではどうなんだろう?」
    と遠回しに質問されてはどうですか?

どちらにせよ
    言葉は道具でしかないのでその言葉を使うニュアンスや文脈などで
    不愉快になったり愉快になったりすると思います。

なかなか、難しいですね。言葉って。

一部の京都人は・・・

😀
    amadeus
    京都の中心部の生まれ育ちです。
    父もそうで東京都を「ひがしきょうと」と読んで憚りません(笑)。
    京都駅から新幹線に乗る時も「西に行く下り線」「東に行く下り線」といちいち訂正してきます(もうアホです)。
    東京の大学に行こうとすると「都落ちや」といってました(放置)。
    あぁ・・・また京都人が嫌われる・・・。

これは極端ですが、少なくとも僕は「地方」という言い方をなんとも思ってませんし、東京中心で便宜上その他の地域を「地方」と呼ぶだけっていう認識です。京都の人は京都にプライドがあるから平気なんだと思います。

悪い言葉ではないけれど

となかい
    その昔、日本列島を区分するとき、
    太平洋側を表日本、日本海側を裏日本と言っていました。
    これは差別ということで今の言い方に変わりました。
    でも今でも、山陽と山陰と言いますよね。
    これもなんだかおかしな言葉です。

都会に対して田舎、は、便宜上の区別ですが、
    地方というのは中央から見て他の場所という意味なのです。
    首都東京に対して地方、は悪い言葉ではないのですが、
    なんだか抵抗のある言葉ですよね。
    だんな様の違和感はとても理解できます。

私も東京の生まれで育ちです。
    私は他府県と言ってます。
    他府県や北海道、かな。

東京も、地方ですよ!

🐤
    泉ひよこ
    東京だって47都道府県の中のいち地方にすぎないです。
    東京の人が他の県に行けば「(関東)地方から来た人」ですよ。
    変わる言い方があるとすれば「他府県」でしょうか??

芸人さんが「地方の営業で~」と言っている地方とは
    大阪、東京以外の事を指していますが、別に気にした事ないですね~。
    ムカついた事もないです。

地方とは

むー太郎
    1. 全体社会の一部を構成する地域
    この意味では東京も「地方」の一つですね。

2.首都(圏)以外の地域
    えーと、『中央』に対してだから、、、「周辺」「辺境」とかでしょうか?
    もっとダメな気がする…。

生まれも育ちも北海道

大福
    旅行ではいろいろ行っていますが、北海道以外では住んだことの無い、生まれも育ちも北海道の者です。私自身も地方という言葉は使います。東京の知人友人は珍しく、このトピを読むまで別段気にしたことはありませんでした。でも、ご主人さまの気持ちが少しわかるような気もします。

「地方」という言葉は、元々は「東京以外」という意味では無いですよね。「東京=都会」に対しての「田舎」という意味でも無い。東北地方とか四国地方とか、どこどこの地方という使い方をするのであって、東京だって関東地方であり、一地方に過ぎないのです。
    それが、東京や都会以外の地域の意味に使われるので、「東京は特別なんだよ」みたいなニュアンスを含み感じるのかもしれません。なので、東京など都会出身者から「地方」とか「地方の人」「地方出身者」…と言われる時に、なんとなく不快なものを感じてしまうのではないか?と。
    でも逆に、地方出身者同士ならその言葉は却って親近感や安心感を感じる気もします。

私はそんな気がしますが、都会に住んだり都会の方と密に接することが無いので、よくわかりません。「東京以外」という言い方で良いと思います。

「全国」と言い換えています

🐧
    から
    東京生まれ、東京育ち、勤務先は六本木です。
    以前、私が「地方へも発送可能です」のような言葉を使っていたら、
    上司に「地方は東京から見て地方というのであって、
    なるべく『全国』と言う言葉で言い換えなさい」と、教えられました。
    以来、意味が変わらない場合は、『全国』と言っています。

東京地方

きっと私は関西人
    私は地方という言葉を地域と同じ意味で捉えているので、東京地方という言い方もします。東京以外を別の一言で言い表す言葉が必要でしょうか?東京以外や首都圏以外でいいんじゃないでしょうか?

大阪では大阪平野の周辺と大阪駅あたりの中心地の距離が首都圏ほどではないのに、郊外っぽくなりますが、私は大阪駅周辺、梅田、難波などの繁華街あたりを示すのに、中心地などという言い方をしています。

大阪や福岡や名古屋などと同じように、東京の中心地と郊外では過密度などにも違いがあるだろうに、地方という言葉はそのあたりを無視して東京と東京以外で分けるという意識が感じられます。直ちに地方を見下しているとは思いませんが、自らに客観的な表現ではないと感じます。特に全国ネットのテレビ番組内での使われ方によっては、「首都圏に向けて作成した放送を別の地域にも放送しているだけで、予め全国に向けて作成しているわけじゃないのねー。」な印象を持つことがあります。

なかなか都合のいい言葉はないような

🐶
    タロウ
    難しいと思います。
    「東京」に対比させた「地方」というもの自体に引け目を感じているわけなので、どういう言葉を選んでも似たようなニュアンスは残るでしょう。
    言葉の選び方と言うよりは、日本人に残る都鄙意識の問題だと思います。

似たような例として「標準語」と「方言」の対比があると思います。

昔は「方言を使うな」というような教育も行われたそうで、そういった価値観の名残でもあると思います。
    日本人が望んだものでもあるのですけどね。

言葉尻を捉えて矯正したところで、あまり変わらないと思います。
    ある言葉を禁止したからといって人種差別がなくなったわけではないように。
    別の言葉を用いれば、その言葉に新たに変な印象が付くだけだと思います。

「田舎」

🐧
    バターライス
    「田舎」と言うと失礼かな?と思って、
    「地方」と言っているんですけどね。

具体的な都市名があれば、「四国」とか言うように気をつけていますけど、
    「地方」に変わるいい方は「田舎」になるなぁ・・。

大阪、名古屋だったら、固有名詞でいいますけどね。

東京も地方の一つです

🎶
    ぺんぎん
    トピの答えとしては、「東京以外では」という言い方をすればいいです。

トピ主さんの《地方》の使い方が間違っています。
    「東京=中央」の意識下に基づいているようです。
    《地方》は《東京》の反対語ではありません。

自分から見ればトピ主さんは「東京地方」の住民であるといえます。

「東京=中央」の意識は、放送キー局が強く、
    関東での大雪・台風などの災害時に色濃く出ます。
    「一地方(東京ローカル)のことなのに、放送時間を割き過ぎ」と
    思いつつ視聴しています。

「東京スタンダード」にイラっ

九州在住
    生まれ育ちは首都圏、結婚を機にここ10年ほど九州に住んでおります。
    なので、トピ主さん、ご主人双方の気持ちが何となく分かる気がいたします。

トピ主さんがおっしゃるとおり、東京は色々な面で「特殊」な存在であることは否定しようがないです。
    なので、何かと「東京」と「東京以外」とは対比されがちですし、その場合に、後者を「地方」と言い表すのも、私自身は仕方ないと思っています。

ただ、私が気になるのは次のようなことです。
    全国区の番組を見ていると、出演者が、無意識のうちに「東京」をスタンダードにして、「東京」の人々に向かって語りかけているような感じに見えることが時々あります。
    そういった流れの中で出てくる「地方では」という言葉には、私もつい反応してしまいます。
    「東京」だって一地方なんだよ、しかもかなり「特殊」な・・・
    と突っ込みを入れたくなりますね。

これが東京ローカル番組だったら全然気にならないのですが。

からさんの「全国」に1票

大福
    先程はトピ主さんの「東京以外」でいいと書きましたが、
    私の次に書かれたからさんの「全国」が良いと思いました。

どこか特定の話でない時は、「全国」が最適だと思います。
    からさん、有難うございます!

ちなみに、「田舎」に言いかえるのは「地方」と言うのよりよっぽど不快感を与えると思いますよ。私なら耳障りですね。もし東京の人に自分の地域を田舎だと言われたらとても嫌だと思います。
    事実とても田舎なんですけど、自分自身が「田舎(実家)に帰る」とか「田舎の両親」と使うのと、他人(都会の方)から言われるのが違うと思うのです。他意も悪意も無くても嫌です。

気にしない

さつき
    東京生まれ東京育ちです。

「地方」という言葉を、1首都、首都圏、関東地方以外 2特定地域(東京地方、関東地方もあり) 3田舎
    という意味で使います。

どのような言い方がいいかって、だんなさんに聞いてみるのが一番じゃないですか?
    ちなみに、だんなさんは、1の意味で地方という言葉をつかうとき、なんと表現していますか?
    それをまねればいいだけのことだと思います。

私は地方という表現を変えようとはまったく思いませんが、他の方が言う全国っていうのは意味が変わってしまうのでは、と思います。
    全国、だと東京も入るけど、あきらかに東京以外っていう意味で使ってるもんね?

ちなみに、北海道のお店でも「地方発送(北海道以外の発送という意味)も承ります」と書いてあることがあります。
    自分がいる場所以外、という意味もありそうですね。

私はタロウさんの意見に賛成です。

その用法は誤用です

🐧
    浦安小町
    「地方」というのは様々な意味を持つ言葉ですが、
    「東京以外」という意味で使うのはほとんどの場合で誤用です。
    ケース別で見てみましょうか。

1.首都に対する「地方」
    2.国に対する「地方」 【用例】「地方自治体」
    3.都会に対する「地方」
    4.本社や本拠地に対する「地方」
    5.エリアという意味での「地方」 【用例】「関東地方」

「東京以外」という意味合いを含むのは1の用法だけというのがお分かりでしょうか。

2 → 国に対して東京都は紛れもなく「地方」である
    3 → 「地方」でない場所は東京だけではない
    4 → 東京への「地方遠征」、東京出身の「地方出身者」があり得る
    5 → すべての場所が地方

で、1の用法を日常会話で使うって、どういうケースでしょうね?
    おそらく政治の話題などの限定された状況だけじゃないでしょうか。
    まぁ、ことさらに「ここは首都なんだっ!」と強調したいなら別ですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京地方・・・

とくめい
      天気予報では「東京地方」と表現しますよね。
      (伊豆諸島、小笠原諸島以外という意味で)
      なので、「東京」に対しても使える言葉では?

アナウンサーだって「地方」と言ってる。

東京本社勤務
      私は、東京本社勤務をしています。

各営業所・工場へ案内などをする時に、「地方」という言葉を使ったら、
      差別用語だから、嫌な気持ちを持つ人もいると言われました。

私も、「田舎」というよりはいいだろうと思っていました。
      アナウンサーの人も、地方と言ってませんか? 私は、アナウンサーが
      使う言葉が正しい日本語だと思っていたので、びっくりしましたよ。

でも、嫌な気分になる人もいるという事ならと、「各地」「各所」と
      いう言葉を使っています。

言葉って時代とともに変わっていきますし、人それぞれ感じ方も違うので
      難しいですよね。

九州在住さんに一票

いろいろ
      高校卒業まで東京都の都市部(23区以外)に住んでいました.私も(東京と比較した)地方とか田舎という表現は好きではありません.私自身,東京都に住んでいながら「あんなところは東京ではない」という主旨のことを何度も言われたことがあります(でも住所は東京都ですから嘘ではない).それに,逆差別というか,九州に住んでいた時には東京出身と言うと「すごいですね」という返事がこれも複数ありました(何が!って言いたい).

面倒なので,特に特に親しくない場合には,関東で済ましてしまいます.

悪気も無く,東京都以外で住んだことも無く,っという人の「地方は」という表現は,多くの場合不快に感じることが多いですよ.「東京以外のことを知らない=そんなところに住むなんて信じられない」というニュアンスに聞こえるんです.ある意味物知らずなんですけど.これだけ海外に行く人も多いご時世なのに,お粗末な話だと個人的には思います.

最近は言い換えの方が多いですね(やや駄)

😉
      初小町
      昔から使われてきた言葉ですが、良いイメージは少ないですし
      なんだか まるで頭が悪いような印象まで与えてしまうことから
      最近は言い換えることの方が多いように思います。

特に専門家の間では既に言い換えが定着してるようで、”認知症”と言い換えることで
      むしろ”まだまだ元気なおじいちゃん”という印象になります。
      やーねー またなの おじいちゃんたら。

個性を認めない言葉だから…

Kimika
      中央に対して地方という言葉があるのは事実ですが、地方(←地域としての意味で)の食文化の紹介をしている時に「地方って」という言い方をするのって何か変だと思います。地方と言ったって、地方同士(例えば北海道と沖縄)の文化の差は東京と関東周辺の文化の差より大きい場合もあるわけで、まとめて語れるものではないと思います。
      みなさんがおっしゃっているように、トピ主さんがあげた東京の特徴はただのその地方の特徴でしかありません。人口の過密や通勤時間は確かに際立っていますが、それだけで特異な地域と認定される理由にはなりません。際立って面積の大きい北海道や、世界遺産の多い京都、お茶の生産量の多い静岡等の、個々の地方の特徴と何の変わりもないわけです。
       トピ主さんが旦那様に「地方って」というのは、外国人に向かって「外国人って・・・」と言うのと同じで、言われた方からすると「おいおい、もっと俺(母国)を見てくれよ」って思うのです。東京と東京以外という分類の仕方は結局は東京の特徴を述べているだけで、東京以外には関心がないのと同じことです。

上から目線?

🎶
      生まれも育ちも地方
      またたま先日東京方面に遊びに行って
      生まれも育ちも東京の方と話していて
      『地方』という言葉を使われ
      思いっきり『上から目線だな・・・』と感じました

『地方は経済回復は難しいだろうな』
      『地方は住むにはいいと思うけど仕事が無いからな』

ふーん本人にも他意は無かったんだー
      だったら田舎って言ってくれた方がまだいいよって感じ
      これも個人の価値観なんで難しいかも
      地方でも政令指定都市の住民とかは余計嫌悪感感じる方は多いんじゃないかしら

これしか思い浮かびません。。。

💡
      ザマス
      地方という言い方に代わる言葉。

「田舎(いなか)」

他所、在所

Boo
      「地方」自体は普通名詞でなにも意図する所はないと思いますけど、
      東京から見て他地域をすべて「地方」もしくは「田舎」と言い放ってしまうことが、格差のような感じを与えるんじゃないかと思います。

各地それぞれ固有の特色がありますからね。地方でまとめてしまうのは乱用かも。
      地方出身という場合は、たぶんもとは、ある地方とかいち地方だったのが省略されたのかなと思います。
      私は、自分がいる所とは違う場所で不特定の場合は「他所(よそ)」って言うかな。
      ほかは「各地」とか「ご当地」とか。

特定の場所なら、地域名、県名、都市名等で言いますね。
      名古屋の親戚は、ふるさとや実家のことを「在所」って言います。この言葉好きです。
      「御在所は変わりませんか?」のように使います。

実際には「地方」ってすっかり浸透した言い方なので、言い換えはなかなか難しいかと思います。
      地方っていえば少なくとも東京都心じゃない、ってニュアンスは伝わりますからね。
      適当に濁した会話をしたいときには使わずにいられない用法だと思います。

替わる言葉は知らないけど

🐷
      青森県民
      青森駅前のリンゴ屋さん
      店先に「リンゴの地方発送いたします」
      青森以外は東京や大阪も地方なんです

地方ってくくらないで

😠
      幻水
      トピ主さん、いいタイミングでトピを立ててくださってありがとう。地方ってくくらないでとトピを立てようか迷っていたところだったのです。東京はトピ主さんのおっしゃるとおり特殊な面もあるかもしれない。でも、高々日本の10分の1の人口しか住んでいません。残り10分の9の一億800万人は東京と対比して一くくりに出来るほど“地方”は皆一緒ではありません。
      ところが東京の人が「地方」と言う言葉を使うとき、なぜか東京以外はみんな同じだと思っているように感じられてどうも違和感を感じるんです。
      地方ってくくられると、なぜそんなに東京だけが特別だと思い込んでるの?と、やはり気持ちいいものではありませんよ。
      名古屋、京都、大阪、東京、その他数県住んだことがありますが、どこ一つとして同じ所はありません。あえて東京と東京以外をさしたいのであれば東京以外でいいのではないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私なら「ほかの地方(地域)」「ほかのところ」っていう

szu
        >各都道府県独自の食文化などを紹介する番組を見ていました。その時に何気なく「地方って…」という話題をしたところ

この使い方だと、私もちょっとイヤかな~。さらっと流すけど。
        (当方東北出身)自分で自分の出身地を「田舎」「地方」というのは全然いいんですけどね。その通りだし、愛着もあるし。

他の方もいってましたが、東京の反対語=地方、じゃないと思います。

でも、言うとすれば、「ほかの地方」かな。
        私がもし同じ番組をみていたら「ほかの地方って」か「ほかのところって」って言うと思うので。

気にしたことないなぁ……

柚子
        関東の田舎在住です。
        地方、まったく気にしていません。
        なんで? いいんじゃない? って感じですよ。
        「地方の銘菓」と言えば、東京も含んだ
        それぞれの土地の銘菓だと思ってます。
        日本国内にある地域という意味で使ってますね。

そう言えば北海道出身の人が「内地」と言うのを聞いて
        ???な気分です。
        単に聞きなれないからかな? と思ってましたが
        何度も聞いても違和感です。
        ご主人の違和感って、こんな感じなのかな?

芸人さんの影響かな?

🐷
        ほとこ
        芸人さんが、大阪 東京以外での
        仕事を「地方での仕事」とテレビで
        よく話しているからその影響かな?と思われます。
        芸人さんは一般人の事を「素人」と言いますよね?
        下品さレベルで言えば同じぐらいじゃないでしょうか。

トピ主さんは他県へ行って東京を「地方」と呼ばれても
        何も思わないのですか?(私は何も思いません)
        ご主人が嫌な思いをされているのなら他の方が
        挙げてらっしゃる「全国」がよいかもしれないですね。

「田舎」は違うかな?東京にも田舎な場所、ありますし

ちょっと違和感

💤
        justice
        大阪から埼玉へ引越ししました。

引っ越した当初は、関西出身ということで
        「なまってますね」とか「地方の方ですか?」
        って言われましたね。

大阪は関西では中心都市ですからあまり地方という
        言われ方をしないので、若干いらっときたことは
        ありますが、その後あまり気にならなくなりました。

ただ、悪い方向に印象はいっても、良い方向には
        いかないだろうなぁとは思います。

会話の中で出身地を聞きたくなったら、どこの地方ですか?
        ではなく普通にどちらのご出身ですか?と聞けば
        いいのかなと思います。不必要に相手の気分を
        害する必要ないですしね。

「地方」一地域でしょ?

🙂
        海外生活者
        私もいつも思っていますよ、何で東京以外が全部まとめて「地方」なのか?地方は一つの場所であって、東京以外の全国をひとくくりにして考える、その考え方自体が、私は好きではありません。大阪と名古屋も一緒にして、「地方」ですか?他にも関西圏とか中部圏とかいろいろ言い方はありますし、まとめて言いたいなら「他地域」でもいいですし。新聞は東京以外=地方という定義では使ってませんね。
        テレビの影響力を感じます。

地方=田舎の考え方も、よく意味がわかりません。東京の西の端っこ、山梨の県境、奥多摩は田舎ではないですか?住所は立派な(?)東京都ですが、東京と地方のくくりで考えたときに、奥多摩はホントに東京に入れてもいいんですか?

東京と他を分けたがる、東京の人の考え方の問題ですね。東京も一つの『地方』という考え方がない、、、。
        日本は、東京がすべてで回っているような勘違いの様子さえ浮かびます。日本は決して東京だけで成り立っている訳ではありませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示